バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />さて、バリ島到着3日目は<br />今回のスケジュールで1番アクティブな観光です。<br /><br />バリ島のガイドブックを最初に母に見せた時<br />「この中の何に興味がある?」と尋ねたら<br />「棚田のところとか・・・・・お寺も良さそうやし・・・・<br /> 象に乗るのも面白そう・・・・・」<br />と言った母。<br /><br />マジで!?<br /><br />私は乗りたかったけど<br />母は完全拒否すると思っていたので、全くプランに入れていなかった<br />エレファントライド。<br /><br />で、調べました。<br />71歳、象に乗っても大丈夫なんだろうか?<br /><br />調べたところ<br />特に年齢制限はありませんでした。<br />乗った人の旅行記やブログを見ると<br />シニアの方も、まぁ、いることはいらっしゃる。<br />現地のガイドさんも<br />「ご年配の方も乗られていますよ。ゆっくり歩くから大丈夫だと思います」<br />とのこと。<br /><br />で、とりあえず乗ってみて<br />何か危険そうだったらすぐに降ろしてもらおう、ということで<br />ライド体験決定!<br /><br />その他、美しい山の風景を楽しみ<br />バリの信仰に触れ<br />人気の街らしいウブドを歩いた1日です。<br /><br />山はリゾートっぽくない、と思ってたけど<br />そんなことはありませんね~♪<br />滞在エリアとはまた違った魅力がいっぱいでした(^o^)

初!海外母娘旅♪70代母を連れてドキドキワクワクのバリ島へ⑤~観光編その2、象に乗って棚田を見て聖なる泉を訪ねる1日~

13いいね!

2012/04/29 - 2012/05/05

6997位(同エリア16704件中)

0

75

liberty-liberty

liberty-libertyさん


さて、バリ島到着3日目は
今回のスケジュールで1番アクティブな観光です。

バリ島のガイドブックを最初に母に見せた時
「この中の何に興味がある?」と尋ねたら
「棚田のところとか・・・・・お寺も良さそうやし・・・・
 象に乗るのも面白そう・・・・・」
と言った母。

マジで!?

私は乗りたかったけど
母は完全拒否すると思っていたので、全くプランに入れていなかった
エレファントライド。

で、調べました。
71歳、象に乗っても大丈夫なんだろうか?

調べたところ
特に年齢制限はありませんでした。
乗った人の旅行記やブログを見ると
シニアの方も、まぁ、いることはいらっしゃる。
現地のガイドさんも
「ご年配の方も乗られていますよ。ゆっくり歩くから大丈夫だと思います」
とのこと。

で、とりあえず乗ってみて
何か危険そうだったらすぐに降ろしてもらおう、ということで
ライド体験決定!

その他、美しい山の風景を楽しみ
バリの信仰に触れ
人気の街らしいウブドを歩いた1日です。

山はリゾートっぽくない、と思ってたけど
そんなことはありませんね~♪
滞在エリアとはまた違った魅力がいっぱいでした(^o^)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
シンガポール航空
利用旅行会社
旅工房

PR

  • バリ3日目の朝。<br />このバリ旅行で唯一の終日観光に行ってきます♪<br /><br />旅工房さんで申し込んだウブド方面のオプションツアーです。<br />ガイドさんは昨日と同じ方(最終日までずっと同じ方でした)。<br />朝9時にホテルにお迎えに来てくれました。<br /><br />下町はまだ朝市の真っ最中。<br />歩道にズラリと色々な商品が並んでいました。<br />

    バリ3日目の朝。
    このバリ旅行で唯一の終日観光に行ってきます♪

    旅工房さんで申し込んだウブド方面のオプションツアーです。
    ガイドさんは昨日と同じ方(最終日までずっと同じ方でした)。
    朝9時にホテルにお迎えに来てくれました。

    下町はまだ朝市の真っ最中。
    歩道にズラリと色々な商品が並んでいました。

  • バイク天国バリ。<br /><br />バリの印象は?と聞かれたら<br />第5位くらいに入ると思う<br />バリのバイクの多さ。<br />(ついでに犬も多い。写真がなくてザンネンです)<br /><br />こんなにバイクが集団で走っている姿なんて<br />日本じゃまず見られませんよね〜。<br />

    バイク天国バリ。

    バリの印象は?と聞かれたら
    第5位くらいに入ると思う
    バリのバイクの多さ。
    (ついでに犬も多い。写真がなくてザンネンです)

    こんなにバイクが集団で走っている姿なんて
    日本じゃまず見られませんよね〜。

  • ングラ・ライの銅像。<br /><br />中心地にさしかかって<br />立派な銅像が目に付いたので<br />ガイドさんに「あれは誰?」と尋ねました。<br /><br />インドネシア独立戦争で殉死した<br />バリ島出身の兵士らしいです。<br />バリでは英雄なので<br />空港に彼の名前がつけられたとか。<br />

    ングラ・ライの銅像。

    中心地にさしかかって
    立派な銅像が目に付いたので
    ガイドさんに「あれは誰?」と尋ねました。

    インドネシア独立戦争で殉死した
    バリ島出身の兵士らしいです。
    バリでは英雄なので
    空港に彼の名前がつけられたとか。

  • バリもダウンタウンでは<br />しょっちゅう渋滞がおきます。<br /><br />そして<br />信号待ちで停車すると<br />色んな物売りがやってきます。<br /><br />この人達は新聞とか雑誌を売っていた様子。

    バリもダウンタウンでは
    しょっちゅう渋滞がおきます。

    そして
    信号待ちで停車すると
    色んな物売りがやってきます。

    この人達は新聞とか雑誌を売っていた様子。

  • 日本ならイライラする渋滞も<br />バリだと色々目新しい光景ばかりで<br />気付いたら市街地を抜け、のどかな田園地帯を走っていました。<br />

    日本ならイライラする渋滞も
    バリだと色々目新しい光景ばかりで
    気付いたら市街地を抜け、のどかな田園地帯を走っていました。

  • のどかな山間の道を<br />停まることなく車は北上していきます。<br />(山間部にはほとんど信号がないので)<br /><br />ウブドの郊外。<br />すごくキレイなお供え物を運ぶ女性。

