2012/05/24 - 2012/05/30
574位(同エリア845件中)
morryさん
- morryさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 48,484アクセス
- フォロワー0人
今回のスタートはエジンバラから。
1日目:千歳→成田→ヒースロー→エジンバラ国際空港
2日目:エジンバラ観光
3日目:エジンバラ→インバネス(観光しながらレンタカーで移動)
4日目:インバネス→アバディーン(観光しながらレンタカーで移動)
5日目:アバディーン観光 アバディーン空港→ヒースロー移動
6日目:ロンドン観光
7・8日目:ロンドン観光 ヒースロー→成田→千歳
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回と同じ時間のJALの飛行機に乗って、千歳→成田→ヒースローへ。
今回はヒースローからエジンバラへ乗り継ぎです。
荷物は千歳からスルーチェックインでエジンバラまで預かってもらえました。 -
さて、ヒースローに着きました。イギリスってこんなに暑いの?ちょっと予定外。さすがに10℃以下の地域から来ると真夏に感じます。
乗継ぎに必要な時間は90分以上あればよいと聞いたいたのですが、乗り継ぎは初めてなので次の搭乗時刻まで2時間じゃちょっと心細いなぁと思っていたんです。ところが、追い風のお陰で1時間も早く到着したので余裕ができました。
まずはターミナル3から5への移動です。
『Flight Connections』という紫の標識に従って歩くだけでバス乗り場に到着。とてもわかりやすくなっているので不安になる事はありませんでした。 -
ターミナル5行きのバスに乗って移動してから入国審査です。私達は『Flight Connections』ばかり見ていたせいで、さらに国際線へ乗り継ぎのところに間違って並んでしまいました。
正解は『UK Domestic(だったかな?)』に並んで入国審査です。「エジンバラに行くならあっちよー」と言われ、また並び直しました。
時間に余裕があって良かった。
入国審査も「休暇ですか?」という超簡単な質問で終わりました。 -
セキュリティーチェックは国際線より国内線の方が厳しいと感じました。実は飛行機の中で履いていたフットカバーに穴があいていたので絶対靴は脱ぎたくないと思っていたのですけど、セキュリティーチェックで早速「靴脱いで下さい」と言われてしまい、しぶしぶ穴のあいたフットカバーを披露。何とも残念です。
BAのエジンバラ行き(18:25)の飛行機に乗ります。けっこうギリギリじゃないと搭乗ゲートって決まらないんですね。電光掲示板に表示されたゲートへ向かいます。
ここまでくると、さっきまで沢山いた日本人観光客の姿がいっさい消えてしまったので、外国に来たなぁといった感じがしました。 -
エジンバラ国際空港に到着。20時過ぎてるのに日が暮れる気配が全くない。
そして予想以上に暖かい。
AIR LINKに乗って市内へ。片道£3.5です。
空港の出口から出るとすぐにチケット売り場があります。終点はウェーバリー駅です。 -
AIR LINK車窓からの眺め。
ちょうどエジンバラ動物園の前を通りました。
ここにはパンダがいるんですよね。
私達は宿泊するホテルがあるHigh Streetで下車。 -
さて、ホテルはどこだろうと思ったらバス停の目の前でした。本日の宿『The Hudson Hotel』です。
-
古い建物なのですがホテルの室内はリノベーションしてあるようで素敵な感じです。掃除がもうちょっと必要かと・・。
でも寝心地のよいベッドがあるし装備も新しいのでなかなか良かったです。
宿泊代2泊(2人)¥24707(サービス料+税込み) -
ホテルの周辺の景色。
ここはPrinces Street の端のほうになります。周辺はバーやレストランが結構あります。
9時を過ぎてようやく日が暮れてきました。
時差ボケ防止の為にこの日はすぐに就寝。 -
翌日朝早くエジンバラ散策を開始。
前日とは変わって寒いし霧雨。
予報ではこれは午前中だけらしいのですが
寒くて上着を着ました。
霧がかかって幻想的に見えるエジンバラ城も素敵。
Princes Streetガーデンを歩きながらウェーバリー駅へ向かいました。
次の日はウェーバリー駅でレンタカーを借りる事になっているんだけれど、駅と言ってもレンタカーのオフィスってどこにあるんだろうと疑問になって、朝に彷徨うのもイヤなので下見しに行きました。正直見つけるのに大変苦労しました。それは後ほど。 -
散策しているうちに晴天になりました。
前回時間がなくて行けなかったキャノンゲート教会です。
入り口を入った所で、この教会について日本語で書かれている説明書を貸してくれます。 -
The Royal Pew そういえば去年エリザベス女王のお孫さんがここで結婚式を挙げたんですよね。写真も飾ってましたね。
-
教会の周りはお墓です。墓石がばったばた倒れてるんで心配になりました。
-
隣にあるピープルズ・ストーリー。16世紀に建てられたCanongate Tolbooth、元刑務所ですかね。18世紀からのエジンバラ一般市民の生活史を紹介しています。入場無料でした。
-
その周辺のクロースを覗いてみたら
-
集合住宅?かわいいです。住みたいです。
-
とあるクロースを覗いてみると
-
小さな教会がありました。
クロースの探索はおもしろいですけど、ここ入って良いのかな(私有地?)という所もけっこうあって躊躇われた。 -
ロイヤルマイルをホリールードハウス宮殿の方へ下って行ったんですが、とうとうクイーンズギャラリーまで到着。
折り返しここからエジンバラ城へUターンします。 -
ジョンノックスの家とモーブレイハウス。
モーブレイハウスは18世紀は居酒屋と本屋だったそうです。15世紀半ばに建てられたエジンバラで最も古い建物の一つらしいです。 -
あいかわらず街並が素敵。
-
バグパイプ吹いてるお兄さん。
-
前回も来た聖ジャイルズ大聖堂。
-
お昼になって、お昼ご飯を食べようと思ったらどこも混雑していたので結局前回も行ったお気に入りのパブWorld's Endへ行きました。ここ空いていました。地元のお客さんが多かったと思います。
-
まずばビール。スコティッシュラガーは安くて美味しい。
ロンドンの半分くらいの値段でした。 -
本日のスープはじゃがいものスープ。
-
本日のランチはこのお肉。ベーコンの塊。半分くらいまではすごく美味しかったけど、後半はきつかったそうです。なにせでかいので。
-
ちょっとほろ酔いな感じで散策開始。
ここが有名なMARY KING'S CLOSEなんですね。
一度ツアーに参加してみたいんですけど覚悟が決まらない(異常に恐がりなので) -
商人の館グラッドストーンランド。1550年に建てられた物をを商人のトマス・グラッドストーンが1617年に買収して再開発し、1620年に完成した6階建ての庶民のアパート。ナショナルトラストが管理しているそうです。
入場料は£6。
ここの受付のお姉さんに教えてもらったのですが、ナショナルトラストが管理している建物などに入れるディスカバーチケット(3日£28など)を買えば今の入場料は戻ってきますよ、と言ってました。
結局買わなかったんだけど、今回の旅行ではナショナルトラストの建物が結構あったので買ってもよかったかもしれないなとも思いました。 -
前回来た時いなかったのは寒かったから?
-
エジンバラ城。なにやら工事をしていようですが、何なのかというと・・
-
ミニタリータトゥーの準備でした。8月に来てみたいなぁ。
-
まずはインフォメーションで『ヒストリック・スコットランド・エクスプローラ・パス』のEバウチャーをパスと交換してもらいました。
5日中3日で¥3780です。
そして日本語のオーディオガイドを借りにいったら、陽気なお兄さんが日本語で「ヨーコソーッ!」と迎えてくれました。しかも使い方も「ヒャクオシテ、サイセイ」と日本語で教えてくれました。 -
キルトのお兄さん。素敵。
-
聖マーガレット礼拝堂。
前回来た時もここが素敵ですごく気に入ったので、また入ってみました。 -
HALF MOON BATTERYから見えるミニタリータトゥーの会場。
上の方の席は高すぎてきっとすわれないな。
札幌ドームのレフスタの上の方の席ですら足が震えてギブアップした経験有りなので。 -
快晴。本当に良い天気。
-
ミニタリータトゥーの会場をお城の下から見るとこんな感じです。
-
エジンバラ城を出てすぐ右にある階段を下りると、グラスマーケットに繋がっています。外の席はどこも人でいっぱいだったので、マギーディクソンズパブでビール休憩。それからフラフラと散策しながら一度ホテルに戻る事に。暑いし歩きすぎて疲れたので「1時間くらい仮眠してまた散策すっか」とベッドにゴロンとしてた瞬間熟睡。目が覚めると・・・まだ全然明るかったので「そろそろ散策開始しよう」と言って時計を見ると夜の9時!4時間も寝てしまいました。なんてもったいない・・・。
-
夜ご飯はホテル近くのイタリアンレストラン『zizzi』
ここはチェーン店なんでしょうかね。まあまあ美味しかったです。 -
パスタとピザとビールでだいたい£25でした。
次の日からはレンタカーの旅が始まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
morryさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41