バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に休暇をもらえた長女との2人旅。ショッピング、観光、グルメ、そして1番のお楽しみはスパとホテルステイ♪<br /><br />この旅行記がこれから行かれる方のお役にたてたら嬉しいです。<br /><br />今回は4泊6日。成田発夕方便。復路は成田着深夜便。<br />ホテルは前半2泊はオークラプレステージ、後半2泊はシャングリラクルンテープウィングです。<br /><br />私は6回目 つい1か月前にバンコクへ行ったばかりなのに、すぐに再訪。<br />長女は2回目。最初は大学4年のときの家族旅行。ドリンクの中に入っていた氷にあたってしまい後半はダウン。<br />ホテルで一人、ずっと寝ていました。それ以来、バンコク恐怖症に(-&quot;-)<br /><br />しかし、仕事疲れがたまった娘は癒しを求めてトラウマを払拭すべく再度、バンコクへ挑戦!<br /><br />長女との2人旅は初めてです。さて娘の恐怖症は治るでしょうか?<br /><br />かなり長い旅行記になってしまいましたが見ていただけたら嬉しいです。<br />尚、一部、GWのときの写真も掲載していますがご了承ください。<br /><br /><br />

母娘2人 女子力UP&癒し旅 総集編

2012/06/11 - 2012/06/16

レモングラス

レモングラスさん

この旅行記がこれから行かれる方のお役にたてたら嬉しいです。

今回は4泊6日。成田発夕方便。復路は成田着深夜便。

ホテルで一人、ずっと寝ていました。それ以来、バンコク恐怖症に(-"-)

ANA

成田発17時50分のANA915便での出発です!

娘は8か月ぶりの海外旅行。私はまだ1か月ちょっとだけど最近は羽田便を利用していたので成田は1年ぶり。

娘は久しぶりの長期休暇でテンションが上がってます♪

成田には13時ごろ到着(早っ!)

実はバンコクは免税品がほかの国に比べてお得感がないので「普段使っている化粧品を成田で買っちゃおう」ってことで早くチェックインしました。

まずは腹ごしらえ・・ANAラウンジに入ってビールで乾杯!
    「楽しい旅になるように〜」

そして、「うどん」と「おにぎり」をパクパク。

さぁ、お腹いっぱいになったのでお買いものしましょ♪

写真はほんの一部です。

クラランス、ロクシタン、夫お土産のタバコ etcをANADUTYFREEで購入

ANAカードで支払うと更に10%Off!かなりお得です。

今回は残念ながらお留守番の次女に依頼されたクリニークはANAにはなくて別のショップで買いました(-"-)

ユナイテッド航空のラウンジ。

ちょっと一休み。明るくて広いラウンジです。
    所々に「日本」らしさの飾りや置物があります。

混雑してました。

私たちはコーヒーとフルーツをいただきました。

ショッピングが終わって再びANAラウンジまできました。

今回は夕方発でホテル着が遅いのでこちらでシャワーを浴びてから出発です

清潔なシャワールーム。アメニティーは「ポーラ」

さっぱりしました!

さぁ、搭乗です!

ワクワク感UP!

今回は急に決まった旅行なので特典航空券は1人分だけ。私は航空券を購入しました。席はもちろんエコノミーYです!

今日は何の映画を観ようかな・・?

• 11日からスワンナプーム空港の滑走路の工事が行われることはANAのHPで知っていましたが・・約1時間遅れで着陸&lt;m(__)m&gt;<br /><br />イミグレ、荷物はスイスイと終わりホテルリムジンでオークラプレステージバンコクへ到着です。<br />(オークラ宿泊の旅行記を別に作りましたので是非、見てください!)<br /><br />すでにバンコク時間でAM1時近く。ってことは日本時間だとAM3時?<br />眠くて仕方ありません・・。

11日からスワンナプーム空港の滑走路の工事が行われることはANAのHPで知っていましたが・・約1時間遅れで着陸<m(__)m>

眠くて仕方ありません・・。

眠いのにお腹が空いて眠れない・・でも太るよね〜

頼んでしまいました(#^.^#)ルームサービスのパッタイ♪

これが激ウマ!サービス料、税を入れても441バーツ!

エビがプリップリ(^o^)

お部屋は28階

今日は青空です

今回の宿泊はオープニングパッケージで2連泊で朝食、ディナー、オークラスパ1時間がついて1人6300バーツ。

朝食はUp&Above(インターナショナルヴィッフェ)か山里(日本食)のどちらでもOKです。

私たちはまずはタイ料理が食べたかったのでヴュッフェで。細長い造りになっていて各国のお料理がズラリと並んでいます。

ここはオーダーメニューもあり私が頼んだエッグベネディクトは絶品でした

タイ料理、その他もとてもおいしくて感動でした。フルーツはマンゴーもあります。

娘はレッドカレーをおかわりしてました(笑)

朝からすごい食欲です。

これをペロッと食べ「おかわり」まで(笑)

おいしかったです!

24階にあるので景色は最高です。

贅沢な朝ご飯!幸せを感じますね〜

インフィニティーのプール

シンガポールのマリーナベイサンズみたいなプール。落ちそうに見えますね。

小さいですが景色は抜群です!

今日は足つぼマッサージからスタート

オークラのあるプルンチット駅すぐの私のお気に入りの店。

痛いです!
    でも終わった後は足がすっきり。足つぼ初の娘は最初は怖がっていましたが「やみつきになりそう〜」って。

ランチはサイアムパラゴンのフードコートで。

フードコートといってもカードを買って・・のところではなく同じフロアにあるオーダー式のお店。

バンコクのご飯をまだ信用していない(ホテル以外は怖いと思っている)娘はここでもビクビク(*_*)

「火が通ってたら大丈夫だよね?」
    「うん、大丈夫だよ!ママなんて屋台だって平気だったんだから〜」

娘はグリーンカレー、私はカオマンガイを注文。水はもちろんミネラルウォーター。食べ終わった娘は・・

「おいしい!」

娘が持っている袋は次女の愛用品のTHANN 伊勢丹で買いました。

THANN

タイの知る人ぞ知るブランドです。ANAのファーストクラスのアメニティーでもあります。

写真はほんの一部。大人買いをしてしまいました〜(汗)

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディースクラブetc・・

突然ですが私と娘は大の「嵐」ファン♪昨年末に櫻井翔クンがTHANNのアロマキャンドルを愛用しているとテレビで言ってから、しばらくは表参道のショップもどこも品切れになったそう。テレビ効果はすごいですね〜

娘は「松潤」私は「相葉ちゃん」が大好きですが同じメンバーの翔クンの愛用品も買わずにはいられません。日本で3100円がここでは約1500円で買えます。

家で焚いたらほのかなレモングラスのいい香り♪

THANNだけで3万円くらい買ったらたくさん「おまけ」をいただきました。

伊勢丹はたまたまTHANNはセールで15%引きでした。ラッキー〜♪

伊勢丹前のプラ・トリムーラティ

恋愛成就の神様を祭っています。

火曜と木曜の21時30分に恋愛の神様がおりてくるそうです。

もちろん私たちも木曜日に行きました(あとでアップしてます)

今日は予行練習(笑)

伊勢丹で買ったお土産

マンゴスティン石鹸はとても評判がいいですよ。私も大好きです。

後はお土産の定番のカレーなど・・。

伊勢丹などの大型店は帰りの空港で税金が戻ってきます(VAT リファウンド)なので忘れずにカウンターで申請してくださいね・・。

ショッピングが終わりクタクタ(=_=)

日本から予約してあったアジアハーブアソシエーションへ。

今回はスクンビットソイ24店。タイ古式マッサージとハーバルボール治療2時間で850バーツ。

気持ちよかった〜途中から寝てしまいました(#^.^#)

腰痛持ちの私はここのハーバルボールがよく効きます。

アジアハーブアソシエーション外観

素敵ですね〜。しかも安い!バンコクへきたらマッサージやスパが安いから嬉しいです♪

アジアハーブアソシエーションのミニハーバルボール

ばらまきお土産と自宅用に大量買い。私はレモングラスがお気に入りです。
    たしか1つ90バーツだったかな?

マッサージの前にプロンポン駅近くのお土産定番の「ナラヤ」へ。

これもたくさん買いました。お土産に喜ばれますね!