    のどかな山間の道を
    停まることなく車は北上していきます。
    (山間部にはほとんど信号がないので)

    ウブドの郊外。
    すごくキレイなお供え物を運ぶ女性。

  • アヤナから<br />2時間ほどでしょうか。<br /><br />ようやく最初の目的地<br />エレファント・サファリ・パークに到着しました♪<br />

    アヤナから
    2時間ほどでしょうか。

    ようやく最初の目的地
    エレファント・サファリ・パークに到着しました♪

  • まずは入場券購入。<br /><br />といっても<br />私達はツアーで予約しているので<br />ガイドさんが私達の名前を告げるだけです。

    まずは入場券購入。

    といっても
    私達はツアーで予約しているので
    ガイドさんが私達の名前を告げるだけです。

  • 入場ゲートを抜けると<br />早速ジャングルのような小路。<br /><br />この道を歩くこと数分・・・・・・

    入場ゲートを抜けると
    早速ジャングルのような小路。

    この道を歩くこと数分・・・・・・

  • 突然視界が開けて<br />目の前に池<br />そして象さんが(^o^)<br />

    突然視界が開けて
    目の前に池
    そして象さんが(^o^)

  • 池のほとりには<br />オープンエアのレストラン、そしてお土産物屋さんがあります。

    池のほとりには
    オープンエアのレストラン、そしてお土産物屋さんがあります。

  • そして<br />池の脇の広場に象さんが3頭。<br /><br />ここでは<br />柵越しに誰でも象さんに触ったり<br />一緒に写真を撮ったり出来ます。<br /><br />象さんは賢くて♪<br />ここのスタッフさんが指示したら<br />目の前にいる人に<br />お鼻を使って造花のレイをかけてくれるんですよ〜(*^o^*)<br /><br />もちろん私達もやってもらいましたが<br />残念ながら写真はタイミングが合わず<br />上手く撮れていませんでした(&gt;_&lt;)<br />

    そして
    池の脇の広場に象さんが3頭。

    ここでは
    柵越しに誰でも象さんに触ったり
    一緒に写真を撮ったり出来ます。

    象さんは賢くて♪
    ここのスタッフさんが指示したら
    目の前にいる人に
    お鼻を使って造花のレイをかけてくれるんですよ〜(*^o^*)

    もちろん私達もやってもらいましたが
    残念ながら写真はタイミングが合わず
    上手く撮れていませんでした(>_<)

  • スタッフの方が<br />「あっちに生まれたばかりの小象がいるよ。」<br />と教えてくれたので<br />見に行ってみました♪<br /><br />いたいた(^o^)<br />さっきの柵の向こうの象さんより確かにちっちゃい♪<br /><br />でも<br />ちっちゃいけれど、私達より大きいんだね(^o^;)<br />

    スタッフの方が
    「あっちに生まれたばかりの小象がいるよ。」
    と教えてくれたので
    見に行ってみました♪

    いたいた(^o^)
    さっきの柵の向こうの象さんより確かにちっちゃい♪

    でも
    ちっちゃいけれど、私達より大きいんだね(^o^;)

  • 遠くから写真を撮っていたら<br />スタッフの方が<br /><br />一緒に写真撮る?<br />て聞いてきたので<br />イエ〜ス!と答えたら<br /><br />小象の名前を呼んで<br />小象はちゃんとスタッフの方のそばにやってきました!<br /><br />すご〜い!<br />名前分かるんだね〜!<br />とはしゃいでいたら<br />スタッフの方が小象のお鼻をつかんで手招き♪<br /><br />母を押しやると<br />そのお鼻をくるりとストールみたいに母に巻きつけ<br />「写真どうぞ♪」って(&gt;▽&lt;)<br /><br />ヒャ〜といいながらも<br />爆笑写真が撮れました(^o^)<br />

    遠くから写真を撮っていたら
    スタッフの方が

    一緒に写真撮る?
    て聞いてきたので
    イエ〜ス!と答えたら

    小象の名前を呼んで
    小象はちゃんとスタッフの方のそばにやってきました!

    すご〜い!
    名前分かるんだね〜!
    とはしゃいでいたら
    スタッフの方が小象のお鼻をつかんで手招き♪

    母を押しやると
    そのお鼻をくるりとストールみたいに母に巻きつけ
    「写真どうぞ♪」って(>▽<)

    ヒャ〜といいながらも
    爆笑写真が撮れました(^o^)

  • もちろん私も撮ってもらいました(^o^)<br /><br />象の鼻<br />ズッシリしていてムッチリしていて<br />生乾きの洗濯物みたいに<br />少し湿った感触でした(*^o^*)<br /><br />左端に映っているのが<br />お鼻を巻いてくれたスタッフの方です♪<br />

    もちろん私も撮ってもらいました(^o^)

    象の鼻
    ズッシリしていてムッチリしていて
    生乾きの洗濯物みたいに
    少し湿った感触でした(*^o^*)

    左端に映っているのが
    お鼻を巻いてくれたスタッフの方です♪

  • さて<br />そもそもここに何をしにきたか!<br /><br />象を見に来たワケではありません。<br />象に乗りにきたのです♪<br /><br />ここが象乗り場。<br />スタッフに名前を告げて<br />順番が来るのを待ちます。<br /><br />結構高い乗り場で<br />母は少し緊張気味。<br />「乗るときに落ちたりせんやろか・・・・・」と。<br /><br />同じ心配をされている方<br />どうぞご心配なく♪<br /><br />象さんはお利口だからじっとしているし<br />スタッフの方も乗せるの上手です。<br />母がすんなり乗れたから間違いなし♪<br />

    さて
    そもそもここに何をしにきたか!

