ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ここはペナンですぜ、旦那。あっしらにはあっしらのやり方てもんが有りやしてね・・・。御覧のとおり今飯食っているんで、話は後にしてもらいましょうか。」<br />「す、すみません。こちらの方は不慣れな物ですから・・・。」<br /><br />鋭い眼光で強烈にガンを飛ばされました。<br /><br />ここはペナン。<br />猫も裏路地にしっかりと根を降ろし<br />人間と同じ住人として暮らす街、ジョージタウン。<br /><br />ペナンヒルに行く訳でも無く<br />バトゥーフェリンギに行く筈も無い。<br />何をするでも無くチャイナタウン界隈を<br />ただただ歩き、街の空気を感じるだけの3日間。<br /><br />私の旅行の原点の様な3日間です。<br />

2012年3月 インドシナ半島3カ国周遊旅行 6 ペナン前編

78いいね!

2012/03/04 - 2012/03/07

47位(同エリア2021件中)

5

32

shique

shiqueさん

「ここはペナンですぜ、旦那。あっしらにはあっしらのやり方てもんが有りやしてね・・・。御覧のとおり今飯食っているんで、話は後にしてもらいましょうか。」
「す、すみません。こちらの方は不慣れな物ですから・・・。」

鋭い眼光で強烈にガンを飛ばされました。

ここはペナン。
猫も裏路地にしっかりと根を降ろし
人間と同じ住人として暮らす街、ジョージタウン。

ペナンヒルに行く訳でも無く
バトゥーフェリンギに行く筈も無い。
何をするでも無くチャイナタウン界隈を
ただただ歩き、街の空気を感じるだけの3日間。

私の旅行の原点の様な3日間です。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩 飛行機

PR

  • 9日目<br /><br />本日はシェムリアップから<br />クアラルンプールを経由してペナンまで<br />エアアジアを利用して空路での移動です。<br /><br />シェムリアップ空港8:15発のKL行きに乗るため<br />朝6時に宿でトゥクトゥクを予約しておいたのですが<br />6時過ぎてもホテルフロントに誰も現れず。<br />たまたま、通りかかったスタッフに予約の件伝えると<br />トゥクトゥクのドライバーを起こしに行ってくれました。<br /><br />がしかし、5分経っても誰も出て来ないので<br />結局私達がドライバーを叩き起し<br />空港までのドライブが実現しました、やれやれ。<br />

    9日目

    本日はシェムリアップから
    クアラルンプールを経由してペナンまで
    エアアジアを利用して空路での移動です。

    シェムリアップ空港8:15発のKL行きに乗るため
    朝6時に宿でトゥクトゥクを予約しておいたのですが
    6時過ぎてもホテルフロントに誰も現れず。
    たまたま、通りかかったスタッフに予約の件伝えると
    トゥクトゥクのドライバーを起こしに行ってくれました。

    がしかし、5分経っても誰も出て来ないので
    結局私達がドライバーを叩き起し
    空港までのドライブが実現しました、やれやれ。

  • 朝6時30分頃のシェムリアップ空港。<br /><br />ガラガラです。<br /><br />今回エアアジア初体験です。<br />とにかく安い!これが一番のポイントです。<br /><br />しかし、噂通りサービス面ではかなり問題は有りました。<br />まぁ今回はフライトのキャンセルや<br />遅延は無かったのでOKでしょうか・・・。<br /><br /><br />

    朝6時30分頃のシェムリアップ空港。

    ガラガラです。

    今回エアアジア初体験です。
    とにかく安い!これが一番のポイントです。

    しかし、噂通りサービス面ではかなり問題は有りました。
    まぁ今回はフライトのキャンセルや
    遅延は無かったのでOKでしょうか・・・。


  • 午前11時30分頃クアラルンプール到着。<br /><br />カンボジアと比較するとそれ程暑くありません。<br /><br />クアラルンプールのLCC-T、<br />降りてから歩く距離が半端では無いです。<br />

    午前11時30分頃クアラルンプール到着。

    カンボジアと比較するとそれ程暑くありません。

    クアラルンプールのLCC-T、
    降りてから歩く距離が半端では無いです。

  • ひたすら歩いて入国手続きを済ませ<br />今回の旅行、なんとか3カ国目です。<br /><br />次のフライトのチェックインの前に昼食。<br />しかし、国境を越える毎の物価の洗礼・・・。<br /><br />マレーシアはタイ、カンボジアに比べ物価が高い。<br />しかも国際空港と言う特殊環境では・・・<br /><br />6リンギットのお粥を二人ですすりながら<br />マレーシアの金銭感覚を噛み締めました。

    ひたすら歩いて入国手続きを済ませ
    今回の旅行、なんとか3カ国目です。

    次のフライトのチェックインの前に昼食。
    しかし、国境を越える毎の物価の洗礼・・・。

    マレーシアはタイ、カンボジアに比べ物価が高い。
    しかも国際空港と言う特殊環境では・・・

    6リンギットのお粥を二人ですすりながら
    マレーシアの金銭感覚を噛み締めました。

  • エアアジア=遅延、のイメージが有りましたが<br />今回幸いな事に、離発着もほぼ時間通りでした。<br /><br />クアラルンプールでの乗り継ぎに<br />余裕を持たせたて一本後のフライトにした分<br />暇でしょうがない時間を空港で過ごしました。<br /><br />KLからペナンのフライトでは<br />座席のトラブルで相棒がマジギレ!<br />周りのマレーシア人達はドン引き状態。<br /><br />悪いのは確かにエアアジアですが<br />そこは日本人として大人の態度で<br />接してほしかったです、相棒よ。<br />まぁ、イベントとしては見ていて楽しかったですが・・。<br /><br />色々有りましたが、無事予定通りにペナン到着です。

    エアアジア=遅延、のイメージが有りましたが
    今回幸いな事に、離発着もほぼ時間通りでした。

    クアラルンプールでの乗り継ぎに
    余裕を持たせたて一本後のフライトにした分
    暇でしょうがない時間を空港で過ごしました。

    KLからペナンのフライトでは
    座席のトラブルで相棒がマジギレ!
    周りのマレーシア人達はドン引き状態。

    悪いのは確かにエアアジアですが
    そこは日本人として大人の態度で
    接してほしかったです、相棒よ。
    まぁ、イベントとしては見ていて楽しかったですが・・。

    色々有りましたが、無事予定通りにペナン到着です。

  • ペナン到着午後4時30分。<br /><br />まずは日本からagodaで予約してあった<br />ジョージタウンにあるRed Inn Cabanaへ。<br /><br />「ジョージタウンまでタクシーで行く?<br />それとも、バスにする?」と相棒に尋ねると<br />「当然バス。」と即答。<br /><br />そしてバス乗り場探しが20分・・・。<br />ガイドブックには2階と書いてあったのですが<br />実際は1階、しかもバスなど1台も止まっていません。<br />ターミナルでは無く、道沿いの普通のバス停です。<br />分かりずらいこと此の上なし。<br /><br />しかし料金はタクシーのほぼ1/10で二人分で5.1MR。

    ペナン到着午後4時30分。

    まずは日本からagodaで予約してあった
    ジョージタウンにあるRed Inn Cabanaへ。

    「ジョージタウンまでタクシーで行く?
    それとも、バスにする?」と相棒に尋ねると
    「当然バス。」と即答。

    そしてバス乗り場探しが20分・・・。
    ガイドブックには2階と書いてあったのですが
    実際は1階、しかもバスなど1台も止まっていません。
    ターミナルでは無く、道沿いの普通のバス停です。
    分かりずらいこと此の上なし。

    しかし料金はタクシーのほぼ1/10で二人分で5.1MR。

  • バスは地元の人々で結構混んでいて<br />立ったままバスに揺られて50分。<br />問題はいつ座れるかでは無くて<br />何処で降りるかです。<br /><br />「コムタが見えれば降りましょうね・・!?。」<br />ぐらいしか考えていなかったので<br />しっかり降りそびれてしまい<br />案の定、終点の港まで行ってしまいました。<br />(終点が港である事も後で知ったのですが、とほほ)<br /><br />バスは当然動かないし、<br />乗客は全員降りてしました。<br />おまけに雨まで降り始める始末。<br />背中で重いバックパックが<br />気持ちを益々重くする・・・。<br />と、普通はその様に思いそうですが実は<br />こう言う時って結構楽しいんですよね。<br /><br />これからどうなるの感は旅行の醍醐味ですよね。

