バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに夫とバンコクへ行った私。<br /><br />その写真を見た長女が「私も行きタイ!」と。<br /><br />娘が仕事を休めるというので次女と夫はお留守番で長女と初めての母娘2人旅です。<br /><br /><br /><br />4泊6日の旅。2泊は新しくオープンしたオークラ。後半2泊は<br />私のすっかりお気に入りのシャングリラです。<br /><br />まずはオークラの様子をアップします。<br />情報がまだ少ないのでどなたかのお役にたてたら嬉しいです。<br /><br />日本のホテルなので日本語OKと思っていたら大間違いでした。<br />簡単な日本語を話せる現地スタッフはいましたが2泊して結局1回も日本人スタッフにはお目にかかれず・・。<br /><br />私たちは旅行英会話程度は話せるので大丈夫でしたが(日本語が通じないのでほとんど英語で会話)もうちょっと日本語が通じないと厳しいかなっと辛口ですが思いました。<br /><br />それでもさすがオークラです。快適な素敵な滞在でした。

母娘2人旅  出発からオークラプレステージバンコクに宿泊 パート1

2012/06/11 - 2012/06/13

レモングラス

レモングラスさん

GWに夫とバンコクへ行った私。

その写真を見た長女が「私も行きタイ!」と。

4泊6日の旅。2泊は新しくオープンしたオークラ。後半2泊は
私のすっかりお気に入りのシャングリラです。

まずはオークラの様子をアップします。
情報がまだ少ないのでどなたかのお役にたてたら嬉しいです。

日本のホテルなので日本語OKと思っていたら大間違いでした。

それでもさすがオークラです。快適な素敵な滞在でした。

ANA

急に仕事の休みが取れた長女と2人旅。

GWに夫と私がバンコクへ旅行へ行った際の写真を見て「私も行きタイ!」と。

娘は2回目のバンコク。1回目はまだ大学の頃。初めてのバンコクは氷に当たり後半はホテルで寝ていたので今回はリベンジです。

バンコクの食べ物は怖いと思い込んでしまった娘はバンコク恐怖症になって4年間バンコクを遠ざけてきたけど今回はどうなるか・・。

まずはお決まりのANAラウンジの「うどん」
    我が家の旅行はうどんとビールで乾杯で始まります。

ANA915便で出発。それまでラウンジで飲みまくります(笑)

ANAラウンジ

15時前は空いていましたが16時過ぎくらいから混んできました。

後でマッサージチェアをしてから搭乗って思っていたら満席。急いでフロントに行ってシャワーの申し込み。2室だけ空いていてセーフ。

夕方便なのでラウンジでシャワーをあびてから

アメニティーはポーラ。さっぱりしました!

さぁ、出発です。

今回は急に決まったので特典航空券は1人分しか取れず。
    私は正規に航空券を購入しました。

2人とももちろんエコノミーYです!

ANAのHPで11日からスワンナプーム空港の滑走路の工事をしていたのは知っていたのですが・・まさかこの後・・

バンコク近くになって機長が「皆様〜・・・・・空港周辺では多くの飛行機が着陸待ちで旋回をしております。当便も着陸の指示があるまで旋回をしますが燃料は十分にありますのでご安心くださいませ・・」と。とほほ・・。

結局約1時間遅れで到着。それでも心配していたイミグレはガラガラ。荷物もすぐに出てきて一安心。

いきなりホテルです。

空港へ着いたら眠くて眠くて・・。

せっかくホテルリムジンを頼んだのにぼ〜っとしていて写真を撮り忘れ。

チェックインもさくっと済ませお部屋へ。すでにターンダウン済み

ホテルリムジンはベンツSクラスで2800バーツ(高っ!)今回は女(一応私も・・)2人旅なので念のため安心をお金で買いました。大奮発です。

運転手さんは以前、少しだけ日本で生活していたらしく日本語がお上手!
    「やっぱりオークラだわ〜日本語が話せるなんて・・」・・と感動していたら、後で振り返ると、この運転手さんが唯一の、「ちゃん」と日本語が話せる方でした

バスルーム。

日本式です。とても使い勝手がいいです。いわゆるバスタブと洗い場があるお風呂。

可動式のシャワーと上から出るシャワーがあります。
    この後、娘に悲劇が・・!

日本で搭乗前にラウンジでシャワーを浴びたので「足」だけを洗おうとシャワーを使ったところ間違って上から水が・・(*_*) せっかく浴衣に着替えたのにびしょ濡れ(笑)バスローブに着替えなおしました。

バスローブはタオル地ではなく上質な綿素材です。

トイレも日本式。べっこにあります。もちろんウォッシュレット完備

残念ながらダブルシンクではありませんがすっきりとした使いやすい造り。

バスアメニティーはオーガニックのものを使っているらしいですが私には合いませんでした(香りがおじさん好み?)

バスルームと洗面所は「ドア」ではなく「引き戸」

お部屋とオープンにすることも閉めることもできます。

洗面所のアメニティー。

竹の小さなオブジェがあってここもプチ日本

ちゃんと歯磨き用のお水も。蘭の花が添えられています。

テレビは日本製でした。

左に白っぽいものがありますが、その中に冷蔵庫とミニバーがスッキリと納められています。

ベッドの枕が置いてあったりカーテンが半開きでだらしないのが恥ずかしいですが 「オットマン付のソファー」です。

ウェルカムフルーツは「りんご」
    テーブルは小さめです。

ベッドの上に折鶴がありました。

オークラの「おもてなし」の心が表れています。
    日本の浴衣もベッドの上にきれいに置いてありました。
    まさかバンコクで浴衣で眠れるとは!

テレビ脇には日本茶のセット。

お茶はパックじゃなくてちゃんとした葉っぱのお茶を急須に入れての本格的です。

ライトも和紙の感じでここも「和」です

娘がお腹がすいて眠れないと言うので(私も)パッタイをルームサービス。これが激うまでした。

夜中だし太るから2人でシェアして食べようとなったのですが食べだしたら競争のようにがっついて食べました。下品な母娘です(笑)

価格は441バーツ(たぶんサ、税込)この日のレートで計算すると日本円で
    なんと!1102円です。

タイはやっぱり安いですね〜日本でこの食材を使ったらいくらするのでしょうか・・(怖)

ルームサービス

先ほど書いたように、浴衣からバスローブに着替えた娘・・頭もびしょ濡れです(笑)

おはようございます。

ベッドは寝心地が良くて時間は短いけどぐっすり眠れてすっきりと7時半に起床。

部屋からの景色です

朝食はUp&Above(インターナショナルヴィッフェ)と山里(日本食)から選べます。

今日はヴィッフェで。

種類はそこそこ。レッドカレー等、タイ料理はもちろんありますが、すべてのお味がおいしいこと!フルーツは大好きなマンゴーがあってご機嫌です。

フルーツバー

• 朝食<br /><br />長方形に長細い造りで端から端までずらっと各国のお料理が並んでいます<br /><br />

朝食

欲張って1度にたくさん取ってきてしまいました。

でも心配ご無用!ペロッと食べて「おかわり」しました(笑)

お天気がいいので景色は抜群です!

こんなに朝ご飯を食べたのは久しぶり・・。自宅での朝食は時間との闘いです(-"-)

卵料理などオーダーメニューもあります。

私が頼んだ一品。エッグベネディクトです。今まで食べたなかのダントツ1位です。感激の味でした。盛り付けもおしゃれです

広いレストランですがまだオープン間もないせいかガラガラです。

アウトドアのテーブルもあります。

よく見えないかもしれませんがソファーにクッションがあって景色を見ながらリラックスできそうです・・が私たちは暑いので室内のクーラーの効いた場所で。

夜は気持ちいいかも・・楽しみ♪

今夜のディナーはこちらでのセットメニューです。

今回の宿泊はオープニングパッケージで2連泊以上でディナーとオークラスパ1時間がついて6300バーツです。

ホテルがすごくアピールしているインフィニティーのプールです。

パッと見た感じ「落ちるんじゃないの?」

よーく見るとちゃんと落ちないようになっています(当たり前か)

デッキチェアは少なく写真で見るよりプールは小さいですが景色はいいし気持ちよさそうでした。夜はライトアップしていて更に綺麗です。

プール

私たちは時間がなく泳げませんでしたが数名泳いでおられました。

このプールの後ろにジムがあります。小さいけどこの景色を見ながらは気持ちよく運動できますよね。

さあ、このあとはショッピングに行きます。

その前に1階にあるセブンイレブンで栄養ドリンクを飲んで、ホテル近くにある私お気に入りの足つぼマッサージ(痛い)で充電です

この後はオークラプレステージに宿泊パート2に続きます。