    象を見に来たワケではありません。
    象に乗りにきたのです♪

    ここが象乗り場。
    スタッフに名前を告げて
    順番が来るのを待ちます。

    結構高い乗り場で
    母は少し緊張気味。
    「乗るときに落ちたりせんやろか・・・・・」と。

    同じ心配をされている方
    どうぞご心配なく♪

    象さんはお利口だからじっとしているし
    スタッフの方も乗せるの上手です。
    母がすんなり乗れたから間違いなし♪

  • 1時間近く待って<br />いよいよ私達の番がやってきました!<br /><br />ところが・・・・・おやおや?<br />私達がのる象さんが<br />急にご機嫌を損ねて乗り場までやってきてくれません(@o@)<br /><br />私達<br />象さんに拒否されてる!?<br /><br />母の緊張感が伝わったのでしょうか(^o^;)<br />

    1時間近く待って
    いよいよ私達の番がやってきました!

    ところが・・・・・おやおや?
    私達がのる象さんが
    急にご機嫌を損ねて乗り場までやってきてくれません(@o@)

    私達
    象さんに拒否されてる!?

    母の緊張感が伝わったのでしょうか(^o^;)

  • スタッフ陣になだめられて<br />象さん(多分しぶしぶ)私達を乗せてくれました(^o^)<br /><br />私達は象さんの背中の<br />2人がけの木製の椅子に座っています。<br /><br />象さんの頭の上に象使いのお兄さん♪<br />陽気な方で、色々話しかけてきてくれます。<br />(全編英語ですが、もうホントに慣れました)<br />

    スタッフ陣になだめられて
    象さん(多分しぶしぶ)私達を乗せてくれました(^o^)

    私達は象さんの背中の
    2人がけの木製の椅子に座っています。

    象さんの頭の上に象使いのお兄さん♪
    陽気な方で、色々話しかけてきてくれます。
    (全編英語ですが、もうホントに慣れました)

  • ライドコース<br />帰ってくる人達とすれ違います。<br />

    ライドコース
    帰ってくる人達とすれ違います。

  • ハ〜イ♪<br /><br />外国の人ってホント、フレンドリーな方が多い。<br />目が合ったら<br />笑顔で言葉をかわしてくれます。<br />

    ハ〜イ♪

    外国の人ってホント、フレンドリーな方が多い。
    目が合ったら
    笑顔で言葉をかわしてくれます。

  • 広場を通り過ぎて<br />ジャングルのような道へ突入。<br />まさに山林を移動している気分です。<br /><br />私達が乗った象は女の子でギギちゃん♪<br />人間の年齢でいうと30歳ぐらいなんですって。<br /><br />「もし何か落としたら言ってね♪<br />このコがちゃんと鼻で拾ってくれるから」<br />だって。<br />優しくてお利口さんだね、ギギちゃんは♪<br />って言ったら<br />そうなんだよ〜ってお兄さん嬉しそう。<br /><br />象さん、可愛がられてるね〜。<br />それが何だか伝わり、ほのぼの気分です(*^o^*)<br />

    広場を通り過ぎて
    ジャングルのような道へ突入。
    まさに山林を移動している気分です。

    私達が乗った象は女の子でギギちゃん♪
    人間の年齢でいうと30歳ぐらいなんですって。

    「もし何か落としたら言ってね♪
    このコがちゃんと鼻で拾ってくれるから」
    だって。
    優しくてお利口さんだね、ギギちゃんは♪
    って言ったら
    そうなんだよ〜ってお兄さん嬉しそう。

    象さん、可愛がられてるね〜。
    それが何だか伝わり、ほのぼの気分です(*^o^*)

  • 象の背中から見る景色。<br /><br />とても静かな<br />風の音しか聞こえないヤシの森。

    象の背中から見る景色。

    とても静かな
    風の音しか聞こえないヤシの森。

  • でも<br />道はこんなカンジで<br />象さんが歩きやすいようになっています。<br /><br />写真撮れなかったけど<br />この辺で子犬を抱いた5歳くらいの男の子二人に遭遇しました。<br /><br />「見てみて!生まれたばかりなんだよ!」<br />みたいなことを言っていました。<br />

    でも
    道はこんなカンジで
    象さんが歩きやすいようになっています。

    写真撮れなかったけど
    この辺で子犬を抱いた5歳くらいの男の子二人に遭遇しました。

    「見てみて!生まれたばかりなんだよ!」
    みたいなことを言っていました。

  • 象の背中で<br />上を見上げてみる。<br /><br />やしの葉っぱが近いなぁ〜♪<br />

    象の背中で
    上を見上げてみる。

    やしの葉っぱが近いなぁ〜♪

  • エレファントライドは<br />ショートコースとロングコースがあって<br />私達はロングコースでした。<br />30分くらい乗ってたかな。<br /><br />山林を抜けて<br />また、もとの広場に戻ってきました。<br /><br />水飲み場で<br />お水ガブ飲みのギギちゃん。<br /><br />「私達がしょっちゅう止めるから<br />疲れちゃったのかな・・・・?」<br />って言ったら<br />「大丈夫。このコは元気だよ」<br />って言ってくれました。<br /><br />しゅっちゅう止めるとは・・・・・・<br /><br />あのですね<br />象の背中って<br />かなり前後に揺さぶられるんですよ(^o^;)<br />腹筋にかなりきます(^o^;)<br /><br />で<br />母がその揺れで背もたれに背骨がぶつかって痛いというので<br />度々止まってもらって<br />座る位置を調整していたのでした。<br /><br />時間かかってごめんね〜(^o^;)<br />

    エレファントライドは
    ショートコースとロングコースがあって
    私達はロングコースでした。
    30分くらい乗ってたかな。

    山林を抜けて
    また、もとの広場に戻ってきました。

    水飲み場で
    お水ガブ飲みのギギちゃん。

    「私達がしょっちゅう止めるから
    疲れちゃったのかな・・・・?」
    って言ったら
    「大丈夫。このコは元気だよ」
    って言ってくれました。

    しゅっちゅう止めるとは・・・・・・

    あのですね
    象の背中って
    かなり前後に揺さぶられるんですよ(^o^;)
    腹筋にかなりきます(^o^;)


    母がその揺れで背もたれに背骨がぶつかって痛いというので
    度々止まってもらって
    座る位置を調整していたのでした。

    時間かかってごめんね〜(^o^;)

