2012/02/17 - 2012/02/28
55位(同エリア166件中)
すなふきんさん
- すなふきんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ2件
- Q&A回答43件
- 96,791アクセス
- フォロワー4人
今日はいよいよトレッキング。
私がパタゴニアに来たかったのはトレッキングをしたかったから。
とっても楽しみです。
【日程】
2/17 成田→ダラス(アメリカ)→サンチアゴ
2/18 サンチアゴ着 サンチアゴ市内ツアー (サンチアゴ泊)
2/19 サンチアゴ→プンタアレーナス
5日間のエコキャンプツアー開始 (パイネ国立公園泊)
2/20 エコキャンプツアー
★2/21 エコキャンプツアー
2/22 エコキャンプツアー
2/23 エコキャンプツアー終了 (プエルト・ナタレス泊)
2/24 ペリト・モレノ氷河一日ツアー (プエルト・ナタレス泊)
2/25 プエルト・ナタレス→プンタ・アレーナス→サンチアゴ (サンチアゴ泊)
2/26 ビーニャ・デル・マル、バルパライソツアー
サンチアゴ→ダラス
2/27 ダラス→成田
2/28 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空
-
朝です。寒い・・・。
ドームの屋根に霜が降りています・・・。
最初、ストーブがなくて大丈夫なのかと思いましたが、布団が何枚もあるのでベッドの中はすっごく温かいです。そこから、出るのが苦痛ですが・・・。 -
今日はアクティブコースに参加します。
7時に朝食、ランチを作って8時に出発します。 -
今日は車での移動はなし。
エコキャンプから歩いてスタートです。 -
歩き始めて、すぐに鳥発見。
-
今日はイージーコースに参加する人が多かったので、こちらのコースは6人。
夫婦2.5組(旦那様はイージーに参加して、奥様のみこちらの人が一人)と私。
先頭を歩くのはガイドのカタリーナ。 -
こちらは野生ではありませんね。
でも、何だかめちゃくちゃいい雰囲気。 -
と、そこに野生の狐が登場。
いきなり現れた大物に一同興奮。 -
結構、近くまで来てくれました。
前に北海道に行った時には、狐を見られなかったので、ちょっと嬉しい。 -
だんだん、トレッキングっぽい道になってきました。
今日もいい天気になりそう。 -
吊橋です。
-
一度に渡れるのは2人まで・・・って、なんだかドキドキします。
大柄な外国の方と一緒でも、大丈夫かしら。 -
-
最初はめちゃくちゃ寒かったのに、少し歩いたら温かくなってきました。
ガイドのカタリーナの話では、ここから登りが続くとのこと。
少し、上着を脱いで温度調節をします。
ここでビックリしたことは、デンマークから来ているご婦人がおもむろに、ズボン、タイツを脱ぎ、パンツ一枚になったこと。暑いのでタイツを脱ぎたかったようですが、なんのちゅうちょも無かったので、隣にいた私はかなり驚きました。私もタイツはいてましたが、ここで脱ぐ勇気はありませんでした・・・。 -
さあ、頑張って上りましょー。
-
ちょっと上ってきただけで、すごく眺めがいいです。
あんなに寒かったのに、今は汗をかいてます。 -
まだまだ上りは続きます。
-
下は川が流れてます。
-
途中、こちらの小屋で休憩。
トイレもありますが、まあ山小屋のなんで、そんなにきれいではないです。
ただ、私の想像よりはきれいでした。 -
水を飲んだり、持ってきたスナックを食べたりして、英気を養います。
-
しっかり休んで、出発です。
-
川がたくさん流れているので、何回かこういった橋を渡りました。
-
少しだけでしたが、こんな風に木々の間を歩くことも。
日陰が気持ちいい。 -
ちょっと開けたところにでてきました。
-
ここで休憩です。
ガイドのカタリーナは若いですが、よく気が利いて、うまーく休憩をいれてくれている感じです。 -
目指す場所まであと45分!!
-
さあ、出発。
みんなストックを使い始めました。
実は私もこのツアーの為に、ストックを買ったんです。出発前日に届いたメールに「強制ではないが、ストックを持ってくることを強くお勧めします」とあったので、焦って近所のアウトドアショップに行きました。 -
確かにこういう道はストックがあった方が、楽ですよね。
ただ、私の使用法はあっているのだろうか・・・イマイチ自信がありません。 -
右側にちょびっと見えているのが、ゴールです。
ゴール手前は岩だらけで、道なき道を行く・・・という感じでした。
ガイドさんの後をしっかり、着いていきます。
一番手前に写っているおじ様が結構、写真をたくさん撮られていたので、私もつられてたくさん撮りました。 -
ゴール!!
-
イチオシ
ここでランチ休憩。
それにしても、素晴らしい景色。
空の青と湖の緑のコントラストが美しい。 -
タワーをアップで。
-
岩の途中から色が変わっています。
ガイドのカタリーナの説明によると、このあたりの地形は地面の隆起によって作られているそうです。上の黒い部分はもともと地表に出ていた部分、下の白い部分は地面の下にあった部分だそうです。 -
こんな石もありました。
十分、休んで写真も撮ったら、来た道を戻ります。 -
手前の女性がボトルを持っているのが見えますか?
コースのあちこちに川が流れていて、みんな、そこから天然のミネラルウォーターをくんでいます。 -
行きにも休憩をとった山小屋では、お馬ちゃん達も休憩中。
-
イチオシ
本当にいい天気。
どこを見ても美しい。 -
下りはストックがある方が、膝への負担が減りますね。
-
イチオシ
吸い込まれそうな景色です。
-
この看板が無かったら、間違えそう。
-
イチオシ
あー、ひたすら幸せ。
-
だいぶ、エコキャンプの近くまで戻ってきました。
この頃になると、歩くペースにばらつきが出てきました。デンマークからきている3人は長ーい足でサッサと先頭を歩いています。カナダからの夫婦は下り続きで、ちょっと膝への負担が大きいせいか、後ろをゆっくり歩いています。
私はその真ん中あたりを自分のペースで。写真もいっぱい撮ることができました。 -
乗馬をしている人もいました。
前に行ったカナダで乗馬したことを思い出します。 -
エコキャンプ到着。
18時ぐらいでした。
今日は夕食まで、まだ時間があるので先にシャワーを浴びてしまうことに。
電気がないスタンダードルームでは、明るい間にいかに明日の準備を済ますかが勝負です。 -
お待ちかねの夕食のお時間です。
写真は食事をとるコアドームの天井。
布でできています。面白い。 -
今日の夕食はスープから。
EASYコースに行った人にどうだったか聞いてみました。フラミンゴが見られるかも・・・という話だったのですが、結局フラミンゴは見られなかったとのこと。ひたすらグアナコ、グアナコばかりだったそうです。 -
イチオシ
夕食の途中ですが、夕焼けがあまりにもきれいなので写真を撮りにでてきてしまいました。
-
-
夕飯に復帰。
本日のメインです。 -
そして、もちろんデザートも。
-
食事、ミーティングを終えて外に出ると真っ暗。
でも今日の私はもう寝るだけです。
スタンダードドームだと、シャワー、トイレ、洗面などの時に外に出る必要があります。歯を磨きに行く時に気づいたのですが、すっごいたくさんの星。残念ながら、私のカメラでは写せませんでしたが、空一面の星でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
すなふきんさんの関連旅行記
パイネ国立公園周辺(チリ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50