ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンドンと言えば、大学の街、避暑地など様々な特徴のある街ですが、旅行者からすればアウトレットの街という方が馴染みが深いかも知れません。バンドン周辺には繊維工場が多いらしく、日本をはじめ各国に衣料品が輸出されています。そのためか、バンドン市内にはアウトレットの衣料品店が非常にたくさんあり、週末になるとJakartaから多くの人が買い物にやって来ます。

アウトレットの街 Bandung 2011.Indonesia vol.7

2011/12/30 - 2011/12/30

hizuk927

hizuk927さん

レンタカー

JakartaからBandungまでは高速道路で2時間ちょっと。高速道路が出来るまでは、曲がりカーブの多い峠道を車で移動するので、かなり時間が掛かっていました。

平野部から山間に入ると茶畑が多く見られる様になります。インドネシアでは有名なワリニなどの看板も見られます。

Jakarta-Bandung間は晴れていると、本当に景色がイイです。山間に入る手前にはホンダやYKKといった日系企業の工場も見られます。

ちょっと変わった鉄道の架橋です。橋の中心部が半円形になっています。

バンドン市内に入るとそれほど高い建物はありませんが、遠方にはタンクバン・プラウなどの山並みが見えます。

市内中心部には馬車が走っていました。観光地だけでなく、大都市の真ん中でも馬車を見かけるところが、インドネシアらしいかも知れません。

バンドン工科大学。うちの妻の出身校です。インドネシアでも古い大学だそうです。この他にもたくさんの大学がバンドン市内にあります。

アウトレットのお店。バンドン市内に行くと、B級品を扱っている衣料品店が数多くあります。中にはブランド品も多く、バーバリー、ルイビトン、ザラなど様々です。日本に輸出する予定だったのか日本語の値札が貼られたものもありました。以前、見かけたときに3,980円の値札が付いたYシャツが1,000円ほどで売られていました。

店舗にはJakartaナンバー(Bナンバー)の車がたくさん止まっています。ちなみにバンドンはDナンバー。

アウトレットで見掛けたBURBERRYのズボン。約3,000円でしたので思わず買ってしまいました。縫い糸が所々出ていましたが生地も良いので特に問題にせず。Jakartaの専門店で買うと10倍以上値段が変わります。