  • エレファントライド<br />最後のお楽しみ<br />水中散歩です。<br /><br />最初に見た池の中に入って<br />ぐるっと1周します。<br />(レストランでは、この光景を見ながら食事が出来ます)<br /><br />象使いのお兄さんとは<br />乗っている間、ずっとお話ししていました。<br />明るく、でもしつこくもなく<br />好感の持てる青年でした。<br /><br />池の中を歩きながら<br />「色んな国の人が象に乗りにくるよ。<br />ボクもいつかみんなみたいに休暇を取って旅行がしてみたいなぁ」<br />と言うので<br />「長い休暇は取れないの?」<br />と聞いたら<br />「このコ達がいるからね〜」とのこと。<br />そして<br />「でも、この仕事は楽しいんだ。観光客の人達はみんないい人だから。<br />一緒に象に乗っていると楽しいよ。」<br />って言われて<br /><br />何だかじ〜んと来ました。<br /><br />「私はその言葉が嬉しい。有難う」<br />と答えました。

    エレファントライド
    最後のお楽しみ
    水中散歩です。

    最初に見た池の中に入って
    ぐるっと1周します。
    (レストランでは、この光景を見ながら食事が出来ます)

    象使いのお兄さんとは
    乗っている間、ずっとお話ししていました。
    明るく、でもしつこくもなく
    好感の持てる青年でした。

    池の中を歩きながら
    「色んな国の人が象に乗りにくるよ。
    ボクもいつかみんなみたいに休暇を取って旅行がしてみたいなぁ」
    と言うので
    「長い休暇は取れないの?」
    と聞いたら
    「このコ達がいるからね〜」とのこと。
    そして
    「でも、この仕事は楽しいんだ。観光客の人達はみんないい人だから。
    一緒に象に乗っていると楽しいよ。」
    って言われて

    何だかじ〜んと来ました。

    「私はその言葉が嬉しい。有難う」
    と答えました。

  • 池を1周したところで<br />岸で待っているスタッフの方にカメラを渡したら<br />こうして記念写真を撮ってくれます。<br /><br />あちらのカメラでも写真を撮っていて<br />すぐ近くで<br />その写真をプリントしたTシャツを販売しています(^o^)<br /><br />こういうのって<br />日本と変わらないんですね〜♪

    池を1周したところで
    岸で待っているスタッフの方にカメラを渡したら
    こうして記念写真を撮ってくれます。

    あちらのカメラでも写真を撮っていて
    すぐ近くで
    その写真をプリントしたTシャツを販売しています(^o^)

    こういうのって
    日本と変わらないんですね〜♪

  • すっごく楽しかったエレファントライドを終え<br />次の目的地、棚田の風景が美しいという<br />テガラランへ向かいます。<br /><br />あ、エレファントライド<br />やっぱり年齢はそれほど関係はないのかもしれません。<br />が<br />腰周りの筋力は多少必要だと思います。<br />ジョーバに30分乗っているような感覚です(^o^)<br />だから、若くても<br />腰に持病などがある方はちょっとツライかも。<br />

    すっごく楽しかったエレファントライドを終え
    次の目的地、棚田の風景が美しいという
    テガラランへ向かいます。

    あ、エレファントライド
    やっぱり年齢はそれほど関係はないのかもしれません。

    腰周りの筋力は多少必要だと思います。
    ジョーバに30分乗っているような感覚です(^o^)
    だから、若くても
    腰に持病などがある方はちょっとツライかも。

  • お昼頃なのに<br />下校する小学生を多数みかけました。<br /><br />こちらの小学校は<br />たいてい制服ありとのこと。<br />赤のチェックの制服<br />とっても似合っています。

    お昼頃なのに
    下校する小学生を多数みかけました。

    こちらの小学校は
    たいてい制服ありとのこと。
    赤のチェックの制服
    とっても似合っています。

  • テガラランまでの道<br />のんびりしていて<br />いろんな工芸品の工場やお店が続きます。<br />木彫りのお店が多い。<br />

    テガラランまでの道
    のんびりしていて
    いろんな工芸品の工場やお店が続きます。
    木彫りのお店が多い。

  • 突然<br />人が沢山集まっている場所が現れました。<br /><br />これはお祭の風景とのこと。<br />信仰心厚いバリは<br />地域ごとにこうしたお祭が度々開催されているとのこと。<br /><br />上着は白。<br />腰布、腰紐。<br />これがお祈りの正装なんですね。<br />

    突然
    人が沢山集まっている場所が現れました。

    これはお祭の風景とのこと。
    信仰心厚いバリは
    地域ごとにこうしたお祭が度々開催されているとのこと。

    上着は白。
    腰布、腰紐。
    これがお祈りの正装なんですね。

  • さて<br />エレファント〜から車で20分くらい走ったでしょうか。<br /><br />次の目的地<br />テガラランへ到着しました。<br /><br />ここでは<br />棚田を眺めながらお昼ご飯を頂きます。<br /><br />お店もツアーであらかじめ決められていました。<br />ライス・テラス・カフェというみたいです。<br />

    さて
    エレファント〜から車で20分くらい走ったでしょうか。

    次の目的地
    テガラランへ到着しました。

    ここでは
    棚田を眺めながらお昼ご飯を頂きます。

    お店もツアーであらかじめ決められていました。
    ライス・テラス・カフェというみたいです。

  • お店の入り口脇の階段を下りていくと<br /><br />うわ♪<br />ホント!ナイスビュー(*^o^*)♪<br /><br />ガイドブックの写真<br />そのままの風景です♪<br /><br />棚田の周りにヤシの木がある<br />それだけで何て異文化の景色(^o^)

    お店の入り口脇の階段を下りていくと

    うわ♪
    ホント!ナイスビュー(*^o^*)♪

    ガイドブックの写真
    そのままの風景です♪

    棚田の周りにヤシの木がある
    それだけで何て異文化の景色(^o^)

  • 棚田(ってこちらではライステラスと言うので<br />以降、ライステラスって言います)は散策も自由らしく<br />数人、あぜ道を歩いている人がいました。<br /><br />散策用かな?<br />ライステラスふもとには東屋もあるみたい。<br /><br />私達は<br />ここではそんなに滞在時間がなさそうなので<br />眺めるだけにしました。

