2012/05/09 - 2012/05/16
798位(同エリア4775件中)
ミモザさん
トルコ観光も今日が最終日、昨日休みだったアヤソフィアの見学前に皮製品のお店に連れて行かれました。
ヨ-ロッパのツア−でこなんに指定のお店に寄るのも珍しい。
やっと解放されて、アヤソフィアの見学、今日はとても観光客が多かったです。
素晴らしいモザイク画も見て、お待ちかねのグランドバザ−ルのフリ−タイムでそれぞれお土産を買い求めました。
昼食はガラタ橋の下のレストランで海を見ながら小いわしのフライをいただきました。
カッパドキアで気球に乗れたことをお土産に、トルコにヾ(^_^) byebye!!
- 旅行の満足度
- 3.5
-
7時半にホテルを出て、見学前に革製品のお店に寄ります。
え、また・・・聞いてないよ(ノ_`。)
モデルが着るから、すべて素敵に見えるのです。 -
ツア−の参加者から一人モデルが選ばれて一緒にポ−ズ。
以前来た時は、イズミ−ルで同じような革製品のお店に連れて行かれました。 -
モデルさんによる10分ほどのファッションショ−が終わり、隣の販売コ−ナ−でショッピングタイム、これが長いこと、買う気のないミモザはいささかうんざりしてしまいました。市内のはずれにあるので、他の場所にも行けず軟禁状態。
何人かの方が購入しました、10万以下のものはありません。 -
やっと解放されてアヤソフィアの見学です、今日も暑くなりそう。
昨日が休みだったので、今日は人が多そうです。 -
南門から内拝廊に入ります。
-
キリスト教のときは教会、イスラムのときはモスク、今は博物館として一般公開されています。
-
入口にあたる内拝廊の南門にはビザンティン帝国時代のモザイク画が残されています。中央に聖母子がいて、向かって右にはコンスタンティノープルを献上するコンスタンティヌス帝、向かって左には聖ソフィアを献上するユスティニアヌス帝が描かれています。
-
-
後ろを向くとこれ鏡のところにモザイク画が写っているのです。
-
木造を使わず、石とレンガを漆喰で繋げているそうです、地震の多いトルコでこれだけの大きいドームが今も残っているのは珍しいとか。
-
アヤソフィアの歴史は古く、最初の教会は4世紀に建設されたとされている。その後、2度の焼失を経て、現在の建物はユスティニアヌス帝により、537年に再建されたもので、アヤソフィア大聖堂(「聖なる神の叡智」という意味)と称された。キリスト教会が東西に分裂した後は、ギリシャ正教の大本山として崇拝されてきた。巨大なドームは4本の支柱に支えられており、直径約30m、高さ約55mである。
1453年、オスマントルコがコンスタンチノープルを征服した後は、イスラム教のモスクとなり、キリスト教時代のモザイク画は漆喰で塗りつぶされた。
オスマントルコ崩壊後の1931年、アメリカの調査隊により壁の中のモザイク画が発見されたことで、貴重な文化的遺産として再び脚光を浴びることとなった。 -
キリストとイスラムの融合した文化建築、素晴らしいです。
-
高い天井ド−ム。
-
なかなか見ごたえがあります。
-
2階に上がる階段がまた昔からの石の階段で雰囲気があります。
-
天井も高く2階からの眺めも荘厳です。
-
モザイク画は2階にあります。
キリストを抱く聖母、皇帝コムネノス2世、皇后イレーネのモザイク画。このモザイク画は、ヨハネス2世(1087〜1143年)が皇帝に即位した1118年の作品と言われています。
撮影はOKですが、フラッシュは禁止されています。 -
キリストとコンスタンティヌス9世モノマコスと皇后ゾエ」のモザイク画です。
これは比較的大きなモザイクなので全部がはいらない。 -
-
アヤソフィアを飾るモザイク画の中でも最高の傑作と言われている「ディーシス(請願図)」です。全体の半分近くが失われていますが、幸いなことに上半分が残されています。
このモザイク画は制作年代がはっきりしていません。13世紀〜14世紀の作品と言われています。中央に福音書を持つキリストがいます。向かって左には聖母マリア、右には洗礼者ヨハネがいます。 -
-
この穴に手を入れて願い事を言いながらそのまま360度回転させると、願いが叶うと言われています。
結構行列しているので、写真に気をとられ、ミモザもやりましたが、願い事は忘れた。 -
アヤソフィアから歩いてグランドバザ−ルに行きます。
途中ドネルケバブのお店が並んでいます。 -
-
グランドバザ−ル
イスタンブールの旧市街にあるグランドバザールには約4000軒ものお店が出店しています。
貴金属から衣料品、陶器やアクセサリー、絨毯まで売られています。出入り口だけでも20数箇所と、中はまるで迷路のようです。 -
ここで1時間半ほどのフリ−タイムがありました。
-
まぁ同じようなお店が並んでいます。
お店には番号がつけられてるので、なんとか戻れます。
でも以前より活気がない。前は日本語がよく飛び交っていました。きれいに整備されている感じでした。もっとごちゃごちゃしていた方がいいな。 -
特に買うものもないので、ミモザは娘にマロングラッセを買いました。
あとはジャムとマグネットを買いました。 -
-
脇の道を出ると、レストランがあり、呼び込みのおじさんに声をかけられましたが、これからお昼なので残念!
どこかでお茶でもしたかったけど、みなさん買い物に夢中でした。 -
トルコ最後のお昼は、ガラタ橋の下のレストランで。
昨日も見たのですが、川沿いや橋で釣りをする人の多いこと。 -
1日中釣りをしている人もいました。
自分で食べるのではなく売るために釣るそうです。
鰯と鯵みたい。 -
イェニ‐モスク
このそばにエジプシャンバザ−ルがあります、こちらは主に生活用品が売られています。前に来たときはここにも入りました。 -
ガラタ橋は二重構造で、下段にはカフェやシーフ−ドレストランがあります、
そこのツア−ご用達のレストランで。 -
船着場、今日も観光船が誰かを乗せて・・・
-
眺めも雰囲気もいい感じ。
-
あ、サバサンドだ!
以前来た時は、小船に乗って食べましたが、余りに揺れるので岸壁にあがりいただきました、美味しいです。 -
いろいろ魚が並べられてましたが、鮮度はどうなのでしょうか?
-
私達は、決められたコ−ス料理。
いろいろな小皿に盛られた前菜を取り分けます。
うんうん美味しい! -
トルコ最後の食事はやっぱりEFESビ−ルで( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ
旅行中よく飲みました。ちょっと量が多かったけど冷たく美味しい!
あとは空港に行くだけだから(笑) -
メイン料理は、前の海で釣られた小いわしのフライ、熱々は美味しかった。
デザ−トは何だったかな?果物だったような? -
トルコ旅行も事故もなく無事終えました。
-
16時55分のトルコ航空で日本に帰国。帰りは10時間ほどの飛行です。
これがエコノミ−クラスの食事。ワインは瓶でくるのでいいかな。
まぁまぁですね。 -
着陸2時間前の朝食、これはちょっとまずくてほとんど残しました。
でも何もしないから、お腹も空かない。 -
今回の旅行でやっぱり気球が一番良かった!
皆さんもカッパドキアでは是非お勧めです。
さ〜て今度はどこに行きましょうか(*゚∀゚*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45