鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
登山・マラソンが大の苦手な私が…歩きたくなるお年頃(笑)なのか、<br />ハイキングに興味が沸いて、ついに実行してみました。<br /><br />紫陽花の季節、北鎌倉駅は大混雑。<br />おじいちゃんおばあちゃん、修学旅行の学生さんを掻き分けながら、<br />天園ハイキングコースへ。<br />ハイキングコースは別世界♪ 人は少ない、木漏れ日の中涼しい、<br />時折すれ違う方々と挨拶を交わしながら(所々キツイ思いもしましたが)<br />とっても楽しかったです。<br /><br />

初ハイキング 梅雨の晴れ間に鎌倉天園コース

25いいね!

2012/06/14 - 2012/06/14

1199位(同エリア7080件中)

4

13

yadayada

yadayadaさん

登山・マラソンが大の苦手な私が…歩きたくなるお年頃(笑)なのか、
ハイキングに興味が沸いて、ついに実行してみました。

紫陽花の季節、北鎌倉駅は大混雑。
おじいちゃんおばあちゃん、修学旅行の学生さんを掻き分けながら、
天園ハイキングコースへ。
ハイキングコースは別世界♪ 人は少ない、木漏れ日の中涼しい、
時折すれ違う方々と挨拶を交わしながら(所々キツイ思いもしましたが)
とっても楽しかったです。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 午前10時過ぎに北鎌倉駅到着。<br />紫陽花で有名な明月院をあえて素通りし、建長寺へ。(徒歩5〜10分位)<br />ハイキングコースへは、建長寺を通り抜ける必要があるので、<br />拝観料300円を支払います。<br />

    午前10時過ぎに北鎌倉駅到着。
    紫陽花で有名な明月院をあえて素通りし、建長寺へ。(徒歩5〜10分位)
    ハイキングコースへは、建長寺を通り抜ける必要があるので、
    拝観料300円を支払います。

  • 折角ですので、お庭を拝見。<br />ちなみに、お庭には紫陽花は見当たりませんでした。<br />(お庭以外のあちこちには、咲いていましたょ)

    折角ですので、お庭を拝見。
    ちなみに、お庭には紫陽花は見当たりませんでした。
    (お庭以外のあちこちには、咲いていましたょ)

  • 建長寺の脇の道を更に進んでいきます。<br />ハイキングコースの標識が要所要所にあるので<br />チェックしながら歩いていきます。

    建長寺の脇の道を更に進んでいきます。
    ハイキングコースの標識が要所要所にあるので
    チェックしながら歩いていきます。

  • 紫陽花がきれいに咲いていました。

    紫陽花がきれいに咲いていました。

  • 一気に登り始めます。

    一気に登り始めます。

  • 半僧坊へ、ひたすら階段を登っていきます。<br />天狗の像がたくさん。

    半僧坊へ、ひたすら階段を登っていきます。
    天狗の像がたくさん。

  • 更に急斜面を登って…

    更に急斜面を登って…

  • 勝上献(しょうじょうけん)展望台でほっと一息。

    勝上献(しょうじょうけん)展望台でほっと一息。

  • 頑張ったご褒美に良い景色。(まだ始まったばかりですが)

    頑張ったご褒美に良い景色。(まだ始まったばかりですが)

  • 所々急な坂を上りますが…

    所々急な坂を上りますが…

  • この人工の音が聞こえない空間が<br />疲れた心(?)を癒してくれます。

    この人工の音が聞こえない空間が
    疲れた心(?)を癒してくれます。

  • 11:50大平山山頂到着<br />外国の方々がお弁当を食べてました。(通ですなぁ)<br /><br />この先の天園峠の茶屋で、アイスを買って一休憩。

    11:50大平山山頂到着
    外国の方々がお弁当を食べてました。(通ですなぁ)

