パイネ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日、一旅行記でまとめていこうと思っていましたが、氷河の写真を撮りすぎたせいか、まとまりませんでした。<br />2月20日の後半部分です。<br /><br />【日程】<br /> 2/17 成田→ダラス(アメリカ)→サンチアゴ<br /> 2/18 サンチアゴ着 サンチアゴ市内ツアー (サンチアゴ泊)<br /> 2/19 サンチアゴ→プンタアレーナス<br />    5日間のエコキャンプツアー開始  (パイネ国立公園泊)<br />★2/20 エコキャンプツアー       <br /> 2/21 エコキャンプツアー<br /> 2/22 エコキャンプツアー<br /> 2/23 エコキャンプツアー終了 (プエルト・ナタレス泊)<br /> 2/24 ペリト・モレノ氷河一日ツアー (プエルト・ナタレス泊)<br /> 2/25 プエルト・ナタレス→プンタ・アレーナス→サンチアゴ (サンチアゴ泊)<br /> 2/26 ビーニャ・デル・マル、バルパライソツアー<br />    サンチアゴ→ダラス<br /> 2/27 ダラス→成田<br /> 2/28 成田着<br /><br /><br /> <br />

憧れのパタゴニア④~来てよかったぁ~

2012/02/17 - 2012/02/28

すなふきん

すなふきんさん

2月20日の後半部分です。

【日程】
 2/17 成田→ダラス(アメリカ)→サンチアゴ
 2/19 サンチアゴ→プンタアレーナス
    5日間のエコキャンプツアー開始  (パイネ国立公園泊)
★2/20 エコキャンプツアー
 2/21 エコキャンプツアー
 2/22 エコキャンプツアー
 2/23 エコキャンプツアー終了 (プエルト・ナタレス泊)
 2/26 ビーニャ・デル・マル、バルパライソツアー
    サンチアゴ→ダラス
 2/27 ダラス→成田
 2/28 成田着

観光バス 徒歩
アメリカン航空

グレイ湖を後にして、向かったのはペオエ湖。

• 空も湖も青くて、綺麗です。

空も湖も青くて、綺麗です。

みんな、ガイドさんの説明を熱心に聞いています。

車内の様子。
    ここから、また少し移動して、サルト・グランデへ向かいます。

駐車場からサルト・グランデまでは少し歩きます。

サルト・グランデに到着。

結構な勢いで流れてます。

もちろん、周りの景色も美しい。
    青い空に飛行機雲が映えます。

• こっちから水が流れてきて・・・

こっちから水が流れてきて・・・

どーんっと落ちるわけですね。
    あっ、虹が見えます。

虹が2つも見えます。

さあ、そろそろ戻りましょう。
    スペイン語はさっぱり、分かりませんが「強風注意」的な看板かなぁ。
    なんといっても、「風のパタゴニア」ですからね。

エコキャンプに戻ってきました。ツアー一日目から大満足。
    既にパタゴニアに来て良かったなぁと感じました。
    るんるん気分で、自分のスーペリアドームに戻ると、荷物が無い・・・。

スタッフに聞いてみると、私の淡い期待は打ち砕かれ、2泊目からはスタンダードドームとのこと。しっかり荷物も移されていました。
    スーペリアドームに比べて、すごくこじんまりとしています。

スタンダードドームの内部。
    シャワー、トイレ、ストーブ、電気なしです。まあ、これは元々聞いていたので、そんなに驚きはしませんでしたが・・・。
    一番、驚いたのは鍵が無いこと。スタッフに二度聞きしちゃいました。
    自分が部屋にいる時、内から鍵を掛けることはできますが、出かける時に外から鍵は掛けられません(鍵が無いから)。まあ、宿泊客やスタッフ以外にエコキャンプに入る人はいませんし、危険が無いからなんでしょうけどね。

お待ちかねの夕食の時間です。
    今日もおいしそう。

ツアー一日目が終わって、分かったことがありました。メンバーが流動的だということ。
    このツアーはワイルドライフ サファリと言って、4〜6日間のツアーです。私は5日間でしたが、中には4日や6日の人もいます。自分より先にツアーに参加している人と合流したり、後から来た人が合流したり、もちろん一緒の日に来たのに、先にツアーが終了してしまう人もいます。なので夕食のメンバーも毎日少しずつ変化があって、色々な人とおしゃべりできました。

ツアーメンバーもダントツで若く(このメンバーに比べて・・・ということです)英語が下手っぴな私を気遣ってくれ、居心地はかなり良かったです(笑)。