イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブル4泊6日の旅:1日目です<br />(写真のみ先行してアップします)

トルコ・イスタンブル旅行①(2012年5月)/旧市街散策編

2012/04/30 - 2012/05/05

shimonさん

イスタンブル4泊6日の旅:1日目です
(写真のみ先行してアップします)

鉄道 徒歩

機内食(夕食)

滞在したホテル

Best Town Hotel
    トラムおよび国鉄スィルケジ駅からわずか150mで徒歩1分、非常に便利なロケーションながら街の喧騒は全く気になりませんでした。

快適な部屋

シングル・ユースだったので広々と休むことができました。

ロビー・朝食ルーム

部屋数は各階2部屋ずつで合計10室、小ぢんまりしていますが落ち着けるホテルです。フロントのスタッフの方たちも親切でした。

朝食バイキング

昼食

名物キョフテ

国立考古学博物館

• 国立考古学博物館<br /><br />イズニック・タイル

イズニック・タイル

トルコ・イスラーム美術博物館

チャンベルリタシュ

• 城壁<br /><br />エディルネカプ付近

城壁

エディルネカプ付近

カーリエ博物館

グランドバザール

• グランドバザール<br /><br />バザール内で最も古いカフェにて休憩

バザール内で最も古いカフェにて休憩

スュレイマニエ・ジャーミィ

エジプシャンバザール

イェニ・ジャーミィ

ガラタ橋より旧市街方面

ガラタ橋より新市街方面

名物サバ・サンド船

トラブゾン・ロカンタにて夕食

• 夕食<br /><br />小イワシのフライ、インゲン豆の煮込み、ピラフ、アイラン

夕食

小イワシのフライ、インゲン豆の煮込み、ピラフ、アイラン

食後のデザート

プディング、チャイ

• スーポンドイツさん 2013/02/25 07:58:14
    魅力的なイスタンブル♪
    shimonさん、ご無沙汰しておりますm(__)m
    さすが美術に造詣の深いshimonさん!
    しっかり美術館・博物館・ジャーミーを周っておられますね。
    かなりの健脚(笑)
    ホテルも便利なところだし、羨ましいです。
    団体ツアーでは行けなかった所が多かったので心残り・・
    絶対に再訪したい都市です。
    すーぽん

shimon

shimonさん からの返信 2013/03/01 05:10:28
    RE: 魅力的なイスタンブル♪
    スーポンドイツさん

お久しぶりです。
    この度はトルコ旅行記にお立ち寄りいただきありがとうございました。

ご賢察のとおり、イスタンブルでは1日平均10kmくらい歩き回りました。
    それだけ、視界に飛び込んでくるものが印象的で、公共交通機関と自ら
    の足を頼りに、時間の許す限り名所を訪ねました。

個人旅行は時間に制約を受けず、好きなものを好きな時間に食べ、宿も
    ニーズに応じて決められるというのが良いですね。
    もちろん、ツアー旅行も、地方都市などを効率的にまわるにはメリット
    があるのだと思いますが…。是非またトルコに旅行されてみてください♪

なお、本日、30年あまり暮らした横浜を離れ、都内へと転居いたします。
    しばらくインターネットに繋がりませんが、またゆっくり旅行記にお邪魔
    させてくださいね。

• 備前屋ねこさん 2012/11/18 22:26:02
    トルコ行ってみたいです
    shimonさん、こんばんは

旅行記にご訪問&ご投票ありがとうございます。

トルコの旅いいですね。
    一度訪れてみたい国の一つです。
    ブルーモスクの壁や天井の美しい模様をリアルで見てみたいものです。
    パムッカレやカッパドキアも・・・あぁ、見てみたい所がいっぱいです。

また旅行記におじゃまさせて頂きますね♪

備前屋ねこ

shimon

shimonさん からの返信 2012/11/18 22:44:13
    RE: トルコ行ってみたいです
    備前屋ねこさん、こんばんは。
    この度はご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました。

トルコはイスタンブールしか滞在していませんが、それでも十分
    満喫できる充実した旅となりました。
    モスクも街の至る所に点在していて、興味をそそられました…。

