秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年1回の「おやじ3人旅」、9回目の今年は秋田・盛岡に行ってきました。<br /><br /> おやじ3人共、秋田・盛岡は初めてで、予約(往復の飛行機+1泊のホテル)は昨年の11月上旬に済ませていた為、出発3日前の全く同じプランに比べ25000円位安く行くことが出来ました。<br /><br /> 中部空港14時35分出発、「おやじ3人旅」で初めての「ボンバルディアDHC8プロペラ機 座席数74人」で秋田空港に1時間20分で到着。<br /> 出発前「ボンバルディア機」に対して、車輪が出ずに胴体着陸を繰り返した飛行機のイメージしかなかった為心配でしたが、ジェット機に比べ飛行高度が4,5000m低く飛んでいる為、窓からの景色は、御岳山を始め、日本アルプス・湖等がハッキリ見え、又、狭い機内(2席×2席)の為、客室乗務員(2人)の方もフレンドリーで、皆さんに声をかけ、外の景色の説明をフライト中されていました。<br />     (プロペラ近くの席は振動と音がうるさかったです。)<br /> <br /> 秋田空港からは、いつものようにレンタカー(4日間)を借り、秋田市内の宿泊先「イーホテル秋田」に到着しました。<br /> この「イーホテル秋田」は客室数が391室あり東北地方では最大級で、1階は商業施設で上層階がホテル、そして、秋田随一の繁華街「川反 かわばた」に近いということで決めました。<br /><br /> チェツクイン後、ホテルから歩いて10分ぐらいの「千秋 せんしゅう」公園の夜桜を見ようとホテルを出て少ししたら雨が降ってきて、途中で引き返し、少し早いと思いましたが川反の居酒屋に向かいました。<br /><br /> 途中、「赤レンガ郷土館」明治45年造られた旧秋田銀行本店の写真を撮り、目的の居酒屋「だんまや水産」に入りました。<br /> 座敷に案内され、手作りの「本日のおすすめ品」のメニューを渡され、まずは刺身の盛り合わせとビールを註文。<br />出てきた盛り合わせを見て、エー これで880円・・・ 安い!<br /><br /> 係の人の話しを聞くと、この店は「養老乃瀧」チェーンで、全国から魚が届くとのことで、確かに魚の種類も多く、会計も8500円位で済みました。   そして、店を出る時には店内は満員で、外に数人待っていました。<br /><br />                                               次に続く<br />                       <br /><br /> 

「おやじ3人旅」 秋田・盛岡編 パート1

74いいね!

2012/04/26 - 2012/04/29

104位(同エリア1215件中)

0

10

ミッキー

ミッキーさん

 年1回の「おやじ3人旅」、9回目の今年は秋田・盛岡に行ってきました。

 おやじ3人共、秋田・盛岡は初めてで、予約(往復の飛行機+1泊のホテル)は昨年の11月上旬に済ませていた為、出発3日前の全く同じプランに比べ25000円位安く行くことが出来ました。

 中部空港14時35分出発、「おやじ3人旅」で初めての「ボンバルディアDHC8プロペラ機 座席数74人」で秋田空港に1時間20分で到着。
 出発前「ボンバルディア機」に対して、車輪が出ずに胴体着陸を繰り返した飛行機のイメージしかなかった為心配でしたが、ジェット機に比べ飛行高度が4,5000m低く飛んでいる為、窓からの景色は、御岳山を始め、日本アルプス・湖等がハッキリ見え、又、狭い機内(2席×2席)の為、客室乗務員(2人)の方もフレンドリーで、皆さんに声をかけ、外の景色の説明をフライト中されていました。
     (プロペラ近くの席は振動と音がうるさかったです。)
 
 秋田空港からは、いつものようにレンタカー(4日間)を借り、秋田市内の宿泊先「イーホテル秋田」に到着しました。
 この「イーホテル秋田」は客室数が391室あり東北地方では最大級で、1階は商業施設で上層階がホテル、そして、秋田随一の繁華街「川反 かわばた」に近いということで決めました。

 チェツクイン後、ホテルから歩いて10分ぐらいの「千秋 せんしゅう」公園の夜桜を見ようとホテルを出て少ししたら雨が降ってきて、途中で引き返し、少し早いと思いましたが川反の居酒屋に向かいました。

 途中、「赤レンガ郷土館」明治45年造られた旧秋田銀行本店の写真を撮り、目的の居酒屋「だんまや水産」に入りました。
 座敷に案内され、手作りの「本日のおすすめ品」のメニューを渡され、まずは刺身の盛り合わせとビールを註文。
出てきた盛り合わせを見て、エー これで880円・・・ 安い!

 係の人の話しを聞くと、この店は「養老乃瀧」チェーンで、全国から魚が届くとのことで、確かに魚の種類も多く、会計も8500円位で済みました。   そして、店を出る時には店内は満員で、外に数人待っていました。

                                               次に続く
                       

 

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  •  秋田空港に着いてまず目に入ったのがこのポスター。

     秋田空港に着いてまず目に入ったのがこのポスター。

  •  ボンバルディアDHC8機。 座席数74人<br />又、乗ってみたいと思いました。

     ボンバルディアDHC8機。 座席数74人
    又、乗ってみたいと思いました。

  •  標高3067メートルの御岳山。

     標高3067メートルの御岳山。

  •  日本アルプスの3000m級の山々。

     日本アルプスの3000m級の山々。

  •  391室ある東北最大級の「イーホテル秋田」。<br />シングルの部屋(朝食付き)と飛行機のセット(35300円)。<br />

     391室ある東北最大級の「イーホテル秋田」。
    シングルの部屋(朝食付き)と飛行機のセット(35300円)。

  •  赤レンガ郷土館。(旧秋田銀行本店)<br />

     赤レンガ郷土館。(旧秋田銀行本店)

  •  秋田・川反(かわばた)の繁華街にある居酒屋「だんまや水産」<br />の本日のメニュー。<br /> 刺身を中心に大変値打ちに食べることが出来ました。

     秋田・川反(かわばた)の繁華街にある居酒屋「だんまや水産」
    の本日のメニュー。
     刺身を中心に大変値打ちに食べることが出来ました。

  •  本日の刺身盛り合わせ。

     本日の刺身盛り合わせ。

  •  新鮮な「ウニ」と厚切り「中トロ」の刺身。

     新鮮な「ウニ」と厚切り「中トロ」の刺身。

  •  タコとエビのフライ。

     タコとエビのフライ。

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP