その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のGWは、東欧の南東部バルカン半島の国々(ルーマニア、ブルガリア、コソボ、マケドニア、アルバニア)を巡ってきました。<br />東欧の旅は、とても快適でした。その理由としては<br />1.人々がとても親切<br />2.バス網が発達していて、移動がしやすい<br />3.ネット環境がよく、インターネットにアクセスしやすい<br />4.物価が安い<br />といった感じです(^^)<br /><br />★今日はティラナの最終日にて、夕方には空港から出発します。<br />ティラナの町は、昨日まわったので、本日は、城塞があるというクルヤとアドリア海に面した港町のデュラスにいってみます。<br /><br />全行程概要編はこちら→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10745747/<br /><br />【行程】<br />☆4/27 東京〜ソウル〜(夜行便)<br />☆4/28 ドーハ〜ブカレスト〜(夜行列車)<br />☆4/29 ゴルナ・オリョホヴィッツ〜ヴェリコ・タルノヴォ〜ソフィア<br />☆4/30 ソフィア〜リラの僧院〜ソフィア〜(夜行バス)<br />☆5/01 スコピエ〜プリシュティナ〜スコピエ<br />☆5/02 スコピエ〜オフリド<br />☆5/03 オフリド〜スヴェティ・ナウム〜オフリド<br />☆5/04 オフリド〜ティラナ<br />★5/05 ティラナ〜クルヤ〜デゥラス〜ティラナ〜イスタンブール<br />☆5/06 イスタンブール〜カイロ〜ドーハ<br />☆5/07 ドーハ〜東京<br /><br />【フライト】<br />27 APR DL 579 C 成田 インチョン 1950 2215<br />28 APR QR 883 C インチョン ドーハ 0050 0505<br />28 APR QR 943 C ドーハ ブカレスト 0825 1330<br />05 MAY TK1078 Y ティラナ イスタンブール 2045 2320<br />06 MAY TK 690 Y イスタンブール カイロ 0645 0755<br />06 MAY QR 515 F カイロ ドーハ 1745 2200<br />07 MAY QR 802 C ドーハ 成田 0125 1950<br />(DL:デルタ航空のHPで購入した割引ビジネス航空券「インチョン〜成田〜インチョン」569,800W+Taxの残り)<br />(QR:カタール航空のHPで購入した割引ビジネス航空券「インチョン〜ドーハ〜ブカレスト」1,354,100W+Tax)<br />(TK:エクスペディアのHPで購入したトルコ航空割引エコノミー航空券「ティラナ〜イスタンブール〜カイロ〜イスタンブール〜ベオグラード」¥25,700+Taxを使用開始)<br />(QR:カタール航空のHPで購入した割引ビジネス航空券「カイロ〜ドーハ〜成田〜ドーハ〜カイロ」8,529EGP+Taxを使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />4/29 ソフィア Hostel Mostel ドミトリー 7.50ユーロ<br />5/01 スコピエ Shanti-Hostel ドミトリー 9.00ユーロ<br />5/02-3 オフリド AnastasiaHomestay シングル 10.00ユーロ×2泊<br />5/04 ティラナ Hostel Albania ドミトリー 12.00ユーロ<br />(以上、www.hostels.com または e-mailで予約)

2012GWは初の東欧5ヶ国&おまけのカイロ10日間の旅(8)クルヤとデュラスを巡りティラナからイスタンブールへ飛んで空港で夜明かし

2012/05/05 - 2012/05/05

kanaさん

東欧の旅は、とても快適でした。その理由としては
1.人々がとても親切
2.バス網が発達していて、移動がしやすい
3.ネット環境がよく、インターネットにアクセスしやすい
4.物価が安い
といった感じです(^^)

★今日はティラナの最終日にて、夕方には空港から出発します。

【行程】
☆4/27 東京〜ソウル〜(夜行便)
☆4/28 ドーハ〜ブカレスト〜(夜行列車)
☆4/30 ソフィア〜リラの僧院〜ソフィア〜(夜行バス)
☆5/01 スコピエ〜プリシュティナ〜スコピエ

【宿泊】

鉄道 高速・路線バス 徒歩
デルタ航空 カタール航空 ターキッシュ エアラインズ

ティラナの町は、バスターミナルがなく、色々なところからバスが出発しているようです。
    まずは、クルヤ方面のバスが出る場所に向かいます

クルヤに行くには、直行バスもあるようなのですが、フシクルヤ乗換が便が多いとのことで、まずはフシクルヤまでのバスに乗ります。(60LEK=約45円)

約40分でフシクルヤに到着、そこでクルヤ行きバンに乗り換えます(100LEK=約75円)

25分ほどでクルヤに到着し、

遠くに見えるクルヤ城に向けて

お土産屋さんの通りを歩いて行きますが、まだ朝が早いのか、お店は開いていません

そのまま景色を見ながら歩いていきます

クルヤ城に到着

ここも早かったからか、人がいません

クルヤ城も見たし、次はデュラスに向かいます

再びバンでフシクルヤまで、行きましたが、降ろしてもらった場所は見覚えのない所(汗)

色々聞いて、デュラス行きの乗合タクシーを見つけました。何人か集まったら出発といことで、まだ時間がありそうなので、ちょこっと周りを巡ってから戻りました。

8人ほど集まったので出発(200LEK=約150円)
    車は高速道路のような所をへて

約40分でデュラスに到着しました
    なんとなく、勘でアドリア海の方向に歩いていきます
    その途中のお店で

クロワッサンのようなものを発見!

買ってみたら、これが、サクサクして中にチーズが入っていて美味しい〜(30LEK=約23円)

更に歩くと、あれはモスクですね
    どうやら方向はあっているようです

城壁です

無名戦士の像

アドリア海が見えてきました!

アドリア海を堪能したあとは

城壁の横を通って

円形劇場へ

遺跡の維持費と思って入場料(300LEK=約230円)を支払って中に入りましたが

外からでも見える感じでした(汗)

デュラスからティラナへは、列車で戻ってみようと駅へ

チケットを購入して(70LEK)

駅にカフェがあったので、列車の時間までビールでまったり(100LEK=約75円)

デュラス駅のホームです

時間となり列車に乗り込みます

列車は結構汚れていて、窓ガラスもひびが入っていました

1時間ちょっとでティラナ駅に到着

一旦、宿に戻り荷物をピックアップして
    さて空港に向かいましょう

空港バス乗り場まで歩いて

バスに乗り込みます

空港に到着
    さあ、ここからトルコ航空でイスタンブール経由カイロに向かいます

チェックイン開始までは、まだ時間があったので

空港内をぶらぶらしましたが、特になにもなく

チェックインの時間となり、手続きをしてラウンジへ

ビールと軽食をいただきました

時間となり、歩いて搭乗

3-3のタイプの座席です

機内食は、サンドイッチとサラダ
    やはりビールはなかったので、コーラをいただきました

24時すぎに、イスタンブールの空港に到着し、トルコ航空のラウンジへ

ハブ空港のラウンジだけあって、とても広いです

まずは、シャワーを浴びて、

明朝6時45分発のカイロ行きの便まで、仮眠室がなかったのでソファで一眠りです

(イスタンブールからカイロへトランジットの時間でカイロタワーへ編に続く→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10668394

• ムロろ~んさん 2012/10/12 18:49:42
    ラウンジに追い出されないで寝られるっていうのが素晴らしい!
    kana艦長殿

ムロろ〜んです。

アルバニアって本当にのどかそうな所ですね。本当に安心して歩けそうですね。

ムロろ〜ん(-人-)

kana

kanaさん からの返信 2012/10/16 08:03:04
    24時間ラウンジはほんとありがたいです(^^)
    ムロたん こんにちわ

いつもコメントありがとうございます

> アルバニアって本当にのどかそうな所ですね。本当に安心して歩けそうです

アルバニアに限らず、東欧は比較的治安はよさそうです
    たまーに、ちょっとやばそうなとこはありますが、女性が夜一人であるいたりしてますので

> ティラナの空港は小さいのでしょうか?特に何もなくラウンジに行ったというのでお土産屋さんもとくになかったのでしょうか?

ほんとうに小さい空港でした。お土産やさんはありましたよぉ(^^)

> イスタンブールの空港にあるラウンジで寝られるなんて羨ましいですね。大韓航空を利用してモンゴルに行った時に、モンゴル航空が遅れたために寝ようとしたらラウンジ閉める関係で追い出されてしまった苦い経験があります。

24時間オープンでないと追い出されちゃいますよね
    夜空港着翌朝着とかのスケジュールだと、まず24時間空港か調べますね
    次は、ラウンジが24時間あいてるかどうか。そしてSleeping in the airport のサイトで、ラウンジ以外ではどうかと調べちゃいます(^^ヾ

> そういえば、トルコ航空って乗り継ぎサービスの中に長時間の乗り継ぎの方にホテルサービスがあるとの話を聞いたのですが、知りません?

トルコ航空のHPに記載がありますよ
    条件がいくつかあるのですが、満たしていれば予約不要で窓口に行けばよいようです
    実は、いつか利用して一泊イスタンブールをしようと思っています(^^)