2012/06/08 - 2012/06/17
610位(同エリア1619件中)
はらととさん
6/10 3日目の今日はセドナからウィリアムス経由グランドキャニオンです。
今回の旅のきっかけになった二十数年前に見たグランドキャニオン。
今回は自分が運転する車で再訪問。どんなんだろう。
6/08 広島→成田→ロサンゼルス→フェニックス→セドナ
6/09 セドナ
6/10 セドナ→ウィルアムズ→グランドキャニオン
6/11 グランドキャニオン→アンティロープキャニオン→モニュメントバレー
6/12 モニュメントバレー→アーチーズ
6/13 キャニオンランズ→キャピトルリーフ→ブライスキャニオン
6/14 ブライスキャニオン→ザイオン
6/15 ザイオン→ラスベガス
6/16 ラスベガス→帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4:45 今日も早起きです。まだ夜が明けないこの時間にエアポートメサを目指してホテルを出発です。
5:10分にはすでに頂上に到着、しばし日の出を待ちました。
5:35 東の岩山から日の出の瞬間です。 -
パ〜ッとあたりが明るくなり、左後ろに位置するサンダーマウンテンに朝陽が当ります。
-
なんか知らんけど、カーちゃんは朝焼けのメサで瞑想ポーズです。
「凡人をその気にさせる不思議なパワー。ボルテックス」といったところでしょうか?? -
さて、今朝も朝食券が惜しいのでしっかり食べて出発しましょうね。
今日は眺望抜群のテラス席で頂きました。
この時間は8:30分でしたがすでに直射日光が当るところは暑くて座っていられませんでした。 -
9:40 2日間お世話になったオーチャードインともお別れです。
感じ良かったよ。 -
今日は、セドナ〜ウィリアムズ〜グランドキャニオン。
192km 2時間30分のドライブです。 -
セドナ〜フラッグスタッフの間は89Aの山道を走って行きました。
緑がきれいな道路ですがちょっと狭い感じでなので油断は禁物です。 -
10:25 途中にあったシーニックポイントに立ち寄ったらこんな地元の皆さんが屋台でお土産を売っていた。
あんまり関心がなかったのでスルー気味。 -
11:40 グランドキャニオンに行く前にルート66のなごりがあるウィリアムズに寄ってみました。
その前の89AからI-17にのりI-40にのりかえるフラッグスタッフのジャンクションで道を間違え東に行ってしまった。もちろん次の出口で降りてUターンし事なきを得たのだが、自分の頭にあるルートとナビの案内の微妙な感覚の違いが間違いを引き起こした。こんなことが今回2回あった。 -
ルート66の文字がいっぱいある通りでパチリ。
お土産屋さんもたくさんあったが入って見るようなことはなかった。 -
赤いパラソルの有名なカフェの前も歩いてみました。
ま、ここも寄ってみました。的感覚で。 -
さあ、先を急ぎましょう。
13:10 ツサヤンのIMAXシアターに立ち寄り、 -
入口のすぐ左にあった PARK PASSES のカウンターでアニュアルパスを購入しました。
ここで購入しておけば、グランドキャニオンのゲートで長い列に並ばなくても一番左の優先ラインを通れると、どなたかの旅行記にありましたので頂きました。 -
手にしたアニュアルパスです。
このパスで1年間アメリカ全国の国立公園にフリーで入れるとのことですが今回は5か所で利用します。 -
IMAXシアター横の日陰で昼食です。
今朝作ったおむすびをほおばって、う〜〜ん、うまい、さあ行こう。 -
出発の前に車にもガソリンを。
実はガソリンの給油も心配のひとつだったのですがこれも皆さんのおかげでスムーズでした。
おそらく日本のクレジットカードは通らないだろうと最初からあきらめ、ポンプの前に車を停めたらスタスタとキャシャーに向かい三言だけしゃべりました。
「ポンプ フォー・レギュラー・ツエンティダラー」「オーケイ**」「サンキュー」これでバッチリ。車のところへ戻り油種のボタンを押しレバーを握れば給油開始。
ポンプの小窓に数量と金額が表示され$20分が入ったら自動でストップ。ノズルをもとに戻して完了です。
(古いポンプでは金額表示がないため給油完了後、再度キャシャーに行きお釣りの小銭をもらった) -
13:45 ツサヤンから走ること15分マーサーポイントの駐車場に到着。
結構広い駐車場だったが8割くらい埋まっていた。
そうそう、公園入り口のゲートではIMAXシアターで買ったアニュアルパスのおかげで列に並ばず一番左のレーンに入りストレスなく通過。 -
早速一番有名なポイントに。
カーちゃんを先に行かせワテは手前で待ち、お互いのカメラで写しあいっこ。 -
はるか下方にコロラド川の流れが見えて感激!
(もちろんカメラの望遠を通して) -
上の写真(コロラド川)はこの写真の中央部分です。解るかな〜。
-
15:10 マーサポイントを満喫した後はちょっと断崖を歩きたかったので、景色がいいと聞いたサウスカイバブトレイルに移動。
ここへはインフォメーションプラザから無料シャトルバスに乗って行くのは知っていたがバスの運行間隔が長そうだしなんとなく煩わしかったので、車でヤキポイント入口近くまで行き路肩駐車スペースに停め、そこからリムトレイルを歩きながらトレイルヘッドに行くことにした。(これもどなたかのブログから頂き) -
15:30 駐車スペースから歩くこと20分、トレイルヘッドに到着。
早速下って行こう。 -
いきなりこれだ。
急で狭い。つづら折りの下り坂。
ひえーっと思いながら降りて行くが実際に歩くと道はしっかりしているし、すれ違えるほどの道幅もあるし危険は感じなかった。 -
初めは急な坂だったが10分も歩くとこんな感じ。
前方の絶景を眺めながら快適トレイル。ルンルンです。 -
下から見た地層です。すごいですね〜。
20億年の地球の姿など理解の範囲を超えていますが、この断層を目の当たりにするとスゲエ〜〜!としか言えない。 -
16:05 ウーアーポイントに到着です。歩き始めて35分でした。割と近い。
帰りは登り坂で時間もかかるし体力もいるだろうからと、今日はここまでにしました。 -
一息入れた後、今度は上り坂です。
楽ではないけどまわりの景色が素晴らしいんで苦痛ではありません。 -
気温は35度ですが湿度は30%です。
暑いのは暑いですが湿度が低いから汗がドクドク出るということはありません。
ひたいの汗をぬぐう、というシーンは全くありませんでした。湿度の不思議。 -
最後の急坂です。
一足先に登っているカーちゃんです。 -
どんなところにいるか知ってもらいたくて4連写です。
-
すごい断崖の途中です。
-
あの正面の岩肌を登っているのです。
-
ゴールまであとすこしの絶景のところで。満足のポーズだそうです。
-
16:50 ゴ〜〜ル。ハイ、お疲れさんでした。
上りは40分でした。下りとあんまり時間が変わりませんでしたね。
このペースだったらもう一つ下のシーダーリッジまで行けたかもしれません。 -
今夜のお宿は公園内のサンダーバードロッジです。
ブライトエンゼルロッジでチェックインしてからすぐ隣のサンダーバードロッジに泊まるのですが、まわりの駐車場は路上も含めて満杯でした。
とりあえず入口の前で荷物を下ろして室内に。車は隣のカチーナロッジ前に停められた。 -
部屋の前の廊下はこんな感じ。
-
部屋の窓からの景色。
すぐ前に芝生広場そこになぜか大きなエルク。そして、その20メートル先はキャニオンでした。 -
サンダーバードロッジをリム側から写した全景です。
-
陽が傾いてきました。
夕陽鑑賞は遠くまで行かずロッジ前で見ることにしました。
(ウエストリムのポピポイントに行ってみる手もあったが先ほどのトレイルで少し疲れたかな。行く気が出なかった) -
あれカーちゃん。夕陽を見ながらかっこいい兄さんとお話ですか??
いえいえ、たまたま横に立っただけでしょう…。 -
夕陽の断崖の上に建つエルトバホテルとカチーナ、サンダーバードロッジです。
-
ロッジ前のリム沿いにはたくさんの人が夕陽を楽しんでいました。
-
ステーキを食べにアリゾナルームに行ってみましたが、人がたくさん並んでいたのとプ〜〜ンと強烈なニンニク系の匂いに臆してしまい、部屋食にしてしまいました。「ステーキ」と「どん兵衛」えらい違いです。(おじさんにはアメリカ料理が食べられないのでしょうか)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はらととさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43