ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日通旅行・旅のソムリエ『中欧ハイライト12日間』に夫婦で参加して来ました。<br />全10泊中2連泊が4回(4都市)という事で比較的時間の余裕のあるパックツアーです。<br />また参加者は21名でバス車内も一人2席を使用できて楽々移動でした。<br />天気は7日目が生憎の雨でしたがその他は比較的良い天気で、気温も低く過ごし易い日々でした。<br /><br />【日程】<br />01日目(5月10日) 関空-スキポール空港-ベルリン ベルリン泊<br />02日目(5月11日) ポツダム、ベルリン         ベルリン泊<br />03日目(5月12日) ライプチヒ、マイセン          ドレスデン泊<br />04日目(5月13日) ドレスデン、プラハ移動         プラハ泊<br />05日目(5月14日) プラハ、メルニーク            プラハ泊<br />06日目(5月15日) チェスキークルムロフ      ザルツブルグ拍<br />07日目(5月16日) ザルツブルグ、ハルシュタット    ウィーン泊<br />08日目(5月17日) ウィーン                 ウィーン泊<br />09日目(5月18日) ブラチスラバ、ドナウベンド    ブダペスト泊<br />10日目(5月19日) ブダペスト              ブダペスト泊<br />11日目(5月20日) ブダペスト-スキポール空港    <br />12日目(5月21日) スキポール空港-関空

中欧ハイライト12日間(1) KIX-Berlin

2012/05/10 - 2012/05/21

旅行記グループ 中欧ハイライト12日間

altdino

altdinoさん

【日程】
11日目(5月20日) ブダペスト-スキポール空港
12日目(5月21日) スキポール空港-関空

観光バス
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
【日通旅行】日本通運株式会社

5月10日(木)1日目

6:00 車で自宅を出発しました。
    6:40 神戸空港ベイシャトルに到着して乗船券\1,800×2を購入しました。
    駐車無料の手続きは昨年12月に利用した時はチケット売り場で行ってもらいましたが、今回は船内にて行なうようにシステムが変更になっていました。

7:15 定刻に神戸空港出港しました。

ベイシャトルの乗船券です。

8:00 日通旅行カウンターにて受付、搭乗券とイヤホンガイドをもらいました。

8:30 池田泉州銀行で約70,000円をユーロに両替しました。レートは107.06円で650ユーロになります。
    予めインターネットで銀行に両替予約を行っておくと、その金額分だけ用意しておいて頂けますので時間の節約にもなります。(インターネット割引も適用されます)

国際線ゲートエリア

10:25 KLM 868便 B777-200ER 離陸です。

ここから欧州時間に切り替えます。
    デジカメ, iPhone, iPad, iPod touch, GPSロガー, 歩数計, 腕時計の7つ道具を7時間遅らせました。

シートは最後尾から二列目でしたが、最後尾が空席のため私だけ移動しました。
    最近の海外旅行は7月ばかりで航空機は満席がほとんどでしたが、ゴールデンウイーク明けの5月は若干空いているという情報通りに空席がありました。
    それで嫁が三つのシートを利用で私は二つのシートを使わせて頂きました。
    そのおかげで今回のフライトは非常に楽をさせてもらえました。

5:00 最初の機内食です。チキンの洋食かミックスフライの和食の二者択一でしたのでチキンが苦手な私は和食を選択しました。

飛行中です。

9:11 明治のアイスクリームとアルプスの水が配られました。

10:45 オンデマンドビデオ映画『シャーロック・ホームズ 2』鑑賞が終り、引き続き『ステキな金縛り』を鑑賞しました。(13:00終了)

13:50 夕食(軽食)の時間です。ソース焼きそばと野菜サラダ、フルーツです。

15:05 定刻より20分早くアムステルダム・スキポール空港に到着しました。

17:05 ベルリン・テーゲル空港へ本日最後のフライトです。

18:15 ベルリン・テーゲル空港へ到着しました。

航空機からはバスで移動します。

ツアーメンバー全員、ロストバッゲージなどのトラブルは無くバスに乗りホテルへ向かいました。

今回のメンバーは、ご夫婦9組18人、男性お友達(飲み友達)2人、お一人参加1名の計21名とツアーコンダクターさんお一人の合計22名です。

ベルリンのホテルはPENTAHOTEL BERLIN TELTOW(★四つ)で二泊します。

昨年、ホテル名が変わり改装されたとの事で室内はきれいでスーツケースを二つ拡げるには充分な広さがあります。
    ベルリン中心部から離れている点を除けば非常に良いホテルです。

ベッドルーム

バスルーム

ホテルの隣は川が流れています。
    北へ数百メートル行くとスーパーマーケットがありました。

ホテル近辺を散策して休むことにします。
    本日の歩数は 5,386歩でした。

中欧ハイライト12日間(2) Berlin-Potsdam

• ガブリエラさん 2012/05/26 09:26:13
    お帰りなさいヽ(^o^)丿
    altdinoさん☆

おはようございます♪
    メールをいただいて、飛んできました(*^_^*)

懐かしいベルリン♪
    ペンタホテル!
    なかなか、快適だったでしょう?!(^◇^)
    ツアーバス移動だったら、全く問題ないですよね(*^_^*)

KLM、もしかしたら秋に利用するかもしれません♪
    なかなか、よさそうですね!

今から出かけるので、また続きにゆっくりお邪魔しますね!