雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊目のお宿は雲仙温泉にある「雲仙観光ホテル」で予約していました。<br />諌早から国道57号線を雲仙方面に走り、千々石町木場から雲仙登山道路を登って行きました。<br />途中、幾つかの観光スポットに立ち寄りながら雲仙温泉に着いたのが15:40頃。<br />ホテルのチェックインを済ませ、まだ時間があったので「雲仙地獄」にも行ってみました。<br /><br />『2012早春の長崎県旅行』ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10653619/

雲仙で地獄を見た!?◆2012早春の長崎県旅行≪その13≫

2012/03/18 - 2012/03/18

JOECOOLさん

レンタカー 徒歩

諌早から国道57号線を島原半島の方に走ると、島原市方面と小浜温泉方面の分岐点のところに「愛野展望所」というビュースポットがあります。

「愛野展望所」では、橘湾の美しい風景を見ることができます!

「愛野展望所」から見た風景。

小浜温泉方面(国道57号線方面)に進路をとり、千々石町の「木場」という交差点を左に曲がると雲仙温泉への登山道路となります。

その登山道路途中に「日本の棚田百選」の標識があったので立ち寄ってみました。

展望台から棚田を見下ろすことができるようです。

展望台から見た風景。

おおっ!
    これが「日本の棚田百選」に選ばれているという『千々石町清水の棚田』ですね〜!

山間に芸術的な模様を描いているように見える棚田の風景が美しいです♪
    これぞ日本の原風景ですね〜!

さらにずんずんと登山道路を登って行くと「稚児落ノ滝園地」というスポットがあります。

広い駐車場に車を置いて滝を探しましょう。
    でも、真っ白な霧に阻まれて先が見えません...

滝らしき水流を発見!
    でも、標識や案内板も無いのでこれが「稚児落しの滝」かどうかはわかりませんでした。

雲仙温泉地区に着くと霧も晴れていました。

とりあえず、本日宿泊の「雲仙観光ホテル」にチェックインすることにしましょう!

ここで福岡から来る友人のYさん夫妻と待ち合わせていましたが、ちょうど同じ位の時刻に着かれたようで、無事にお会いすることができました。

Yさん夫妻と「久しぶり」の挨拶を兼ねておしゃべりした後、Yさん夫妻は温泉に入るとのことだったので、私たちは「雲仙地獄」を散策することにしました。
    ホテルから徒歩5分もかからず「雲仙地獄」入口に着きました。

• JOECOOLは若かりし頃に一度来たことがありますが、〇十年ぶりです!<br /><br />カントリースヌ君もこの風景にはかなり驚いたようです。

カントリースヌ君もこの風景にはかなり驚いたようです。

Photo by wife

そこらじゅうの岩間や地面の裂け目から蒸気が噴出しています。

普賢岳が噴火したのは記憶にも新しいことですが、雲仙一帯の火山活動が今でも活発だということが実感できますね。

蒸気が噴出しているところをズームすると、不気味な感じがします。

• 雲仙地獄の風景

雲仙地獄の風景

「お糸地獄」と呼ばれるところ。

雲仙は、映画「君の名は」のロケ地になったことで当時話題になったそうです。

ヒロイン・真知子役を演じた岸恵子が手をついたという岩が「真知子岩」という名で観光スポットになっています。
    「忘却とは忘れ去ることなり、忘れ得ずして忘却を誓う悲しさよ」という文字が刻まれています。

雲仙地獄の風景

「大叫喚地獄」と呼ばれている一帯。

蒸気の噴出が特に激しい場所で、そのゴーゴーという音から“大叫喚”という名が付いたようです。
    確かに、この辺りが最も硫黄臭も強かったです。

「邪見地獄」と呼ばれているところ。

噴出した蒸気がお湯になっている箇所をズーム。
    やっぱり、何か不気味ですよね〜!

「泥火山」

多量の泥が混じった温泉水が噴き出すところでは、噴出した泥土が円錐形の“ミニチュア火山”のような形を形成します。
    この“ミニチュア火山”を「泥火山」と呼びます。

雲仙地獄からホテルに戻る途中で、足湯ができる場所を見つけました。

お湯が若干ぬるめでしたが、歩いた後の足湯はやっぱり気持ちいイイですね〜♪

Photo by wife

1時間弱で「雲仙地獄」を散策してホテルに帰って来ました。

"to be continued"

• susanaさん 2012/07/01 18:02:33
    短時間で見どころ沢山ですね!
    JOECOOLさん、コンバンワ★

橘湾に、棚田に、地獄にと見どころ沢山ですね!