食べ物も世界3大料理と言われているトルコ。ケバブをとっても
    種類が豊富で、飽きることはないと思います。

パムッカレやカッパドキアは次回の機会に残しておきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

shimon
  • まほうのべるさん 2012/10/14 21:05:13
    イスタンブールの旧市街
    今晩は、shimnoさん。

訪問・投票有難うございました。

トルコには以前8日間のツアーで行ったことがありますが、
    バスの長時間の移動が多く体調が悪くなってしまいました。
    遺跡等を見学し長時間のバス移動の繰り返しでした。

イスタンブールに来て半日のフリー時間があり、旧市街を
    楽しく歩きました。

4トラでトルコに行かれている方が意外に多いなと思って
    います。

バスの長時間の移動でトルコのイメージがあまり良くありま
    せんでしたが、旅行記を拝見してトルコは素敵なところだっ
    たんだなと改めて思いました。

byまほうのべる

shimon

shimonさん からの返信 2012/10/15 23:37:07
    RE: イスタンブールの旧市街
    まほうのべるさん、こんばんは。

トルコ旅行記に足を運んでいただきありがとうございました。
    イスタンブルは公共交通機関と徒歩でスピーディに名所を周れ、
    短い滞在期間ながら思いっきり街歩きを楽しめました。

たしかに、地方都市は移動距離が長く、バスに長時間缶詰めと
    いうこともあるようですね。いろいろイスタンブル以外にも、
    行きたい観光スポットはあるのですが、短期間で効率的に見る
    のは大変だろうなぁ…と思ったりしました。

まだコメントが未記入ですが、後日完成させたいと思います。

shimon
  • bawkazanさん 2012/09/24 05:20:55
    投票ありがとうございました
    初めまして。
    ソウルの旅行記へのご訪問と投票をありがとうございました。
    とても嬉しく思います。
    トルコの写真と旅行記、拝見させていただきました。
    4泊6日でこれだけ充実した旅ができるのですね!
    実は8月の終わりに初トルコ旅行をしてきたばかりで、
    街の喧騒や寺院の中の澄んだ空気などを思い出します。

shimon

shimonさん からの返信 2012/09/24 23:50:17
    RE: 投票ありがとうございました
    bawkazanさん、はじめまして。
    この度はご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました。

トルコ・イスタンブルの旅行ですが、滞在期間がまる4日間のみ
    でしたので、街をくまなく、朝から夜遅くまで歩きまわりました。
    (後日携帯の歩数計を見たら、4日間で80キロも歩いてたようです)

8月のトルコ旅行、私が訪れた5月とはまた趣の異なる風景が
    見えたのかもしれないですね。旅行記を作成されるようでしたら
    お邪魔させていただこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

shimon
  • mistralさん 2012/05/25 08:01:43
    イスタンブール懐かしいです。
    shimonさん、先日は私の旅行記にご訪問ありがとうございました。
    数年前にツアーでトルコを旅しました。十分な時間がとれなかったものですから、次回はイスタンブールを個人旅行でと思っております。
    塩野さんの小説を読んで、是非訪れたいところなどあるものですから。

まだ次のシリーズがあるとのこと。楽しみにしております。とても参考になることと思います。

shimon

shimonさん からの返信 2012/05/27 10:59:28
    RE: イスタンブール懐かしいです。
    mistralさん、こんにちは。
    この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。

イスタンブル、街並みも素晴らしかったですし、トルコ料理も
    どれも美味しかったので、旅の満足度は最高位でした。

できれば、写真だけでも、本日中にアップしてしまいたいです。
    よろしかったら、またゆっくりいらしてください。

shimon
  • duc teruさん 2012/05/22 10:54:26
    ご投票有難うございました、
    shimon さん

トルコ愉しいですね、食事もおいしい、特にチーズが豊富ですね、
    私も2010年周遊しましたとても懐かしく拝見しました、
    shimon さんの写真はストーリー性があって素晴らしいです。
    またお邪魔します。

duc teru

shimon

shimonさん からの返信 2012/05/23 06:10:02
    RE: ご投票有難うございました、
    duc teruさん、お早うございます。
    トルコ旅行記へのご投票とメッセージ、有難うございました。

個人旅行でしたので、食事は気の向くままいろいろなトルコ
    料理を堪能することができました。
    毎日のようにヨーグルトを食べたり飲んだりしていましたが、
    確かに朝食バイキングで出たチーズも美味しかったです。

トルコ旅行記は4作からなる予定ですが、まだ残り3件をアップ
    できておりません。まずは写真だけでも、今週末までに載せよう
    と思っておりますので、よろしければまたお立ち寄りください。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

shimon
  • わんぱく大将さん 2012/05/21 05:02:15
    モスクこんなに明るかった?
    shimonさん

今年のGWはトルコだったんですね。 モスクって、こんなに明るかったでしたっけ ?と言うほど明るいんですが。(時間帯にもよりますか。。。)

成田EX,顔が面白いですね。初めて見ました。  大将

shimon

shimonさん からの返信 2012/05/21 06:47:10
    RE: モスクこんなに明るかった?
    大将さん、おはようございます。
    ご投票にメッセージ、どうもありがとうございました。
    念願のトルコ・イスタンブル旅行に行ってまいりました。

モスク、写真だと意外と明るく写っているかもしれません。
    滞在期間中、ずっと晴天に恵まれたことも影響してそうですが…。

成田エクスプレス、確か昨年あたりに新型車両が投入されました。

shimon
  • susanaさん 2012/05/19 21:51:54
    トルコ素敵♪
    shimonさん、はじめまして。
    ウィーンの旅行記に沢山投票していただきまして、ありがとうございました。
    もしかして、プロフ写真はクンストハウスですか?

トルコ、一度は行ってみたいと思っていて、先日テレビで「旅猿」トルコ編を見てさらに行きたいと思っているところにこの旅行記・・・やっぱり行きたいです。
    サバサンドも食べた〜い!

アヤソフィアの地下宮殿の写真にノックアウトされたsusana

shimon

shimonさん からの返信 2012/05/20 22:33:45
    RE: トルコ素敵♪
    susanaさん、はじめまして。
    この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。

ウィーンはプロフィール写真(Kunsthausです!!)にも使っている
    とおり、とても好きな街の1つなのです。でも最近は次から次へと
    行ってみたい場所ができて、なかなかウィーンには行けてません…。
    susanaさんの旅行記を眺めて、いいなぁ♪と思っていたところです。

トルコは今回は日程の関係でイスタンブルだけしか歩いていません。
    カッパドキアやパムッカレ、日本人にはあまり知られていませんが、
    エーゲ海や地中海沿岸のリゾート地や遺跡も魅力ですので、チャンス
    があればまた訪れてみたい国です。

まだ全体の4分の1しかアップしていませんが、またよろしければ
    後日お立ち寄りください。

• あころさん 2012/05/09 10:26:19
    イスタンブル
    こんにちは!
    天気にも恵まれて、いい感じですねぇ♪
    私も大好きな街です。
    ホテルも心地よさそうだし、場所もいいですし。

続編楽しみにしています!

shimon

shimonさん からの返信 2012/05/19 07:16:04
    RE: イスタンブル
    あころさん、おはようございます。
    旅行から戻ってからは何かとドタバタしており、お返事が
    すっかり遅くなってしまいました…。

イスタンブル旅行記へのご訪問とコメントありがとうございます。
    おかげさまで天気には恵まれ、写真もきれいに撮れたと思います。
    滞在2日目の新市街編、3日目のブルサ日帰り訪問編、帰国日編と
    あと3本アップしたいところですが、なかなか時間が見つからず…。

ゆっくり作成していきますので、また宜しければご訪問ください。

あころ

あころさん からの返信 2012/05/19 13:30:49
    こんにちは!

あと3本予定しているのですね!
    とても楽しみです。
    ブルサは行ったことがないので特に♪

私も全然アップできていない・・・。
    のんびりとがんばりましょう!

これからもよろしくです!

shimon

shimonさん からの返信 2012/05/20 22:26:58
    RE: イスタンブル
    あころさん、こんばんは。
    ご返信いただきどうもありがとうございました。

ホテルは立地も良く、小ぢんまりとしながらも
    落ち着けて大正解だったと思います。

続編、できる限り記憶の鮮明なうちに書きたいですね…。

• 大目付さん 2012/05/07 08:04:42
    shimonさん、お早うございます。
    美味しそうな機内食ですね〜。

〜大目付〜

shimon

shimonさん からの返信 2012/05/07 22:51:47
    RE: shimonさん、お早うございます。
    大目付さん、お久しぶりです。

トルコから帰国後、仕事も始まってしまい
    まだ感覚を取り戻せていませんが、滞在初日の写真のみ
    アップさせていただきました。

大韓航空では帰りのフライトでもビビンパが出てきました。
    日系や欧州系エアラインとは違った趣向で、機内食も楽しむ
    ことができました。