    バスは地元の人々で結構混んでいて
    立ったままバスに揺られて50分。
    問題はいつ座れるかでは無くて
    何処で降りるかです。

    「コムタが見えれば降りましょうね・・!?。」
    ぐらいしか考えていなかったので
    しっかり降りそびれてしまい
    案の定、終点の港まで行ってしまいました。
    (終点が港である事も後で知ったのですが、とほほ)

    バスは当然動かないし、
    乗客は全員降りてしました。
    おまけに雨まで降り始める始末。
    背中で重いバックパックが
    気持ちを益々重くする・・・。
    と、普通はその様に思いそうですが実は
    こう言う時って結構楽しいんですよね。

    これからどうなるの感は旅行の醍醐味ですよね。

  • 結局、ジョージタウンの心優しい人たちの<br />お世話になり無事にホテルに到着出来ました。<br /><br />取分け、家が近くだからとバスを途中下車して<br />ワザワザ案内して下さった初老の御夫婦、<br />次に乗るべきバスまで案内して下さった<br />最初に乗ったバスの運転手さん、<br />本当にありがとうございました。<br /><br />タクシーを利用すれば全てが解決する<br />そんな一旅行者にも対しても<br />自然な感覚でお世話をして下さった<br />異国の人々に心から感謝。<br /><br />久しぶりに腰から曲げる深い礼をしました。<br /><br /><br />感謝の意味も含めペナンに金落とすぞ!と<br />宿の隣りにある大きめなフードコート、<br />レッドガーデンで14.5MRのビール(高い)!

    結局、ジョージタウンの心優しい人たちの
    お世話になり無事にホテルに到着出来ました。

    取分け、家が近くだからとバスを途中下車して
    ワザワザ案内して下さった初老の御夫婦、
    次に乗るべきバスまで案内して下さった
    最初に乗ったバスの運転手さん、
    本当にありがとうございました。

    タクシーを利用すれば全てが解決する
    そんな一旅行者にも対しても
    自然な感覚でお世話をして下さった
    異国の人々に心から感謝。

    久しぶりに腰から曲げる深い礼をしました。


    感謝の意味も含めペナンに金落とすぞ!と
    宿の隣りにある大きめなフードコート、
    レッドガーデンで14.5MRのビール(高い)!

  • 今日一日の疲労や<br />上手く行かなかった事<br />様々な信じ難いトラブルも<br />美味しそうな異国の料理の前では<br />この笑顔、120円。

    今日一日の疲労や
    上手く行かなかった事
    様々な信じ難いトラブルも
    美味しそうな異国の料理の前では
    この笑顔、120円。

  • レイス通り沿い、ブルーマンションの南側にある<br />集合フードコート〈レッドガーデン〉で夕食。<br /><br />中央にテーブルが約150が有り<br />それを取り囲む様に屋台風店舗が<br />30軒ほど軒を並べています。<br />福建麺、南海鶏飯、肉骨茶、フィッシュヘッドカリー<br />飲茶、サテ、シーフード、寿司・・・。<br />客も結構入っていて活気が有り楽しい雰囲気です。<br /><br />私達は、福建麺、南海鶏飯(写真)、飲茶をセレクト。<br />値段は街中の集合屋台より単品で0.5〜1MR程高目。<br />味は店の選択ミスでイマイチでした。<br /><br />三品とビール一本で29MR也、高い!<br />マレーシアではビール対策が必要ですね。

    レイス通り沿い、ブルーマンションの南側にある
    集合フードコート〈レッドガーデン〉で夕食。

    中央にテーブルが約150が有り
    それを取り囲む様に屋台風店舗が
    30軒ほど軒を並べています。
    福建麺、南海鶏飯、肉骨茶、フィッシュヘッドカリー
    飲茶、サテ、シーフード、寿司・・・。
    客も結構入っていて活気が有り楽しい雰囲気です。

    私達は、福建麺、南海鶏飯(写真)、飲茶をセレクト。
    値段は街中の集合屋台より単品で0.5〜1MR程高目。
    味は店の選択ミスでイマイチでした。

    三品とビール一本で29MR也、高い!
    マレーシアではビール対策が必要ですね。

  • 今日は移動だけの日でした。<br />やはり、待ち時間が一番疲れますね。<br /><br />夕食後はさっさと宿に帰り<br />寝酒と言う手もあるのですが<br />折角のペナン初日の夜と言う事で<br />がんばってチュリア通り辺りを徘徊。<br /><br />思っていたよりも人通りは少なく<br />夜は静かな街と言う印象でした。<br /><br />写真はチュリア通り近くで遭遇した中国寺。<br /><br />人気がほとんど無い通りを<br />ぼんやりと照らし出す赤い提灯の光りが<br />異国情緒を演出していました。<br /><br />ジャッキーチェンや中国マフィヤが<br />出入りしても違和感を抱か無い様な<br />銀幕の臨場感が辺りに漂っています。<br /><br />

    今日は移動だけの日でした。
    やはり、待ち時間が一番疲れますね。

    夕食後はさっさと宿に帰り
    寝酒と言う手もあるのですが
    折角のペナン初日の夜と言う事で
    がんばってチュリア通り辺りを徘徊。

    思っていたよりも人通りは少なく
    夜は静かな街と言う印象でした。

    写真はチュリア通り近くで遭遇した中国寺。

    人気がほとんど無い通りを
    ぼんやりと照らし出す赤い提灯の光りが
    異国情緒を演出していました。

    ジャッキーチェンや中国マフィヤが
    出入りしても違和感を抱か無い様な
    銀幕の臨場感が辺りに漂っています。

  • 10日目、ペナン2日目。<br /><br />昨夜はほとんど寝れませんでした。<br /><br />原因は隣りのフードコートでは無く<br />ホテルの裏にあるジャパニーズカラオケです!<br />大音量でしかも変なイントネーションの日本語で<br />朝方まで歌いまくりです。<br /><br />流石にこの状況でもう一泊は無理と判断し<br />昨夜のうちにagodaで違う宿を予約。<br /><br />本日は宿移動のイベントが追加されたと言う訳です。<br /><br />写真はペナン通りからコムタへ架かっている<br />歩道橋からのペナンの風景です。<br />

    10日目、ペナン2日目。

    昨夜はほとんど寝れませんでした。

    原因は隣りのフードコートでは無く
    ホテルの裏にあるジャパニーズカラオケです!
    大音量でしかも変なイントネーションの日本語で
    朝方まで歌いまくりです。

    流石にこの状況でもう一泊は無理と判断し
    昨夜のうちにagodaで違う宿を予約。

    本日は宿移動のイベントが追加されたと言う訳です。

    写真はペナン通りからコムタへ架かっている
    歩道橋からのペナンの風景です。

  • 今日からのんびりジョージタウンの街歩きです。<br /><br />両替と今日の宿の場所確認を兼ねて<br />朝食後は本日一回目の散歩です。<br /><br />ペナン通りの一風景ですが<br />流石世界遺産、絵になります。<br /><br />

    今日からのんびりジョージタウンの街歩きです。

    両替と今日の宿の場所確認を兼ねて
    朝食後は本日一回目の散歩です。

    ペナン通りの一風景ですが
    流石世界遺産、絵になります。

  • カンボジアで暑い中歩くことが<br />苦にならなくなっていたので<br />自分でも驚くほど楽しく歩けます。<br />その分お腹も減るので丁度良いです。<br /><br />ペナン通りに美味しそうな集合屋台を発見。<br />店名は和平茶饗室、カッコいい!

    カンボジアで暑い中歩くことが
    苦にならなくなっていたので
    自分でも驚くほど楽しく歩けます。
    その分お腹も減るので丁度良いです。

    ペナン通りに美味しそうな集合屋台を発見。
    店名は和平茶饗室、カッコいい!

  • 南海チキンライス(4MR)とエステを注文。<br /><br />パクチーが好きなものですから<br />注文時に「モアパクチー プリーズ!」で<br />(「ミンタ パクチー バニャ!」だったかな?)<br />この状態になりました、嬉しい〜!<br /><br />しっとりと柔らかい鶏肉に<br />ピリッと辛いタレがアクセントとなり<br />鶏肉のだしで炊き込んだライスは<br />炊き込みご飯として単品で食べても<br />それだけ十分美味しい。<br />それらがパクチーと一緒になって<br />口の中で奏でるハーモニーは<br />私達から完全に言葉を奪い去ります。<br /><br /><br />今回のペナン屋台料理で一番美味しかったです。

    南海チキンライス(4MR)とエステを注文。

    パクチーが好きなものですから
    注文時に「モアパクチー プリーズ!」で
    (「ミンタ パクチー バニャ!」だったかな?)
    この状態になりました、嬉しい〜!

    しっとりと柔らかい鶏肉に
    ピリッと辛いタレがアクセントとなり
    鶏肉のだしで炊き込んだライスは
    炊き込みご飯として単品で食べても
    それだけ十分美味しい。
    それらがパクチーと一緒になって
    口の中で奏でるハーモニーは
    私達から完全に言葉を奪い去ります。


    今回のペナン屋台料理で一番美味しかったです。

  • ひたすら食べ続ける相棒が写って<br />申し訳ないのですが、店内はこんな感じです。<br /><br />このスタイルの集合屋台は街中至る所にあります。

    ひたすら食べ続ける相棒が写って
    申し訳ないのですが、店内はこんな感じです。

    このスタイルの集合屋台は街中至る所にあります。

  • 何気ない世界遺産の街並み。

    何気ない世界遺産の街並み。

  • 様々な店が軒先を並べている<br />生活感のある世界遺産の街並み。<br /><br />向こうにコムタも見えます。

    様々な店が軒先を並べている
    生活感のある世界遺産の街並み。

    向こうにコムタも見えます。

  • 雲いきが怪しくなって来たと思ったら<br />お決まりのスコールで足止め。<br /><br />カンボジアは乾季でしたが<br />マレーシア西海岸はちょうど雨季でした。<br /><br />どっと降ってスカッと晴れる<br />東南アジアの雨は嫌な気分にはなりません。<br /><br />犬と一緒に雨宿りは悪くない。

    雲いきが怪しくなって来たと思ったら
    お決まりのスコールで足止め。

    カンボジアは乾季でしたが
    マレーシア西海岸はちょうど雨季でした。

    どっと降ってスカッと晴れる
    東南アジアの雨は嫌な気分にはなりません。

    犬と一緒に雨宿りは悪くない。

  • 本日二軒目の集合屋台。<br /><br />雨宿りがてら裏路地の交差点付近にあった<br />集合屋台でホッケン・プラウン・ミー(3.5MR)。<br />漢字では、福建蝦麺と書きます。<br /><br />濃厚なエビ味の辛いラーメンが一般的ですが<br />この店は薄味でタイラーメンぽい所と<br />辛味が少なくビーフン麺が入っていたので<br />私達の評価はあまり高くありませんでした。<br /><br />これはこれで美味しいのですけれども。<br /><br />

    本日二軒目の集合屋台。

    雨宿りがてら裏路地の交差点付近にあった
    集合屋台でホッケン・プラウン・ミー(3.5MR)。
    漢字では、福建蝦麺と書きます。

    濃厚なエビ味の辛いラーメンが一般的ですが
    この店は薄味でタイラーメンぽい所と
    辛味が少なくビーフン麺が入っていたので
    私達の評価はあまり高くありませんでした。

    これはこれで美味しいのですけれども。

  • 店内はこんな感じです。

    店内はこんな感じです。

  • さて、本日最大のイベント宿移動。<br />バックパックを担いでの移動となるので<br />バスを利用しました。<br /><br />今回本当に良く利用したのが<br />ジョージタウン内を巡回している<br />無料バスのCAT Shuttleです。<br />エアコンも効いていてとても快適です。<br /><br />二周分ほど地図片手に乗車すれば<br />ほぼ路線は頭の中に入ります。<br /><br />

