ベリコ・タルノボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のGWは、東欧の南東部バルカン半島の国々(ルーマニア、ブルガリア、コソボ、マケドニア、アルバニア)を巡ってきました。<br />東欧の旅は、とても快適でした。その理由としては<br />1.人々がとても親切<br />2.バス網が発達していて、移動がしやすい<br />3.ネット環境がよく、インターネットにアクセスしやすい<br />4.物価が安い<br />といった感じです(^^)<br /><br />★ブカレストからの夜行列車は、ヴェリコ・タルノボだと深夜についてしまうのではと思い、一旦ソフィアまで行ってしまう予定でした。ところが、ちょっと早めの早朝ぐらいにつきそうな感じなので、途中下車して琴欧州関の故郷であるヴェリコ・タルノボに向かいます<br /><br />全行程概要編はこちら→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10745747/<br /><br />【行程】<br />☆4/27 東京〜ソウル〜(夜行便)<br />☆4/28 ドーハ〜ブカレスト〜(夜行列車)<br />★4/29 ゴルナ・オリョホヴィッツ〜ヴェリコ・タルノヴォ〜ソフィア<br />☆4/30 ソフィア〜リラの僧院〜ソフィア〜(夜行バス)<br />☆5/01 スコピエ〜プリシュティナ〜スコピエ<br />☆5/02 スコピエ〜オフリド<br />☆5/03 オフリド〜スヴェティ・ナウム〜オフリド<br />☆5/04 オフリド〜ティラナ<br />☆5/05 ティラナ〜クルヤ〜デゥラス〜ティラナ〜イスタンブール<br />☆5/06 イスタンブール〜カイロ〜ドーハ<br />☆5/07 ドーハ〜東京<br /><br />【フライト】<br />27 APR DL 579 C 成田 インチョン 1950 2215<br />28 APR QR 883 C インチョン ドーハ 0050 0505<br />28 APR QR 943 C ドーハ ブカレスト 0825 1330<br />05 MAY TK1078 Y ティラナ イスタンブール 2045 2320<br />06 MAY TK 690 Y イスタンブール カイロ 0645 0755<br />06 MAY QR 515 F カイロ ドーハ 1745 2200<br />07 MAY QR 802 C ドーハ 成田 0125 1950<br />(DL:デルタ航空のHPで購入した割引ビジネス航空券「インチョン〜成田〜インチョン」569,800W+Taxの残り)<br />(QR:カタール航空のHPで購入した割引ビジネス航空券「インチョン〜ドーハ〜ブカレスト」1,354,100W+Tax)<br />(TK:エクスペディアのHPで購入したトルコ航空割引エコノミー航空券「ティラナ〜イスタンブール〜カイロ〜イスタンブール〜ベオグラード」¥25,700+Taxを使用開始)<br />(QR:カタール航空のHPで購入した割引ビジネス航空券「カイロ〜ドーハ〜成田〜ドーハ〜カイロ」8,529EGP+Taxを使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />4/29 ソフィア Hostel Mostel ドミトリー 7.50ユーロ<br />5/01 スコピエ Shanti-Hostel ドミトリー 9.00ユーロ<br />5/02-3 オフリド AnastasiaHomestay シングル 10.00ユーロ×2泊<br />5/04 ティラナ Hostel Albania ドミトリー 12.00ユーロ<br />(以上、www.hostels.com または e-mailで予約)

2012GWは初の東欧5ヶ国&おまけのカイロ10日間の旅(2)-1途中下車してヴェリコ・タルノボを観光そしてソフィアへ

2012/04/29 - 2012/04/29

kanaさん

東欧の旅は、とても快適でした。その理由としては
1.人々がとても親切
2.バス網が発達していて、移動がしやすい
3.ネット環境がよく、インターネットにアクセスしやすい
4.物価が安い
といった感じです(^^)

【行程】
☆4/27 東京〜ソウル〜(夜行便)
☆4/28 ドーハ〜ブカレスト〜(夜行列車)
☆4/30 ソフィア〜リラの僧院〜ソフィア〜(夜行バス)
☆5/01 スコピエ〜プリシュティナ〜スコピエ

【宿泊】

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

ルーマニア出国時はパスポートを車掌さんに渡すと手続きをしにいってくれて、ブルガリア入国時は、首から機械を駅弁スタイルで持った係員が乗ってきて手続きをしてくれました。

そして、しばしうつらうつらしていると、自分の計算が間違っていたのか、電車が遅れていたのか、思ったより時間がかかっている感じ
    そこで、車掌さんに聞いてみると、あと45分ぐらいでゴルナオリャホヴィッア駅に着くということだったので、途中下車して、ヴェリコ・タルノボに行ってみることにしまじた

まだ、5時40分ぐらいなので、駅で使えたフリーのWifiで、しばらくネットサーフィン

この地図ではわかりませんが、たしか駅からヴェリコ・タルノボ行きのバスが出ているはず

なんか、バスが来るたびに聞きましたが、どれも違うよう

ヴェリコ・タルノヴォ行きのバスを聞きまくっていて、どうやら後30分ぐらいはこないようで、待合室でしばらく待っていると、
    すると、さっき聞いたおじさんが、呼びにきてくれて、バスまで連れて行ってくれて、バス代も出してくれました。ここは、ちょっと人の親切さが半端ない感じです!!おじさん、ありがとうございました(^^)
    ということで、6時50分ごろバスは駅を出発

30分ぐらいで、バスがヴェリコ・タルノボの町につき、ドライバーがどこで降りたいんだと聞いているよう
    ブルガリアの母広場に行きたいと伝えると、ちょうどそこだったようで、降ります

地図でおおよその場所を把握したら

まずは、歩いてエタルホテルまで行き、隣のETRPでソフィアまでのバスのチケット(21レブ=約1,000円)をゲットして、荷物を預けます。

そして

歩いて

ツァレベッツの丘を目指します

歩いていると教会が見えました

ここは、聖処女降誕聖堂でしょうか

入り口に到着してチケット購入
    丘の上に見えるのは、大主教区教会です

高台からの景色はいいですねぇ

振りかえってみた町の様子もいい感じ

歩いて登っていくと

見えてきました!

残念ながら左側の塔に昇るエレベーターは動いていませんでした

ソフィア行きのバスは、時間によって発車場所が変わるようで
    当初の便だと、チケットオフィスの前から出発だったのですが、変更後の南ターミナルまで歩いて約10分

時間となりバスに乗り込み

およそ3時間でソフィアのバスターミナルに到着

まずは、明日のマケドニアのスコピエまでの夜行バスのチケットをゲットして
    (0:00発-05:00着 28レバ=約1,400円)

トラムでホステルを目指したところ、どうやら反対側に乗ってしまったようです

途中で反対側のトラムに乗り換えましたが、ガイドブックのルートと若干違っているようで、とりあえず聖ネデリャ教会から今日の宿に歩いて向かいます

(東欧2ヶ国目ブルガリア・ソフィアの町歩き編に続く→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10695179/

• zzr-cさん 2012/08/11 14:46:21
    親切過ぎる
    艦長殿 こんにちは!

雷が大変な事になってます。

洗濯は終わりましたか(笑)

それにしてもパスがあってわざわざ呼びに来てるだけでも
    親切なのにバス代まで払うなんて親戚かって云う位親切。

日本でも見ず知らずの人にはそんな事した事もないです。

そういうお国柄なのでしょうかね?

じぃ〜

kana

kanaさん からの返信 2012/08/11 21:50:21
    RE: 親切過ぎる
    じぃ〜さま こんばんわ

いつもコメントありがとうございます
    雷大丈夫ですか?!

> そういうお国柄なのでしょうかね?

バルカン半島の国々の皆様は、ほんと親切でしたよぉ
    声をかけてくれる人もたくさん、とはいえ、悪いことを考えている人は全然いない感じでした
    あの状況がずっと続けばいいのですが・・・
    ほんと、東欧はお勧めですよぉ〜

でわでわ

• S-naoさん 2012/08/11 14:22:15
    万歩計
    kanaさま、こんにちは。

相変わらず凄くアクティブに行動されていますね。

で、ふと思ったことが・・・

万歩計で測ったら結構良い数字が出るのではないかと。

次の旅行からは「本日の歩数○○歩」とかどうですか?(笑)

S-nao

kana

kanaさん からの返信 2012/08/11 21:47:58
    RE: 万歩計
    S-naoさま こんばんわ〜

いつもコメントありがとうございます(^^)

たしかに、旅の時は、いつも結構歩いてますねぇ
    一種、私の健康法でもあったりかもです(笑)

> 次の旅行からは「本日の歩数○○歩」とかどうですか?(笑)

ははは〜!それいいかも
    でも、絶対記録忘れちゃいますよぉ