オークラに帰ってお楽しみのパッケージについているディナーです。

今朝、食べたレストランでタイ料理か洋食のセットメニューを選べます。

私たちはタイ料理!(^^)!おいしかった〜。

お部屋に戻りました。

オークラのターンダウン時には折鶴がおいてあります。

ホッとします。

「おやすみなさ〜い」

2泊目の朝食は和食で

胃袋がほっとする上品な和定食。

さすがオークラ!和食も最高!

オークラ最後はパッケージのスパ1時間

豪華な内装と上品なスタッフ。ホテルスパはお高いけど今回は宿泊代に含まれているからわからないけど・・施術は素晴らしい!の一言。

きっと高いんだろうな・・

ジャグジーもあります。

私たちはたった1時間のアロマオイルマッサージだけだったから使えず・・

新しくて素敵なオークラをチェックアウトします。

これからタクシーでシャングリラへ向かいます。

シャングリラクルンテープウィング到着

シャングリラに関しては別に宿泊記を書いてますのでよかったらご覧になってください。

私の1番好きなホテルです。

今回は16階、最上階のお部屋です。

お部屋からの眺め

この景色が見たかったんです!汚い川なのに(笑)なぜか癒されるんですよね

予約してあるホテル内にある中華レストラン 香宮(シャンパレス)で飲茶

香港で食べて以来、大好きなレストランになりました。

私はGWに来た時も食べたので違うお店がよかったのに娘が「どうしても行きたい!」と。

娘はここの腸粉が好物です。

飲茶だと高級レストランでも気楽に来られて助かります。

お腹いっぱい食べて中国茶をそれぞれ頼んでも2人で4000円以下!

日本ではまず無理なお値段です。

食後はシャングリラバンコクが初めてな娘とホテル散策

写真はシャングリラウィングプール

シャングリラウィングのロビー

お花がきれいです♪

シャングリラウィングロビー

クルンテープウィングと違い賑わっています。

広くて豪華なホテルです。

クルンテープウィングまで外をブラブラ歩いて帰ります。

ほんとに大きなホテルでホテル敷地内は緑がいっぱい!

娘のテンションは上がりっぱなしです(笑)

お散歩してたらもうアフタヌーンティーの時間。

クルンテープウィング宿泊客は1階のクルンテープラウンジで朝食、アフタヌーンティー、イブニングカナッペのサービスを受けられます。

他にも特典がいっぱいありますよ♪

ど〜んと2段重ねのケーキが運ばれてきます。

ランチをしたばかりなのにケーキは別腹。ペロッと食べちゃいました。

ここのカプチーノは絶品です。ソフトドリンクも種類豊富ですべてオーダー式です。フレッシュジュースが最高です

ソフトドリンクはいつでもいただけるので、ちょこちょこラウンジに行って飲んでいました。

ホテル周辺

サイアムなどの繁華街と違ってタイらしい風情が残っている所です。

タイ人は信仰心があついですよね。

こんなかわいい花数珠でのお祈りって素敵です。

街のいたる所で売られています

ホテルからすぐのロビンソンデパート。

いわゆる庶民派のデパート。私は1番落ち着いて買い物ができます(笑)

地下にはスーパー。上には少ないけどフードコート。あとはタイスキのMKも入ってます。

ロビンソンで娘が買ったドレス。

お年頃の娘はお友達の結婚式に招待されることしばしば・・。
    同じ洋服ばかり着られないけど買うと高いし・・。

それで、これを発見!写真だとわからないかもしれませんが、とっても可愛いし縫製もしっかりしてます

日本円で4500円くらい。安い! ちゃんと試着もできます。

でもね・・「お友達の結婚式もいいけど、ママはあなたのウェディングドレスが見たいのよ〜・・」って言葉をぐっと堪えました(涙)

ロビンソンで買ったネックレス

かわいいの〜☆

一つ800円くらい。

私と娘2人で仲間で使います!(^^)!

街歩きをしていたらあっという間にイブニングカナッペの時間に。

ここからはゆったりと大人の時間です。

GWに宿泊したときにお世話になったスタッフが「おかえり〜○○さん」と
    顔を覚えていてくれて名前で呼んでくれて・・嬉しい再会でした。

こちらのラウンジのスタッフは皆さん素敵な方ばかりで楽しい会話ができます。

フィンガーフードは私たちには十分な種類でしかも美味!

結局夕食は全部こちらで済ませてしまうほどでした。

ドリンクはシャンパンはありませんがあとは一通りあります。

カクテルもオーダーできます

日が暮れてドリンク片手に屋外でのカクテルタイム。

川を行き来する船やボートを見ているだけで気持ちが落ち着き癒されます。

アルコールも入り普段、家ではしないような女子トークで盛り上がりました

娘はだんだんと・・っていうか、もうすっかりバンコク恐怖症は治りバンコク大好きになったよう。

「あ〜、きてよかった!」

灯りがともされたクルンテープウィングロビー

ヘルスクラブ

お部屋のバスは使わずにこちらでゆっくりバスタイム。

お部屋のバスアメニティーはロクシタン。私と長女の愛用品です。お部屋のロクシタンを持参します(もちろん、ここにもアメニティーはあります)

サウナ、ミストサウナ、ジャグジー、シャワー・・日本人って大きいお風呂大好きなのでジャグジーは嬉しいです。

足を伸ばしてリラックス♪ 疲れの取れ方が違います!

お部屋からの夜景。

クルンテープウィングは冷蔵庫のアルコール以外のドリンクはフリーです。

バルコニーに出てドリンクを飲みながらいつまでも眺めていたい・・そんなゆっくりとした時間が流れます

朝食はラウンジではなくシャングリラウィングのネクスト2で頂きます。

こちらはインターナショナルヴッフェで何でもあります。
    タイヌードル、卵料理は目の前で作ってくれます。

シャングリラだけあって、どれも美味しい!

人種は多様でいろいろな言葉が飛び交います。

賑やかなこんな時間も楽しいです!(^^)!

ネクスト2は屋外でも食べられます。

屋外は喫煙OKです。

さて、今日は娘の念願の観光です☆

初バンコクは先述したとおり一人でホテルで寝ていて、夫、次女、私は某現地会社の市内観光ツアーに参加しました(薄情な家族です・・)

その為、今回は初めてのワット見学です!(アユタヤは具合悪くなる前に行けましたので今回はパス)

写真はシャングリラホテルからすぐの道路。すぐ先にBTSのサパーンタクシン駅。その隣にエクスプレスボート乗り場があります。ホテルから徒歩2分位

エクスプレスボートに乗ってターティアンまで行きます。

まずはワットアルン。

ターティアンから渡し船で。もう後ろにはワットアルンが見えてます。

すぐに着きました

乙女心をくすぐる色使い☆

娘の目が輝いてます☆

私も何度見ても感動します!

ワットアルン

急な階段を怖いけど頑張って上りましたぁ〜下を見たらもっと怖い(p_-)

でも、そこから見た景色は素晴らしかったです!

タイの方って昔から素敵なセンスを持っていらっしゃったんですね〜。

どこを見ても美しい!(^^)!

恥ずかしい・・(*_*)

私、前からコレがやりたかったんです(恥)
    でも、友人と来た時も言えなくて・・。今回は娘と2人。思い切って娘に直談判!断られるかと思ったら、あっさりと

「いいね〜やろっか!」

娘も楽しいのでしょう!(^^)!ノリノリです(^o^)

2人でのポーズと各自で4ポーズ(指示されます)をデジカメで撮ってくれます。一人200バーツ。

「こんなことやってら〜」みたいな目で同じ日本人観光客に見られているような・・被害妄想です(笑)

ワットアルン

トイレにいくところに出店みたいのがあって衝動買い。
    刺繍とビーズがきれいです。一枚はキャミソールとの薄手の長袖のアンサンブル。早速、先日、着て友人と会ったら高評価!(^^)!

2枚で値切って600バーツです!

今回、私の買い物の中で1番のお気に入りです☆

また渡し船で戻って歩いてすぐの「ワットポー」

ここではコインを買って1枚1枚、願い事を言いながらチャリンと入れて歩きます。

「またバンコクへ来られますように・・」 と。

ここも色合いが何ともいえません。

空の青さが一層、美しさを引き立てます

ワットポーを後にしてトゥクトゥクでワットプラケオまで。

「ジェットコースターみたいで楽しい〜」と娘は大はしゃぎ(^o^)

気のいいお兄さんで「写真を撮ってあげようか?」って英語で。

Thank You お兄さん!

ワットプラケオに来ました。

キラキラして堂々として、ホント、タイってすごい!

お決まりのポーズ(笑)

女2人、図々しく恥ずかしさはどこかに行ってます(笑)

優しい中国人ご夫婦が撮ってくださいました。

ワットプラケオ

ミニアンコールワット。まだ、カンボジアに行ったことがありません。
    いつか行きたいな〜

アジアはなんだか安心するんですよね。

観光が終わり、今日のランチに向かいます。

マンダリンオリエンタルのタイ料理レストラン。

ホテルの船でまずはマンダリンオリエンタルのロビーに行きます。

私は来たことがあるのですが今回は娘のたっての願い。
    バンコク好きの皆さんならおわかりでしょうか映画「サヨナライツカ」の舞台です。

気が多い母娘は中山美穂さんの相手役だった「西島秀俊」さんも大好きなんです(^o^)

さすがマンダリン、素敵です☆
    こちらもイツカ泊まってみたいな〜

レストランは対岸にあるので再度マンダリンオリエンタルの船で渡ります。

このレストランは初めてです。楽しみ♪

こちらはヴュッフェスタイルです・・が、さすがマンダリンオリエンタル。

スタッフがお料理の説明をしてくださってお皿に取ってくださいます。

トムヤムクンだけでも2種類の味があって娘は何杯おかわりしたか・・。

種類が多く味ももちろん5つ星☆

高級感が漂ってます。フルーツはもちろんマンゴーもあります。

全種類制覇はとても無理です。娘と「また来よう!」と決意しました!

1人、637バーツです。

マンダリンオリエンタルの船。

シャングリラのバルコニーから、いつも、この船とペニンシュラの船がゆっくりと行き来する光景を見てました。(夜は屋根がライトアップしていて一層キレイ)

これに乗るだけでも観光しているような気分になれます。

マンダリンオリエンタルの船から見たシャングリラホテル。

シャングリラまで帰ります。

ホテルに帰り一休みしてホテル近くの足マッサージに1時間250バーツして、またまた、夕方のイブニングカナッペを楽しみました。
    今日はスタッフお勧めのカクテル。ミントがたくさん入っていて美味しかったなぁ〜

サパーンタクシン駅

いよいよ今回の旅の重要なイベント。

今日は木曜日!恋愛の神様が下りてくる日です!

BTSでサイアムまで行きます!(^^)!

伊勢丹前、プラトリムーラティに再びきました。

すごい人、人、人・・。いつもの風景と違います。

まずはここでのお祈りの準備。再拝セットを買います。
    黄色の花数珠(マーライ)とロウソクとお線香&赤い薔薇とロウソクとお線香で一通り。

娘の目は真剣です!

私はもう恋愛は成就したから(?)次女の為のお祈りをするため同じものを購入。

気合が入ってきました!

お祈りのルールがさっぱりわからなかったのでタイ人のあとをついて真似てみました。

まずは右側にある神様から。お線香やロウソクの火を点けるのも一苦労。
    本当にすごい人です<m(__)m>火が人の顔や洋服に着いたら大変!でもみなさん慣れた様子でスイスイしてます。私と娘はモタモタしましたが無事にお祈り終了。

続いて左側の神様。そろそろ9時半です。

「どうか恋愛成就できますように・・」と娘

「どうか娘たちが早く嫁にいけますように・・」と私。

必死に祈りました。こんなに一生懸命になったのは久しぶり(笑)

薔薇は茎をお水につけてお供えします。
    お祈りさえもロマンチックなタイです(^o^)

それにしても恋愛のお祈りの気持ちは万国共通なんですね〜女の子に負けないくらい男の子も一生懸命祈ってます。タイ人は紙に書かれた日本で言う「お経」みたいなものをブツブツと唱えていました。

みんな、幸せになれるといいね!!(^^)!

