盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 岩手山の綺麗な裾野を見ながら東北自動車道・盛岡I.Cを降り、今回の「おやじ3人旅」で一番楽しみにしていた「石割桜」に到着。<br /><br /> 盛岡のシンボル的な「桜」としても有名な「石割桜」(エドヒガン桜)は、盛岡藩の家老であった北家の屋敷跡で(現在は盛岡地方裁判所の構内)庭石の割れ目に桜の種が飛んできて芽を出し、成長し、花崗岩の石の割れ目を押し広げていったものと言われています。<br /><br /> 周囲21mの花崗岩に樹齢350年〜400年と推定される「石割桜」は、幹の周囲が4.6m、樹高11m、枝張りは東西に16m、南北に17mあり、大正12年「国の天然記念物」に指定されています。<br /><br /> ほぼ、満開の「石割桜」の廻りには、PM3時半過ぎにもかかわらず、見物人が大勢(100人位)いて、皆その「存在感」に圧倒され、余りにも大きい為カメラに入りきれませんでした。<br /><br /> 実は、おやじ達が応援している地元の演歌歌手「遠山洋子」(日本クラウン)さんが6年程前に、この「石割桜」のタイトルの曲を発表してから、「石割桜」の存在を知り、是非見てみたいと思っておりました。<br /> 中でも、今回も運転を担当してもらっている「S」さんは「遠山洋子」さんとは親しくしており、「S」さん自らも作詞・作曲したCDを作成したり、「遠山洋子」さんにも曲を提供したりしております。<br /><br /><br /> そして、今日最後の目的地「もりおか 啄木・賢治青春館」に寄りました。<br />2階展示場では盛岡出身の「啄木と盛岡ー美しい追憶の都」が催されていました。<br /><br /> 展示品の内容は忘れましたが、誰もが聞いたことがある「啄木」代表作(一握の砂)の三行書の詩(歌)で「はたらけど はたらけど 猶(なお)わが生活(くらし)楽にならざり じっと手を見る」を想い浮かべ、現在、円高で苦しむ日本経済下(下請け)で、もがいてる状況そのものだと思いました。<br /><br /> <br /> それから、今日の宿泊先「Hエース盛岡」に5分で到着。<br />このホテルは3年ほど前から決めており、価格の割には朝食も部屋も建物の雰囲気も良く、評判通りのホテルで、おやじ達にとっては、居酒屋が沢山ある繁華街に近い(2分位)ことも決めてです。<br /><br /> チェックイン後、盛岡城跡岩手公園の桜を見に行く為、盛岡一の繁華街(大通り商店街)を歩いていると、土曜日の夕方ということもあって人が多く、特に若い人の多さに驚き盛岡の活気を感じられました。<br /><br /> PM5時に岩手公園の入り口に着き、坂を少し登り始めると、私自信の「腰」が痛くなり普通に歩けなくなりました。(玉川温泉での駐車場の登り坂が原因?)<br /> 一歩一歩腰を押さえながら、満開の桜を見て歩きなんとかホテル近くまで戻って、調べておいた、近くの居酒屋に入りました。<br /><br /> 「みちのくの居酒屋」の雰囲気が出ていて、お客さんも入っており人気がうかがえる店でしたが、おやじ達からみれば、価格が全般的に高めで、特に「お通し代」の525円には驚きました。<br /><br />                                          次に続く<br /><br /> <br /> <br /><br /><br /><br /> <br /><br />

「おやじ3人旅」 秋田・盛岡編 パート6

2012/04/26 - 2012/04/29

ミッキーさん

それから、今日の宿泊先「Hエース盛岡」に5分で到着。

次に続く

レンタカー ANAグループ
ANAセールス

盛岡の自慢、日本一の名桜「石割桜」。

花崗岩の石の割れ目から生えている「エドヒガンザクラ」。

盛岡地方裁判所(後ろの建物)の敷地内に350年以上咲き続ける「石割桜」。

大きすぎて、全景が撮れません。
    樹高10.5m、枝張りは東西に16m・南北に17mあります。

西からの撮影。

現在も、年に数ミリ割り続けているとのことです。

後ろから見た「石割桜」。

同じく後ろからの「石割桜」。

後ろからの全景。

東側からの「石割桜」。

「もりおか 啄木・賢治青春館」。

「もりおか 啄木・賢治青春館」入口。

明治44年完成の「盛岡銀行中ノ橋支店」。

ヨーロッパ調の「ホテルエース盛岡」の玄関。

啄木や賢治も愛した「盛岡城跡岩手公園」の桜。

盛岡城跡岩手公園の桜の下で宴会をしていました。

さくら祭りで露天も集合していました。

公園入り口にある「鳥帽子・えぼし岩」。

お守りの岩として、地元で崇拝されているとのことです。

6年程前の「石割桜」発表会の時に買い求めたCDとうちわ。

• duc teruさん 2013/04/17 08:48:11
    感動しました
    ミッキーさん

有名な石割桜、初めてじっくり見させて頂きました。
    自然の妙、将に感動です。

遅れましたが投票有難うございました。

duc teru

ミッキー

ミッキーさん からの返信 2013/04/17 10:55:33
    RE: 将に感動ものです
    > duc teruさん
    > こんにちは
    こちらこそ、いつもご訪問・投票ありがとうございます。

石割桜・・・将に感動ものです。
    自然の力は人間の範囲では考えられません。

石割桜が大きすぎて、カメラで全体を撮ることができなかったのが
    本当に残念でした。

> 是非、duc teruさんも機会があれば見に行ってください。
    将に、感動ものです。
                                ミッキー

• ももねねここさん 2012/07/06 18:30:37
    生命の力を感じる桜に一票♪
    ミッキーさん、こんばんは。

「石割桜」すごい桜ですね。

まさに自然の生命の力強さを感じます。
    石を割いても成長する桜があるなんて・・はかないイメージの桜とはまるで違いますね。

この桜を見る度にスゴイパワーをもらえそう。

さて「おやじ3人旅」次の旅先はどこになるのでしょうか?

ももねねここ

ミッキー

ミッキーさん からの返信 2012/07/07 11:53:35
    RE: 盛岡の誇り「石割桜」
    > ももねねここさん こんにちは。
    >  いつもご訪問ありがとうございます。
     前々から行きたかった「石割桜」をようやく見ることができました。

都会のど真ん中に存在する満開の「石割桜」は迫力があり、今も成長してい る「石割桜」はほんとうに見ごたえがあります。
      もっともっと全国的に知っていただき、ももねねここが言われるように
     「スゴイパワー」をもらいに来てほしいとおもいます。

「おやじ3人旅」の向こう3年(3回)の予定は、山口・栃木・石垣島です。

2カ月に一度「おやじ3人」が会う時は「旅行」の話しが中心で、日々の仕事 をしながら、次の旅行を楽しみにしております。

ももねねここさんも健康で楽しい旅行を続けてください。