パイネ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったエコキャンプツアーも今日で終了。<br />あまりの寂しさに、まだまだ旅は続くのにちょっと放心状態。<br />一人なので、気を締めなおさないと・・・<br />【日程】<br /> 2/17 成田→ダラス(アメリカ)→サンチアゴ<br /> 2/18 サンチアゴ着 サンチアゴ市内ツアー (サンチアゴ泊)<br /> 2/19 サンチアゴ→プンタアレーナス<br />    5日間のエコキャンプツアー開始  (パイネ国立公園泊)<br /> 2/20 エコキャンプツアー       <br /> 2/21 エコキャンプツアー<br /> 2/22 エコキャンプツアー<br />★2/23 エコキャンプツアー終了 (プエルト・ナタレス泊)<br /> 2/24 ペリト・モレノ氷河一日ツアー (プエルト・ナタレス泊)<br /> 2/25 プエルト・ナタレス→プンタ・アレーナス→サンチアゴ (サンチアゴ泊)<br /> 2/26 ビーニャ・デル・マル、バルパライソツアー<br />    サンチアゴ→ダラス<br /> 2/27 ダラス→成田<br /> 2/28 成田着<br /><br />

憧れのパタゴニア⑦~ツアー終了~

2012/02/17 - 2012/02/28

すなふきん

すなふきんさん

楽しかったエコキャンプツアーも今日で終了。
あまりの寂しさに、まだまだ旅は続くのにちょっと放心状態。
一人なので、気を締めなおさないと・・・
【日程】
 2/17 成田→ダラス(アメリカ)→サンチアゴ
 2/19 サンチアゴ→プンタアレーナス
    5日間のエコキャンプツアー開始  (パイネ国立公園泊)
 2/20 エコキャンプツアー

徒歩
アメリカン航空
その他

今日でこの素晴らしい景色ともお別れ。
    本当に寂しい。
    今日の出発は10時半とゆっくりだったので、朝食を食べて他のツアーメンバーが出発するのを見送ります。

それでも時間があるので、ちょっとエコキャンプの写真を撮ってみます。
    手前の緑の屋根が私が泊まったスタンダードルーム。
    奥の建物が共同シャワー・トイレです。すぐ前だったので、とても助かりました。

共同シャワー・トイレです。とてもきれい。
    奥がトイレ、手前がシャワー。それぞれ3つずつ、ありました。

誰かとかち合っちゃうかな・・・と思っていたのですが、向こうの方は朝シャワー派の人が多いようで、夜は結構、貸切状態でした。

これがエコキャンプの全貌です(笑)
    右側が私が泊まったスタンダードルームのエリア。
    左側がスイートドームのエリアです。
    スイートに泊まった人の話だと、電気、ストーブ、トイレ、シャワーなどがあるとのことでした。

私の部屋の中にあった唯一の電気。
    LEDライトって明るいというイメージだったのですが、正直、真っ暗闇の中にこの小さいライトでは、なんの役にも立ちませんでした(笑)

ただ、その暗闇のおかげで夜になると部屋の窓からきれいに星が見えました。

10時半。
    荷物を詰め込んで、プエルト・ナタレスへ向けて出発。

素晴らしいこの景色ともお別れ。
    また来られるといいなぁ。

途中、休憩した所で見かけた道路標識。
    パイネから離れたって感じがします。

ツアーが始まる時に食事したレストランで、昼食を頂きます。
    アメリカ人の若い男の子が結構、偏食でひたすらパンを食べていたのが気になりました。

今日から2泊するサルトス・デル・パイネ。
    アンデス・ニッポン・ツーリストさんに手配してもらいました。
    エコキャンプの事務所から、すごく近くてビックリ。
    角をひとつ曲がっただけでした。

部屋の様子。
    久しぶりに電気がある生活。

街歩きへ出発。
    ここからは一人なので、気を引き締めなおします。

なんか、ちょっと気になる。そして、ちょっとかわいい・・・。

どうやら、シリーズ化されている模様。

結構、大きいスーパーです。
    どこの国に行っても、スーパーやマーケットはわくわくします。

ガイドブックに民芸品センターではパタゴニアらしいお土産が手に入る、とあったので、ちょっと覗いてみます。

海岸沿いに観光案内所があります。
    海岸をぶらぶら。
    海無し県民にとっては、新鮮。

何やら、変わったオブジェを発見。
    手の指です。

手の指オブジェの近くにはミロドンもいます。

これは先住民とヨーロッパからの入植者が仲良くやってるよっていう像かな?(私の想像)。
    ガイドブックによるとパタゴニアの語源は「大きい足」とのこと。(パタpata=足、ゴンgon=大きい)
    ちょっと先住民の人の足が強調して、作られています。

こっちはめちゃくちゃ着込んでいるのに、Tシャツで自転車に乗る地元の少年を発見。それにしても、自転車小さくないか?

海辺をぶらぶらしている時、一人で歩いている日本人らしき女の子を発見。
    こっちに来てから、ぜんぜん日本人を見かけないので、思わず話しかけちゃいました。聞けば彼氏さんと2人で来ているそうなのですが、その日は別行動で彼氏はパイネへトレッキングに行ってるとのこと。
    あなたも行けば良かったのに、めちゃくちゃきれいな所だよ。と心の中で思いました。

女の子バージョンも。

買い物したりしながら、街中をうろうろ・・・。教会がありました。

歩きつかれたので、教会近くのカフェで一休み。
    地元の人が結構、入っていました。

アルゼンチンペソへの両替も済んだし、買い物も結構したし・・・。
    まだ明るいけど、夕飯にしようかな。

ガイドブックにのっていたレストランに行こうかと思ったけど、もっと遅くならないと開かないとのこと。(20時とか言ってたかな)
    いったん、ホテルに戻って出直すことも考えたけど、面倒くさいので、開いていたピザ屋さんに入ってみました。
    地元の若者達で、にぎわってました。

ホテルに戻ってから、今日のお買い物を撮影。
    明日はツアーでペリト・モレノ氷河を見に行きます。
    朝早いので、早めに就寝。