    この先の天園峠の茶屋で、アイスを買って一休憩。

  • 天園峠を越すとあとはなだらかな道が続き、<br />住宅街が見えると現実に引き戻されますね。<br />瑞泉寺の手前で間違えて街中に出てしまいましたが、<br />鎌倉宮の近くで手打ちそば「宮前」で遅いランチ。(13時過ぎ)<br />鎌倉宮の拝観招待券をいただいたので、鎌倉宮を見学。<br />紫陽花は…いまいちな(早すぎたのか、遅すぎたのか?)感じでしたが、<br />お守り等が個性的で、おもしろかったです。<br />あとは、歩いて小町通りまで出て、お買い物をして<br />鎌倉駅から帰りました。(15:30)<br /><br />天然酵母パンKIBIYA<br />ジェラート・イル・ブリガンテ<br />Romi-Unie Confiture

    天園峠を越すとあとはなだらかな道が続き、
    住宅街が見えると現実に引き戻されますね。
    瑞泉寺の手前で間違えて街中に出てしまいましたが、
    鎌倉宮の近くで手打ちそば「宮前」で遅いランチ。(13時過ぎ)
    鎌倉宮の拝観招待券をいただいたので、鎌倉宮を見学。
    紫陽花は…いまいちな(早すぎたのか、遅すぎたのか?)感じでしたが、
    お守り等が個性的で、おもしろかったです。
    あとは、歩いて小町通りまで出て、お買い物をして
    鎌倉駅から帰りました。(15:30)

    天然酵母パンKIBIYA
    ジェラート・イル・ブリガンテ
    Romi-Unie Confiture

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • とよとよさん 2013/03/30 23:19:57
    こんばんは!
    yadayadaさん


    こんばんは。
    ランカウイ旅行記にご訪問そして投票ありがとうございました。

    ここ最近、リゾートづくめのとよとよです。

    今回のランカウイは、初めて訪れた島です。
    こんなに自然豊かで、癒される場所だとは思いもしませんでした。

    ただ、最終日に信じらられないハプニングがありましたが・・・(^_^;)

    ところで、昨年6月にyadayadaさん鎌倉に行かれていたんですね。
    恐らく、わたしも同じころ鎌倉の長谷寺に行ってましたよ♪

    お寺は違いますが、素晴らしい紫陽花でいっぱいでした。
    今年もドライブがてら行こうかなぁと思ってますよ(*^^)v


    とよとよ

    yadayada

    yadayadaさん からの返信 2013/03/31 14:02:33
    RE: こんばんは!
    とよとよさん お久しぶりです♪

    ハワイのブログも拝見しました。
    大人数でも(だから?)しっかり満喫ですね!!


    ランカウイ島、落ち着いたリゾートという感じで良いですね。
    高級リゾートだから、まさに天国でしょうね(羨)

    そのハプニングが気になるところですが…


    とよとよさんの次の狙い目リゾートはどちらでしょうか??
    楽しい旅行記、楽しみにしていますね♪
             
                          yadayada

    とよとよ

    とよとよさん からの返信 2013/03/31 19:43:34
    次の旅先は・・・

    次の旅先は・・・
    5月にカナダ・バンクーバーへお花見に行きます♪

    今年は脱アジアリゾートして、今まで行ったことのない場所へ
    旅行しようかと思っていますよ(*^^)v

    いつも旅先を計画しているだけでワクワクしちゃいます。




    とよとよ

    yadayada

    yadayadaさん からの返信 2013/03/31 23:47:16
    RE: こんばんは!
    とよとよさん

    次はバンクーバーですか!!

    私若い頃カナダにハマっていました♪
    自然も街も両方楽しめる、大好きな場所です。

    ひょっとしてマラソン参加ですか?

    ウィスラーではまだスキーもできる時期ですね。
    この時期は行ったことがないので、桜は未経験ですが、
    きっと木々の緑と海の青とのコントラストが綺麗でしょうね。

    楽しんできて下さいね♪
    旅行記待ってます!
                     yadayada

yadayadaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP