2012/05/09 - 2012/05/16
113位(同エリア662件中)
ミモザさん
食後エフェソスから215km離れたパムッカレに向いました。パムッカレの石灰棚の観光は翌日でしたが、
夕方することにしました。ちょっと曇っていて残念でした。
翌日は、ほとんど移動日で、パムッカレからコンヤまで6時間かけてメブラ-ナ博物館を見学して、またカッパドキアまで3時間バスに揺られていました。
パムッカレからカッパドキアまで650km走ったことになります。
トルコは広い!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
-
エフェソスから250km、やっとパムッカレに到着!
最初の日程では、翌日観光でしたが、まだ明るいので今日観光することに。
夕方なので、少し風があり曇ってきました。
ここもバラがきれいでした。 -
何箇所か温泉の引き込み口がありました。
だんだん湯量も減っているようです。 -
真っ白な山というか丘、不思議な光景です。
-
先ずはカメラポイントの向こう側にから写します。
でもガイドブックで見る様な流れるような棚田はありませんでした。
渇水した棚田、残念! 友人はここを期待していたので、ちょっとがっかりしていました。
3〜4年前まではあのような光景が見られたようです。 -
「パムッカレ」とはトルコ語で「綿の宮殿」という意味。かつてはこの地域は綿花の一大生産地だったことに由来しているそうです。
-
-
丘陵地帯の石灰棚が弱酸性の雨によって溶け、地熱によって温泉となり沈殿した石灰が固まった結果、この芸術的な景観が生まれたそうです。
-
私達も靴を脱いで入ってみます。
ざらざらしてちょっと足が痛いです。生温い湯です。 -
一般の観光客が入れるところは制限されています。
-
-
-
-
-
ズボンを捲り上げながら、中段くらいまで歩いてみました。
-
-
ヒエラポリス遺跡
ギリシャ語で神聖な都市を意味するヒエラポリスは、ベルガモン王国により紀元前190年に都市形成が始まり、ローマ、ビザンチン時代を通して繁栄を遂げ、セルジュク朝により滅ぼされるまで続いた。 -
あまり時間がなかったのでゆっくりは見ませんでした。
-
パムッカレのホテルは温泉リ−ゾ−トホテル
温泉、プ−ル、マッサ−ジ、ハマムなどありましたが、私達はちょっと見ただけ、温泉に入った人もいました。 -
今日のホテルも夕食はバイキング、種類は沢山あるのですが、どれもあまり美味しくない。今日もビールでお腹を満たします。
-
今日はほとんど移動日です。
トイレ休憩に寄ったドライブイン兼みやげ物やさんで、ざくろのジュ−スを飲みました。3個のざくろを絞ります。1杯5TLでちょっと青くさかったけどさっぱりした味でした。 -
ス−プの横にあるのは、トルコ風ピザのピデ、冷めてまずい。
前に個人旅行で来た時は、熱々をいただき美味しかったです。 -
このナスのお料理は美味しかったかな。ライスはパサパサ。
-
今日の観光は1箇所、メブラ−ナ博物館(コンヤ)
セマ(旋舞の儀式)で知られるメヴレヴィ教団の創始者メヴラーナ・ジェラールッディン・ルーミー(1207〜1273年)の霊廟です。 -
土曜日なのでとても人が多かったです。
-
体を清める洗い場。
-
イスラム教の一派で音楽と踊りによって神と一体化することを目指すメブラーナ教。1925年にアタチュルクの命令によって教団は解散し、教団の創始者メブラーナの霊廟、僧院、修行地だった建物は現在博物館となっている。解散したとはいえ熱心な教徒たちの姿が絶えない。博物館の内部にはメブラーナの棺や遺品、マホメットのあごひげなどが展示されている。
内部は撮影禁止です。 -
モスクにお参りに来る人が多いのでしょうか?
-
-
博物館の横にはモスクがあります。
-
-
一緒に写真を撮りましょうと声をかけてくれるトルコの若い女性。
こちらもお返しにはいチ−ズ! -
向こうにセマを踊る白い服の人形が見えますね。
-
トイレ休憩のスルタン・ハンに寄りました。ここには隊商宿があります。
この町はシルクロードの中継点にあたり、多くの隊商が交易のために行き来しました。この建物は隊商の宿泊所として建てられました。盗賊などに襲われる心配があったため、堅固な壁に守られた砦のような構造になっています。 -
キャラバンサライ(隊商宿)
キャラバン・サライはトルコ各地に残っているそうですが、それらの中でもこのスルタン・ハンにある建物はきれいな状態で残っています。1229年に当時のセルジューク・トルコのスルタンの命によって建設されたのが起源だそうです。 -
キャラバンサライの入り口
-
トイレ休憩とお土産やさん。
ここでヘ−ゼルナッツやドライアプリコットを買いました。 -
カッパドキアは連泊ですが、1日目のホテルはDINLER、明日は洞窟ホテルです。
-
きれいなホテルでした。
-
今日の夕食もホテルのバイキング、さすがに3日も続くといささか嫌になります。
だってまずいんだもの、ジャガイモなど食べてお腹を満たしました、残してごめんなさい。
ここではワインが有名だと言うので、小さい瓶を1本友人と飲みました。
(36TL) -
エレベ−タ−前のソファのところには、さすがカッパドキアらしい絵が飾ってありました。
いよいよ明日は待望の気球に乗るので、早起きしなければなりません。
お風呂に入って(-_-)zzZZ オヤスミ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kotesyankさん 2012/05/27 16:40:19
- パムッカレの石灰棚
- 石灰棚にまだ入れるのですね、私達が行ったときに入れるのは今年で終わりって聞かされましたが・・・何か美景が崩れてきて残念ですよね・・
お食事もお口に合わなかったみたいですね・・・日頃の贅沢が原因でもないですよね・・・トルコ料理も落ちてきているのでしょうか・・・
何度も訪問していますが、今日しか時間が取れないもので(明日から又もや、息子の家で寝泊りします)息子のPCは使用許可が出ませんし、かといってスマートフォンではイライラするので・・・閲覧がしにくいです。
- ミモザさん からの返信 2012/05/27 21:27:23
- RE: パムッカレの石灰棚
- > 石灰棚にまだ入れるのですね、私達が行ったときに入れるのは今年で終わりって聞かされましたが・・・何か美景が崩れてきて残念ですよね・・
観光客が入れるところは、制限されていますがまだ大丈夫でした。
ただガイドブックで見るような石灰棚の棚田は残念でした。
> お食事もお口に合わなかったみたいですね・・・日頃の贅沢が原因でもないですよね・・・トルコ料理も落ちてきているのでしょうか・・・
トルコ料理は世界の三大料理と言われていますね、所詮ツア−だから仕方がないですが、個人で行ったときは美味しいと思いました。
やはり日本料理が一番美味しいですね。
> 何度も訪問していますが、今日しか時間が取れないもので(明日から又もや、息子の家で寝泊りします)息子のPCは使用許可が出ませんし、かといってスマートフォンではイライラするので・・・閲覧がしにくいです。
PC環境が不便なようですね。またお立ち寄りください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40