戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市戸塚区上矢部町にあるゴルフ練習場ウインズがリニューアルのため解体工事中だ。横浜新道上矢部ICの横にあり、戸塚温泉ラジャの湯が並び、それを取り囲んで山上にレイディアントシティと正福寺があった。「ラジャ(Raja)」とはサンスクリット語で「王」の意味があり、強大な権力を持つ王の場合はマハラジャと言われる。<br /> ウインズラジャは、温泉施設とフィットネスクラブ、ゴルフ練習場からなる総合レジャー施設であったといい、コンビニ向けの弁当・惣菜類の製造大手株式会社武蔵野が運営していた。横浜新道上矢部ICや国道1号線不動坂交差点からほど近く、瀬谷柏尾道路に面して独創的な外観を持つビルが建っていたという。戸塚温泉ラジャの湯は平成13年4月にオープンし、1Fフィットネスと共に2011年10月末をもって閉館した。今は解体されてその姿を見ることができない。姉妹店として、千葉県浦安市に「舞浜ユーラシア」(温泉施設とホテル)、埼玉県新座市にゴルフ練習場があるという。<br /> ゴルフ練習場ウインズは戸塚区では最大級のゴルフ練習場で、リニューアルしてウインズラジャ戸塚ゴルフステーションとなった。また、ウインズラジャゴルフスクールも開設されている。<br /> そのリニューアルのための工事中にたまたま通りかかった。それを取り囲むレイディアントシティとネットの鉄柱とが不思議な感じで見える。<br />(表紙写真はゴルフ練習場ウインズ)

ゴルフ練習場ウインズ(横浜市戸塚区上矢部町)

2012/04/05 - 2012/04/05

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真はゴルフ練習場ウインズ)

ネットの鉄柱。

林立するネットの鉄柱の後ろにはレイディアントシティ。

レイディアントシティの前に林立するネットの鉄柱。

林立するネットの鉄柱。

ネットの鉄柱越に見えるゴルフ練習場。

ネットの鉄柱のバックにレイディアントシティ。

レイディアントシティをバックに正福寺の観音像。

レイディアントシティ。

正福寺の坂の下に広がるゴルフ練習場ウインズ。