ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて、女性一人で観光しましたので、ご参考まで、ブリュッセルの観光のポイントをまとめました。<br /><br />・公共交通の確認 ブリュッセルに行く直前にホテルに交通手段が動いているかを確認。例えば、Do the public transport run during my trip to Brussels MMM-YY to MMM-YY?のような質問で大丈夫と思います。私の場合はホテルの行き方を尋ねたときに、ストライキのためタクシーでお越しくださいという返事が返ってきましたので、南駅に着いたすぐタクシーを拾って、時間を節約できました。<br /><br />・公共手段の地図 地図は窓口で無料でもらえます。少し並ぶかもしれませんが、もらった方がいいです。地図があると便利です。但し、バスの路線図がないのと、公共手段夕方の運行状況は日中と異なるので、駅員に確認したほうがいいです。<br /><br />・天気 天候がとても変わりやすいベルギーでの観光は臨時応変に変更したほうが言いと思います。例えば、雨が降ったら、買い物か美術館めぐりなどしてから、外に出て観光したほうがいい天気に巡り合う確立が高いと思います。<br /><br />・地元の人 とてもフレンドリーで優しいです。いつもどこ行くの、行き方を教えるよと声をかけてくれるが多かったです(殆どお年寄りですよ)。しかし、油断は禁物なので、気をつけて観光すると大丈夫と思います。無論人が歩かないところを歩かないことが重要です。<br /><br />・グラン・プラス周辺の観光 周辺はそんなに大きくないので、グラン・プラス→小便小僧は徒歩で約5分です。また、ずっと道標があるので、歩き回りやすいと思います。<br /><br />初日のお勧めのお店<br />・Chez Oki フランス料理店<br />・Inada Restaurant フランス料理店<br />・Delhaize スーパー<br />・Neuhaus チョコ屋さん<br />・Zigzag 雑貨屋さん<br /><br />初日の感想<br />ブリュッセルの初日の午前中にはいろいろありましたが、午後はおいしいランチを頂いた上に、グラン・プラスまで送ってくださったので、本当にイナダ・レストランのシェフに感謝しています。また、Chez Okideおいしい夕食も頂いた。<br /><br />移動で疲れましたが、満足の一日でした。

春のベルギー+オランダ+パリ~初日~ブリュッセル~街歩き編

・Neuhaus チョコ屋さん
・Zigzag 雑貨屋さん

初日の感想

移動で疲れましたが、満足の一日でした。

鉄道 徒歩

[13:00]Sofitel Brussels Le Louise

ブリュッセル南駅からタクシーで10ユーロぐらいでホテルに着きました。チェックインは午後3時からということで、荷物だけ預けました。

お勧めレストランはないかとホテルに尋ねましたが、ホテルのレストランを紹介されましたが、外で食べたいので、当てもなく出かけました。

[13:30]Inada ★★★★☆

目当てのレストランがないので、ガイドブックを見て、ホテルの近くにあるレストランはイナダでしたので、目指すことにしました。

Inadaは日本人シェフがやっているフランス料理店で、Louise駅から徒歩15分ぐらいです。外から素敵なインテリアが見え、期待できそうでした。

ドアのロックがかかってありましたので、ベルを鳴らすと開けてくれました。ロックがかかっていたので、営業中ですかと聞いてみたら、中にどうぞと言われました。

余談ですが、向かいに小さい公園があって、桜の木もありましたので、行くのであれば、ぜひ立ち寄ってください。

Inada インテリア ★★★★★

Inadaの雰囲気です。白を基調としたインテリアです。

壁に「食文化・喜び・平和に我は奉仕する也」と表記があります。
    ますます期待できそうです。

ランチセットを注文しました。メニューは日替わりなので、詳細は書かれてありませんでした。前菜+メイン+デザートは確か30ユーロぐらいでした。

Inada パン ★★★★★

焼きたてパンです。外はかりっと、中はもちもちです。とてもおいしかったです。

Inada ホワイトアスパラとそのムース ★★★★★

前菜は旬のホワイトアスパラとそのムースです。ソースが食欲を注ぐ位少しすっぱくて、アスパラは軟らかすぎず、ムースもアスパラの味がして、とてもおいしかったです。

こう見えても、大きなアスパラです。小食の私はこの一皿で、結構おなか一杯でした。

Inada 白身魚のソテー ★★★★☆

メインの白身魚のソテーです。すみません、何の魚か忘れました。結構大きな切り身でしたので、魚を食べるだけで、精一杯でした。

後からシェフが出てきて、野菜を特別に大目にしたと言いました。本当に悪いなと思いましたが、もうだめでしたので、野菜だけ残しました。

Inada ショコ・タルト ★★★★☆

ショコ・タルトのチョコが濃厚で、甘すぎず、フルーツと一緒に食べると、丁度いい甘さになります。

[14:20]Inadaを出発

おいしく、ボリューム満点のランチでした。
    伝票は写真の箱に入れられました。

その後シェフが出てきました。とてもおいしかったと伝え、グラン・プラスまでの行き方を尋ねました。シェフは今日交通手段が不通になっているので、歩くかタクシーしかないから、車で送るよと言われました。最初遠慮しましたが、結局お言葉を甘えて、中央駅まで車で送っていただきました。
    イナダシェフに本当に感謝しています。

尚、お店を出たとき、晴天でしたから、観光日和と期待していました。

[14:40]中央駅に到着

中央駅に着いた途端に雨が降り始めました。せっかく送ってもらったのにと思いました。でも、せっかく中央駅に行ったので、雨の中でもグラン・プラスに行くことにしました。

写真は中央駅の近くの教マドレーヌ会です。この旅行記は一部の写真を載せていますが、翌日にきれいな町並みの写真を取れましたので、2日目の旅行記↓もご覧下さい。

マドレーヌ教会

教会横に桜の木が何本かありました。
    満開中で、とてもきれいでしたが、雨でした。

[15:10]ギャルリー・サン・チュベール

雨が激しくなったので、ギャルリー・サン・チュベールで雨宿りにしました。中は沢山のお店が並んでいます。最も多かったのはチョコ屋さんです。どれも良さそうでした。

Pl.Espagneからの入り口にはハーゲン・ダッツとゴディバが目印です。

ギャルリー・サン・チュベール

ゴディバのショーウィンドーです。

イースターの直後なので、まだ卵形のチョコが売られていました。カップケーキもありました。苺ショコはありませんでした。私が見た限り、苺チョコがあるのは、グラン・プラス店と小便小僧店でした。

ギャルリー・サン・チュベール

おもちゃ屋さんです。ショーウィンドーにはドイツの高級ぬいぐるみのシュタイフのテディベアが置かれてあります。

• ギャルリー・サン・チュベール<br /><br />上記のショーウィンドーをズームインしてみると、こういった感じです。一体100ユーロ以上します。

ギャルリー・サン・チュベール

Corneというチョコ屋さん。ここもイースターの飾りになっていました。

• ギャルリー・サン・チュベール<br /><br />このお店もイースターの飾りです。ウサギちゃんたちが動きますので、とてもかわいかったです。

ギャルリー・サン・チュベール

奥まで進むと、チョコの形したオブジェがあります。

• ギャルリー・サン・チュベール<br /><br />とても大きな板チョコのオブジェです。

とても大きな板チョコのオブジェです。

Neuhaus ★★★★★

一番奥まで進みましたので、ユーターンしてNeuhausで買い物することにしました。店員さんとてもフレンドリーで、買い物のアドバイスもしてくれました。

チョコ以外の商品もありました。とても気になったのがアイスクリームでした。おなか一杯でしたので、無理でしたが、後日買おうと思いましたが、結局買い損ねました。

余談ですが、ギャルリー・サン・チュベールで出会った日本人家族は日本ではNeuhausはあまり有名ではないというですが、海外では良く見かけます。大抵の空港の免税店でよく見かけました。

ギャルリー・サン・チュベール

そのごろのNeuhausの新製品は苺味がありましたので、さっそく買いました。木苺味も買いました。量り売りなので、何個でも売ってくれるみたいです。グラム単位の料金です。3個買いました、4ユーロぐらいでした。

両方ともおいしかったが、どちらかというと苺味の方がもっと好きです。苺風味が強く、甘酸っぱかったです。

[15:45]グラン・プラス

雨も上がりましたので、グラン・プラスに行きました。

晴れていなかったので、あまりきれいな写真を撮れませんでした。ですが、2日目はきれいな写真を撮りました。二日目↓もご覧になってくださいね。

グラン・プラス

セルクラースの像はグラン・プラスにあります。この像に触れると幸せになると言われています。皆、頭から足までなでましたので、私もやりました。

着いたときは人がいませんでしたが、写真を撮り始めると、どんどん人が増えました。

グラン・プラスを後にし、小便小僧に向かいました。案内看板はずっとありますので、とても分かりやすいです。

小便小僧を向かっている途中に、タンタンの絵がありましたので、写真を撮ろうとしましたが、大雨が降りました。向かいに雨宿りできるところがありましたので、少し休憩しました。

[16:10]小便小僧

以前来たことがあるので、その時に小ささにびっくりしましたので、もう今回は驚きませんでした。ちなみに、その日洋服を着ていませんでした…普通の裸の小便小僧でした。

小雨になりましたので、良かったと思いました。

[16:30]Zigzag ★★★★☆

ホテルに戻るためにBourse駅周辺に来ました。近くに写真の雑貨店がありました。全品の値段は10ユーロ以下で、デサインもいいので、お土産にはとてもいいと思います。

Delhaize ★★★★☆

ホテルに戻る前にZigzagの隣にあるDelhaizeというスーパーに寄りました。すみません、写真を撮るのを忘れました。品揃がいいです。ビールの種類も多いです。夕飯の支度のためか、結構混んでいました。また、買った品物を自分で袋詰めしなければならないので、その待ち時間で列がなかなか進まないかと思います。

ヨーグルトなどの朝ごはんを買いました。ヨーグルトのスプーンはないので、くれませんでした。また、ビニール袋は料金がかかるので、エコバッグの持参をお勧めします。

電車でホテルに戻りましたが、ストライキのため電車は15分毎ありました。やっとホテルに着いたのは17:30でした。

• [18:30]Avenue de la Taison d&#39;Or<br /><br />ホテルで少し休憩して出かけました。<br />ディナーを19時半に予約したので、ちょっと散歩して、向かうことにしました。<br /><br />写真はホテルの向かい側ですが、高級ブランド店がずらり。とても治安がよさそうで、このホテルを選んで正解と思いました。

[18:30]Avenue de la Taison d'Or

ホテルで少し休憩して出かけました。

• [18:30]Avenue de la Taison d&#39;Or<br /><br />高級ブランド店。

高級ブランド店。

透明のエレベータに向かっている途中に見つけた面白い車のナンバー・プレート。

最高裁判所

外観は工事中です。

[18:45]透明のエレベータ

最高裁判所の一角のRue Ernest Allardにあります。Louiseの方がグラン・プラス方面より高いので、階段・エスカレータではなくエレベータで繋がっています。便利ですよね。

透明のエレベータ

雨が降った後なので、地面がまだぬれていました。

• 透明のエレベータ<br /><br />周辺の景色。

周辺の景色。

透明のエレベータ

エレベータの中。落書きというか、傷だらけです。

[19:00]ノートルダム・デュ・サブロン

まだ晴天でしたので、ノートルダム・デュ・サブロンまで歩きました。ヨーロッパの春は午後7時でもまだ明るいので、観光にいいですよね。

プチ・サブロン広場

ノートルダム・デュ・サブロンの向かい側にあります。とても素敵な公園ですが、もう既に閉園してしまいました。なので、翌日出直しすることにしました。

• プチ・サブロン広場<br /><br />外観でもとても素敵です。<br /><br />レストランを7時半に予約しましたので、トラムが動いていなかったので、歩いてレストランに向かいました。

外観でもとても素敵です。

[19:30]Chex Oki★★★★☆

日本人のシェフがやっているお店で、地元にとても高い評判を得ているそうです。ミシュランにも載っているレストランですから、期待できそうです。

入り口は写真の左側にあります。

場所はちょっと離れているところにあるので、トラムかタクシーがおすすめです。丁度長年滞在しているイギリス人に話できまして、皆車で行ったそうです。

Chez Oki インテリア★★★★★

店内の雰囲気です。
    窓側はバーの感覚で、そこで飲んでディナーの時間帯になったら席に移動。

私がいた時のお客さんは殆どビジネスの接待に使っているかんじでした。

Chez Oki

お店の真ん中が吹き抜けになって、枯山水の日本庭園みたいがつくられてあります。左側がオープンキチンになって、右側はトイレに行く階段があります。奥はまだ席が一杯あります。

素敵なインテリアですから、期待が膨らみました。

Chez Oki

メニューはフランス語と日本語で書かれてあります。セットメニューは30、39.50と49.50ユーロで、それぞれ3、4と5コースになっています。

まだ昼食でおなか一杯でしたので、3コースを注文した上で、軽いものがほしいとお願いしました。

Chez Oki アミューズ★★★★★

アミューズです。生の魚がありましたが、何なのか忘れました。
    おいしかっただけ、記憶しています。

丁度時差ぼけで、かなり眠くなったので、すみません。

Chez Oki 鮭の軍艦巻き★★☆☆☆

評判のフォアグラ軍艦巻きを注文しましたが、出てきたのは鮭の軍艦巻き。たぶん店員さんが軽いもののみほしいということで、勝手に鮭に変更したかなと思いました。

軍艦巻きの上にチーズが乗って、下に一杯おしょうゆがかけられ、がりも軍艦巻きに添えられています。

しゃりは軽く、鮭もとろけるかんじでした。
    ですが、しょっぱすぎて、あまり軍艦をよく味わえませんでした。とにかく、飲み込みました。

できれば、しょうゆの量を自分の好みで調整できたほうが気がします。

Chez Oki 白身魚のパン粉香草焼き★★★★★

メインの白身魚のパン粉香草焼きです。とてもおすすめです。

これは本当にびっくりする程とても軽かったです。こんなに軽いパン粉香草焼きを食べたことがありません。味も濃くなくて、焼き加減も丁度良く、パン粉はかりっとしていました。

付き合わせは、キュウリのお漬物、お好み焼き、トマト系のソースです、最後のもうひとつを忘れまして、すみません。でも、とてもおいしかったです。きゅうりの食感もよく、お好み焼きもふわっと、軽かったです。トマトソースも丁度良い味付けで、とても魚に合いました。

今気が付きましたが、すみません。この料理はメニューに載っていませんでした。たぶん私のわがままに対応してくださったので、本当に感謝です。

[21:00]Chez Okiを出発

Chez Oki パンナコッタ★★★★★

とても軽いパンナコッタで、甘すぎず、口に入れた瞬間に消えちゃいました。アイスクリームの味を忘れましたので、すみません。でも、軽くて、あまり甘すぎず、とてもパンナコッタと合いました。

前菜以外とても満足できたディナーでした。もし、行かれるとすれば、軍艦巻きにはおしょうゆを別にしてもらうといいともいます。メインもわがままに対応してくださったので、皆さんも自分なりの注文したほうがいいかもしれません。

帰りは店員さんにタクシーを呼んでもらいました。Sofitel Brussels Le Louiseまで10分以内で、7ユーロぐらいでした。

目次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10667997

一つ前へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10664984/

次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10665350/