新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のGWには台湾に行かない予定でした。折角だから空いているであろう都内に出かけて国内旅行記のネタでも撮影しようと思っていました。しかしこんなときに限って弟夫婦が台湾に遊びに行くとの話しが。私達が一緒に行く必要もなかったのですが、国内でもあまり会わないので、滅多に無いチャンスということで急遽台湾行きが決まりました。<br />全体を通して過去の旅行記とほぼ同じような場所しか巡っていませんので、新鮮味がほとんどありません。ご了承ください。<br />4月28日(土)

2012年GW急遽決まった台湾里帰り旅行記①

2012/04/28 - 2012/05/07

どんちゃんさん

4月28日(土)

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー
エバー航空

浜松町からモノレールで羽田空港へ。

都会の風景ですな〜。

途中をだいぶ割愛してしまいましたが、チェックインカウンター前。
    子供が一緒だったのもそうなのですが、今回のフライトは家内&私の溜まったマイルを使って私だけ桂冠艙(ビジネスクラス)に搭乗させていただきました。家内に感謝です。

ラウンジチケットと搭乗券。お初にお目にかかります、ラウンジチケット。座席番号も1桁はうれしいですね。

家内からは「エバーの搭乗ゲート(108A)の先にある」と聞かされていたので行ってみたら別の搭乗ゲートのみ。引き返して110番ゲートにいたANA社員さんに聞いたところ目の前に入口がありました。

今後いつ利用できるかわからないのでESCまで撮ってしまいました。

ANAのラウンジを利用させてもらいました。

中に入って通路を進むとシャワー室もあります。私は利用しませんでした。

ラウンジ方面に進む途中にANAの模型が展示されていました。

模型を過ぎた辺りから通路を撮影。

ラウンジに入りいきなり写真をパチパチ撮影するのも恥ずかしかったので、とりあえずお稲荷さんを2個ゲット。アルコールも各種揃っていましたが、冷たいお茶をいただきました。

奥の方にあるカウンターシートには準備中でしたがタブレットPCがありました。多分無料で使用できそうです。

こちらは置くだけで充電できる携帯の充電器。私には縁がありません。

カウンターシートからの眺めです。
    左のANA機の先にエバー機が到着しました。

今回もお世話になりますが、初めてのビジネスなのでワクワクです。

ラウンジ内をうろちょろしていたら喫煙所を発見!

普通の喫煙所でした。入口方面から撮影。

奥側から撮影。6畳ほどの広さです。

旅の恥はかき捨てということで、ラウンジ内をねずみのようにちょろちょろし始めました。

ドリンクバーです。種類は充実しているようです。

寛げるソファーがたくさんあります。

かなりのキャパがあります。

ラウンジから見た搭乗予定のエバー機。

109番ゲートにはアシアナ機だったような気がします。

再び活動開始!

自動ビールサーバー。昼間から飲むのは苦手なので飲みませんでした。

和の軽食も揃っています。

そば、うどんも用意されています。

もう少し時間がありましたのでアイスラテで一服。慣れない場所なので落ち着きませんでした。

それでも飲みながら撮影続行。

こちらの機械でラテをいただきました。ファミレスにある機械と同じかもしれません。

ジュース、お茶類はこちら。

和洋のお酒はこちらで。

お好きな銘柄はありますか?

冷えたアルコールもあります。

キリンのサーバーもありました。

冷え冷えのジョッキも準備されていました。

ラウンジ内での注意事項です。

ビジネス機器も用意されています。

そろそろ時間も近づいてきましたので出発することに。
    コンシェルジュカウンターのような机と新聞のラックがあったなんて・・・入った時には全く気が付きませんでした。

再びANA機の模型を撮影。

私が小学生のころにはまだこの塗装でした。

最新鋭機もありました。

いずれも成田や羽田で見たことがあります。

もうパンダは飛んでいないのかな?

今更ながらエントランス付近で平面図をパチリ。

便数はそれほど多くないのですね。自分の中では国際線も各地へ10分間隔くらいで出発していると思っていました。

ラウンジを出たところで入口を撮影しました。次に入れるのはいつだろうか。

せせこましく帰りのESCまで撮影。

こちらのゲートから出発です。

準備OKでしょうか?

ビジネスクラスなので優先搭乗できましたが、家内と子供がいたので最後の方に搭乗しました。このあとデジカメがフリーズしてしまい焦りまくりでした。電池を抜いたり、電源スイッチを数回押したりしたら復帰しました。良かったです。

こちらで家内と子供としばしお別れです。

いよいよです。

座席は一番後ろの中央席でした。

やはり足元、シート幅は広いですね。

余裕の空間ですね。

足が短いから余計広く感じます。

操作方法も確認しないまま動かしてしまいました。
    結局は上の6個しか使いませんでした(使えませんでした)。

出発までのドリンクは水かジュースだったのでジュースを頂きました。

お隣の席側も含めて撮影。

リモコンは肘掛に収納されていました。

ライトは天井ではなくヘッドレスト横に。

スリッパの袋

そしてスリッパ。いろいろ付いているんですね。

ヘッドフォンケース。トレイに置いてあった際には、これがビニールで覆われていましたが写真を撮るため取りました。

耳を全部覆うようなヘッドフォンですね。音楽も聴かず、映画も見なかったので使いませんでした。後で家内に「もったいない!」と怒られました。

食事のメニュー(表紙)

東京→台北での和食メニュー

つづき

東京→台北の洋食メニュー

こちらは中華メニュー。ディンタイフォンのセットです。
    今回の席を予約する際に家内から「ディンタイフォンはネット予約限定よ」と聞かされていたので、ついつい予約しましたが予約なしでも食べられます。帰りの飛行機まで気が付きませんでした。家内にだまされました・・・ただしネット予約限定のメニューもあるみたいですので、エバー航空のHPを見てご確認ください。

ドリンク類のメニュー(表紙)

シャンパン&ワイン

ワインリスト

各種揃っています。

私は中華ランチだったのでジャスミン茶にしました。

初めて使うテーブルなので、どうやって引き出していいのかわからずCAさんに出してもらいました。

まず先にお茶がでてきました。食事前なのにあられも。

「伝統的中華惣菜」と「鶏肉スープ」です。

鶏肉と酢漬けの野菜(だったと思います)。

エビ好きにはたまりません!

パイナップルケーキは子供のお土産にしました。

超熱いスープ!やけどしそうなくらいです。お肉はお店で食べるのと同じように軟らかいです。

(スギちゃん風に)さ〜、残るはメインの小籠包だぜぇ〜!熱々だぜぇ〜!よだれがでちゃうぜぇ〜!ってな感じで待っておりましても、CAさんはスープなどを片付けてくれません。いくら数回エコノミーに搭乗してためたマイルで搭乗しても、所詮私は一見さんなんですね。他のお客様には積極的に声を掛けていましたが、私への対応はちょっとひどすぎました。
    やっとトレイを片付けにきた台湾人CAさんが「ティー?コーヒー?」と聞きにきたので、「先に聞いておくのかな?」と心の中で思っていながらも「ティー」とお願いしました。そしたらお茶がすぐに出てきたではありませんか!!!ビックリ〜〜〜!!!
    すかさずメニューを見せて小籠包を差しながら「小籠包!小籠包!」と繰り返したら、CAさんもビックリ!忘れていたようです。

気持ちが沈んだまま、だいぶ冷めた小籠包をいただきました。

食べ終わったら再びCAさんが来て「one more?」というので、図々しく「Yes」と返しました。こちら2つ目の蒸篭です。
    この時はまだ「ネット予約限定なのに余裕があるの?」と不思議に思っていました。

デザートのハーゲンダーツは後方に座っている子供の元に持って行きました。

機内誌

映画や音楽のメニュー

台北松山空港に到着です。

最後部なので一番最後に出ました。

もう一度座席を撮影

ビジネスクラスなのでそそくさと出てきましたが、家内と子供の出待ち。

圓山大飯店も見えました。

家内と子供が出てきましたが、更にベビーカー待ち。ここでアクシデント発生。同じ飛行機に搭乗していたお客さんには大変申し訳ないお見苦しいことをしてしまいました。

無事台湾に入国。「HEAVY」のタグが貼られたスーツケースを2個実家へ発送しました。

旅行前に家内がいろいろ調べていて、エバー航空の搭乗券でスタバのグッズがもらえるとのことで2階の出発ロビーへ。
    タビオカミルクティーの春水堂もあります。

春水堂の隣にスタバがありますので、こちらでグッズをいただきました。期間限定なのでもう終了しています。

頂いたのはインスタントコーヒーとネームタグ。タグの中にはお店でコーヒーをオーダーしたらもう1杯いただけるチケットも入っていました。

タグ裏面

実家には新幹線で行くため、台北松山空港から台北車站までタクシーにて移動。台北車站直前の写真ですが大渋滞でした。

台北バスターミナルを横目に見ながら。

車站ではなくバスターミナル横のショッピングモールに到着でした。
    こちらは年末年始に日月譚で泊ったホテルと同じ系列のホテルです。素通りしました。

入口付近。

先ほどの渋滞は火事のせいでした。上のホテルから数百メートル先で発生していたため消防車や救急車が集結していました。警察も交通整理でてんやわんやでした。

ショッピングモール内をぶらり。
    アリエル・リンさん。ほんの少しだけ家内に似ている気がします。

地下のフードコートにて休憩。「奉茶」でいいのかな?
    こちらでタピオカミルクティーをいただきました。

奉茶の横に手洗い所。きれい好きですね。

蜂の大群!

蜂蜜屋さんでした。

右手には回転寿司、左手には屋台風のお店。

こちらには大戸屋がありました。

やっと出てきたタピオカミルクティー。

氷なしの中サイズ。

いい線行ってる日語です。

休憩も終わり、台北車站へ。母の日用の時刻表です。みなさんお母さんに会うために大移動するのでしょうね。

家内がチケットを買っている間に撮影。相変わらず人が多いです。

新幹線のチケットも買えたので、時間までBreezeを一回り。
    家内の好きなキティーちゃんのケーキも売っていました。

長蛇の列ができているお店がありました。

「てつおじさんのチーズケーキ」というお店です。

高級パン店のメゾンカイザーの出店されていました。

台鉄の切符売り場が変更されていました。
    以前は真ん中にどっかり鎮座していた感じですが、壁側に移動しています。

近くで見ませんでしたが、以前のパタパタと切り替わる列車の表示板はなくなってしまったようです。

以前より広く感じますね。

新竹まで自由席で移動。

自動改札を入ったところに無料のパソコンが設置されていました。珍しくSONY製でした。

無料のwi−fiもありますのでネットへのアクセスが可能です。

時間になりましたので新幹線に乗車しました。
    日立が頑張っていました。

今回も図々しく博愛座に座ってしまいました。

あっという間に新竹に到着です。

先頭車両方向

後方

ありがと〜

htcの最新機種の広告です。

確認用のモニターが2段で取付られていました。

和食のお食事処の広告です。

台鉄六家車站がある出口方面で義弟の奥さんが迎えに来てくれました。

ガラスが多用されていますが、地震が来たら大変そうですね。

車站前は何にもありません。

実家到着後に夕食をいただき、義弟が買ってきてくれたこちらのビールをいただきました。

ほろ酔い気分で一日目は終了です。

• くまくまさん 2012/05/13 08:36:38
    どんちゃんさん
    くまくまです
    こんにちわ

エアーの食事の豪華なこと!
    デルタのサイパン行きビジネスとはくらべものにならないですね・・・・
    これでこそ、ビジネスクラスですよね〜
    あつあつのスープにしっかりしたお肉!

さて、つづきがたのしみです

どんちゃん

どんちゃんさん からの返信 2012/05/13 22:09:18
    RE: どんちゃんさん
    くまくまさん

こんばんは。ご連絡ありがとうございます。

ビジネスが初めてなので、エコノミーよりも豪華なのは判りますが、メインディッシュを出し忘れるようではね〜。。。小籠包以外はとても美味しかったですよ。

次回はいつビジネスに乗れるか全く予想がつきませんが、国内の航空会社のクレジットカードでせこせこマイルをためて再び一見さんで搭乗したいと思います。

今後もご指導ください。

• まあちゃんさん 2012/05/12 09:19:23
    いよいよ始まりましたね
    どんちゃん、おはようさんです。

いつかいつかと待ってましたがいよいよ始まりましたね。
    機内でのアクシデントはつき物ですが気にしない事ですよ。

お金さえ出せばFクラスでもCクラスでも乗れますが
    アップグレードは乗ってるからこその特典です。
    私はいつもそう言い聞かせて乗ってます。

エバーのCクラスはフルベット仕様で私も好きです。

一日目からテンション上がり気味ですが最後までこの調子で。

次の旅行記楽しみにしています。

まあちゃん

どんちゃん

どんちゃんさん からの返信 2012/05/13 21:49:06
    RE: いよいよ始まりましたね
    まあちゃんさん

まいどです。仕事に復帰しましたが、またリハビリが必要がかもしれません。

ビジネス初心者としては勉強させてもらったと思えば充分です。これから暫くは再び家族4人で席を並べて旅行を楽しみたいと思います。

どんくさいどんちゃんなので中々前に進みませんが、ぼちぼち書き進めたいと思います。全部書き終えるまでは時間がかかりそうです。

いつもありがとうございます。引き続きご指導ください。

どんちゃんさんのトラベラーページ