リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のGWは、東欧の南東部バルカン半島の国々(ルーマニア、ブルガリア、コソボ、マケドニア、アルバニア)を巡ってきました。<br />東欧の旅は、とても快適でした。その理由としては<br />1.人々がとても親切<br />2.バス網が発達していて、移動がしやすい<br />3.ネット環境がよく、インターネットにアクセスしやすい<br />4.物価が安い<br />といった感じです(^^)<br /><br />★今日は、ブルガリアで絶対に行きたい!と思っていたリラの僧院に日帰りで行きます<br /><br />全行程概要編はこちら→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10745747/<br /><br />【行程】<br />☆4/27 東京〜ソウル〜(夜行便)<br />☆4/28 ドーハ〜ブカレスト〜(夜行列車)<br />☆4/29 ゴルナ・オリョホヴィッツ〜ヴェリコ・タルノヴォ〜ソフィア<br />★4/30 ソフィア〜リラの僧院〜ソフィア〜(夜行バス)<br />☆5/01 スコピエ〜プリシュティナ〜スコピエ<br />☆5/02 スコピエ〜オフリド<br />☆5/03 オフリド〜スヴェティ・ナウム〜オフリド<br />☆5/04 オフリド〜ティラナ<br />☆5/05 ティラナ〜クルヤ〜デゥラス〜ティラナ〜イスタンブール<br />☆5/06 イスタンブール〜カイロ〜ドーハ<br />☆5/07 ドーハ〜東京<br /><br />【フライト】<br />27 APR DL 579 C 成田 インチョン 1950 2215<br />28 APR QR 883 C インチョン ドーハ 0050 0505<br />28 APR QR 943 C ドーハ ブカレスト 0825 1330<br />05 MAY TK1078 Y ティラナ イスタンブール 2045 2320<br />06 MAY TK 690 Y イスタンブール カイロ 0645 0755<br />06 MAY QR 515 F カイロ ドーハ 1745 2200<br />07 MAY QR 802 C ドーハ 成田 0125 1950<br />(DL:デルタ航空のHPで購入した割引ビジネス航空券「インチョン〜成田〜インチョン」569,800W+Taxの残り)<br />(QR:カタール航空のHPで購入した割引ビジネス航空券「インチョン〜ドーハ〜ブカレスト」1,354,100W+Tax)<br />(TK:エクスペディアのHPで購入したトルコ航空割引エコノミー航空券「ティラナ〜イスタンブール〜カイロ〜イスタンブール〜ベオグラード」¥25,700+Taxを使用開始)<br />(QR:カタール航空のHPで購入した割引ビジネス航空券「カイロ〜ドーハ〜成田〜ドーハ〜カイロ」8,529EGP+Taxを使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />4/29 ソフィア Hostel Mostel ドミトリー 7.50ユーロ<br />5/01 スコピエ Shanti-Hostel ドミトリー 9.00ユーロ<br />5/02-3 オフリド AnastasiaHomestay シングル 10.00ユーロ×2泊<br />5/04 ティラナ Hostel Albania ドミトリー 12.00ユーロ<br />(以上、www.hostels.com または e-mailで予約)

2012GWは初の東欧5ヶ国&おまけのカイロ10日間の旅(3)ソフィアから日帰りでリラの僧院へ

2012/04/30 - 2012/04/30

kanaさん

東欧の旅は、とても快適でした。その理由としては
1.人々がとても親切
2.バス網が発達していて、移動がしやすい
3.ネット環境がよく、インターネットにアクセスしやすい
4.物価が安い
といった感じです(^^)

【行程】
☆4/27 東京〜ソウル〜(夜行便)
☆4/28 ドーハ〜ブカレスト〜(夜行列車)
★4/30 ソフィア〜リラの僧院〜ソフィア〜(夜行バス)
☆5/01 スコピエ〜プリシュティナ〜スコピエ

デルタ航空 カタール航空 ターキッシュ エアラインズ

朝のソフィアを

ぶらぶら

散歩中に見つけたパン屋さんで

朝ごはんを購入しました(1レバ=約50円)

