バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オークラをチェックアウトしてシャングリラにタクシーで移動。<br /><br />後半は癒しを求めにシャングリラに2泊。シャングリラは昨年、香港で宿泊して快適だったので他の国も気になっていました。<br /><br />今まではアソーク、サイアム、シーロムあたりのホテルに宿泊していましたが今年のGWに夫と初めて宿泊しました。<br />川沿いは不便と思い込んでいましたがシャングリラクルンテープウィングからサパーンタクシン駅はすぐ隣。<br /><br />ワットに行くボート乗り場も駅の隣と好立地。<br />「なんで今まで泊まらなかったのかな〜」そんな風に思うほど素晴らしい滞在です。<br /><br />今回もGWと同じクルテープウィングデラックスツインルームを<br />ホテルHPから予約しました。<br />ゴールデンサークル(平ですが)の会員向けのお得なプロモーションがよく出ています。GWは3連泊で3泊目が無料でしたよ!<br /><br />静かな空間で日頃の都会での喧騒の中での生活を忘れられます。<br /><br />尚、途中で太ったおじさんが出てきますが私の夫です(*_*)<br />GWのときに撮った写真も一緒に掲載します。GW時の写真はデジカメの時差2時間の調整を忘れ掲載時間マイナス2時間です。<br />GWは往路は羽田発深夜便、復路は羽田着の深夜便の3泊5日でした。<br /><br />また、バンコクシャングリラに関しては4トラベルで旅行記や口コミを何度も見て参考にさせていただきました。投稿してくださった方、ありがとうございました。<br /><br />私もシャングリラの素晴らしさを皆さんにお伝えしたくて下手な旅行記ですが頑張って書いてみます。

母娘2人旅 後半は癒しを求めにシャングリラバンコククルンテープウィング宿泊

2012/06/11 - 2012/06/16

レモングラスさん

オークラをチェックアウトしてシャングリラにタクシーで移動。

ワットに行くボート乗り場も駅の隣と好立地。

今回もGWと同じクルテープウィングデラックスツインルームを
ホテルHPから予約しました。

静かな空間で日頃の都会での喧騒の中での生活を忘れられます。

尚、途中で太ったおじさんが出てきますが私の夫です(*_*)

ANA

シャングリラクルンテープウィングロビー

シャングリラに到着。大好きなアロマの香り。
    私は1か月ちょっと前に宿泊したので顔を覚えていてくれてまず一声が「おかえりなさい」と。

チェックインはこちらのロビーで座ってします。すぐにチェックイン終了。

日本からメールでリクエスト、レストランの予約等を何度もしました。
    とても親切な日本人スタッフがいらっしゃいます。それだけでも心強いですね。ありがたいことです!(^^)!

今回は最上階の16階です。

シャングリラクルンテープロビー

• シャングリラクルンテープロビー<br /><br />静かなロビーです。

静かなロビーです。

3階から撮ったロビー。

夜はもっと綺麗です!

お部屋に入りました。

ドラゴンフルーツなどのウェルカムフルーツとティー。
    あとでシャングリラの缶にに入ったマカロンも頂きました。

フルーツは毎日補充されマンゴーもありました。
    マカロンも毎日いただけます。お土産に持って帰りました(^o^)

クルンテープウィングは様々な特典があります。

ラウンジアクセスはもちろんですが室内の冷蔵庫はアルコール以外はすべてフリーです。

また、バトラーがついていて何かあるときは専任のバトラーに用事を頼めます。

お部屋は古いですが清潔で古さを感じさせません。逆に落ち着きますね♪

このシャンデリア!いかにもシャングリラ(笑)

バスルーム

バスアメニティーはロクシタン。我が家では長女と私が使用しているので旅先で同じブランドが使用できるのは嬉しいです。

事前にメールで(日本人スタッフがおられます)バスアメニティーを多めに用意してほしい旨を伝えたところ、ちゃんと3セットありました。

ダブルシンクで女2人には助かります。

お部屋からの眺め。

バルコニーでボーっと見ているだけですでに心が癒されてきました。

決して綺麗な川じゃないのにね(笑)

ペニンシュラが見えます。

バルコニー

夜はこちらに座ってずっと川を眺めていました。

思ったより広くないですがバルコニーは気持ちいいです。

ちょっとお部屋で休んで予約を入れてあったホテル内の中華レストラン、シャンパレス(香宮)に行きました。

シャンパレスは昨年の秋に家族旅行で香港シャングリラに行った際に感動してからのファンです。香港は香港ミシュランで1つか2つ星です。

写真はGWに夫と行った際のものですが今回も同じものをオーダーしました。

娘は上にあるエビの腸粉が大好き♪ランチは飲茶なので(普通のメニューの用意もあります)とてもお安いです。大体が1品が100から150バーツくらいのメニュー。高いのは250バーツのスープがありましたけど・・100バーツ以下のお料理もありますよ!

2人で数種類と中国茶を頼んでも4000円以下でした。

香宮はシャングリラウィング(本館?)にあります。
    シャングリラは大型ホテルなのでクルンテープからはちょっと歩きます。

ランチが終わって、バンコクシャングリラ初の娘とホテル散策。

写真はシャングリラウィングのロビーです。
    クルンテープウィングと違って賑やかです。広くて立派なロビー。

シャングリラウィングのロビー

お花がきれいに飾ってあります

シャングリラウィングロビー

お水にお花が・・。お年頃の娘はこんな感じのメルヘンが大好きなよう。

どこを見ても「かわいい〜」 「超〜きれい」と大感激

シャングリラウィングの車よせ。

クルンテープウィングでもこちらでもドアマンはキビキビと働いています。

それでもにこやかに必ず「サワディカ〜」と。

シャングリラのスタッフはお掃除のかたまで皆さん必ず立ち止まってワイの手で挨拶をしてくださいます。

さすがに「微笑みの国」です。

シャングリラウィングのプール

日中はたくさんの方が利用されていました。
    広くて気持ちいい!

みなさんチェアーで本を読んだり泳いだり・・。バカンスを楽しんでおられます。

シャングリラウィングからクルンテープウィングまで屋外を歩いて帰ります。
    緑が多くてまさにリゾート!歩いていて暑さを忘れるくらい気持ちいい!

娘のテンションが上がりまくりです(#^.^#)

途中にタイ料理店「サラティップ」があります。

今回は行きませんでしたがGWに夫と行きました。

あとでアップしますね!

シャングリラウィングからクルンテープは屋内の通路ももちろんあります。

クルンテープウィングに帰ってきました!

クルンテープは全室がバルコニー付きのリバービューです

写真は外観です

クルンテープに入ります。

こんな素敵な通路って・・!(^^)!
    夜はロウソクに火がともされ幻想的です。

どこもかしこも癒しの空間で手を抜いていないのがシャングリラです!

• 太ったおじさんが出てきました・・(-&quot;-) 私の夫です&lt;m(__)m&gt;<br /><br />ここはクルンテープウィングのアーケードにあるテーラーです。<br /><br />ご覧のとおり体格のいい夫は日本では既製服でのスーツがあまりなく、いつも百貨店でオーダー(涙)<br /><br />こちらはおすすめです。お値段からいうと生地の種類にもよりますが我が家は「並」の生地(笑)で2着、2パンツで11万くらい。1着55000円では日本では無理です。2着オーダーしたのでYシャツを1着サービスで作ってくれました<br /><br />シャングリラに3泊の間に出来上がり。採寸して仮縫いの間に2回、試着。<br />写真は仮縫いの際の写真でまだ袖が付いてません。<br /><br />デザイン、裏地まで細かに好みを聞いてくれ出来上がりはびっくりするくらい丁寧で上等!<br /><br />すでに夫のカルテがあるので今回はYシャツを2枚オーダーしました。<br />めんどくさくないノーアイロン素材。日本円で1着6000円くらいでした。<br />ちょっと高いかな・・?値切りましたがダメでした(恥)<br /><br />翌日にはお部屋に届いてました(早っ!)高いだけあって今回も大満足な仕上がりでした<br /><br />写真右の女性がかなり日本語ができます。なので安心してオーダーできますよ!

太ったおじさんが出てきました・・(-"-) 私の夫です<m(__)m>

ここはクルンテープウィングのアーケードにあるテーラーです。

写真は仮縫いの際の写真でまだ袖が付いてません。

ちょっと高いかな・・?値切りましたがダメでした(恥)

さぁ、お楽しみのアフタヌーンティです。

クルンテープラウンジでいただきます♪

今まで色々なホテルのクラブラウンジでアフタヌーンティーを楽しんできましたが自分で好みのケーキを取りに行くのが普通と思っていました・・が!

