ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日通旅行・旅のソムリエ『中欧ハイライト12日間』に夫婦で参加して来ました。<br />全10泊中2連泊が4回(4都市)という事で比較的時間の余裕のあるパックツアーです。<br />また参加者は21名でバス車内も一人2席を使用できて楽々移動でした。<br />天気は7日目が生憎の雨でしたがその他は比較的良い天気で、気温も低く過ごし易い日々でした。<br /><br />【日程】<br />01日目(5月10日) 関空-スキポール空港-ベルリン ベルリン泊<br />02日目(5月11日) ポツダム、ベルリン         ベルリン泊<br />03日目(5月12日) ライプチヒ、マイセン          ドレスデン泊<br />04日目(5月13日) ドレスデン、プラハ移動         プラハ泊<br />05日目(5月14日) プラハ、メルニーク            プラハ泊<br />06日目(5月15日) チェスキークルムロフ      ザルツブルグ泊<br />07日目(5月16日) ザルツブルグ、ハルシュタット    ウィーン泊<br />08日目(5月17日) ウィーン                  ウィーン泊<br />09日目(5月18日) ブラチスラバ、ドナウベンド    ブダペスト泊<br />10日目(5月19日) ブダペスト              ブダペスト泊<br />11日目(5月20日) ブダペスト-スキポール空港    <br />12日目(5月21日) スキポール空港-関空

中欧ハイライト12日間(2) Berlin-Potsdam

2012/05/10 - 2012/05/21

旅行記グループ 中欧ハイライト12日間

altdino

altdinoさん

【日程】
11日目(5月20日) ブダペスト-スキポール空港
12日目(5月21日) スキポール空港-関空

観光バス 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
【日通旅行】日本通運株式会社

5月11日(金)2日目

昨夜は21:30に就寝しました。時差ボケもありますので 2:00に起床しました。
    TVでは『コブラ11』を放映しています。
    朝食の時間までシャワーを浴びたりスーツケースの入れ換えをしたりしています。

ホテルの廊下です。

ホテルの自動販売機です。

4:22 雨がかなり降っていましたが、今は止んで小鳥の囀りが聴こえます。
    5:30 雨上がりのホテル近辺を散歩しました。

ホテル近辺

ベルリンまでのバス停留所です。

6:35 朝食へ。種類は豊富です。玉子料理もスクランブル、目玉焼き、半熟ゆで卵と三種類です。

朝食

ハムも種類が多いのですがソーセージがありませんでした(-。-;

朝食

ホテルのテラスからレストランを見てみます。

ホテルフロントの裏はバーになっています。

ロビーも綺麗で広く落ち着きます。

9:00 ポツダム観光に出発です。良い天気になりました。
    ポツダム駅で今日のガイドさんと待ち合わせです。

バスはポツダム市街を走ります。
    我々のバスは今日から最終目的地のブダペストまで同じです。ドライバーはハンガリー人のイシュトバーン(スティーブ)さんです。

最初の訪問先はツェツィーリエンホーフ宮殿です。
    宮殿の建物および庭園は「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」の1つとしてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたそうです。

ツェツィーリエンホーフ宮殿

ポツダム会談(1945年7月17日-8月2日)が行われた場所として有名です。
    なお、宮殿内部の写真撮影は3ユーロ必要です。

サンスーシー宮殿です。

サンスーシー庭園です。
    こちらも宮殿とともに「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」の1つとしてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。

さて、ベルリンに帰ってまずは昼食です。
    昼食場所は博物館島対岸のアンぺルマンレストランです。

最初は野菜サラダです。

ビールにも種類があって、珍しい緑のビールと赤のビールを注文されたメンバーもいらっしゃいました。

メインは魚(スズキ)です。

そして旬という事でシュパーゲルをオーダーしました。
    4回目のドイツですが、過去2回はシュパーゲルの無い時期だったので、私にとっては17年振りにドイツで頂くホワイトアスパラです。

午後からはベルリン市内の観光です。
    最初はペルガモン博物館です。この博物館のある『博物館島』は世界文化遺産となります。

ペルガモン博物館の展示内容については多くの方が書いていらっしゃいますので割愛いたします。

その後、車窓観光をしながらベルリンの壁へ向かいます。

ベルリンの壁が記念に残してあります。(負の遺産)

ホロコースト記念碑です。正式名称は「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」

ブランデンブルク門です。
    写真は撮りませんでしたが、パフォーマー数組いて有料で一緒に写真を撮ってくれます。

車窓から

市内観光の最後はお土産屋さんの『きむらや』に行きました。
    クーダム近くの便利な場所にあります。

アンぺルマングッズもありました。Tシャツ、携帯ストラップ、折りたたみ傘、傷テープなどすべてアンぺルマングッズを購入しました。

少し時間があったので、同じクーダムにある Hard Rock Cafe Berlinのお店を覗いてみました。

ホテルに向かおうと全員バスに乗った途端に豪雨になりました。
    ツイテいます(笑)。

ホテルに向かう間中、強い雨で前も見えないくらいになりました。

夕食はホテルでブッフェ式の夕食です。

夕食

夕食

朝食もそうですが、ブッフェだとどうしても食べ過ぎてしまいます。。。

夜のホテルロビー。ロウソクも灯されます。

本日の歩数は 13,296歩でした。
    21:00 眠くなり就寝しました。

中欧ハイライト12日間(3) Leipzig-Dresden

• frau.himmelさん 2012/10/16 22:49:13
    同じベルリンの空気を吸っていました。
    altdinoさん こんばんは。

この度は私のつたない旅行記をフォローしてくださって有難うございます。
    どんな方かなーと訪問してみました。
    あーぁ、あの時の…、思い出しました。

一度ベルリンのレストランのことでお話したことがありましたね。
    旅行記拝見させていただきました。
    シュパーゲル召し上がることが出来たようですね。

5月10、11日というと、私はミュージアム3日券を買って、
    元を取らなければ(笑)と必死にあちこちの美術館、博物館を見て回っておりました。

altdinoさんがお泊りになったトレプトウ(でしたっけ?)には後日行きました。近くにソ連の巨大な戦勝記念像があるということで…。

私の旅行記はなかなかベルリンには行き着きません。
    今後ともよろしくお願いいたします。

himmel

altdino

altdinoさん からの返信 2012/10/16 23:09:13
    RE: 同じベルリンの空気を吸っていました。
    himmelさん、実はフォローという機能を最近知りました(笑)

それでhimmelさんの約一ヶ月にもわたるドイツ旅行記を拝見させて頂きたくフォローさせていただいた次第です。

旅行記を書いて行く事は記憶力の弱い、そして飽きっぽい性格の私にはかなりの試練です(^^;;

himmelさんの旅行記の続きを楽しみにしています。ゆっくりと進めてください。