中でも地獄の噴出がいちばん気になったsusana

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/07/02 11:29:03
    RE: 短時間で見どころ沢山ですね!
    すーちゃん、こんにちは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

> 橘湾に、棚田に、地獄にと見どころ沢山ですね!

雲仙は風光明媚で素敵なところでした!
    特に雲仙地獄は、今も地下では火山活動が活発なことを知ることができる場所で、見応えたっぷりでした!!

> 10年以上運転していないペーパードライバーsusanaには厳しいですが、これだけ盛りだくさんは魅力です。

東京での生活には自動車は不要かもしれませんね。

susana

susanaさん からの返信 2012/07/02 23:09:04
    RE: RE: 短時間で見どころ沢山ですね!
    > 東京での生活には自動車は不要かもしれませんね。
    > でも、機会があったらたまにはハンドルを握っておかないと、いざという時に困っちゃいますよ(笑)。

そうは思うのですが。
    実家でも運転させてもらえなくて。
    (父は50歳以上限定の保険に入ってしまったとか、弟は買い替えた車に傷つけられたくないとか)

教習所に通っている時も、都合が合わずに1か月空いたことがありましたが、何ともなしに普通に運転していたので、何とかなるかと・・・
  • 大目付さん 2012/06/20 16:16:34
    JOECOOLさん、今日は。
    初顔見せですね。丸々出ましたね。

〜大目付〜

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/06/21 00:55:40
    RE: JOECOOLさん、今日は。
    こんばんは!

> 初顔見せですね。丸々出ましたね。

実はですね...
    wifeはまだ顔を出していません。

大目付

大目付さん からの返信 2012/06/22 09:28:21
    RE: RE: JOECOOLさん、今日は。
    > 実はですね...
    > 最近はあまり顔が出ているのはありませんが、過去の旅行記ではJOECOOLはこれまでに何度も登場しているんですよ。
    > wifeはまだ顔を出していません。

★過去の旅行記には顔出ししていたんですね。(^^)知りませんでした。

少し前まで横顔とか、後ろ向きが多かったので、この写真を見たとき、「エ

ッ!とうとう出してしまったのか(^^)」と思ってしまいました。(@_@)

〜大目付〜
  • ガブリエラさん 2012/06/18 22:11:44
    ここにも、地獄が〜!!!!!
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

長崎にも、地獄があるんですね\(◎o◎)/!
    ここのも、荒らしくていい感じですね(^◇^)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/06/19 01:57:14
    RE: ここにも、地獄が〜!!!!!
    ガブちゃん、こんばんは!

> 長崎にも、地獄があるんですね\(◎o◎)/!
    > 私の中で、地獄=大分、という勝手な思い込みがあったので、驚きでした(*^_^*)

大分の方はやっぱり「地獄=別府」ですよね。
    別府の地獄は広範囲にまたがっていますが、雲仙のは1ヶ所に集中しているので、その分迫力を感じました。

> 考えたら、温泉が出るところだったら、地獄できやすいのでしょうね♪
    > ここのも、荒らしくていい感じですね(^◇^)

北海道の登別温泉や群馬の草津温泉にも地獄があります。
    でもやっぱり最もスケールが大きいのは別府だと思います。

• Anneさん 2012/06/18 18:48:21
    こんにちは
    JOECOOLさん、お久しぶりです

すごい蒸気ですね。まだ活発に火山活動しているのですね。

Anne

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/06/19 01:52:49
    RE: こんにちは
    Anneさん、こんばんは!
    コメント&投票ありがとうございました♪

> 久々にJOECOOLさんトコのスヌくんにも会えてうれしかったです。

スヌグッズも少しずつ増殖しています(笑)。

> すごい蒸気ですね。まだ活発に火山活動しているのですね。

雲仙の地獄は1ヶ所に集中しているので、迫力がありました。
    3月の高原なので、普通は肌寒いのですが、地獄周辺は蒸気のお蔭で暖かかったです!

> 久しぶりだったので真っ先に《その13》から拝見してしまいましたが、今からゆっくり《その1》から拝見させていただきます o(^0^)o

お時間のある時の暇つぶしにはなるかも...(笑)。