ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日はとにかくひどい目にあったので、朝はホテルでゆっくり。<br />この日は夜に友人と会う予定があったので、とりあえずロンドン塔に見学に行って後は適当にぶらぶらしました。

ミラノ・パリ・ロンドン旅行記 ⑦ -ロンドン塔見学-

2011/05/20 - 2011/05/29

おいちゃん

おいちゃんさん

昨日はとにかくひどい目にあったので、朝はホテルでゆっくり。

ロンドンで滞在したCrown Plaza前で、炭酸水を一気のみ。

ロンドンと言えばのこのタクシー。
    黒一色なのかと思っていたのですが、いろんな色のタクシーが走っていました。

ホテルから、テムズ川に向かってぶらぶら歩いていると、すごくきれいなアーケードのマーケットがありました。
    ちょうどおなかも減ってきたので、ここにあるお肉屋さんでお昼ご飯にすることにしました。

イギリスっぽいビール。
    味も濃くて、美味しい。

普通のお肉屋さんが、横でレストランをやっているようです。
    メニューもハンバーガーとかステーキとかです。

ということで、ハンバーガー。
    お肉もポテトもとても美味しかったです。

そして、ステーキ。
    こちらもさすが肉屋さんだけあって、間違いのないお味。
    イギリスは飯がまずいとか散々言われていましたが、そんなことないやんというのが第一印象でした。

後で調べると、このマーケットもやはり有名な様で、ハリーポッターでも撮影に使われたそうです。確かに違和感は無いわなー。

腹ごしらえも済ませて、テムズ川の方に更にぶらぶらすると、向こうの方に見えてきましたタワーブリッジ。
    この日はあまり天気も良くなく、少し肌寒いくらいでした。

で、ロンドン塔です。
    王の宮殿でもあり、要塞でもあるというこの建物には、処刑場としての歴史もあります。
    今となってはとても明るく観光客もたくさんで、夏目漱石の倫敦塔のおどろおどろしい雰囲気とは全く違います。

ご覧の通り、肌寒くて5月なのに皆さん上着を着ておられます。

なんか古いロンドンの町並みの様な一角が。
    芝生では有名なカラスさんも楽しそうにぴょんぴょんされてました。

お昼のレストランでお持ち帰りしたポテトを食べる真衣さん。
    旅行に出かけるとポテトばかり食べるんですよねー。

この建物には宝石が大量に展示されていました。
    ものすごかったのですが、すごすぎて現実感が無かったです。

いろいろ見るところもあって、楽しかったね。

千年まえもこうやって見上げて見える空の形は一緒だったんですよね。

シティに戻ってくると、早くもパブ前に大量のおっちゃんがビールを楽しんでおられました。みんなおつまみもなく、ただただビールをのむんですね。

リバプールストリート駅はターミナル駅です。周りにお店もあって、ここだけでも楽しめますね。

ロンドンの地下鉄に乗って、、、

郊外にある友人姉のおうちでお誕生パーティーです。

マリアナちゃんの1歳のお誕生日です。

プレゼントのおもちゃのパソコンに夢中なお子様たちでした。