プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日通旅行・旅のソムリエ『中欧ハイライト12日間』に夫婦で参加して来ました。<br />全10泊中2連泊が4回(4都市)という事で比較的時間の余裕のあるパックツアーです。<br />また参加者は21名でバス車内も一人2席を使用できて楽々移動でした。<br />天気は7日目が生憎の雨でしたがその他は比較的良い天気で、気温も低く過ごし易い日々でした。<br /><br />【日程】<br />01日目(5月10日) 関空-スキポール空港-ベルリン ベルリン泊<br />02日目(5月11日) ポツダム、ベルリン         ベルリン泊<br />03日目(5月12日) ライプチヒ、マイセン          ドレスデン泊<br />04日目(5月13日) ドレスデン、プラハ移動         プラハ泊<br />05日目(5月14日) プラハ、メルニーク            プラハ泊<br />06日目(5月15日) チェスキークルムロフ      ザルツブルグ泊<br />07日目(5月16日) ザルツブルグ、ハルシュタット    ウィーン泊<br />08日目(5月17日) ウィーン                  ウィーン泊<br />09日目(5月18日) ブラチスラバ、ドナウベンド    ブダペスト泊<br />10日目(5月19日) ブダペスト              ブダペスト泊<br />11日目(5月20日) ブダペスト-スキポール空港    <br />12日目(5月21日) スキポール空港-関空

中欧ハイライト12日間(5) Prague-Melnik

2012/05/10 - 2012/05/21

旅行記グループ 中欧ハイライト12日間

altdino

altdinoさん

【日程】
11日目(5月20日) ブダペスト-スキポール空港
12日目(5月21日) スキポール空港-関空

観光バス 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
【日通旅行】日本通運株式会社

5月14日(月)5日目

4:10 起床しました。
    昨日と同じくiMovieでビデオ編集しました。このホテルのテレビは24chで日本語放送 JSTV(NHKが主体ですが民放の番組もあります)が映ります。

6:30 朝食です。種類も豊富で言う事はありません。

ソーセージ、目玉焼き、ピラフ・・・
    朝から目一杯食べてこれで太らない訳がありませんね(^^;;

朝食です。

パンの種類も豊富です。

ベーコンとソーセージ

ハムとチーズ

これもパンです。

飲み物類

ヨーグルトも何種類もあります。
    チェコも20数年前は共産主義の国だったのにね。。。

8:30 プラハ歴史地区観光に出発します。
    プラハ城からカレル橋など定番をガイドさんの案内で歩きます。

写真はプラハ城の衛兵です。

プラハ城の中にある聖ヴィート大聖堂です。

とにかくステンドグラスが綺麗です!

ステンドグラス

ミュシャのステンドグラスです。

ミュシャ!
    『聖キリルと聖メトヴィス』(1931年)

ステンドグラス

大聖堂内部です。

26,000枚超のガラス片が使われています。

• 南から聖ヴィート教会を観たところです。

南から聖ヴィート教会を観たところです。

聖イジー教会。
    ボヘミアで最初の女子修道院を併設しています。

今度は東から聖ヴィート教会を観たところです。

蛇口

黄金の小路にあるカフカの仕事場だったところです。
    現在はお土産物屋さんです。

黄金の小路です。

黄金小路のショップで購入した、ブックマーク3点とクルテクのキッチンマグネットです。

プラハ城から下っていく路からの風景です。

カレル橋にある聖ヤン・ネポムツキーの彫像です。
    台座のレリーフに触って来ました。。

確かにレリーフに触っています。幸福になったようです。

カレル橋からプラハ城遠景です。

まだ5月ですが橋の上は多くの観光客やパフォーマー、そして何人かのスリの人たちで一杯です。
    バカンスのシーズンになればどれだけの人で行き交うのか。。。

カレル橋を渡り終わり、旧市街広場へやって来ました。

ここもたくさんの人で一杯です。
    たぶん、旧市庁舎にあるの仕掛け時計(天文時計)を見物に集まっているのでしょう。

旧市庁舎にあるの仕掛け時計(天文時計)

旧市街広場。奥にあるのは宗教革命の先駆者ヤン・フスの像です。

ティーン教会の尖塔です。

ガイドさんに教えてもらった両替屋さんです。
    プラハの両替屋さんはレートなどのトラブルが多いそうですが、この両替屋さんは今まで日本のお客さんからのトラブル報告が無いとの事でした。
    結局、利用する機会はありませんでしたが。

プラハ市街

火薬塔と市民会館です。
    プラハでは数日前から『プラハの春音楽祭』が始まっていて、その関係で街が賑わっているのかもしれません。

12:00 昼食レストランに到着しました。
    ガイドブックにも載っているお店、ヒベルニア(Hybernia)です。

レストラン

前菜

メインはチキンのホワイトソース煮とフライドポテトです。
    私はチキンを食べる事ができません。(ただの偏食です(--;;)

お店の雰囲気はレンガの洞窟みたいで結構良いです。

デザートのチョコレートアイスクリームです。

13:30 メルニーク城へ向かいます。

メルニークの街にあったマンホールの蓋です。
    MELNIKという文字と街の紋章ですね、きっと。

14:10 からメルニークの街とお城を見学しまた。観光客は少なく、最近アスファルトから石畳に復帰した通りなどもきれいで思った以上に良いところです。
    チェコでは¥3,000万円くらいで小さい城なら買えるそうです。

メルニークの街

このお城は個人の所有です。(ロブコヴィツ家)
    結婚式などの収入で維持費を賄っているそうです。

メルニーク城内部

子供部屋です。
    ママゴトセットがあります。

メルニーク城内部

メルニークはヴルタヴァ川とエルベ川が合流するところです。

狩り好きの城主が仕留めた鹿の角です。

狩り好きの城主が仕留めた鹿の頭のはく製です。

メルニークの綺麗な街並みです。

• メルニークの綺麗な街並みです。<br />今は観光客が少ないですが、将来は多くなりそうな魅力のある街です。

16:00 プラハに戻り、フリータイムです。
    再び旧市街広場のヤン・フスの像です。

私はHard rock cafe Prague でジャケット購入しました。

嫁はCeletna Crystalで琥珀のブレスレットを購入していました。

旧市街にあったマンホールの蓋です。

17:30 フリータイムが終りホテルに帰ります。

国立オペラ座です。

18:10 ホテルに帰着しました。
    19:00 ホテルレストランで夕食です。

非常に美味しかったです。

食事が終わり、部屋に帰ると21:00には寝てしまいました。

本日の歩数は17,999歩でした。

中欧ハイライト12日間(6) Cesky Krumlov-Salzburg