ここは違うんです!!

クルンテープウィング宿泊客は席に着いたらまずドリンクのオーダーをして、すぐにこの2段重ねのケーキが運ばれてきます。

さっき飲茶をたらふく食べたのに、これは別腹(笑)
    美味しすぎて全部食べました〜

ここのカプチーノは絶品です!泡がふわっふわ。

ドリンクはいつでも飲めるのでスイカジュース、パイナップルジュースなどフレッシュジュースを何杯飲んだことか・・(*_*)

出かけて帰ってラウンジ寄って・・が出来るのはクルンテープに宿泊したからできたこと。ありがたかったです(^o^)

ラウンジ以外でもバトラーにお願いすればお部屋でもいただけます。
    私たちがラウンジにいる時も数名のバトラーが準備をしているのを見かけました。イブニングカナッペも同様でお部屋でもOkです。

クルンテープラウンジの外

日中は暑いので屋内で頂きましたが外人さんはタンクトップで暑い中、アフタヌーンティーをしていました。

クルンテープウィングのプール

しょぼいです・・(-_-)

でも、こちらでもクルンテープ客はアフタヌーンティーや日中はいつでもソフトドリンクをいただけます。

やはり外人さんが数組、本を片手に楽しんでいました。

外人さんだと、なんか絵になるのよね〜

私たちはお洒落なバカンスはまだまだ未熟でできないし、しても「絵」になりません・・・

クルンテープウィング屋外

ちょっと近所を散策して、またまたお楽しみのイブニングカナッペの時間です。

娘はちょっとオシャレして出かけます

写真は16階エレベーター前です

ラウンジ前ではタイ楽器の演奏で迎えてくれます。

許可をとって写真を撮らせていただきました。ちゃんとカメラ目線をしてくださいました(^o^)

ラウンジ内

喉が渇いていたのでまずはビアシンで乾杯

写真は2杯目。これからはワインをゆっくりと楽しみます。

フィンガーフードは種類はそこそこ。多いほうかもしれません。毎日メニューが変わりますがチーズ、ナッツなどの定番となぜか日本米で作ってある「巻き寿司」数種類は必ずあります。

1か月ちょっとでの再訪だったのでスタッフが覚えていてくれて「おかえりなさい○○さん」と私のファーストネームで歓迎してくださいました。

タイのいろいろな話を聞かせてくださったりフレンドリーで楽しい時間です。

左の男性スタッフは日本語を覚えたいらしく英語をいって「これは日本語で何ていうの?」って。逆に私たちはタイ語を教えてもらいました。

日が暮れたのでドリンクを片手に屋外に出ました。

風が気持ちいい〜

行き来する船を眺めて至福の時間。

娘は最近仕事が忙しかったので「久しぶりに気持ちがゆったりする〜」と。

やっぱりバンコクへ来てよかった!たまには心の洗濯は必要ですね!

灯りがついたロビー

先回と同様、お部屋のお風呂は使わずシャングリラウィングにあるヘルスクラブへ行きます。

写真はクルンテープからシャングリラにウィングヘの通路。

ヘルスクラブ入り口。

まず、部屋番号と名前を言いロッカーのカギをもらいます。
    22時30分まで利用できます。

フィットネスクラブも同じ場所。24時間利用できるそうです(違ったらごめんなさい)

ヘルスクラブ

左にあるのがタオルとバスローブ。

ロッカーでバスローブに着替えます

ヘルスクラブ

左にミストサウナと普通のサウナがあります。

ミストサウナはミントの香りで気持ちいい〜

ヘルスクラブ

ジャグジー。裸で入ります(写真はGWに撮影したものですが、その時、水着で入っている方がいてスタッフにアドバイスされて水着を脱いで再度入っておられました)

6人くらい入れます。日本人なのでこういった施設はありがたい!
    疲れが取れます。

シャワールームが4つくらい別にあります。

あ〜さっぱりした!

朝食はラウンジじゃなくシャングリラウィングのネクスト2でいただきます。

レストランへのアプローチ。こんなところまでオシャレですね

クルンテープウィング客はどちらで食べてもOKです。

食べきれないくらい沢山のお料理です。

タイ料理、洋食、日本食、何でもあります。

私たちの大好物、カオマンガイやタイヌードルもあります。

卵料理は目の前で作ってくれます。

ネクスト2

クルンテープと違って大賑わいです。

これはこれで楽しいです。

写真は夫と行った時のもの。

欲張っていろいろ取りすぎました(汗)

ネクスト2は屋外でもいただけます。

お腹いっぱいになったらコーヒーだけ持って夫は一服です。
    ここではタバコが吸えます。

今回は行きませんでしたが夫と行ったホテル内のタイ料理「サラティップ」

ディナーのみの営業です

ラウンジでカクテルタイムをしたのに、またワインを注文

どんだけ飲んべぇなんでしょう・・(#^.^#)

アラカルトメニューから

グリーンカレーとスタッフお勧めのサラダ。

あと2品ほどオーダーしました。

しばらくするとタイ舞踊が始まりました。

こちらのレストランはテーブル周りを踊りながら移動するスタイルです

きれいですね〜

男性も来ました!

一緒に記念撮影。

皆さん順番に記念撮影してました。

今日のフルーツは大好きマンゴー☆

丸ごと食べられるなんて・・なんて幸せなんでしょう〜

ゆっくりと時間を過ごしてすっかりリフレッシュしていよいよ帰国です。

チェックアウトの日まできれいにベッドメーキング、掃除がしてありました。

チェックアウトは18時。それからヘルスクラブでシャワーを浴びホテルリムジンの時間までラウンジでまったり。

あ〜まだ帰りたくないな・・。娘とためいきをついてました・・。

さようなら、シャングリラ!ありがとうシャングリラ!

また絶対来るからね!

片道送迎がついているパッケージだったので帰りまで贅沢に。

車はBMW

後ろ姿になってしまいましたがホテルスタッフが数名、見送りに来てくださいました。

コップンカ〜

あ〜ぁ、空港に来ちゃった。

運転手さんは安全運転。ありがとね、運転手さん!

スワンナプーム空港はきれいですね。

今回は娘と2人で普段、家では話さない女子トークが出来たり楽しい旅でした。

バンコクって病みつきになる場所ですね〜。

今度はいつ来られるかな〜またすぐに来たいなぁ〜

飛行機搭乗までタイ航空のシルクラウンジで休憩です・・ていうか最後まで
    シンビール飲んでます。

いよいよ本当に帰国。タイ航空シルクラウンジを出ました。

ワイのポーズで今回の旅行に「コップンカー〜」

楽しかった!

読んでくださった方ありがとうございました。
    ショッピング、観光、スパ編はまた後日アップさせていただきますので是非
    読んでください

• まどれーぬさん 2014/03/10 21:04:07
    シャングリラ素敵ね!
    お久しぶりです〜まどれーぬです!

今年の夏に主人とバンコクとサムイ島の計画をたててます=

バンコクは、レモングラスさんのダイアリーを見ていて、シャングリラが気になってます。そのパッケージは、ホテルのHPからなんですね?

ペニンシュラか?シャングリラか?
    やっぱりチャオプラヤー川の川沿いに宿泊したいんですよね〜

素敵な旅行記ありがとうございました!

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/12 07:47:14
    シャングリラ
    まどれーぬさま、こんにちは。お久しぶりです^^

ご訪問、投票、メッセージまでいただいてありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

ご主人とバンコク、サムイ島さんですね♪
    シャングリラの宿泊はホテルのHPからです。ボーナスチョイスというプランで2泊以上が条件です。
    片道のリムジン、16時までのレイトチェックアウトなどの特典がつきます。
    シャングリラバンコクはクルンテープウィングしか知らないのですが、クルンテープのラウンジでのイブニングカクテルは屋外の川沿いでカクテルを飲めるので、その時間が一番好きです。
    行きかうボートや船、クルーズ船を眺めていると日頃のストレスが吹っ飛んじゃいます。

私は来週とGWにバンコクです。デモ隊がどうなるか心配したのですが撤退したようなのでヤレヤレです。
    最近はポイント稼ぎと特典が魅力でインターコンチネンタルに宿泊してますが、やはり、バンコクでは川沿いがいいですね・・。

ペニンシュラもいいですよね。マンダリンオリエンタルも。
    バンコクは魅力的なホテルが多くて迷っちゃいますね。

楽しい旅行が出来るといいですね^^