    棚田(ってこちらではライステラスと言うので
    以降、ライステラスって言います)は散策も自由らしく
    数人、あぜ道を歩いている人がいました。

    散策用かな?
    ライステラスふもとには東屋もあるみたい。

    私達は
    ここではそんなに滞在時間がなさそうなので
    眺めるだけにしました。

  • ライステラスに降りていく小道で<br />観光客に<br />多分ヤシの葉で作ったのであろう帽子を売ろうと<br />一生懸命のおじいさん♪<br />

    ライステラスに降りていく小道で
    観光客に
    多分ヤシの葉で作ったのであろう帽子を売ろうと
    一生懸命のおじいさん♪

  • 5分ほど待って<br />席へ通されました。<br /><br />ここのウリは<br />このライステラスを東屋風の小屋から眺めながら<br />食事を楽しめるということらしいです。<br /><br />風通しの良い東屋で<br />テーブルの向こうにライステラスです♪<br />

    5分ほど待って
    席へ通されました。

    ここのウリは
    このライステラスを東屋風の小屋から眺めながら
    食事を楽しめるということらしいです。

    風通しの良い東屋で
    テーブルの向こうにライステラスです♪

  • セットのランチ。<br />チキンスープか春巻きか選べるので<br />母と1つずつ選択しました。<br /><br />そういえば<br />ジンバランのシーフードもチキンスープだったね〜と言っていたら<br />ガイドさんが<br />「バリは牛は食べません。宗教の関係で」<br />と教えてくれました。<br /><br />あ!そうか<br />バリはインドと同じヒンドゥー教。<br />ヒンドゥー教って牛は神聖なもので<br />食べたりはしないんだっけ。<br />

    セットのランチ。
    チキンスープか春巻きか選べるので
    母と1つずつ選択しました。

    そういえば
    ジンバランのシーフードもチキンスープだったね〜と言っていたら
    ガイドさんが
    「バリは牛は食べません。宗教の関係で」
    と教えてくれました。

    あ!そうか
    バリはインドと同じヒンドゥー教。
    ヒンドゥー教って牛は神聖なもので
    食べたりはしないんだっけ。

  • メインは<br />確かナシゴレンとあと一つ<br />ミーゴレンだったかな?<br />どちらかから選べるようになっていて<br />これは二人ともナシゴレンを選択。<br /><br />インドネシアといえばナシゴレン!<br />1回食べておきたかったんです〜♪<br /><br />甘辛で食が進む味。<br />美味しかった♪<br />ビールが飲みたかったけど<br />別料金らしいのでアイスコーヒーでガマンしました(^o^;)<br />

    メインは
    確かナシゴレンとあと一つ
    ミーゴレンだったかな?
    どちらかから選べるようになっていて
    これは二人ともナシゴレンを選択。

    インドネシアといえばナシゴレン!
    1回食べておきたかったんです〜♪

    甘辛で食が進む味。
    美味しかった♪
    ビールが飲みたかったけど
    別料金らしいのでアイスコーヒーでガマンしました(^o^;)

  • そしてデザート<br />モンキーバナナの天ぷら。<br /><br />素朴な甘さで<br />とっても美味しいデザートでした。<br />黒蜜をかけて食べると<br />さらにデザート感アップ♪<br />

    そしてデザート
    モンキーバナナの天ぷら。

    素朴な甘さで
    とっても美味しいデザートでした。
    黒蜜をかけて食べると
    さらにデザート感アップ♪

  • 私達の席から見る<br />店内の様子です。<br />

    私達の席から見る
    店内の様子です。

  • ライステラスを背景に<br />記念撮影♪

    ライステラスを背景に
    記念撮影♪

  • 私達が利用したカフェの隣にあった<br />お土産物屋さん。<br /><br />そこにかかっていた<br />モチーフ編みのこれは・・・・・タペストリーなのかな?<br /><br />すごく可愛くて<br />この風景に似合っていて<br />一瞬買おうかな〜と思ったのですが・・・・・・<br /><br />自分の部屋の<br />どこにこれを使えるの?って冷静に考えて<br />諦めました(^o^;)<br />

    私達が利用したカフェの隣にあった
    お土産物屋さん。

    そこにかかっていた
    モチーフ編みのこれは・・・・・タペストリーなのかな?

    すごく可愛くて
    この風景に似合っていて
    一瞬買おうかな〜と思ったのですが・・・・・・

    自分の部屋の
    どこにこれを使えるの?って冷静に考えて
    諦めました(^o^;)

  • そのお土産屋さんの入り口。<br /><br />バリの信仰深さ。<br />どんなお店にも入り口にお供え物が置いてあります。<br /><br />橋においてある小さな四角いモノがお供え物です。<br />小花がいくつか入れられています。<br />

    そのお土産屋さんの入り口。

    バリの信仰深さ。
    どんなお店にも入り口にお供え物が置いてあります。

    橋においてある小さな四角いモノがお供え物です。
    小花がいくつか入れられています。

  • 素晴らしい景色を見ながら<br />美味しいご飯も食べられて満足♪<br /><br />次の予定は<br />今でも多くのバリ人が沐浴に訪れるという<br />ティルタ・エンプル<br /><br />ヤシの木と田んぼに囲まれたのどかな道を<br />またしばらくドライブです。<br />

    素晴らしい景色を見ながら
    美味しいご飯も食べられて満足♪

    次の予定は
    今でも多くのバリ人が沐浴に訪れるという
    ティルタ・エンプル

    ヤシの木と田んぼに囲まれたのどかな道を
    またしばらくドライブです。

  • 車で20分くらい移動したかなぁ。<br />ティルタ・エンプルに到着しました。<br /><br />駐車場にあった木の実<br />子供の頭くらいの大きさにビックリしていたら<br />ガイドさんいわく<br />あれはまだ小さい方で<br />これからどんどん大きくなって<br />大人の頭くらいの大きさになりますよ、とのこと。<br /><br />何ていう名前だったか<br />教えてもらったけど忘れました(^o^;)<br />

    車で20分くらい移動したかなぁ。
    ティルタ・エンプルに到着しました。

    駐車場にあった木の実
    子供の頭くらいの大きさにビックリしていたら
    ガイドさんいわく
    あれはまだ小さい方で
    これからどんどん大きくなって
    大人の頭くらいの大きさになりますよ、とのこと。

    何ていう名前だったか
    教えてもらったけど忘れました(^o^;)

  • 沐浴だけではなく<br />お祈りを捧げる場所として親しまれている場所<br />というだけあって<br />ここはウルワツとは違って現地の方も多数いらっしゃいました。<br /><br />バリで何度もみかけたこの運び方。<br />何で両手を離してそんなに大股で歩けるんだろう・・・・・。

    沐浴だけではなく
    お祈りを捧げる場所として親しまれている場所
    というだけあって
    ここはウルワツとは違って現地の方も多数いらっしゃいました。

    バリで何度もみかけたこの運び方。
    何で両手を離してそんなに大股で歩けるんだろう・・・・・。

  • ティルタ・エンプルの象徴らしい<br />神様の像。<br /><br />「何ていう名前?」とガイドさんに聞いたけど<br />名前は分からないって(^o^;)<br />

    ティルタ・エンプルの象徴らしい
    神様の像。

    「何ていう名前?」とガイドさんに聞いたけど
    名前は分からないって(^o^;)

  • ↑の像の横を通り抜けたら<br />目の前に見えてくるのはこの景色。<br /><br />う・・・わぁ・・・・・<br /><br />思わず呟いたあと<br />何だか<br />何かが体を吹き抜けていくようなゾクゾク感。<br /><br />いる!<br />あの木には神様がいると思う!<br /><br />信仰心など全くない私ですが<br />この木に祈りを捧げる気持ちは<br />この場に立った時、すごくよく分かりました。

    ↑の像の横を通り抜けたら
    目の前に見えてくるのはこの景色。

    う・・・わぁ・・・・・

    思わず呟いたあと
    何だか
    何かが体を吹き抜けていくようなゾクゾク感。

    いる!
    あの木には神様がいると思う!

    信仰心など全くない私ですが
    この木に祈りを捧げる気持ちは
    この場に立った時、すごくよく分かりました。

  • 騒がしい観光客など気にも留めず<br />ただ黙々と祈る人達。<br />

    騒がしい観光客など気にも留めず
    ただ黙々と祈る人達。

  • 寺院への入り口です。<br />寺院なので、またもや腰紐を借ります。<br />(短パンの人は腰布もここでレンタル)<br />

    寺院への入り口です。
    寺院なので、またもや腰紐を借ります。
    (短パンの人は腰布もここでレンタル)

  • 寺院の石垣。<br /><br />自分でも気付かなかったけど<br />何故か石垣とかレンガの壁とかが好きみたい。<br />見かけると<br />フラフラと近寄ってしまいます。<br /><br />ここの石垣<br />小さな石がギッシリと積み上げられています。<br />ものすごく丁寧な人達が<br />ものすごく根気よく積み上げたのでしょう。<br />

    寺院の石垣。

    自分でも気付かなかったけど
    何故か石垣とかレンガの壁とかが好きみたい。
    見かけると
    フラフラと近寄ってしまいます。

    ここの石垣
    小さな石がギッシリと積み上げられています。
    ものすごく丁寧な人達が
    ものすごく根気よく積み上げたのでしょう。

  • ティルタ・エンプルって<br />沐浴場だけしかないのかと思っていたら<br /><br />お祭のための場所や本殿など<br />色々なセクションがあるとのこと。<br /><br />一つ一つ見て回ることに。<br />

    ティルタ・エンプルって
    沐浴場だけしかないのかと思っていたら

    お祭のための場所や本殿など
    色々なセクションがあるとのこと。

    一つ一つ見て回ることに。

  • 最初のエリアは<br />祭事を行う広場。<br /><br />今でも使われている場所らしいです。<br />どうりで、手入れが行き届いています。

    最初のエリアは
    祭事を行う広場。

    今でも使われている場所らしいです。
    どうりで、手入れが行き届いています。

  • そして<br />この広場の奥にある門の向こうが<br />この寺院で有名な沐浴場。<br /><br />行ってみましょう!

    そして
    この広場の奥にある門の向こうが
    この寺院で有名な沐浴場。

    行ってみましょう!

  • 考えたら<br />沐浴、というもの自体、見るのが初めてです。<br />(日本にもあるのかな?)<br /><br />門をくぐったらご覧の通り。<br />ぐるりと囲む観光客など気にせずに<br />信者の方々は沐浴の真っ最中です。

    考えたら
    沐浴、というもの自体、見るのが初めてです。
    (日本にもあるのかな?)

    門をくぐったらご覧の通り。
    ぐるりと囲む観光客など気にせずに
    信者の方々は沐浴の真っ最中です。

  • 沐浴場の隅には祭壇があって<br />まずはこちらでお祈りを捧げるみたい。<br />

    沐浴場の隅には祭壇があって
    まずはこちらでお祈りを捧げるみたい。

  • この水は聖水。<br /><br />沐浴する人達は<br />みな静かに入水し<br />静かにこの場を離れていきます。

    この水は聖水。

    沐浴する人達は
    みな静かに入水し
    静かにこの場を離れていきます。

  • 祈りながら<br />頭で水の流れを受け止める。<br /><br />ちなみにこの沐浴<br />観光客でも何か手続きをすれば入水出来るようで<br />多分、バリ人でもヒンドゥー教徒でもないだろう、という人が<br />何人か入水していました。<br />(日本人もいた)<br />

    祈りながら
    頭で水の流れを受け止める。

    ちなみにこの沐浴
    観光客でも何か手続きをすれば入水出来るようで
    多分、バリ人でもヒンドゥー教徒でもないだろう、という人が
    何人か入水していました。
    (日本人もいた)

  • 神聖な世界を堪能して<br />沐浴場を出てきました。<br /><br />するとそこに<br />長〜い階段が。<br /><br />この上に<br />スカルノ元大統領の別荘があるんだそうです。<br />下からその1部が見えますが<br />さすが・・・・・と思える大豪邸です。

    神聖な世界を堪能して
    沐浴場を出てきました。

    するとそこに
    長〜い階段が。

    この上に
    スカルノ元大統領の別荘があるんだそうです。
    下からその1部が見えますが
    さすが・・・・・と思える大豪邸です。

  • では次のエリアへ♪<br />

    では次のエリアへ♪

  • 割れ門<br />というのだそうです。<br />日本でいうところの鳥居でしょうか。<br /><br />寺院の出入り口には必ずあります。<br />

    割れ門
    というのだそうです。
    日本でいうところの鳥居でしょうか。

    寺院の出入り口には必ずあります。

  • やってきたのは<br />台所エリア、とでもいうのかな♪<br /><br />祭事の時の<br />お供え物や料理などの準備をする場所らしいです。<br />

    やってきたのは
    台所エリア、とでもいうのかな♪

    祭事の時の
    お供え物や料理などの準備をする場所らしいです。

  • そしてその奥に<br />本殿がありますが<br />その前に見ておきたいのがコチラ↓

    そしてその奥に
    本殿がありますが
    その前に見ておきたいのがコチラ↓

  • 先ほどの沐浴場に流れ込んでいた<br />聖水です(^o^)<br /><br />ティルタ・エンプルとは<br />聖なる泉という意味だそうで<br />これがその<br />聖なる泉です。<br /><br />青く澄んだ本当に美しい泉で<br />下から湧き上がっているのも見て取れます。<br />

    先ほどの沐浴場に流れ込んでいた
    聖水です(^o^)

    ティルタ・エンプルとは
    聖なる泉という意味だそうで
    これがその
    聖なる泉です。

    青く澄んだ本当に美しい泉で
    下から湧き上がっているのも見て取れます。

  • 泉の見学のあと<br />最後のエリア、本殿へ。<br /><br />本殿といっても<br />日本の様に手を合わせて拝む場所とかはなく<br />クルッと見て回るだけでした。<br />

    泉の見学のあと
    最後のエリア、本殿へ。

    本殿といっても
    日本の様に手を合わせて拝む場所とかはなく
    クルッと見て回るだけでした。

  • 帰りは今通って来たルートを逆周りで。<br /><br />全体的にはシンプルな寺院なので<br />時折出てくるこんな可愛らしいデザインが目に止まります。

    帰りは今通って来たルートを逆周りで。

    全体的にはシンプルな寺院なので
    時折出てくるこんな可愛らしいデザインが目に止まります。

  • 可愛い石像。<br />サルだそうです。<br /><br />そういえば<br />アヤナのお庭にもサルの石像があったっけ。<br /><br />ウルワツ寺院には<br />野性のサルが沢山いたし<br />ケチャダンスのお話しでは<br />サルが正義の味方だったし<br />ヒンドゥー教では<br />サルも神聖なものなのかなぁ(^o^)

    可愛い石像。
    サルだそうです。

    そういえば
    アヤナのお庭にもサルの石像があったっけ。

    ウルワツ寺院には
    野性のサルが沢山いたし
    ケチャダンスのお話しでは
    サルが正義の味方だったし
    ヒンドゥー教では
    サルも神聖なものなのかなぁ(^o^)

  • 駐車場付近まで戻ってきました。<br /><br />池の中の東屋。<br />宴会場とのこと。<br />

    駐車場付近まで戻ってきました。

    池の中の東屋。
    宴会場とのこと。

  • 宴会場前を通り過ぎたら<br />ティルタ・エンプルの観光終了です。<br /><br />駐車場には<br />このようにお土産物屋さんが軒を連ねています。<br /><br />そして<br />出てきた観光客に<br />しつこく声をかけてきます。<br /><br />私達のところへも<br />頭にバナナのカゴを乗せた女性がやってきました。<br /><br />無視して通り過ぎようとしましたが<br />敵もさるもの<br />一番ガードが甘いとみた母をピッタリマーク<br />そして<br />「買わなくていい。これ、プレゼント」<br />と、母にモンキーバナナを1本握らせます。<br /><br />うっかり<br />「有難う」と受け取った母。<br /><br />そしたら<br />ものすごい勢いで<br />「これ1万ルピア!100円!100円!」<br />とカゴのバナナを指差しながら母にまとわりつく始末(&gt;_&lt;)<br /><br />相手にしなければいなくなるかと思いきや<br />どこまでもついて来るし<br />ガイドさんも無視してるだけなので<br />(助けてくれるかと思ったけど・・・・・こんなものですか)<br />ガマン出来ず私が間に入って<br />ノーサンキュー!!と<br />自分でもビックリするくらい厳しい口調で言うと<br />スッといなくなりました。<br /><br />観光地では押し売りが激しいと聞いていましたが<br />まさにその通り。<br />必要なければ本当に<br />ハッキリ態度で示さなければダメなんですね。<br /><br />がしかし<br />車に戻って<br />手に握らされた1本のバナナをムシャムシャと食べ始めた母。<br /><br />「あ!これ、ものすごく美味しい!<br />え〜、100円なら買ってもよかった〜」<br />ですって(-o-)<br /><br />せっかく必死にガードしたのに<br />後悔されてしまいましたよ〜(^o^;)<br />

    宴会場前を通り過ぎたら
    ティルタ・エンプルの観光終了です。

    駐車場には
    このようにお土産物屋さんが軒を連ねています。

    そして
    出てきた観光客に
    しつこく声をかけてきます。

    私達のところへも
    頭にバナナのカゴを乗せた女性がやってきました。

    無視して通り過ぎようとしましたが
    敵もさるもの
    一番ガードが甘いとみた母をピッタリマーク
    そして
    「買わなくていい。これ、プレゼント」
    と、母にモンキーバナナを1本握らせます。

    うっかり
    「有難う」と受け取った母。

    そしたら
    ものすごい勢いで
    「これ1万ルピア!100円!100円!」
    とカゴのバナナを指差しながら母にまとわりつく始末(>_<)

    相手にしなければいなくなるかと思いきや
    どこまでもついて来るし
    ガイドさんも無視してるだけなので
    (助けてくれるかと思ったけど・・・・・こんなものですか)
    ガマン出来ず私が間に入って
    ノーサンキュー!!と
    自分でもビックリするくらい厳しい口調で言うと
    スッといなくなりました。

    観光地では押し売りが激しいと聞いていましたが
    まさにその通り。
    必要なければ本当に
    ハッキリ態度で示さなければダメなんですね。

    がしかし
    車に戻って
    手に握らされた1本のバナナをムシャムシャと食べ始めた母。

    「あ!これ、ものすごく美味しい!
    え〜、100円なら買ってもよかった〜」
    ですって(-o-)

    せっかく必死にガードしたのに
    後悔されてしまいましたよ〜(^o^;)

  • そんなこんなで<br />ティルタ・エンプルを後にした私達。<br /><br />最後は<br />山側の人気リゾート地<br />ウブドの街歩きです。<br /><br />またもや<br />田んぼとヤシの木と空しかない平和な風景の中<br />しばしドライブします。<br />

    そんなこんなで
    ティルタ・エンプルを後にした私達。

    最後は
    山側の人気リゾート地
    ウブドの街歩きです。

    またもや
    田んぼとヤシの木と空しかない平和な風景の中
    しばしドライブします。

  • 車でこれまた30分くらいですかね。<br />ウブドの街へやってきました。<br /><br />モンキーフォレスト前で車を降りて<br />しばらくは自由行動。<br />モンキーフォレスト通りの真ん中辺りにあるという公園で<br />ガイドさんとは1時間後に待ち合わせです。

    車でこれまた30分くらいですかね。
    ウブドの街へやってきました。

    モンキーフォレスト前で車を降りて
    しばらくは自由行動。
    モンキーフォレスト通りの真ん中辺りにあるという公園で
    ガイドさんとは1時間後に待ち合わせです。

  • 観光通りとあって<br />いろんなお店が並んでいます。<br /><br />お土産で買って行きたいと目をつけているものの一つはカゴ。<br />色々な形、大きさがあって迷うところ。<br /><br />で<br />迷いすぎて<br />ここでは買いませんでした(^o^;)<br />

    観光通りとあって
    いろんなお店が並んでいます。

    お土産で買って行きたいと目をつけているものの一つはカゴ。
    色々な形、大きさがあって迷うところ。


    迷いすぎて
    ここでは買いませんでした(^o^;)

  • そして<br />バリらしい色彩の布やお洋服<br /><br />この辺も<br />自分用やお土産用で考えていました。<br /><br />可愛らしい店員さんが<br />かなり色々勧めてくれましたが<br /><br />やっぱりもう少し<br />あちこち見てからまた来るね〜、と退散(^o^;)<br />

    そして
    バリらしい色彩の布やお洋服

    この辺も
    自分用やお土産用で考えていました。

    可愛らしい店員さんが
    かなり色々勧めてくれましたが

    やっぱりもう少し
    あちこち見てからまた来るね〜、と退散(^o^;)

  • アクセサリーショップ。<br />ここでは数点、自分用と姪っ子用に買いました。<br /><br />気さくなお姉さんと<br />値段交渉やバリ観光のお話しなんかしながら<br />楽しくお買い物♪<br /><br />バリでの買い物って、ボッタくられたり<br />もっと色々しつこく売りつけられるのかと思って<br />最初は身構えていましたが<br />今回入ったお店はどこもそんな問題ナシ♪<br />私の超カタコト英語にも笑顔で応えてくれるし<br />値段もおつりも誤魔化されることはありませんでした。<br />

    アクセサリーショップ。
    ここでは数点、自分用と姪っ子用に買いました。

    気さくなお姉さんと
    値段交渉やバリ観光のお話しなんかしながら
    楽しくお買い物♪

    バリでの買い物って、ボッタくられたり
    もっと色々しつこく売りつけられるのかと思って
    最初は身構えていましたが
    今回入ったお店はどこもそんな問題ナシ♪
    私の超カタコト英語にも笑顔で応えてくれるし
    値段もおつりも誤魔化されることはありませんでした。

  • ウブドでは数軒のお店でお買い物して時間切れ。<br />その後、ツアーらしくお土産センターみたいなところに行って<br />バラマキ用のお土産を数点買いました。<br />(時間なくて慌しく買い物したので、写真は一切撮っていませんでした)<br /><br />今回のツアー<br />エレファントライド、昼食、ティルタ・エンプル入場料など全て込みで<br />1人95$でした。<br /><br />ウブドはもうちょっといたかったなぁ〜。<br />でも、最初の山エリア訪問としては<br />行きたいところに全て行けて、疲れる前に帰って来れて<br />(バロンダンスなどを見て夕飯もウブドで食べようかと<br />最初思っていましたが、母の体力を考えたら、日が暮れる前に<br />ホテルに戻った方がいいと最終的に考えました)<br />かなり満足しています(*^o^*)<br /><br />3日目のウブド方面終日観光旅行記はここまでです♪<br />次回は4日目のショッピング、<br />そして5日目のエステ<br />最終日から帰国まで、一気にご報告しようと思います。<br /><br />それではまた<br />お暇な時にはどうぞお立ち寄りくださいね〜(^o^)/

    ウブドでは数軒のお店でお買い物して時間切れ。
    その後、ツアーらしくお土産センターみたいなところに行って
    バラマキ用のお土産を数点買いました。
    (時間なくて慌しく買い物したので、写真は一切撮っていませんでした)

    今回のツアー
    エレファントライド、昼食、ティルタ・エンプル入場料など全て込みで
    1人95$でした。

    ウブドはもうちょっといたかったなぁ〜。
    でも、最初の山エリア訪問としては
    行きたいところに全て行けて、疲れる前に帰って来れて
    (バロンダンスなどを見て夕飯もウブドで食べようかと
    最初思っていましたが、母の体力を考えたら、日が暮れる前に
    ホテルに戻った方がいいと最終的に考えました)
    かなり満足しています(*^o^*)

    3日目のウブド方面終日観光旅行記はここまでです♪
    次回は4日目のショッピング、
    そして5日目のエステ
    最終日から帰国まで、一気にご報告しようと思います。

    それではまた
    お暇な時にはどうぞお立ち寄りくださいね〜(^o^)/

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP