弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の夕方、津軽半島某所にある旦那の実家に到着。新聞を見ると、な、なんと、弘前城の桜は5月1日に満開を迎えてしまったとのこと!<br />えーっ、確か4月27日に開花したので、満開は3日 or 4日と聞いていたのにぃ。<br /><br />どうやら開花後の好天で一気に花開いてしまったらしい。<br />しかも好天は今日までで、明日から思い切り荒れるらしい。<br /><br />いかーーん!!弘前で桜を見ないと何のために青森に来たのかわかりません。どぉす、どぉす?(注:どうする?)<br />天気予報を何度も確認し、翌朝9時以降の雨の確率が90%であることを確認。ってことは、9時前に行けばいいんだな?そうだな?(そうか?)<br /><br />ということで、「9時前にしっかり桜を堪能する」を目標に弘前に行くことと相成りました。雨よ、降らないでくれぃ!!<br /><br />※本旅行記の後半は、恐らく80~90年代くらいに弘前大学に通ってた人だけにしか通じないことばっかりだと思いますが、どぞ、ご容赦くださいませ。

春の帰省2012 弘前~散りゆく桜&元弘大生に*だけ*なつかしい場所めぐり

23いいね!

2012/05/03 - 2012/05/03

380位(同エリア1411件中)

10

82

ふみこ

ふみこさん

前日の夕方、津軽半島某所にある旦那の実家に到着。新聞を見ると、な、なんと、弘前城の桜は5月1日に満開を迎えてしまったとのこと!
えーっ、確か4月27日に開花したので、満開は3日 or 4日と聞いていたのにぃ。

どうやら開花後の好天で一気に花開いてしまったらしい。
しかも好天は今日までで、明日から思い切り荒れるらしい。

いかーーん!!弘前で桜を見ないと何のために青森に来たのかわかりません。どぉす、どぉす?(注:どうする?)
天気予報を何度も確認し、翌朝9時以降の雨の確率が90%であることを確認。ってことは、9時前に行けばいいんだな?そうだな?(そうか?)

ということで、「9時前にしっかり桜を堪能する」を目標に弘前に行くことと相成りました。雨よ、降らないでくれぃ!!

※本旅行記の後半は、恐らく80~90年代くらいに弘前大学に通ってた人だけにしか通じないことばっかりだと思いますが、どぞ、ご容赦くださいませ。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 5月3日朝6時30分、津軽半島の某町の旦那の実家の前。田んぼや畑が広がっとります。<br />そして、その向こうに岩木山。弘前はその岩木山の手前。<br /><br />ここから岩木山が見えるってことは天気は悪くないはずだぞ。<br />旦那の実家の車を拝借し、いざ弘前へ!

    5月3日朝6時30分、津軽半島の某町の旦那の実家の前。田んぼや畑が広がっとります。
    そして、その向こうに岩木山。弘前はその岩木山の手前。

    ここから岩木山が見えるってことは天気は悪くないはずだぞ。
    旦那の実家の車を拝借し、いざ弘前へ!

  • 旦那の実家を出てから一時間弱。7号線から弘前に入る。<br /><br />あー、7号線の桜並木だぁ、なつかしーー。<br />仮免の時、よくこの桜の咲く中走りましたよぉ。<br />もっとも、今はもうペーパーなんで走れませんけどね。

    旦那の実家を出てから一時間弱。7号線から弘前に入る。

    あー、7号線の桜並木だぁ、なつかしーー。
    仮免の時、よくこの桜の咲く中走りましたよぉ。
    もっとも、今はもうペーパーなんで走れませんけどね。

  • そんなわけで、7時半。<br />市役所(一日1000円)に車を止めて、追手門へ・・・<br /><br />おおおーっ、散った桜がお堀一面をピンクに染めてる!!!

    イチオシ

    そんなわけで、7時半。
    市役所(一日1000円)に車を止めて、追手門へ・・・

    おおおーっ、散った桜がお堀一面をピンクに染めてる!!!

  • きれいだ・・・

    きれいだ・・・

  • 満開の桜はもちろんサイコーだけど、散った桜を美しく感じる場合もあるんだなぁ。<br /><br />さて、早速お城に入ろう!

    満開の桜はもちろんサイコーだけど、散った桜を美しく感じる場合もあるんだなぁ。

    さて、早速お城に入ろう!

  • 追手門を入ると早速桜のお出迎え☆

    追手門を入ると早速桜のお出迎え☆

  • 弘前名物(?)、チリンチリンアイスも健在。<br /><br />このチリンチリンアイス、実は食した記憶がない私。<br />ちなみに私がよく食していたのは悪戸(あぐど)アイス〜。

    イチオシ

    弘前名物(?)、チリンチリンアイスも健在。

    このチリンチリンアイス、実は食した記憶がない私。
    ちなみに私がよく食していたのは悪戸(あぐど)アイス〜。

  • 内堀と桜の向こうに見えるのは、辰巳櫓・・・かな?

    内堀と桜の向こうに見えるのは、辰巳櫓・・・かな?

  • あ、露店が並んでるー。(わくわく)<br />あとでお城の奥の露店街で何か食べよーっと!

    あ、露店が並んでるー。(わくわく)
    あとでお城の奥の露店街で何か食べよーっと!

  • あ、真っ赤な橋が見えてきた。<br />杉の大橋というそうですよ。<br />橋の向こうには南大門があります。

    あ、真っ赤な橋が見えてきた。
    杉の大橋というそうですよ。
    橋の向こうには南大門があります。

  • 橋の手前のしだれ桜。<br />満開をちょっとだけ過ぎたかな?<br />でもちょっぴり濃い色がすてき。

    橋の手前のしだれ桜。
    満開をちょっとだけ過ぎたかな?
    でもちょっぴり濃い色がすてき。

  • 杉の大橋から見たお堀。<br /><br />いやー、桜、飽きないわぁー。

    杉の大橋から見たお堀。

    いやー、桜、飽きないわぁー。

  • こちらは二の丸にある弘前城で最も大きかったシダレザクラ。<br />なんと、今年の冬に豪雪で根本から倒れてしまったそうで、今は支柱が無いと立っていられないんだとか。しかし、今年もちゃんと少ないながらも花をつけてくれたみたい。<br /><br />いつかまたあのすばらしいしだれっぷりを見せてほしいなぁ。

    こちらは二の丸にある弘前城で最も大きかったシダレザクラ。
    なんと、今年の冬に豪雪で根本から倒れてしまったそうで、今は支柱が無いと立っていられないんだとか。しかし、今年もちゃんと少ないながらも花をつけてくれたみたい。

    いつかまたあのすばらしいしだれっぷりを見せてほしいなぁ。

  • さーて、いよいよ天守へ!

    さーて、いよいよ天守へ!

  • おー

    おー

  • 天気は悪いけど・・・

    天気は悪いけど・・・

  • 相変わらず絵になるわぁー

    イチオシ

    相変わらず絵になるわぁー

  • 本丸に上がってすぐ建ってる天守。<br />時間が早いせいか、すぐに入れるみたいなので入ってみた。<br /><br />「弘前の天守閣、小さいね」とよく言われるらしい。<br />でもね、ほんとは本丸に天守があったらしいけど、落雷で消失しちゃったんだとか。なので、今の弘前の天守は隅櫓を改築して作ったそう。<br /><br />確かにこの写真の模型を見ると今の天守が元は隅櫓だったっていうのがよ〜くわかります。

    本丸に上がってすぐ建ってる天守。
    時間が早いせいか、すぐに入れるみたいなので入ってみた。

    「弘前の天守閣、小さいね」とよく言われるらしい。
    でもね、ほんとは本丸に天守があったらしいけど、落雷で消失しちゃったんだとか。なので、今の弘前の天守は隅櫓を改築して作ったそう。

    確かにこの写真の模型を見ると今の天守が元は隅櫓だったっていうのがよ〜くわかります。

  • 天守から見た本丸の桜たち。<br />咲いとります。

    天守から見た本丸の桜たち。
    咲いとります。

  • こちらは天守から見たお岩木山。<br />晴れてたらサイコーだったなぁ。<br />でも、実はお城から岩木山が見える日のほうが少ない気がするので、見えただけしあわせ。

    こちらは天守から見たお岩木山。
    晴れてたらサイコーだったなぁ。
    でも、実はお城から岩木山が見える日のほうが少ない気がするので、見えただけしあわせ。

  • 天守を出たら桜咲く本丸をお散歩♪

    天守を出たら桜咲く本丸をお散歩♪

  • うーん、しだれてますなぁ。<br /><br />学生時代、このあたりで何度も何度も花見をしたっけ。<br />しかも、宴会がメインなので夜がほとんど。<br /><br />思い出す「しゅっしーーーん!」と叫んだ自分たちの酔った姿・・・<br /><br /># 今もあるんですか? > 現役生

    うーん、しだれてますなぁ。

    学生時代、このあたりで何度も何度も花見をしたっけ。
    しかも、宴会がメインなので夜がほとんど。

    思い出す「しゅっしーーーん!」と叫んだ自分たちの酔った姿・・・

    # 今もあるんですか? > 現役生

  • 本丸から望むお岩木山。

    本丸から望むお岩木山。

  • 相変わらずの本丸桜を楽しんだらそのまま北側へ抜けましょう。

    相変わらずの本丸桜を楽しんだらそのまま北側へ抜けましょう。

  • シダレサクラの下から見上げる。<br /><br />目に入るのは、桜だけ。<br />目の保養、目の保養。

    シダレサクラの下から見上げる。

    目に入るのは、桜だけ。
    目の保養、目の保養。

  • この季節の弘前城は、とにかく桜でいっぱい。<br />これもどのあたりで撮った写真だったのか、もはやわからない・・・

    この季節の弘前城は、とにかく桜でいっぱい。
    これもどのあたりで撮った写真だったのか、もはやわからない・・・

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • こちら、あまり注目されずひっそり佇む丑寅櫓。

    こちら、あまり注目されずひっそり佇む丑寅櫓。

  • 丑寅櫓のすぐそばで、満開の桜を見ながらブランコで遊ぶ子供たち。

    丑寅櫓のすぐそばで、満開の桜を見ながらブランコで遊ぶ子供たち。

  • これも丑寅櫓・・・だったかなぁ?<br />別方向から見てもやっぱりひっそりしてます。

    これも丑寅櫓・・・だったかなぁ?
    別方向から見てもやっぱりひっそりしてます。

  • さてと。<br />そろそろ露店をめぐろうか!?<br /><br />露店街に向かって歩いていると、なんだか真っ黒な何かを食べてる人が多い。<br />あれは何なんだろう。気になるわぁー。

    さてと。
    そろそろ露店をめぐろうか!?

    露店街に向かって歩いていると、なんだか真っ黒な何かを食べてる人が多い。
    あれは何なんだろう。気になるわぁー。

  • あーっ、あった。きっとこれだ!<br /><br />「弘前公園名物、日本国で一軒だけ!<br /> ジャンボ黒いこんにゃくおでん。」<br /><br />初耳っす!

    あーっ、あった。きっとこれだ!

    「弘前公園名物、日本国で一軒だけ!
     ジャンボ黒いこんにゃくおでん。」

    初耳っす!

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • で、買ってみた。<br />黒いのはこんにゃくなのか、それとも調味料なのか!?<br /><br />食べてみた。<br />こんにゃく自体は黒くないらしい。<br />味はどうやらお味噌風。八丁みそとかなのかなぁ。<br /><br />ちなみにわりとイケました。

    で、買ってみた。
    黒いのはこんにゃくなのか、それとも調味料なのか!?

    食べてみた。
    こんにゃく自体は黒くないらしい。
    味はどうやらお味噌風。八丁みそとかなのかなぁ。

    ちなみにわりとイケました。

  • 露店街、あいかわらず賑やか。<br />この場所、大好き!<br /><br />しばし露店街を散策〜

    露店街、あいかわらず賑やか。
    この場所、大好き!

    しばし露店街を散策〜

  • この建物、中でバイクが遠心力で壁をぐるんぐるん走るんだそうです。<br />旦那が小さいころに入ったことがあるんだとか。

    この建物、中でバイクが遠心力で壁をぐるんぐるん走るんだそうです。
    旦那が小さいころに入ったことがあるんだとか。

  • これ、見た瞬間に「なつかしっ!」って思った看板。<br />ここで食べた記憶はないのだけど、看板は知ってるー!<br />きっと昔からずぅーっと使ってるんだろうなぁ。

    これ、見た瞬間に「なつかしっ!」って思った看板。
    ここで食べた記憶はないのだけど、看板は知ってるー!
    きっと昔からずぅーっと使ってるんだろうなぁ。

  • さて、お花見再開。<br />植物園へ行くべく、ピクニック広場に戻ってきましたよ。<br /><br />散った花びらが芝をピンクに染めてます。

    さて、お花見再開。
    植物園へ行くべく、ピクニック広場に戻ってきましたよ。

    散った花びらが芝をピンクに染めてます。

  • 弘前城の主役、ソメイヨシノさん。

    弘前城の主役、ソメイヨシノさん。

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • そして、影の主役のシダレザクラさん。<br /><br />可憐だ。

    そして、影の主役のシダレザクラさん。

    可憐だ。

  • 大きな桜の木の下で。<br /><br />夜の宴会の場所取りですね。ごくろーさまです!

    大きな桜の木の下で。

    夜の宴会の場所取りですね。ごくろーさまです!

  • さて、城内の植物園に入ってみました。<br /><br />植物園から見た辰巳櫓。

    さて、城内の植物園に入ってみました。

    植物園から見た辰巳櫓。

  • お堀の奥にはさっき渡った杉の大橋。

    お堀の奥にはさっき渡った杉の大橋。

  • 植物園内の桜たち。

    植物園内の桜たち。

  • 水仙も咲いてます。<br />春だなー。

    水仙も咲いてます。
    春だなー。

  • まとまって植えられているシダレザクラたち。

    まとまって植えられているシダレザクラたち。

  • やっぱり下から見上げたくなる。<br /><br />桜って、ホントに美しいよなぁ。

    やっぱり下から見上げたくなる。

    桜って、ホントに美しいよなぁ。

  • 桜を堪能したので再び露店街へ。<br /><br />おーっ、嶽きみ!<br />弘大生なら一度は食べに行く嶽のきみ!<br />あー、嶽のきみ、食いてぇー。<br /><br />※きみ=とうもろこし<br /><br />・・・ってか、それを天ぷらにするって、どーゆーこと!?

    桜を堪能したので再び露店街へ。

    おーっ、嶽きみ!
    弘大生なら一度は食べに行く嶽のきみ!
    あー、嶽のきみ、食いてぇー。

    ※きみ=とうもろこし

    ・・・ってか、それを天ぷらにするって、どーゆーこと!?

  • 気になったので買ってみた。<br />で、早速食ってみる。<br /><br />・・・んまいわ(笑)<br /><br />これ、嶽のきみのきみのとこだけをスーっと縦に取って、バラバラにならないように天ぷらのころもをつけて揚げて、多めに塩をふったような感じ。嶽きみの甘さもある。<br /><br />次にお花見に来た時、これを見たらまた買っちゃうかも?<br /><br />◆嶽きみ<br />http://www.dakekimi.com/<br />↑こんなサイトがあった(笑)

    気になったので買ってみた。
    で、早速食ってみる。

    ・・・んまいわ(笑)

    これ、嶽のきみのきみのとこだけをスーっと縦に取って、バラバラにならないように天ぷらのころもをつけて揚げて、多めに塩をふったような感じ。嶽きみの甘さもある。

    次にお花見に来た時、これを見たらまた買っちゃうかも?

    ◆嶽きみ
    http://www.dakekimi.com/
    ↑こんなサイトがあった(笑)

  • さて、腹ごしらえをしたら西堀へ。<br /><br />西堀、露店はないけど桜のトンネルがあるのですー。

    さて、腹ごしらえをしたら西堀へ。

    西堀、露店はないけど桜のトンネルがあるのですー。

  • 桜のトンネルのお散歩。<br /><br />風が吹く度に桜が散り、桜が舞って、桜吹雪。<br />首筋や胸元に花びらが入ってきたりするけど、ぜんぜんイヤじゃなーい。

    桜のトンネルのお散歩。

    風が吹く度に桜が散り、桜が舞って、桜吹雪。
    首筋や胸元に花びらが入ってきたりするけど、ぜんぜんイヤじゃなーい。

  • ボート乗り場のあたりから春陽橋方面を。<br /><br />弘前城の桜、やっぱしサイコー!!!

    ボート乗り場のあたりから春陽橋方面を。

    弘前城の桜、やっぱしサイコー!!!

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • 桜が降る街角。

    桜が降る街角。

  • お堀と桜。

    お堀と桜。

  • 再び杉の大橋へ。<br /><br />風でお堀の桜が一箇所に集まってる。

    再び杉の大橋へ。

    風でお堀の桜が一箇所に集まってる。

  • 桜のじゅうたんを背景に。

    桜のじゅうたんを背景に。

  • 追手門の裏にはまだ雪が少し残っていました。

    追手門の裏にはまだ雪が少し残っていました。

  • 追手門を出たら、外堀沿いを歩いて藤田庭園へ向かいましょう。<br /><br />おぉ、お堀の上も歩けそう。(沈みます)

    追手門を出たら、外堀沿いを歩いて藤田庭園へ向かいましょう。

    おぉ、お堀の上も歩けそう。(沈みます)

  • お堀の花びらたち。<br /><br />ということで、なんだかんだで3時間以上滞在しちゃった ^^<br />お天気はイマイチだったけど、雨が降らなくてホントによかった。<br /><br />大好きな弘前城の桜、堪能させていただきました!<br />

    お堀の花びらたち。

    ということで、なんだかんだで3時間以上滞在しちゃった ^^
    お天気はイマイチだったけど、雨が降らなくてホントによかった。

    大好きな弘前城の桜、堪能させていただきました!

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • お城のあとは、すぐ近くにある藤田記念庭園へ。<br /><br />こちらは入ってすぐにある洋館。<br />喫茶コーナーがあったので、しばし一休み。<br />コーヒーとアップルパイが疲れた体においしかったです。

    お城のあとは、すぐ近くにある藤田記念庭園へ。

    こちらは入ってすぐにある洋館。
    喫茶コーナーがあったので、しばし一休み。
    コーヒーとアップルパイが疲れた体においしかったです。

  • 一服した後は園内をお散歩。<br /><br />緑で色づくのはあとも少し先。

    一服した後は園内をお散歩。

    緑で色づくのはあとも少し先。

  • 園内にはこんな和館もあります。<br />ここの縁側でお茶でも飲んで庭を眺めてのんびり時間を過ごしたいー。

    園内にはこんな和館もあります。
    ここの縁側でお茶でも飲んで庭を眺めてのんびり時間を過ごしたいー。

  • 藤田記念庭園のあとはランチでも、ということで、昔旦那がバイトしてたラーメン屋を目指して、鍛治町へ。<br /><br />昼の鍛治町は静かです。<br /><br />しかーし、旦那がバイトしてたラーメン屋、残念ながら閉まっとりました。閉店なのか、夜しかやってないのか・・・いつかまたリベンジだな。

    藤田記念庭園のあとはランチでも、ということで、昔旦那がバイトしてたラーメン屋を目指して、鍛治町へ。

    昼の鍛治町は静かです。

    しかーし、旦那がバイトしてたラーメン屋、残念ながら閉まっとりました。閉店なのか、夜しかやってないのか・・・いつかまたリベンジだな。

  • そのまま鍛治町を歩いてみる。<br /><br />おっ、なんか見覚えあるお店発見。<br />ピンクベア・・・ここ、パフェ屋だったか!?<br />確か2〜3度来たことがあるぞー。<br />でも、閉店してるっぽい・・・<br /><br />そして、この通りの先に確か「グリル要」があったと思ったのだけど、見当たらずー。

    そのまま鍛治町を歩いてみる。

    おっ、なんか見覚えあるお店発見。
    ピンクベア・・・ここ、パフェ屋だったか!?
    確か2〜3度来たことがあるぞー。
    でも、閉店してるっぽい・・・

    そして、この通りの先に確か「グリル要」があったと思ったのだけど、見当たらずー。

  • そして鍛治町からは土手町へ。<br /><br />あっ、ルネス!<br />当時おしゃれ満載だったルネス街、今も健在らしい。<br />うれしいぞ。<br /><br />◆RENAISSE AVENUE<br />http://www.renaisse.jp/

    そして鍛治町からは土手町へ。

    あっ、ルネス!
    当時おしゃれ満載だったルネス街、今も健在らしい。
    うれしいぞ。

    ◆RENAISSE AVENUE
    http://www.renaisse.jp/

  • そして、ルネスの向かいにあるのが、大鰐温泉につながってる弘南鉄道中央弘前駅。<br /><br />・・・昔と全く同じだった(笑)<br /><br />そういえば、むか〜し、サークルのみんなで鍛治町でさんざん飲んだ後の真夜中に、「西弘(にしひろ)で飲もう!」ということになって、ここから線路をあるい(以下自粛)

    そして、ルネスの向かいにあるのが、大鰐温泉につながってる弘南鉄道中央弘前駅。

    ・・・昔と全く同じだった(笑)

    そういえば、むか〜し、サークルのみんなで鍛治町でさんざん飲んだ後の真夜中に、「西弘(にしひろ)で飲もう!」ということになって、ここから線路をあるい(以下自粛)

    中央弘前駅

  • ルネスの近くにある一戸時計店。<br />時を刻む屋根の時計台の姿、変わらず。

    ルネスの近くにある一戸時計店。
    時を刻む屋根の時計台の姿、変わらず。

    一戸時計店 名所・史跡

  • 土手町を歩いてると、またまた見覚えのある場所が!<br /><br />その名を「肉の富田」。

    土手町を歩いてると、またまた見覚えのある場所が!

    その名を「肉の富田」。

  • サークルの飲み会でよく使ったなぁー。<br />2階のレストランは今もやってるんだろか。<br /><br />このあと土手町の端っこまで歩いてから車を停めてる市役所に戻ることに。<br /><br />以下、見たもの箇条書き。<br /><br />・和菓子のおきな屋は無く、若者向けの服屋になってた。<br />・紀伊国屋、健在。<br />・でも今泉書店は見当たらず。<br />・時々服を買ってた花邑もなかったー。<br />・でも菊富士はあった。<br />・紅屋はないが、中三はあった。<br />・老舗、金正堂本店も元気そう。<br />・アサヒ会館も健在。

    サークルの飲み会でよく使ったなぁー。
    2階のレストランは今もやってるんだろか。

    このあと土手町の端っこまで歩いてから車を停めてる市役所に戻ることに。

    以下、見たもの箇条書き。

    ・和菓子のおきな屋は無く、若者向けの服屋になってた。
    ・紀伊国屋、健在。
    ・でも今泉書店は見当たらず。
    ・時々服を買ってた花邑もなかったー。
    ・でも菊富士はあった。
    ・紅屋はないが、中三はあった。
    ・老舗、金正堂本店も元気そう。
    ・アサヒ会館も健在。

    おきな屋 佃店 グルメ・レストラン

  • そしてこちらはスクランブル交差点。<br />空き地&マンションが建ちそうになってるのがハイローザ(地下に「いとく」)のあった場所。<br /><br />学生だった私にはちょっと手の出ないブランドショップがいっぱい入ってたっけー。<br /><br />ちなみにすぐ近くにあったステキな喫茶店、葡瑠満(ぶるまん)も見当たらず。<br />※あとで調べたら、移転したそーです。

    そしてこちらはスクランブル交差点。
    空き地&マンションが建ちそうになってるのがハイローザ(地下に「いとく」)のあった場所。

    学生だった私にはちょっと手の出ないブランドショップがいっぱい入ってたっけー。

    ちなみにすぐ近くにあったステキな喫茶店、葡瑠満(ぶるまん)も見当たらず。
    ※あとで調べたら、移転したそーです。

  • 再び市役所に向かっててくてく歩く。<br /><br />こちらは、途中にある青森銀行記念館。<br />弘前には洋館建築が多いのだけど、こちらはその中でも有名かな。入ったことはないけど(汗)<br /><br />あー、いよいよ雨が降ってきた〜〜

    再び市役所に向かっててくてく歩く。

    こちらは、途中にある青森銀行記念館。
    弘前には洋館建築が多いのだけど、こちらはその中でも有名かな。入ったことはないけど(汗)

    あー、いよいよ雨が降ってきた〜〜

    青森銀行記念館 美術館・博物館

  • 早く駐車場に戻ろう。<br /><br />再びお城のお堀。<br />あれれ、ほんの1時間くらいの間にお堀の桜、ずいぶん散っちゃった・・・

    早く駐車場に戻ろう。

    再びお城のお堀。
    あれれ、ほんの1時間くらいの間にお堀の桜、ずいぶん散っちゃった・・・

  • さてお昼。<br />鍛治町で、元バイト先の煮干の効いたうんまい手打ち中華を食べ損ねた旦那。手打ち中華食べたい気持ちに火がついたので、立ち読みしたガイドブックを元にお城の裏側にある山忠とやらに行ってみました。<br /><br />・・・まあ、悪くはないけど、次はやっぱり鍛治町の元バイト先に行ってみることにするよ。<br /><br />さて、時間は13時半。どうしましょ?<br /><br />旦那「住んでたところを見てみたいなぁー。」

    さてお昼。
    鍛治町で、元バイト先の煮干の効いたうんまい手打ち中華を食べ損ねた旦那。手打ち中華食べたい気持ちに火がついたので、立ち読みしたガイドブックを元にお城の裏側にある山忠とやらに行ってみました。

    ・・・まあ、悪くはないけど、次はやっぱり鍛治町の元バイト先に行ってみることにするよ。

    さて、時間は13時半。どうしましょ?

    旦那「住んでたところを見てみたいなぁー。」

  • ということで、久しぶりだったので道に迷いつつも、悪戸のあたりを通り、りんご畑を通り、北冥寮の前を通ったりしながら、旦那が住んでた界隈へ。<br /><br />こちら、松原にあるスーパー、ベニマ。<br />健在!

    ということで、久しぶりだったので道に迷いつつも、悪戸のあたりを通り、りんご畑を通り、北冥寮の前を通ったりしながら、旦那が住んでた界隈へ。

    こちら、松原にあるスーパー、ベニマ。
    健在!

  • そして、M公園にほど近い某所のアパート。<br />旦那の元アパート、健在。<br />その前に住んでたという、すぐ近くのトイレ風呂共同のアパートも健在。<br /><br />ちなみに、私が住んでた城南のアパートは更地、西が丘のアパートも見当たらず。そして、行きつけのスーパーなるみも閉店しとりました(涙)

    そして、M公園にほど近い某所のアパート。
    旦那の元アパート、健在。
    その前に住んでたという、すぐ近くのトイレ風呂共同のアパートも健在。

    ちなみに、私が住んでた城南のアパートは更地、西が丘のアパートも見当たらず。そして、行きつけのスーパーなるみも閉店しとりました(涙)

  • しかし、朝までやってるこちらの「流転」は元気そう。<br />ここで食べるひき肉いっぱいのラーメンがおいしかったなぁー。<br />おお、隣のアパートもちゃんとあるよ! > M氏<br /><br />あ、この通りのずーーーっと弘大側の並びにある飯村食堂は営業してるっぽかったです。ポパイ&オリーブはなかったけど。あ、ルパン三世はあったかもしれない!<br /><br />※この時点で全く意味がわからない方がほとんどかと思います。どうもすみません(笑)

    しかし、朝までやってるこちらの「流転」は元気そう。
    ここで食べるひき肉いっぱいのラーメンがおいしかったなぁー。
    おお、隣のアパートもちゃんとあるよ! > M氏

    あ、この通りのずーーーっと弘大側の並びにある飯村食堂は営業してるっぽかったです。ポパイ&オリーブはなかったけど。あ、ルパン三世はあったかもしれない!

    ※この時点で全く意味がわからない方がほとんどかと思います。どうもすみません(笑)

  • さて、ここまで来たら、弘大生御用達の飲み屋街・西弘(にしひろ)も見なくては。<br /><br />車で寒沢の坂をちら見しつつ、4連続カーブの、通称「バカヤローカーブ」(笑)を通って西弘へ。<br /><br />ちなみにバカヤローカーブの途中にあった喫茶店ルイは無く、その先のエバンスや新し屋もなし。<br />あ、安くておいしい居酒屋、はっぱち(八十八夜)は焼肉屋になってたように見えたけど、車でさーっと通った時に見逃したのかも・・・。<br /><br />さあ、西弘だ。通りの雰囲気は変わってませんなぁ。

    さて、ここまで来たら、弘大生御用達の飲み屋街・西弘(にしひろ)も見なくては。

    車で寒沢の坂をちら見しつつ、4連続カーブの、通称「バカヤローカーブ」(笑)を通って西弘へ。

    ちなみにバカヤローカーブの途中にあった喫茶店ルイは無く、その先のエバンスや新し屋もなし。
    あ、安くておいしい居酒屋、はっぱち(八十八夜)は焼肉屋になってたように見えたけど、車でさーっと通った時に見逃したのかも・・・。

    さあ、西弘だ。通りの雰囲気は変わってませんなぁ。

  • あれれ、札幌ラーメン「くま吉」がこんなところにー。<br />繁盛してそうだなぁ。ここは中華のとんちんかんがあったところだったかな?

    あれれ、札幌ラーメン「くま吉」がこんなところにー。
    繁盛してそうだなぁ。ここは中華のとんちんかんがあったところだったかな?

  • おーっと、こちらは朝4時までやってるゆうこ(ゆうやけこやけ)!!!<br />看板が新しい。まだまだ元気でうれしいぞ。

    おーっと、こちらは朝4時までやってるゆうこ(ゆうやけこやけ)!!!
    看板が新しい。まだまだ元気でうれしいぞ。

  • そして、こちらの建物もおなつかし〜。

    そして、こちらの建物もおなつかし〜。

  • 西弘の中ではちょっとだけおしゃれな感じがしていたスカット(スカットランド)。<br />閉店したといううわさは聞いていたのだけど、今も2階は空きらしい。<br /><br />ちなみに、この建物のすぐそばにある駅「西弘前」は「弘前学院大前」に変わっとりました。あと同じく「城南」→「聖愛中高前」になったんだとか。

    西弘の中ではちょっとだけおしゃれな感じがしていたスカット(スカットランド)。
    閉店したといううわさは聞いていたのだけど、今も2階は空きらしい。

    ちなみに、この建物のすぐそばにある駅「西弘前」は「弘前学院大前」に変わっとりました。あと同じく「城南」→「聖愛中高前」になったんだとか。

    弘前学院大前駅

  • 西弘のなつかし場所、最後は居酒屋「忍」。<br />旦那がいつもへべれけになるまで飲んでたらしい。<br /><br />旦那「あー、またここで飲みてぇなぁ」<br /><br />次に弘前にお花見に来るときは、泊まりで来れるように早めに宿とりたいもんだねえ。

    西弘のなつかし場所、最後は居酒屋「忍」。
    旦那がいつもへべれけになるまで飲んでたらしい。

    旦那「あー、またここで飲みてぇなぁ」

    次に弘前にお花見に来るときは、泊まりで来れるように早めに宿とりたいもんだねえ。

  • さーて、そろそろ実家に帰ろうかね。<br />その前に郊外のなつかしい場所にちょっと足を伸ばしてみる。<br /><br />つがる温泉・・・健在!<br />えび新・・・元の場所に見当たらず。ってか、広い道ができてた!<br />郊外じゃないけどアプリーズ・・・ちゃんとあった!<br /><br />旦那「そうえいば、ピエモンテ、まだあるかな?」<br /><br />おお、山盛りキャベツのすんごいとこか!<br />探しましょう、探しましょう!<br /><br />あ、きっとあれだーー!!・・・親子カフェ?

    さーて、そろそろ実家に帰ろうかね。
    その前に郊外のなつかしい場所にちょっと足を伸ばしてみる。

    つがる温泉・・・健在!
    えび新・・・元の場所に見当たらず。ってか、広い道ができてた!
    郊外じゃないけどアプリーズ・・・ちゃんとあった!

    旦那「そうえいば、ピエモンテ、まだあるかな?」

    おお、山盛りキャベツのすんごいとこか!
    探しましょう、探しましょう!

    あ、きっとあれだーー!!・・・親子カフェ?

  • ということで、久しぶりに訪れた弘前の町。<br />住んでた町の建物やお店はいろいろと変わっていて、変わってなかった場所もこの先どんどん変わっていくに違いない。でも、弘前城の桜の美しさだけは変わってないし、この先もきっと変わらないに違いない!<br /><br />次に来るのがいつになるかはわからないけど、変わらない大好きな弘前城の桜と変わり行く弘前の町はぜひまた見に来たいなぁ。<br /><br />あ、この写真はストーブ列車で有名な津軽鉄道です。<br />帰りに見かけたので撮ってみました☆<br /><br />** 弘前城となつかしの場所めぐり おしまい **

    ということで、久しぶりに訪れた弘前の町。
    住んでた町の建物やお店はいろいろと変わっていて、変わってなかった場所もこの先どんどん変わっていくに違いない。でも、弘前城の桜の美しさだけは変わってないし、この先もきっと変わらないに違いない!

    次に来るのがいつになるかはわからないけど、変わらない大好きな弘前城の桜と変わり行く弘前の町はぜひまた見に来たいなぁ。

    あ、この写真はストーブ列車で有名な津軽鉄道です。
    帰りに見かけたので撮ってみました☆

    ** 弘前城となつかしの場所めぐり おしまい **

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 33 1/3さん 2020/11/13 00:38:47
    花筏、素晴らしいです
    初めまして、'85卒業です。
     当時西弘の入り口(コンビニになったようですけど)にあった女子専門のアパート「福士アパート (多分)」に2人だけ住んでいた男のうちの一人です。もう一人はロックオフィスの「つがるやブルースバンド」のドラムのSさんでした。
     2年の時に「流転」で送迎バスの運転をし、「夕焼け小焼け」のオープン直後に流転から転勤?、、「スカット」がオープンしたら掛け持ちで人が足りない!と呼び出しを受け手伝いに行ったり(全部飛ぶ鳥を落とす勢い?の流転グループ)、「アザラシ」ってカラオケができてちょっと踊るスペースがあるところがオープンするときはオープニングスタッフでコックやったり、最後は「33&1/3」でバーボン出してました。「はっぱち」も飲みに行ったはずなのにいつも間にか皿洗ってたり、、、どの店もお世話になりましたし西弘にどっぷり浸かってましたね。
     もう30年以上行ってないけど、花観は上野でもどこでもいいのだろうけど観桜会は弘前じゃないとダメですね!
     偶然こちらの旅行記を見つけてあまりの懐かしさについお邪魔してしまいました、ありがとうございました。
     いつかまた行ってみたいです。

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2020/12/15 23:40:45
    RE: 花筏、素晴らしいです
    33 1/3さん、こんにちは!
    返信が本当に遅くなってすみません。
    そして読んでいただきありがとうございます、先輩!!

    > 当時西弘の入り口(コンビニになったようですけど)にあった女子専門のアパート「福士アパート (多分)」に2人だけ住んでいた男のうちの一人です。
    > もう一人はロックオフィスの「つがるやブルースバンド」のドラムのSさんでした。

    私のいた頃の新し屋だったあたりでしょうか・・・
    女子専門といいながら男性も入れるあたりのゆるさが弘前っぽいですよね(^-^)

    >  2年の時に「流転」で送迎バスの運転をし、「夕焼け小焼け」のオープン直後に流転から転勤?、、「スカット」がオープンしたら掛け持ちで人が足りない!と呼び出しを受け手伝いに行ったり(全部飛ぶ鳥を落とす勢い?の流転グループ)、「アザラシ」ってカラオケができてちょっと踊るスペースがあるところがオープンするときはオープニングスタッフでコックやったり、最後は「33&1/3」でバーボン出してました。「はっぱち」も飲みに行ったはずなのにいつも間にか皿洗ってたり、、、どの店もお世話になりましたし西弘にどっぷり浸かってましたね。

    おおおー、まるで西弘の生き証人のような!!!
    それにしても夕焼け小焼けもスカットも流転グループとは全く知らなかったです〜。
    私は87年入学ですが入学して間もなくサークルの飲み会でスカットで火の鳥をお見舞いされて、ゆうこ(夕焼け小焼け)で朝方まで先輩たちにおつきあいし、それでも飲み足りない面々が大声で歩きながら流転に流れていってました。

    >  もう30年以上行ってないけど、花観は上野でもどこでもいいのだろうけど観桜会は弘前じゃないとダメですね!

    はい、はげしく同感です!!

    >  偶然こちらの旅行記を見つけてあまりの懐かしさについお邪魔してしまいました、ありがとうございました。

    こちらこそ懐かしい思いをそのまま書いただけの旅行記を見ていただけて、懐かしんでいただけて、本当にうれしいです〜。

    >  いつかまた行ってみたいです。

    旦那の実家が津軽半島の方なので卒業してからは何度か行ってます。
    今年はお正月にお城に行ってみましたが、お堀の工事で天守が本丸広場の方にあって不思議な感じでしたよ。

    今は想像もしなかった世の中になっていますが、弘前の桜は何があっても変わらないと思います。
    33 1/3さんもあの素晴らしい桜にまた会いに行けるといいですね☆

    ** ふみこ **
  • あざらしさん 2018/09/29 20:58:46
    なつかしすぎる‥
    たまたまテレビでもみじ饅頭にチーズ味があるというのを見て、弘前大学のチーズたい焼きを思い出し、ネット検索してたらこちらにたどり着きました。

    私は90年に入学し、弘大生活を謳歌しました。妻も弘大です。

    ハイローザ、シュッシーン、バカヤローカーブ、とっても懐かしい。あと、懐かしワードは、寒沢浴場、オレンジカウンティー、土手町のボルドー、土手町でとてもデカいパフェに挑戦したり、西広のじょっぱりのお好み焼き、はっぱちの唐揚げはうまかった。
    鍛冶町で酔い潰れて、気づいたら新しやの建物のアパートに住む友達の部屋のベッドだったり・・・。
    ちなみに私は流転でバイトしてました。飲み屋でラーメン食べれるところはほとんどなかったと思います。

    久しぶりに、あの楽しかった四年間を思い出させてもらいました。どうもありがとうございました。

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2018/10/07 12:47:41
    Re: なつかしすぎる‥
    あざらしさん、こんにちは!
    なつかしの弘前にようこそー☆

    チーズたい焼きで検索してここにたどり着くなんて驚きました(笑)
    絶品でしたよねえ。マヨネーズも入ってて。あー、くいてー。
    それにしてもあざらしさんの思い出ワード、思わずにやけちゃいました(^^)

    流転でバイトされてたんですね。私、家で味噌ラーメン作るときは必ずひき肉使ってるんですが、実は当時たべた流転のラーメンのマネなんです。今の流転はラーメン出してるんでしょうかねえ。

    弘前の4年間は私もほんとに楽しかったです!
    きっとまた行くと思いまーす☆

    ** ふみこ **
  • すずかさん 2018/05/23 14:44:00
    やっぱり綺麗
    ふみこさん、こんにちはー。

    弘前大学に通っておられたんですねー。
    それはそれは弘前の街懐かしいですよねー。
    そうそう、1ヶ月前ほど前にみた弘前中央駅。今も全く同じでした!

    弘前の桜、朝が早めだとあんなにゆったりしてるんですねー。
    午後から行くと、もう人だかりでしたもん。
    しかも、外国人YOUがめっちゃ多い。
    ふみこさんが大学時代もYOU結構いました?!

    弘前の街の中も思い出と共に見るとほんと懐かしいでしょうねー。
    私も時々神戸に帰ると同じ目線でみちゃいます。
    大学時代の頃の思い出ってなんだかキラキラしてますよね。

    ふみこさんの思い出の弘前の桜、次回はベストシーズンに行けるといいなぁ~。
    一度見て見たいです。満開の弘前の桜♪

    すずか

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2018/06/03 22:48:14
    RE: やっぱり綺麗
    すずかさん、こんにちは!返信が遅くなってしまってスミマセン。
    そして、弘前の桜を見ていただきありがとうございます☆

    > そうそう、1ヶ月前ほど前にみた弘前中央駅。今も全く同じでした!

    そうですか!今年も同じでしたかー。
    駅の中には入りました?これがまた昭和なんですよねえ。

    > 弘前の桜、朝が早めだとあんなにゆったりしてるんですねー。
    > 午後から行くと、もう人だかりでしたもん。

    青空の中の桜もほんとに素敵ですが、桜をゆっくり見るなら早朝か真夜中をおススメします!
    早朝5時〜6時とかに行くとちょうどいいくらいの観光客と出店がそろってます。ハイ。

    > しかも、外国人YOUがめっちゃ多い。
    > ふみこさんが大学時代もYOU結構いました?!

    私の時代は布教活動しているという噂の自転車の二人組とか、英語の先生くらいで。
    ただ、英語の先生の息子が長い弘前生活で日本語ペラペラだったらしいのですが、話す日本語がバリバリの津軽弁で残念、ともっぱらの噂だったのを急に思い出しました・・・。

    > 私も時々神戸に帰ると同じ目線でみちゃいます。
    > 大学時代の頃の思い出ってなんだかキラキラしてますよね。

    ほんとにそうですよね!!
    どこ歩いても楽しい&おバカな思い出でいっぱいですー。

    > ふみこさんの思い出の弘前の桜、次回はベストシーズンに行けるといいなぁ。
    > 一度見て見たいです。満開の弘前の桜♪

    すずかさんが次に行く時には満開の桜に出会えることを祈ってます☆

    ** ふみこ **
  • nanaさん 2014/04/13 18:18:53
    拝見して・・
    とっても懐かしく、また弘前に行きたいなと思いました。閉店してしまったお店も多いようですが、記憶の中にしっかりと残っています。
    特に西弘にはちょこちょこお邪魔してました。
    スカットランドやゆうこ(夕やけこやけ)、はっぱち(八十八夜)、流転、ピンクベア・・アメリカーナっていうステーキ屋さんもありました。(火事になったらしい?)
     弘大は90年入学です。「しゅっしーーん」も懐かしいです。

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2014/04/16 22:33:49
    RE: 拝見して・・
    nanaさん、こんにちは!
    弘前の旅行記見ていただき、ありがとうございます♪
    少々不在だったので返事が遅くなってしまってすみません・・・。

    > とっても懐かしく、また弘前に行きたいなと思いました。
    > 閉店してしまったお店も多いようですが、記憶の中にしっかりと残っています。

    おー、やっぱり覚えてますかー!うれしいです(^-^)

    > スカットランドやゆうこ(夕やけこやけ)、はっぱち(八十八夜)、流転、ピンクベア・・アメリカーナっていうステーキ屋さんもありました。(火事になったらしい?)

    う、残念ながら、アメリカーナはなじみがなかったです・・・
    ちょっと調べてみたんですけど、土手町にあったんですかねえ。

    私のなじみのお食事場所というと・・・もうとっくになくなりましたが、焼肉のペコ&ペコってところは仲間うちではよく行きましたよー。
    1000円の焼肉冷麺セットが学生のお財布にやさしかったです。
    nanaさんのころにもありましたか??

    >  弘大は90年入学です。「しゅっしーーん」も懐かしいです。

    あ、その時私は4年生ですー(^-^) ←年齢暴露
    学食あたりですれ違ったりしてたかもですね。
    学食と言えば、学食のチーズたい焼きが大好きでした(*^-^*)

    今年の連休も青森の旦那の実家に行く予定なんです。
    弘前までは足は伸ばせないかもしれませんが、青森ののどかな春を感じてきたいなと思ってます。
    nanaさんがもし弘前に行くことがありましたら、弘前レポート、よろしくお願いします☆

    ** ふみこ **
  • ふくさんさん 2012/05/15 14:36:30
    なつかし〜い
    弘大80年後半から90年前半通ってました!

    「しゅっしーーーん!」・ピンクベア・ハイローザ・ポパイ&オリーブ・エバンスや新し屋・はっぱち・ゆうこ・スカット などなど
    とても懐かしく、拝見しました。

    私も弘前に里帰りするのですが、懐かしい場所へ行ってみたいと思っていても、なかなか自由がきかず、実現は難しいかも。
    ご夫婦でできるなんて、うらやましいかぎりです。

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2012/05/19 07:39:08
    RE: なつかし〜い
    ふくさん、こんにちは。
    返信がすっかり遅くなってしまってすみません。
    そして、弘前旅行記を読んで頂きありがとうございます♪

    > 弘大80年後半から90年前半通ってました!

    ホントですかーーーっ!?
    私とは学食あたりですれ違ってますよ、きっと!
    学食といえば、学食おじさんとか自転車おじさんとかいましたよね(笑)

    > 「しゅっしーーーん!」・ピンクベア・ハイローザ・ポパイ&オリーブ・エバンスや新し屋・はっぱち・ゆうこ・スカット などなど
    > とても懐かしく、拝見しました。

    おぉ、通じますか!?うれしいですー。
    はっぱちの写真も撮りたかったのですが、雨が降っていたせいか、車から降りて歩いていく気にもならず・・・年でしょーか(^^;)

    > 私も弘前に里帰りするのですが、懐かしい場所へ行ってみたいと思っていても、なかなか自由がきかず、実現は難しいかも。

    卒業後、弘前には何度か行っているのですが、こんなに細かくまわったのは初めてです。10年に一回くらいこうやって巡って、町の様子を残すのも面白いかなぁと思ってます。

    ふくさんは弘前のご出身なのですね。
    夏休みあたりには帰省されるのでしょうか。
    個人的には一度だけ過ごしたお盆のころの弘前の雰囲気も好きです!!

    弘前はいつ行ってもどこを見ても、心落ち着きます。
    私にとっては第二のふるさとなんですー。

    ふくさんのなつかしい場所、ちらっとでも訪れる機会ができるとよいですね☆

    ** ふみこ **

ふみこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP