その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のトランシルヴァニア地方周遊の旅が思っていた以上に楽しく、すぐにマラムレシュ地方・ブコビナ地方周遊の旅に出ることにしました。<br /><br />2日目②は、マラムレシュ地方のsarbi(スルビ)村にある水車の小麦挽き機や川にある木の洗濯機~伝統的な民族衣装の帽子を作る職人さんの家~世界遺産のBudesti(ブデシティ)の木の教会

マラムレシュ地方・ブコビナ地方周遊とトランシルヴァニア地方へ再び 2日目その2

2011/10/01 - 2011/10/06

*JY*

*JY*さん

Barsana(ブルサナ)を出発して、Sarbi(スルビ)へ向う途中に出逢ったブルサナ(毛の長い羊)とブルサン(羊飼い)

ブルサナ(毛の長い羊)とブルサン(羊飼い)

ガイドさん兼ドライバーさんのエミリアさん

積みわらのある景色がかわいい♪

水車の脱穀機

水車の小麦脱穀機

今も現役の川にある木の洗濯機

川にある木の洗濯機のアップ
    カーペットなどを洗うのに使われているそうです。

ホリンカという果物の蒸留酒を蒸留するところ

水車の脱穀機や川にある木の洗濯機を見学していると、マラムレシュ地方の伝統的な帽子をかぶったおじさんに出逢いました。
    この帽子を作っているということで、見せてもらうことになりました。

こちらからおじゃまします。

部屋の中には、たくさんのマラムレシュの帽子がありました。だんなが、一番上の右側の帽子をまさかの購入!

部屋の中には、伝統的な帽子だけでなくマラムレシュの刺繍のクッションや飾りなどもありました。

マラムレシュの伝統的な帽子を作る職人さんは、Borodi Vasileさんでした。

マラムレシュの伝統的な帽子を作る職人Borodi Vasileさん
    歓迎のお酒ホリンカ!

ブルサナ(毛の長い羊)の毛で作られたスリッパ。暖かくってかわいらしい♪

だんなが先に買う気満々になったブルサナ(毛の長い羊)の毛で作られたスリッパ。だんなが白、わたしが茶色を購入。

マラムレシュの伝統的な帽子を作る職人のBorodi Vasileさんが見送ってくれました。

世界遺産のBudesti(ブデシティ)の木の教会へ20m

ブデシティの木の教会の木の門

Budesti(ブデシティ)の木の教会墓地

世界遺産のBudesti(ブデシティ)の木の教会
    1643年に完成。他の教会よりも大きく高さ18m。

マラムレシュ地方の木の教会について(ルーマニア政府観光局より)

世界遺産のBudesti(ブデシティ)の木の教会

Budesti(ブデシティ)の木の教会の墓地

木の教会の採光のための穴
    壁画は、消えてしまっている様子。

マラムレシュの木の教会は、だいたい電話番号が書かれていて、そこに電話をかけると、担当の方がやってきて鍵を開けてくれるところが多かったです。ここもそうだったか、電話番号がなく、あたりを探したけど担当の方が見つからずのどちらかで、中には入れず。
    こちらで、ガイドのエミリアさんの説明を聞きました。

日曜のミサが終り、家に向かう村の人たち

日曜のミサ帰りのみなさん、民族衣装を身につけています。

未亡人は、黒い民族衣装。

マラムレシュ帽をかぶったおじさん

ガイドのエミリアさんが声をかけてくれて、写真を撮らせてもらいました。

この後、村の人たちと一緒に記念撮影!
    英語を話すおばさんがいて、『村へ来てくれてありがとう』と喜んでくれました。

小さな男の子も、マラムレシュ帽をかぶっています。

車の中から手を振ると、笑顔で応えてくれました。

sarbi(スルビ)のマラムレシュ地方の伝統的な帽子の職人Borodi Vasileさんのところで買ったモノ。

• まみさん 2012/06/29 08:50:43
    この帽子は
    私が旅行したときは見かけませんでした。初めて見たかも@

*JY*

*JY*さん からの返信 2012/07/11 02:19:59
    RE: この帽子は
    まみさん こんばんは。

> 私が旅行したときは見かけませんでした。初めて見たかも@

まみ

まみさん からの返信 2012/07/11 07:58:02
    RE: RE: この帽子は
    > 旅の予習にも復習にも、まみさんの旅行記を参考にさせてもらいました。
    > とっても丁寧な旅行記ですよね。少しは、見習わないと・・・^^;

それは嬉しいです@
    このときは、かなりがんばって予習復習をしました@@

> かなり細かく回られていたけど、この帽子には出逢わなかったんですね。

実物は見なかったけれど、この帽子をかぶり、上下真っ白の長袖の上着とズボンスタイルの写真は見かけましたネ。