今日は、ホステル・モステル主催のリラの僧院ツアーに参加しました(3名以上で催行)。出発が9:30とバスを乗り継いでいくより、滞在時間が稼げます。
    往復20ユーロとお手ごろ価格で往復してくれますが、ドライバーだけでガイドは実質的にはありません

私以外は3名で、車に乗り込みます

途中で、帰りはバスにしてみようと思い
    交渉して行きのみで、10ユーロにしてもらいました

滝に寄りたいかどうか聞かれ、Yesと答えると

ちょっと車をとめ、ミニ滝に寄ってくれました

リラの僧院に着いたものの
    車はそのまま通過してしまったので

どこに行くのかと思ったら
    ここで車を留めて

山を15分ほど登ったところにある教会に連れていってくれました

教会の内部です

次に移動して

狭い所から入ってみると

小さな洞穴を利用した教会です

出口もとても狭く、ギリギリな感じ

近くには泉がありました
    横の岩の隙間に願いを書いた紙を挟むと、かなうそうです
    ドライバーから紙をもらって、挟みました(^^)

そして車で引き返し、12時ぐらいに到着

門をくぐると

リラの僧院の聖母誕生教会がドーーンと聳え立ちます!

周りは外陣が取り囲み

フレリョの塔

4階まで上がってみたかったのですが、立ち入り禁止でした

フレリョの塔に昇ってみました

塔の上からの景色

帰りは15時発のバスに乗りました
    料金の11レバ(=約550円)を払ったら、1.4レバのチケットを8枚くれました
    ちなみに、ツアーの車の出発も同じ15時発でした

バスターミナルからは、トラムに乗り換えて

一旦宿に戻ります

そして同じ宿の人と晩御飯を食べに行きました

宿でお勧めの「Divaka」というレストランに行ってみました
    最初に行ったところは、人が全然おらず今一な感じだったので、チェーン店のもう一軒の方のDivakaに行ったところ、大盛況でした

まずはビール

チーズとヨーグルトであえてあるサラダ

チキン、蜂蜜で甘く煮込んであります
    チップ込みでトータル20レヴァ(=約1,000円)

宿に戻り、シャワーを浴びさせてもらってから、タクシーを呼んでもらい、バスターミナルまで
    同じ宿に泊まっていた2人とシェアしました(3.25レバ=170円)

夜中の0時発のスコピエ行きの夜行バスは
    なんと!驚きのバンでした

(東欧3ヶ国目コソボのプリシュティナ日帰りのあとマケドニアのスコピエを町歩き編に続く→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10668388/

• haraboさん 2013/08/06 23:16:41
    リラ僧院ツアー
    kanaさん、こんばんは!

ホステル・モステル主催のリラ僧院ツアー
    よくわかりました!3名以上で催行なんですね。
    3人ならどうにかなるかもしれません。
    滝に寄ったり、教会に行ったり
    バスで行くより良さそうですね。
    往復20ユーロも魅力的です。

バスがダメだったら・・・と見つけた
    別の24.99ユーロのツアーも見つけたので
    良さそうな方で行ってみます!
    情報ありがとうございます。

それでは〜
    harabo

kana

kanaさん からの返信 2013/08/07 09:50:19
    soremoRE: リラ僧院ツアー
    haraboさん こんにちわ

コメントありがとうございます

haraboさんが見つけられたツアーもよさげです(^^)
    美味しいものもたんと食べて、楽しんできてくださいね

でわでわ
  • ムロろ~んさん 2012/08/23 21:26:57
    そんな教会あるのまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜たく知りませんでした!
    ムロろ〜んです。

ブラゴエフグラットからリラへ行ったのです。

kana艦長殿、要領が良いです(-人-)。

ムロろ〜ん(-人-)

kana

kanaさん からの返信 2012/08/25 13:08:27
    RE: そんな教会あるのまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜たく知りませんでした!
    ムロタン こんにちは

> 世界遺産のリラの教会にバスの時間の関係で5時間のんびりといました。贅沢かもしれませんが、途中で人間ウォッチングになってしまいました。

たしかに、あそこはそれほど時間を使わないですよね
    私も時間を持て余しました(^^ゞ

> というよりも、ソフィアからツアーで参加すればよかったと本当に思いました。そんな素朴な教会があるのなんて知りませんでしたから。

最初、リラの僧院を通り越した時は、おいおいどこに行くんだよ?!
    と思いましたが、結果良かったです

> ブラゴエフグラットからリラへ行ったのです。
    > kana艦長殿、要領が良いです(-人-)。

ラッキーでした(^^)

kana
  • piikoiさん 2012/08/19 10:32:42
    素朴な洞窟教会は良いね!
    艦長殿 ど〜もです!
    山の中にある小さな教会って自然なつくりで
    これぞ宗教の教え〜って感じで良いですね
    ヨーロッパの名だたる教会は現実離れいている様な・・・
    煌びやかで豪華絢爛〜 ですよね

フレリョの塔に昇るの怖そうですね〜
    途中のミニ滝には・・ズッコケそ〜笑
    まるで・・・ここでは書けません・苦笑

しか〜し Kanaさんは行動的ですね
    帰りは路線バスを選択したり
    おまけに夜行バスで移動なんて。。。
    自分には無理な行動で〜〜す!!

早くEKでのシャワー見たいです♪
    ウユニの続編はどうなったのかな??
    来年の2月、ウユニ・アカタマ・パタゴニアの手配しました
    さすがにウユニはプライベート車にしましたって全行程!!

kana

kanaさん からの返信 2012/08/19 18:09:04
    RE: 素朴な洞窟教会は良いね!
    大佐殿 どもでーす

リラの僧院ツアーに参加して、よかったのは、小さな教会に連れていってもらったことです
    たまたま、ツアーの方が長く現地に滞在できるのと、料金もそれほど高くなかったので、選んだのですが、ラッキーでした
    帰りは、時間がほぼ同じだし、同じルートでもと思いバス&トラムに変更し、これもおもしろかったです(^^)
    夜行は、弾丸ツアーでは、時間がセーブできて、いいんですよねぇ
    でも、この前の東欧第二段では、9日間のうち、3泊以外は、夜行フラーと、夜行バス、夜行列車、夜行船となってしまい、後半ちょっと体調くずしちゃいました(^^ヾ

もうすぐ新たな旅立ちですね(^^)
    EKのシャワーの旅行記は、まだまだ先なので、大佐殿が実際に経験してしまう方が早いかも〜
    そして、来年の2月、とうとう南米ウユニですかぁ〜
    プライベート車なら、まず大丈夫ですね(^^)v
    雨季のウユニを楽しんできてくださーい、ってそのまえにドロミテ&ベニスオフですね!
    いいなぁ(^^)でわでわ〜

• zzr-cさん 2012/08/18 15:14:41
    僧院
    艦長殿 こんにちは!

ここは僧院と云うよりもあちらで云う城?のような大きさですねぇ〜

場所によっては立ち入り禁止でしたか。

こんなに小さな隙間に教会が!
    日本で云う隠れキリシタンって感じです^^;

夜行バスってただのバンですか、これで一晩…恐ろしい乗り物です(笑)

じぃ〜

kana

kanaさん からの返信 2012/08/18 23:44:29
    RE: 僧院
    じぃ〜さま こんばんわ〜

お仕事お疲れさまです(^^)

この僧院は、夜泊まれるらしいですよ
    でも、夜になると門は閉じられ、どこにも行けないので、何もできないようです
    昼の時間だけでもやることなくなっちゃったぐらいなので、私には泊まるのは無理かも〜

夜行バスはびっくりしました
    何台かの大型バスの中に、ひっそりと1台のバンが
    あれじゃないよね?!といっていたら・・・
    狭い車内の雰囲気はちょっと違っていましたよぉ