2012/05/24 - 2012/05/31
22位(同エリア30件中)
morryさん
- morryさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 48,561アクセス
- フォロワー0人
夕方の飛行機に乗ってロンドンへ向かう為、ギリギリまでアバディーン周辺の観光をしました。
聖マハー大聖堂
ダノター城
キャッスルフレイザー
バルガウニー橋
アバディーン空港にてレンタカー返却
BA 16:35アバディーン発→ヒースロー空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は16:35の飛行機に乗るので、3時頃までにはレンタカーを返す予定。
今日最大の目的はダノター城だったのですが、その前にオールドアバディーンの方へ行ってみました。
アバディーン最古の教会、聖マハー大聖堂。 -
この周辺の街並。石畳の道や家はエジンバラとは少し雰囲気が違う。
この日も快晴だったが、気温がグンと下がった。15℃くらいで肌寒い。 -
もっと見たかったが、まずはダノッター城へ向かう。
アバディーン市内はちょっと運転が難しかった。
ダノター城のある Stonehavenまでは1時間弱くらいだった。 -
もうそろそろお城が近いような風景になってきた
-
Stonehavenの街に入りました。
-
ダノター城の駐車場へ到着。猫がお出迎えしてくれた。
ここの駐車場は無料だけど狭いので、観光シーズン真っ直中の時はとめられない気がする。他にも駐車場があったのかな?この日は観光客が少なかったので余裕だったんですけど。 -
お城に入る前からトイレに行きたくて、やっぱりStonehavenに戻ろうかと悩んでいたら、お城の中にトイレがありますと手書きの看板があってホッとしました。
-
うさぎがいます。小さいですけど。
-
お城までは結構距離があります。行きはいいけれど、帰りは大変そう。
-
階段を下ります。
-
このトンネルを抜ける前に入場料を払う所があります。£5
日本語のガイドブックは残念ながらありません。 -
景色最高!
でも強風!
そして寒い! -
Tower House or Keep 14世紀の建物。
-
Waterton's Lodging
1562年と1564年にメアリー女王がここに訪れたそう。
1580年はジェームズ?が滞在したようです。 -
ブレッドオーブン。
-
Drawing Roomは17世紀のもの。
-
窓からの眺めは素晴らしい。
でもここに住むのは厳しいだろうなぁと思ってしまう。 -
-
先ほどの階段を登って木の門扉を出ます。
そしてすぐそばの小さな橋を渡って、隣の崖からお城を見ることができます。
まずは橋からの眺め。 -
せっかくここまできたので勇気を出して崖っぷちまで行ってみることにします。
小川に板をのせただけの橋を渡ります。 -
年配の人達が平気な顔で、柵のない崖っぷちに座ってる。
私は無理。これ以上前に進めず断念。 -
次はCastle Fraserへ向かいます。
とうとう曇り空になってしまいました。 -
菜の花畑をよく見かける。
-
カメラを向けると寄ってくる牛達。
Castle Fraserは森や牧場に囲まれてます。 -
Castle Fraser到着。
駐車場はコインパーキングで£2でした。 -
並木道を歩いて行くとお城が見えてきます。
-
かわいい。自分好み。
-
お城の裏側。ここが多分お城の入り口。
この日は定休日だったのか、どの扉も鍵がかかっていて残念ながら入ることができませんでした。
中が見たかったのになー。
思い返せば今回は廃墟のお城が多かった。 -
結婚式も出来るんだってさ。
いいなぁ〜。 -
時間はあっという間です。もう1つぐらいお城が見られると思ったんだけれど。
-
少しだけ時間があったので、バルガウニー橋に来ました。
-
現存するスコットランド最古の橋だそうです。
-
バイロン(アバディーン出身の詩人)が幼い頃最もお気に入りだった場所のようです。
この景色、その当時とあまり変わってないんじゃないのかな? -
橋を渡った道沿いにはかわいらしい石造りの長屋が続きます。
-
家も素敵なんだけど、庭が素敵。
-
グラバーさんちってこの近辺じゃないのかなと思って散歩がてら探してみたんだけど見つけられなかった。
-
アバディーン空港。今回の旅で2回給油しました。全部で1万円くらいでした。
レンタカー返却は、空港に入ってずっと奥です。小さいですけど看板が出ています。
Eurocarのオフィスに書類を提出して終了。乗り捨て料金はクレジットカードで後日引き落とされるのでこの時に会計はありません。 -
BAのカウンターで荷物を預けてから、空港のパブで打ち上げ。
楽しかったスコットランドを離れるのはとても寂しかった。 -
ヒースロー空港T5に到着して、帰国便が出発するT3へ移動してスーツケースを1つ預けました。料金は後払いで£17。
前回も使用したオイスターカードにお金をチャージして地下鉄で移動。今回滞在したのはシスルハイドパークホテル。地下鉄マーブルアーチから徒歩5分位。 -
縦長の狭い部屋だったんだけれど、なかなか素敵。
ホテルの人もとても親切です。 -
小さなベランダもあり。目の前はハイドパーク。
-
さっきまでロンドン滞在を1日減らしてスコットランド滞在を延ばせば良かったとかクヨクヨしていたくせに、ロンドンに着いたら着いたで結局楽しい。
それに暖かい。 -
通りがかりのパブに入る。
色んな種類のFish&Chipsがあったので頼んでみたら、今まで一番美味しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
morryさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43