木場・東陽町・清澄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サハリン(樺太)が島であることを確認し間宮海峡と名づけたことで知られている間宮林蔵(まみやりんぞう、1780~1844)の墓所を散歩しました。<br /><br />現地説明板に記載されている内容については下記の通りです。    <br /><br />                                    『 間宮林蔵は、安永9年(1780、一説に安永4年)、常陸国(茨城県)筑波郡上平柳村に生まれ、天保15年(1844)に深川蛤町の家で没しました。<br />名は倫宗(ともむね)といい、伊能忠敬に測量を学び、寛政12年(1800)に幕府の蝦夷地御用雇となり、蝦夷(北海道)をはじめとする北地探検と測量に従事しました。<br />文化5年(1808)幕命により松田伝十郎とともに樺太(サハリン)を探検した林蔵は、翌年7月2日単身樺太からシベリアに渡って沿海州に入り、黒竜江(アムール川)をさかのぼりデレンに達しました。<br />この15ヶ月間に及ぶ探検で樺太が島であることが明らかになりました。<br />林蔵は後に間宮海峡と命名される海峡を欧州人にさきがけて発見したことにより、地理学者、探検家として世界的に有名になりました。<br /><br />  平成2年2月1日<br />                 江東区教育委員会 』<br /><br /><br /><br />江戸時代に於ける移動は通常は脚しかありませんが、そのような環境下で北海道は勿論の事未知の樺太、沿海州内部まで自力で測量をしながら探検したことに敬意を表したい気持ちになります。<br />南下するロシアの対応に苦慮する幕府に対し自ら収集した北方地域の情報はややもすれば弱腰外交となる幕閣には貴重なもので、その後の日露和親条約では有利な交渉ができたのではないでしょうか。

武蔵深川 欧州探検家等に先駆けサハリン(樺太)に渡り(間宮)海峡を発見、更にシベリアのアムール川(黒竜江)探検を果たした『間宮林蔵墓所』散歩

8いいね!

2012/03/02 - 2012/03/02

180位(同エリア357件中)

0

3

滝山氏照

滝山氏照さん

サハリン(樺太)が島であることを確認し間宮海峡と名づけたことで知られている間宮林蔵(まみやりんぞう、1780~1844)の墓所を散歩しました。

現地説明板に記載されている内容については下記の通りです。    

                                    『 間宮林蔵は、安永9年(1780、一説に安永4年)、常陸国(茨城県)筑波郡上平柳村に生まれ、天保15年(1844)に深川蛤町の家で没しました。
名は倫宗(ともむね)といい、伊能忠敬に測量を学び、寛政12年(1800)に幕府の蝦夷地御用雇となり、蝦夷(北海道)をはじめとする北地探検と測量に従事しました。
文化5年(1808)幕命により松田伝十郎とともに樺太(サハリン)を探検した林蔵は、翌年7月2日単身樺太からシベリアに渡って沿海州に入り、黒竜江(アムール川)をさかのぼりデレンに達しました。
この15ヶ月間に及ぶ探検で樺太が島であることが明らかになりました。
林蔵は後に間宮海峡と命名される海峡を欧州人にさきがけて発見したことにより、地理学者、探検家として世界的に有名になりました。

  平成2年2月1日
                 江東区教育委員会 』



江戸時代に於ける移動は通常は脚しかありませんが、そのような環境下で北海道は勿論の事未知の樺太、沿海州内部まで自力で測量をしながら探検したことに敬意を表したい気持ちになります。
南下するロシアの対応に苦慮する幕府に対し自ら収集した北方地域の情報はややもすれば弱腰外交となる幕閣には貴重なもので、その後の日露和親条約では有利な交渉ができたのではないでしょうか。

交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 間宮林蔵墓所全景<br /><br />墓所は通りに面してご覧の通り墓だけの狭いスペースですが林蔵は蝦夷地の測量に12年を費やして隅々まで記録を残しました。伊能忠敬の「大日本沿海與地全図」の北海道部分の完成に大きな業績を残しています。<br />

    間宮林蔵墓所全景

    墓所は通りに面してご覧の通り墓だけの狭いスペースですが林蔵は蝦夷地の測量に12年を費やして隅々まで記録を残しました。伊能忠敬の「大日本沿海與地全図」の北海道部分の完成に大きな業績を残しています。

  • 間宮林蔵墓<br /><br />林蔵は人生の殆どは蝦夷地・北方の測量及び探検でしたので家庭を持つ事はできなかったそうです。<br /><br />

    間宮林蔵墓

    林蔵は人生の殆どは蝦夷地・北方の測量及び探検でしたので家庭を持つ事はできなかったそうです。

  • 史蹟指定碑<br /><br />林蔵出生地の伊奈町に「間宮林蔵記念館」があり彼の探検に関する資料や測量器具等が展示されているそうです。<br /><br />

    史蹟指定碑

    林蔵出生地の伊奈町に「間宮林蔵記念館」があり彼の探検に関する資料や測量器具等が展示されているそうです。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP