2012/04/28 - 2012/05/05
2030位(同エリア4785件中)
arichuさん
- arichuさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答21件
- 34,924アクセス
- フォロワー6人
結婚10周年の行き先は、新婚旅行思い出のケアンズ・・・
じゃなくて、念願のイスラム圏、トルコはイスタンブールへ!
途中までケアンズのパンフレットを見ていたはず。あれ?
子連れ初海外、心配なのでケアンズなら2回行ったしと、大手フリーツアーを検討しましたが、なんかホテルグレードは高すぎるし(笑)、予約が取れるかどうか保証は出来ないと言われ。
旦那に相談してみた・・・「第二候補決めないかんみたい。トルコとかどうかなあ?」「トルコ、行っちゃう?」「行っちゃえー!」
何だかんだでトルコに関するご縁があり、結局いつもの自力手配。
航空券と宿の格安プランは、仁川1泊で2カ国訪問に!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/28 KE782 福岡21:00 → 仁川22:25。
5/1、2は学校は休みではありません。
田舎〜〜なのですぐに噂が広がるため(汗)、子どもたちには旦那実家への帰省と言い張り、学校にもそう伝え(先生嘘ついてごめんなさい!)、第1ターミナル前から国際線行きシャトルバスに。
その時点で、8歳長女、「あれ?いつもとちがう所?」と感付く。
思いっきり海外用スーツケースをガラガラしていたのだが、(4人分だから荷物多いんだ)としか思わなかったらしい(笑)。
「実は今からトルコに行きます。その前に、韓国で1泊するんだよ。」
普段なら寝る準備をしている時間帯に、もうテンション上がる上がる!機内でもゲームやアニメを発見し、普段出来ないので大喜び!
福岡−仁川は短いので、軽食もご覧の通りサンドウィッチやおにぎり。(釜山に至っては、水平飛行はほぼ無きに等しい・・・) -
仁川空港。この前韓国に来た時は金浦空港だったなあ(・・・何年前だ?)
凄いです!
なんかもう、世界のハブ空港たらんという意気込みが素晴らしい!
文化紹介の展示コーナー、民族楽器のミニコンサート、ちょっとした無料クラフトコーナー、昔の衣装での小パレード、数か所にあるキッズプレイコーナー(スケートリンクまであるらしいんだけど!)、無料のネットに無料のシャワー!!!
シンガポールも無料観光等に驚いたけど、仁川も住めるんじゃないかというくらいの充実ぶり。
キッズコーナーで子どもを遊ばせていた各国の人たちと話しましたが、皆さん口をそろえて仁川は素晴らしいと言われておりました。
子連れの方、仁川経由は子どもが退屈しなくてお勧め。 -
空港から電話すれば10分で来ます(但し23:30まで)という、Incheon Airport Hotel Queen。
出国しなくてよいトランジットホテルは予約が取れなかったので、預かり荷物はスルーで、一旦出国します。
初めての外国は、トルコでなく韓国でした。1粒で2度美味しい。
しかし待てど暮らせどお迎えが来ない。2度電話しましたが。
疲れ切った子どもたちを眠気が襲ってまた吹っ飛んだ頃、やっと送迎車到着・・・「Two more pilotsですと!?」
更に何十分か待たされたのち、本当にパイロット2人がやってきたではありませんか!
ベトナムの方ではないかと思いました、パイロットと同席するなんてと怒りも忘れワクワクしてホテルに着いたのでした。
(話しかけようと思ったが、2人がずっとしゃべっていたので断念) -
翌朝。
次の便は昼過ぎなので、ゆっくり起き出し朝食を摂るため街へ繰り出す。
フロントで近隣地図をもらい、散歩も兼ねてお店を探しました。
空港やソウルにつながる地下鉄駅も近く、本当に便利な所。
新村という漢字表記のあったお店に入り、ビビンバを2つ注文。子どもに取り分けた後はコチュジャンを入れて。
勝手に付いてくるキムチ類が大好きですが、今回は白菜・大根・そして切干大根のキムチ!
初めて食べました。なかなかいけます。 -
こちらは大韓航空のビビンバ。付属のチューブコチュジャンは美味しいと評判らしいです。ダンナ、絶賛。石焼きではありませんが。
こちらは仁川―福岡間。
さてさて、トルコとのご縁その1。
ダンナ、1年程前に「トルコのもう一つの顔」「漂流するトルコ」という小島剛一さん著作を購入。(トルコにおける民族問題や言語についてのお話)
トルコに行きたいという意識もなしに、興味深く読みました。
小島さんがトルコ政府にマークされながら聴きとり調査をされる過程が、本当にドキュメンタリーです。お勧め。 -
朝食として出たサムゲタン。さすがにスープ状でなく、とろみがついていましたが、今回の旅の機内食では私的にはNO.1でした!
