2012/04/30 - 2012/04/30
1397位(同エリア1787件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,182,126アクセス
- フォロワー40人
横浜市泉区上飯田町にある美濃口家長屋門を見に行った。美濃口家は江戸期以来の名主で、鎌倉にあった本興寺を上飯田に移した大檀那でもあった。また、美濃口家からは享保18年(1733年)に松尾芭蕉門下として活躍した俳諧人美濃口春鴻が生まれている。
美濃口家長屋門は銅葺き屋根で平屋建てである。美濃口家長屋門は右寄りに門が設けられている。泉区でもこのあたりに残る長屋門の特徴でもあろうか。
美濃口家の母屋は長屋門の奥に平行して建てられている。銅葺き2階建てで、2階の屋根の下に裳層(もこし)のような屋根が付いており、3層にも見える。立派な建物であるが、ここ泉区の名主宅には2階建ての母屋が多いようだ。また、泉区の阿久和川沿いに残る名主宅では長屋門と直角に母屋が建てられている場合があるのだが、この和泉川沿いでは一般的な位置関係に母屋が建てられている。
また、左側の家屋敷の端に建てられた土蔵にも銅瓦が上がっている。横浜に残る旧家には明治以降に建てられた母屋や長屋門には銅瓦が上がっているのが一般的はあるが、土蔵にまで銅瓦が上がっているのはさすがだ。
美濃口家長屋門前には小川が流れ、その上に石橋が架かる。入口の川と長屋門の間には切り倒された古株があり、前の空き地にも古木が聳えている。旧家らしい雰囲気が漂う家屋敷である。
(表紙写真は美濃口家長屋門)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19