ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目はフィンランドのメーデーの日でした。フィンランドではメーデーの事をヴァップと言い家族、友達等でピクニックに行く習慣があるそうです。私達も日本からアルファー米のおにぎりを作って、ピクニックに行ってみました。3Bトラムに乗って降りるころには超満員。Kaivopuistoで下車したら沢山の人達がぞろぞろとお弁当を持って公園へ向かっていました。アイスクリームや飲み物を無料で配ってます。思っていた以上の混雑ぶりでびっくり!<br />お昼を食べてからは徒歩で街散策、チョコで有名な「FAZER」でお茶休憩したりとこの日は楽しい1日を過ごせました。

今年もスウェーデン・フィンランド旅行5

2012/04/27 - 2012/05/04

1943位(同エリア3772件中)

DEKO

DEKOさん

徒歩

メーデーの日は、日本から持って行った「おにぎり」を作ってフィンランドの人達に混ざってカイヴォ公園へピクニックに行ってきました。

アルファー米のおにぎりは便利です。お湯を入れて海苔を巻いて出来上がり。

カイボ公園までは3BトラムでKaivopuistoで下車。
    トラムの中はピクニックに行く人達で満員でした。

トラム降りたら教会がありました。この横の道をぞろぞろと歩く人の群れ。次から次と人々が公園めざしてやってくる。

人の波に乗って歩いていたら、何やら配ってる人が数人いた

配ってる人に手渡された〜、買わされるのかと思ってたら無料でアイスクリームを配ってた。

ぺんぎんアイス。チョココーティングがしてて美味しかった!

お年寄りも子供も、このアイスを食べながら歩いてる光景は、とっても微笑ましかった。

公園の中へ進んでいくと、ものすごい人達が場所を確保して、そこにテント張って、テーブル置いて、その上には沢山の食べ物が・・・・
    思っていたピクニックと大違いでした。

普通にお弁当食べてる人もいましたけど、このような大がかりのグループが多かったわ。びっくりです。

ごちそうを並べて、皆でお酒を飲みおしゃべりしながら楽しんでます。

大勢の人達。皆目的はピクニックです。

私達も場所を見つけて、シートを敷いて持って行った「おにぎり」と「お味噌汁」「お菓子」を食べました。

青空の下で食べる「おにぎり」は最高に美味しかったです。
    しかも海外でこのような経験が出来るなんて、幸せ!

私達の近くにいた人達の食べ物が乗ってる自転車みたいなのが気になって覗いていたら、「どこから来たの?」と聞かれ「どうぞ食べて」って言われたのでいただいて食べてきました。美味しかった!
    ずうずうしいよね。

公園を出てから歩いてマーケット広場方面へ行ってみました

今日も白い帽子をかぶってる人が多かったです。

途中、教会が見えた。

マーケット広場は食べ物の出店が多く人も多かった
    皆楽しそうです。

一瞬おしりが出てると思ったら、「おしり」これを売ってるお店の店員さんでした。
    緑の鬘も売ってた。

天気が良かったので大聖堂の方へも行ってみました。

空が青くて大聖堂が素晴らしく見えたわ!

歩き疲れたのでチョコで有名な「FAZER」でティータイム。

外の席が空いていたのに、註文してる間に満席になってしまった。
    この日は人が多かったからね。

お店の入り口に「帽子の形したチョコレート菓子」があった。

メーデーの時期にしか売っていない「ティパレイパ Tippaleipa」を食べてみました。

カリッカリで美味しい。カリカリしてるので、崩れてしまい食べにくかったですが、想像以上に美味しかった!

ベリーのチーズケーキ。これも美味しかったです。

コーヒーカップの横にチョコが置いてありました。

このチョコが美味しかったのでお土産に買いました。

こんなケーキも売ってたよ。ベリーがたっぷりだね。

中央駅の裏の方へも歩いて行ってみたら、雪が残ってた!

中央駅構内

中央駅構内を歩いていたら「ぺんぎんアイス」の看板を見つけた。

ソフトクリームを食べてみた。
    綺麗に渦巻いてる。店員さん上手だね。
    形が綺麗で、しかも▽の最後の最後までアイスが入ってました。得した気分だわ。

中央駅前で派手な人発見。

自然史博物館前のヘラシカ?も白い帽子かぶってた

ソコスホテルトルニの14Fは見晴らしが良いので行ってみた。

14Fテラス席が人でいっぱいだったので、12Fからガラス越しで景色を見てきました。高い建物が無くて見晴らしが良かったです。

メーデーの日はお店が閉まってる所が多いみたいなので、この日の夕食は中央駅構内にあるお店「ELIEL」で食べました。

お店の中は広い

カレリアパイ(Karjalan piirakka)

カレリアパイ(Karjalan piirakka)は牛乳で煮込んだお米が入っているカレリア地方の伝統的なパイです。卵バターと一緒に食べるのが一般的。

温かくしてくれたので美味しい。

サーモンサラダ

帰り道、色々な所で見かける色とりどりのお菓子が気になった。

1つ買ってみた。

真ん中の黒いのがサルミアッキっぽい。
    グルグル丸めたこの状態のを美味しそうに食べてる人がいた。
    食べてみたけど・・・・・日本人には向かない味でした。
    残してごめんなさい!

旅行6日は大型スーパーがあるイタケスクスへ行きました。