その2。
私、数年前に地元の単館系映画館での「The fall」(邦題:落下の王国)の招待券に応募。
たまたま載っていたセマーのシーンを葉書のイラストに。
写真は白黒だったため、セマーの衣装(石岡瑛子さんがデザインされたので、本家の白一色とは違いましたが)はブルーとピンクというハデハデに彩色するも、見事招待券ゲット。
観に行って非常に感銘を受ける。
ちなみにアヤソフィアで撮影されたシーンもあります。 -
ある時はビーフとマッシュポテトをチョイス。
その3.
去年同じ単館系映画館で観たトルコ映画「Bal」(邦題:蜂蜜)に感銘を受ける。
BGMは一切なく、美しい自然の中で男の子と父親の心の交流が描かれる。「ユスフ3部作」の最終作。 -
大韓航空のアテンダントさん、美人ぞろいで笑顔も素敵でした。
女の私も見惚れるプロポーション。
これは仁川―イスタンブール間の子どもへのアメニティグッズ。塗り絵や迷路等が一冊になったノート、色鉛筆、「せんせい」(正式名称がわからない・・・・) -
こちらは仁川―福岡間のおみやげ。
-
Villa Sphendone Suite。
スルタンアフメット地区にある、4部屋のみのヴィラで、今回expediaより航空券とセットで5泊予約した所です。
sokull mehmetpasha camiiまで徒歩2分、Sultanahmet Camii(Blue Mosque)までも徒歩10分ほどなのに、静かな所でした。
オーナーのDenizは博識しかもイスタンブール愛にあふれており、とにかく喋る。あれもいい、これもいいと紹介しきれないご様子。
しかし、高額ツアーを押しつけたりするような人ではなく、いい方でした。
娘さんがうちの娘と同じ年&誕生日でびっくり! -
入口をはいるとご覧の様な階段状。下がオフィス&朝食を食べる部屋、小さな中庭。
これは部屋の入口横の窓からの眺め。
徒歩圏内にパン屋さん、小さな食料品店、EFESを買える酒屋さん、レストランでにぎわうキュチュクアヤソフィア通りもあり、便利でした。 -
入口側。100年以上の古い建物をリフォームしてあります。家具類はすべてアンティークだとのこと。飴色で落ち着くお部屋です・・・
-
・・・が、6日も滞在するとこんな感じに(笑)。
え?アンティーク?何が?
EFESビール、最高です!
ちなみにこれは最終夜の写真。 -
天蓋付ベッド。ダンナと子(姉)使用。
脇には転落防止にクッションを。
どこまで転がって行くかわからないから。 -
ベッド横の窓下は、中庭が見えます。
一度は隣の家の女の子が顔を出していました。
赤ちゃんを抱っこして見せてくれました!
そしてこんなかわいい中庭の上に、洗濯物を干すワタクシ・・・ -
私と子(弟)はこちらのエキストラソファーベッド。
わざわざ持参したおねしょパッドを敷き、夜中一度おむつを取り替え、粗相のないように。 -
イスラム色溢れるこんな額も。
本当に曲線に長けた人々です。 -
こちらはバスルーム。センスは良いのですが、位置が高くて顔が洗いにくい。。。
タオル掛け等がネジがゆるく、重い物はかけられませんでしたが。 -
こちらはジャグジー(は未使用)付のバスタブ。
子連れにバスタブはありがたい。
というか、一人旅に慣れた身には、何もかも贅沢すぎる気がするんですけどね(笑)。 -
朝食はこちら。
毎朝同じでしたが、不思議と全く飽きませんでした。
むしろ、美味しい。子どもたちはここの食事が一番美味しかったそうです。
(トルコ飯は塩気と酸味が強くて合わなかったそうだが、ここのはペロリと平らげていました)
パン、トーストしたパン、オリーブ2種、ソーセージ、きゅうり、トマト、チーズ2種、ヨーグルトとイチゴジャム、コーヒーと紅茶。
たまにパンケーキかオムレツがつきました。
私もここのチャイが一番美味しかったです。
始めは一人でワンポット贅沢に飲んでいたのに、後半子どもたちに取られました・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yuk-inaさん 2012/05/26 11:15:51
- 待ってました
- おかえりなさい!
お子さんは当日まで行き先を知らされていなかったんですね!?ミステリーツアー(笑)
表紙(韓国)を見て、トルコでなんか韓国フェアでも・・・??と思ったんですが仁川経由だったんですね。充実した空港のようですね〜。
アラビア文字の装飾、素晴らしいですよね。
インターネットの画像で私も色々見たことがありますが、文字が芸術ですよね。
それでは続きを読ませていただきます♪
yuk-ina
- arichuさん からの返信 2012/05/26 22:28:43
- RE: 待ってました
- 早速コメントありがとうございます!
韓国表紙はわざとです。
シャワーが無料だった時点で、私の中でシンガポールのチャンギ空港を抜き去りました。(笑)
まだまだ続きがありますが、明日は運動会なので、明日気力があれば頑張ります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
arichuさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20