    さて、本日最大のイベント宿移動。
    バックパックを担いでの移動となるので
    バスを利用しました。

    今回本当に良く利用したのが
    ジョージタウン内を巡回している
    無料バスのCAT Shuttleです。
    エアコンも効いていてとても快適です。

    二周分ほど地図片手に乗車すれば
    ほぼ路線は頭の中に入ります。

  • 本日の宿は、New Asia Heritage Hotel。<br /><br />昨夜agodaでスタンダードの部屋を予約。<br />しかし、たまたま客が少なかったので<br />無料でアップグレードして下さり<br />通りに面した3階のベランダの付きの<br />部屋に変更してくれました。<br />これはラッキーです。<br /><br />写真はこのベランダからの風景です。<br /> 

    本日の宿は、New Asia Heritage Hotel。

    昨夜agodaでスタンダードの部屋を予約。
    しかし、たまたま客が少なかったので
    無料でアップグレードして下さり
    通りに面した3階のベランダの付きの
    部屋に変更してくれました。
    これはラッキーです。

    写真はこのベランダからの風景です。
     

  • 本日、二回目の散歩。<br /><br />宿の移動も完了し落ち着いた所で散策開始。<br /><br />表通りから一本入ると生活感と<br />動物密度が急激にアップします。<br /><br />猫好きの私にとっては堪らない光景の連続です。<br /><br />良く見ると結構良いお皿で<br />ご飯にしっかり魚をもらっています。<br />毛艶も良いはずだ!

    本日、二回目の散歩。

    宿の移動も完了し落ち着いた所で散策開始。

    表通りから一本入ると生活感と
    動物密度が急激にアップします。

    猫好きの私にとっては堪らない光景の連続です。

    良く見ると結構良いお皿で
    ご飯にしっかり魚をもらっています。
    毛艶も良いはずだ!

  • この背中の曲がったお婆さんが毎日<br />猫たちにご飯をあげているのでしょう。<br />猫たちもお婆さんにとてもなついています。<br /><br />お婆さんは猫たちにご飯をやり終えると<br />その曲がった背中を伸ばしながら顔を上げ<br />私に向かってゆっくりとお辞儀をされました。<br />「うちの猫ちゃん撮ってくれてありがとうね。」<br />私にはそう聞こえました。<br />私も頷くように頭を軽く縦に振り<br />「幸せな猫ちゃんに会えて嬉しいです、ありがとうございました。」と<br />答えていました。<br /><br />

    この背中の曲がったお婆さんが毎日
    猫たちにご飯をあげているのでしょう。
    猫たちもお婆さんにとてもなついています。

    お婆さんは猫たちにご飯をやり終えると
    その曲がった背中を伸ばしながら顔を上げ
    私に向かってゆっくりとお辞儀をされました。
    「うちの猫ちゃん撮ってくれてありがとうね。」
    私にはそう聞こえました。
    私も頷くように頭を軽く縦に振り
    「幸せな猫ちゃんに会えて嬉しいです、ありがとうございました。」と
    答えていました。

  • 犬好きの相棒には犬が寄って来るようです。<br /><br />見た目はかなり違和感と言いますか<br />緊張感が犬には感じられますが・・・。

    犬好きの相棒には犬が寄って来るようです。

    見た目はかなり違和感と言いますか
    緊張感が犬には感じられますが・・・。

  • 猫固まりました。

    猫固まりました。

  • コムタでTシャツ買ったりして<br />いったん宿に戻って来ました。<br /><br />この宿のベランダは本当に気持ち良い。<br /><br />前に遮る物の無い解放感と<br />ジョージタウンのノスタルジックな風景、<br />時間とともに彩りを変える空。<br /><br />熱帯の緑豊かな大自然が目の前に<br />広がっている訳ではありませんが、<br />この景色は記憶に残る風景として<br />私の脳裏に焼き付いています。<br />

