2012/04/05 - 2012/04/05
1405位(同エリア1797件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,356,160アクセス
- フォロワー41人
横浜市戸塚区上矢部町には鉄製の社がある。上矢部町と言っても、矢部町、吉田町、柏尾町との境にも近い。早い話がブリジストンの工場の敷地にあるようだ。
ブリジストンの工場は柏尾町に正門があるが、工場内に舞岡川が流れ、柏尾川とその支流の舞岡川、阿久和川の旧河川がかつての村境であったために、このあたりは柏尾町、吉田町。矢部町、上矢部町、名瀬町などに分かれている。
この社はダイエーから柏尾川に架かる元町橋を渡って北上する。上流に架かる柏尾橋があるが、これはブリジストン専用の橋になっている。さらに北上したブリジストンの工場の角に社がある。この小路は線路を跨ぐ跨線橋に繋がっている。何とも不思議な場所であるが、それ以上にこの社は変わっている。
赤いペンキが塗られた鉄製の屋根に白いペンキが塗られた鉄製の社のその中には石祠が安置されており、おしゃもじが奉納されている。左右の壁には風通しと採光のためか金網の窓がある。ブリジストンの守衛さんに聞くと工場の人が祀っているのだという。
おしゃもじを奉納してお参りする神社は多く見られ、おしゃもじを奉納して祈るので「おしゃもじさん」とも呼ばれている例が多くあるようだ。いぼや咳などの病気や願掛けに効く神様とされ、社に奉納されているおしゃもじを1本持ち帰って祈願し、直れば、あるいは大願成就の暁は、元のおしゃもじに新しいおしゃもじを (あるいは新しいおしゃもじを2本にする例もある)納めるというやり方のようだ。
ブリジストンの社員がどのような神様を祀っているのかは分からないが、おそらくはこうした「おしゃもじさん」の分社であろうか。
(表紙写真は鉄製の社)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4