とうとう最終日になってしまいました。

今日は10時からアソークにある「マイスパ」で3時間のエステ。

初めての訪問です。ドアを開けると日本人の綺麗な女性が「いらっしゃいませ」

今回の旅で初めて日本人と話しました(笑)

お茶をいただきながらメニューの確認とオイルの選択をします。

こちらも日本からマイスパのHPから予約しました。日本語で予約できるのはありがたいです。

マイスパ

お部屋はカップルルーム。シャワーも2室あります。
    黒いパンツ姿になり(恥)いよいよスタート。

スクラブから始まりオイルマッサージ、フェイシャル、ヘッドと至福の3時間♪

なんと、施術してくださった方はタイ人なんですが日本語お上手!
    2人とも無駄口もせず懸命に施術してくださいました。

口コミでは賛否両論ですが私たちは大満足でしたよ。

フェイシャルはギノーを使っています。

また行きたいスパが1つ増えました♪

すでに13時過ぎ。スパが気持ち良すぎてまだ頭がもうろうとしていて食いしん坊の私たちなのにお腹がすいていません。

「じゃ、ウィンドウショッピングして帰ろうか〜」

アソーク駅にあるターミナル21でブラブラしました。

アソークは初バンコクで滞在したホテルの場所。新しい建物が出来て、すっかり変わりましたね。

ターミナル21

各フロアが国によって雰囲気が変わります。そっかぁ〜ターミナルだもんね。

1FはTOKYOです。お相撲さんがいたり、「幸せ」「希望」って書いてある提灯が飾ってあったり山手線の駅名が書かれたものがあったりウィンドウショッピングにはもってこい!です。

各フロア、楽しかったです。

18時チェックアウトです。

スーツケースの整理をしなければ・・。でも今日のフルーツはマンゴー。
    冷蔵庫にも1つ冷やしてあるから「一人1個ずつ食べよっか!」

お片づけは後回しで贅沢にマンゴーをいただきました。

チェックアウトしました。

今夜PM11時50分発のフライトなのでチェックアウト後にヘルスクラブでシャワーしてスッキリ!

ホテルリムジンの予約時間まで最後のクルンテープラウンジのイブニングカナッペを楽しみました。

娘 「帰りたくないね・・」
    私 「うん、そうだね・・」

今回は片道のリムジンサービスがあるパッケージだったので帰りも贅沢にシャングリラの車。BMWです。

ホテルスタッフ数名が見送りに来てくださいました。

「また帰ってきますね〜ありがとう、シャングリラ!」

綺麗な夜のスワンナプーム空港

とうとう空港に着いちゃった〜

渋滞もなく30分で到着。

チェックインはスムーズ。GWはすごかったので早めに空港に来たのですが。

よかった!それなら最後のショッピングを楽しみましょ!(^^)!

ショッピングが終わり搭乗までタイ航空のシルクラウンジで一休み。

広い空港でラウンジから搭乗口までちょっと歩くから早めにラウンジを出ました。

ワイのポーズで今回の旅に、優しいタイ人に、そして気持ちよく送り出してくれた夫と次女に 「コップンカ〜」

定刻よりちょっと早く成田に到着

飛行機乗ってすぐに2人とも爆睡でした(笑)

入国してANAの到着ラウンジへ。

家族へ帰国の連絡を入れます。これから電車で我が家に帰ります。

ちょっとまだ頭がボ〜っとしてるのでコーヒー飲んで目を覚まします(私はなんと!朝からビールも飲んじゃった!)

娘は早速、携帯チェック。彼からメール、入ってるかな?

最後に・・

読んでくださった方、ありがとうございました。
    おかげさまで娘はタイファンに変わることが出来ました!

仕事で心身ともに疲れ切っていた娘ですがバンコクですっかり癒されて、また頑張って仕事をしよう!と思ったそう。
    バンコクって疲れた心を癒してくれる不思議な魅力がありますね。

今度はいつバンコクへ行けるかな〜?

ありがとう バンコク!

• とんちゃん健康一番さん 2012/06/29 13:53:09
    懐かしい♪
    レモングラスさんへ♪

タイの旅行記にお邪魔します☆
    タイも素敵な国ですよね!!
    見所が多く、食べ物が美味しい!!
    レモングラスさんの旅行記を拝見していたら、
    行きたくなりました☆
    ※ついつい、このポーズしたくなっちゃいますよねぇ!!

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!!