    コムタでTシャツ買ったりして
    いったん宿に戻って来ました。

    この宿のベランダは本当に気持ち良い。

    前に遮る物の無い解放感と
    ジョージタウンのノスタルジックな風景、
    時間とともに彩りを変える空。

    熱帯の緑豊かな大自然が目の前に
    広がっている訳ではありませんが、
    この景色は記憶に残る風景として
    私の脳裏に焼き付いています。

  • 夕食は宿のすぐ近くにある集合屋台となりました。<br /><br />実は宿の隣りや斜向いに集合屋台があり<br />しかも夜になるとかなりの数の屋台が出て<br />結構にぎやかな地元の人のお食事処になります。<br /><br />こんなラッキーな環境で<br />わざわざ遠くのレストランに行く<br />必要が何処にあるのでしょうか?<br />と言う事ですね。

    夕食は宿のすぐ近くにある集合屋台となりました。

    実は宿の隣りや斜向いに集合屋台があり
    しかも夜になるとかなりの数の屋台が出て
    結構にぎやかな地元の人のお食事処になります。

    こんなラッキーな環境で
    わざわざ遠くのレストランに行く
    必要が何処にあるのでしょうか?
    と言う事ですね。

  • カリー・ミー(3.5MR)です。<br /><br />写真はレンゲに乗せてあった<br />カレーペーストを溶かしこんだ状態のものです。<br /><br />辛いです。<br />と言うより香辛料が半端なく効いています。<br />ですが、激旨のラーメンです。<br /><br />日本のカレーラーメンとは全く別物です。<br />辛いと言って、名古屋の台湾ラーメンや<br />トムヤムのラーメンとは全然違います。<br /><br />これは、カレーうどんはカレーうどんであり<br />カレーにうどんを入れたモノとは違うように<br />カリーミーはカリーミー以外の<br />何物でも無い旨辛の麺料理です。<br /><br />

    カリー・ミー(3.5MR)です。

    写真はレンゲに乗せてあった
    カレーペーストを溶かしこんだ状態のものです。

    辛いです。
    と言うより香辛料が半端なく効いています。
    ですが、激旨のラーメンです。

    日本のカレーラーメンとは全く別物です。
    辛いと言って、名古屋の台湾ラーメンや
    トムヤムのラーメンとは全然違います。

    これは、カレーうどんはカレーうどんであり
    カレーにうどんを入れたモノとは違うように
    カリーミーはカリーミー以外の
    何物でも無い旨辛の麺料理です。

  • ニューアジアホテルの真下の夜の風景。<br /><br />地元の人たちでにぎわっています。<br />ザワザワしているのでは無くて<br />生活感に溢れた活気が有る感じです。<br /><br />そんな中に一旅行者の自分が居れる事が<br />この上ない幸せに感じられます。<br /><br />部屋のベランダからも<br />周りにある数軒の屋台から<br />中華鍋を振る小気味良い音が静かに響き<br />実に気持ちの良いBGMとなり<br />ペナンの夜は更けて行きます。<br />

    ニューアジアホテルの真下の夜の風景。

    地元の人たちでにぎわっています。
    ザワザワしているのでは無くて
    生活感に溢れた活気が有る感じです。

    そんな中に一旅行者の自分が居れる事が
    この上ない幸せに感じられます。

    部屋のベランダからも
    周りにある数軒の屋台から
    中華鍋を振る小気味良い音が静かに響き
    実に気持ちの良いBGMとなり
    ペナンの夜は更けて行きます。

  • 屋台の間をすり抜け、<br />この趣のある入口から宿へと退散。<br /><br />当然ですが屋台でおつまみの<br />ビーフン焼きそばをテイクアウトしています。<br /><br />今から部屋で、いやベランダで<br />明日の作戦会議と言う名の飲み会ですね。<br /><br />「明日は有名な観光スポットを足とCATで回りましょう。」<br />「はい。」<br />これで作戦会議終わり。<br /><br />本当にここのベランダは気持ち良いです。<br /><br /><br />次回はペナン後編となります。<br />長々と有難うございました。<br /><br />よろしければ次回も御覧ください。<br />

    屋台の間をすり抜け、
    この趣のある入口から宿へと退散。

    当然ですが屋台でおつまみの
    ビーフン焼きそばをテイクアウトしています。

    今から部屋で、いやベランダで
    明日の作戦会議と言う名の飲み会ですね。

    「明日は有名な観光スポットを足とCATで回りましょう。」
    「はい。」
    これで作戦会議終わり。

    本当にここのベランダは気持ち良いです。


    次回はペナン後編となります。
    長々と有難うございました。

    よろしければ次回も御覧ください。

この旅行記のタグ

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • kirin3さん 2014/05/09 23:27:26
    はじめまして
    私の旅行記に投票ありがとうございました。
    GWにペナン島一人旅を計画していましたので、この旅行記がとても参考になりました。マレーシアのビールの高さには驚きましたが、1本を大切に飲んで楽しみました。和平茶饗室のチキンライスは美味しかったです。パクチーがいいですね。

    shipueさんのお腹が満ちたら歩く空いたら食べるという旅のスタイルに共感しました。また、アジア旅を計画する際は参考にさせていただきますので宜しくお願いします。

    kirin3

    shique

    shiqueさん からの返信 2014/05/12 15:40:54
    RE: はじめまして
    こんにちは、kirin3さん。

    私たちの旅行記がお役に立つとは
    夢にも思っても居ませんでした(笑)。
    恥ずかしい気が少ししますが
    お役に立てて嬉しく思っています。

    ジョージタウンは散歩すると
    次から次へと楽しさを発見出来る
    楽しいくて魅力的な街ですよね。
    kirin3さんの旅行記からも伝わって来ました。

    続きの旅行記楽しみにしております。

    私もチェンライの旅行記の続編制作中です。
    投稿の際、ご覧頂ければ幸いです。

    遅くなりましたが、
    掲示板への書き込みありがとうございました。

                    shique

  • りぃべさん 2012/05/30 23:16:11
    ペナンの猫ちゃん♪
    初めまして。

    インドシナ半島3カ国周遊旅行の旅行記、楽しく拝見しております。

    ペナンにカワイイ猫ちゃんがたくさんいるなんて驚きました!!
    元々マレーシアにはあちこちネコちゃんがいるのですが、ペナンは都会のイメージだったのでちょっとビックリしました(笑)

    11月にペナンに行く予定なので今から私もネコちゃんにたくさん会えればいいなと思っております。
    またshiqueさんの訪ねた場所や食事なども今後の参考にしたいと思います。


    インドシナ半島3カ国周遊旅行の続きを今からとても楽しみにしております。

    りぃべ

    shique

    shiqueさん からの返信 2012/05/31 03:56:59
    RE: ペナンの猫ちゃん♪
    はじめまして、りぃべさん

    旅行記御覧頂きありがとうございました。

    コタバルの旅行記楽しく拝見いたしました。
    15年ほど前に知り合いの写真家に
    「コタバルは面白いよ。」と教えてもらって
    2回行った事がありります。
    と言ってももう10年以上前の事ですが。

    当時もセントラルマーケットや
    ナイトマーケットの辺りには
    猫ちゃんがとてもたくさん居て
    何枚も写真に収めた記憶が有ります。
    概して猫の多い街は居心地が良いですね。

    ところでセントラルマーケットの南にあった
    工事中のナイトマーケットは、
    今はどうなったのでしょうか?


    私のペナン旅行は本当にまったり旅行で
    あまり参考にならないとは思いますが
    宜しければ後編もご覧頂ければ幸いです。

    と言っても今制作中ですが・・・。


                 shique

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2012/05/31 23:04:29
    RE: ペナンの猫ちゃん♪
    shique様


    ご返信、誠にありがとうございます。
    またコタバルの旅行記も拝見して頂いて大変嬉しく思います。

    10年ほど前にコタバルに行かれたとの事、私もそれくらいの時期にコタバルの近くに住んでいたのでもしかすると知らないうちにすれ違ってたかもしれませんね(笑)

    ちなみに、以前の夜市の場所は今はパークソンデパートになっております。
    ただ夜市自体は小規模ながら毎夜パークソンとセントラルマーケットの間の道路で行っておりますが、昔の夜市の方が活気があって好きでした(涙)


    それでは後編の旅行記も楽しみにしております。
    今後とも宜しくお願いいたします。


    りぃべ

shiqueさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP