ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行6日はヘルシンキで最大のショッピングセンターがある「イタケスクス」へ行ってみました。店内にはストックマン、イッタラ、マリメッコ等沢山のお店があり、見てるだけでも楽しめました。帰の地下鉄は途中下車して「ハカニエミマーケット」へ行ったり、デザイン美術館へ行ったりして、途中のブレイクタイムでは、フローズンヨーグルトを食べたりとこの日も充実した1日を過ごすことができました。

今年もスウェーデン・フィンランド旅行6

2012/04/27 - 2012/05/04

DEKO

DEKOさん

ホテルで朝食を済ませた後に、地下鉄に乗って「イタケスクス」へと行きました。
    ここはヘルシンキ最大のショッピングセンターがある所です。

地下鉄に乗ったら、「コーヒーいかがですか?」と背中にリュックみたいなのを背負った人がやってきた。
    今まで何回も地下鉄に乗っているけれど、コーヒー売りは初めてです。

背中に背負ってたのはこんなでした。

イタケスクス駅に到着

ショッピングセンターは広々としてます。

マリメッコがありました。

イッタラもあった。その先にはストックマンもあった。

カフェやレストランもありました。

2階へ行ってみたら生地屋さんもあって、沢山の生地を見てるとほしくなってしまい、生地を少しだけ購入。
    ほんとはね、沢山書いたかってけれど持って帰るのが重いから諦めた。

家庭雑貨、日曜大工用品等売ってるお店です。
    ここのお店はヘルシンキにもあるわ、一昨年このお店で雑貨買った記憶が・・・・結局今年も家庭雑貨を買ってしまった。

このショッピングセンターは広いので1日かけてみて歩くのも良いなと思ったのですが、まだまだ行きたい所があるので、午前中だけにしました。改装中のお店もあったりした。

この後、お昼を食べにハカニエミマーケットへ向かいました。

ハカニエミマーケット入口です。

マーケット内にあるスープ屋さん。
    何件かスープ屋さんがありますが、ここのお店のスープが好きです。
    去年もここのスープを飲んだのですが、美味しかったので今年もまた来ちゃいました。

にんじんと生姜のスープ。
    これにパンがついてます。
    スープの横にある緑色したオリーブオイル。これにパンを付けて食べると美味しいんです。

地下鉄で中央駅まで戻り、6番トラムに乗って「デザイン美術館」へ行きました。

デザインワールドと言うことで、2階では色々な国の人の作品が展示してありました。
    これは、エコ自転車の車輪の部分の写真。
    中は撮影禁止なので、ホテルにあったヘルシンキ案内本の写真です。

デザイン美術館からデザインフォーラムに向かう途中にあるフローズンヨーグルトのお店「KIPPO」へ立ち寄りました。

早速中に入って註文しました。

大・中・小のカップを選びます。

3種類のトッピングが出来ます。
    好きなの選らべますよ。

マンゴー、胡桃、レーズンをトッピング。

さっぱりして美味しいよ〜。
    この後は、デザインフォーラムの中にあるカフェで休憩。

食べてばかりだね。

デザインフォーラムはフィンランドデザイングッズが沢山あります。
    食器、キッチン用品、アクセサリー、小物、洋服、バック等ある。

デザインフォーラムの中にカフェがあります。

そこのケーキが美味しかったので、ケーキを食べながら休憩しました。

ベリーのタルトと紅茶。
    紅茶のカップが「どんぶり」位の大きさがあります。

ベリーがたっぷり上にのって美味しかった〜。

紅茶は時間かけたのですが、多すぎて飲みきれませんでした。

トラムに乗って、中央駅まで戻り、お店巡りをした。

天気が良かったので、この日も気持ちが良かった!

カンピ駅付近にあるオーガニック商品のお店。

ここではジャムを購入。

こんなのも売ってます。(読めない)

大きなパンもありました。
    買ってみたいけど、食べきれないから買えないね。

色々なお店を見て歩いた後、いつも歩かない道へ行ってみる事にしました。

街の散策は楽しいですね。
    今までとは違う道を歩いていて、見つけた「HOBBY」のお店。

ここは、画材、毛糸、手芸用品、プラモデル、フェルト等々、趣味で必要な物が揃うお店でした。

私はここで、がま口の金具を買ってきた。

日本の商品を売ってるお店も見つけた!
    この店の中に入って見たら、日本の調味料や食材、食器等々、色々な物があった。
    ヘルシンキに住んでる日本人の人はここで日本の物買えるね。

こんな看板もあった。「がんばれ日本」

日本のイラストレーターの人も展示した事がある「NAPA」

狭いスペースでしたが、すっきりしたデザインが展示されてました。

「NAPA」入口ドア

夕食はストックマン8階にある「FAZER」で食べる事にしました。
    メーデーの日にこの店に食べに行った時、他の物も食べてみたくて
    行ってみたのですが、ここの方が品数が少なかったんです

チョコレートケーキが美味しかったです。

エビがたっぷりのせてある、オープンサンドは娘が註文。

ちょっと味見。
    エビがぷりっとした食感で見た目より美味しかった。

この日は良く食べ歩いた日でした。

明日は旅行最終日。