ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年振り 2回目の「母娘のウィーン珍道中」。<br /><br /><br /><br />前回以上に次々起こった「ハプニング」の数々(^^;。<br />でもあとになれば これもまたいい思い出で。<br /><br />万年「ドイツ語初級者」(^^;の私ですが、なんとかなるものですね。<br />下手なドイツ語でも 現地の言葉を使うと、皆さん「にこっ(^^)」と笑ってくださるのが嬉しくて♪。<br /><br />それに今回は初めて「フィンエアー」を利用したので、頑張って予習した「フィンランド語」で 挨拶やドリンクの名前などを言ってみました。CAさんたちの笑顔が嬉しかった!。<br />「入国審査」で聞かれそうな質問の答えも覚えていったおかげで、それまで厳しそうでクールだった審査官のお兄さんの顔が一変(笑)。楽しんでいただけたようです(笑)。<br /><br /><br />(大変なことも多いけど『個人旅行』は楽しいですよーーーー。)<br /><br /><br /><br />     <br /><br /><br /><br />

帰ってきた!!「母と娘のウィーン旅行」(最終日~帰国)

127いいね!

2012/03/25 - 2012/03/30

58位(同エリア6434件中)

22

90

ちあき

ちあきさん

2年振り 2回目の「母娘のウィーン珍道中」。



前回以上に次々起こった「ハプニング」の数々(^^;。
でもあとになれば これもまたいい思い出で。

万年「ドイツ語初級者」(^^;の私ですが、なんとかなるものですね。
下手なドイツ語でも 現地の言葉を使うと、皆さん「にこっ(^^)」と笑ってくださるのが嬉しくて♪。

それに今回は初めて「フィンエアー」を利用したので、頑張って予習した「フィンランド語」で 挨拶やドリンクの名前などを言ってみました。CAさんたちの笑顔が嬉しかった!。
「入国審査」で聞かれそうな質問の答えも覚えていったおかげで、それまで厳しそうでクールだった審査官のお兄さんの顔が一変(笑)。楽しんでいただけたようです(笑)。


(大変なことも多いけど『個人旅行』は楽しいですよーーーー。)



     



旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
その他
  • ホテルの部屋からパチリ。(302号室でした。)

    ホテルの部屋からパチリ。(302号室でした。)

  • 少食なあーちゃんがバクバク食べるほど美味しかった朝食♪。<br />毎日クロワッサンを3個食べてました(笑)。

    少食なあーちゃんがバクバク食べるほど美味しかった朝食♪。
    毎日クロワッサンを3個食べてました(笑)。

  • 向こう側に写っている黒スグリのジュース、「うまっ!!!!!」。<br />初日に飲まなかったのが悔やまれるほど。<br /><br />マッシュルーム入りのハムも美味しかったし、パンがまた美味しいのなんのって。<br /><br />コーヒーもポットでサーブしてくれるし♪・・・しかもこの朝食「無料」!!!。<br />最高です(^^)。<br /><br /><br /><br />

    向こう側に写っている黒スグリのジュース、「うまっ!!!!!」。
    初日に飲まなかったのが悔やまれるほど。

    マッシュルーム入りのハムも美味しかったし、パンがまた美味しいのなんのって。

    コーヒーもポットでサーブしてくれるし♪・・・しかもこの朝食「無料」!!!。
    最高です(^^)。



  • 有名な「Plachutta」(プラフッタ)を発見。

    有名な「Plachutta」(プラフッタ)を発見。

  • トラムで市立公園を目指します。

    トラムで市立公園を目指します。

  • 花時計の前でパチリ。

    花時計の前でパチリ。

  • なんと「桜」が満開!!!でした。

    なんと「桜」が満開!!!でした。

  • ウィーンでこんな綺麗な桜が見れるなんて(^^)。

    ウィーンでこんな綺麗な桜が見れるなんて(^^)。

  • 寅さんが座った?! ベンチ。

    寅さんが座った?! ベンチ。

  • シューベルトだったかな(^^;。

    シューベルトだったかな(^^;。

  • 「母娘で帰って来たよ、ヨハン」(笑)。

    「母娘で帰って来たよ、ヨハン」(笑)。

  • 前回も来た 美術史美術館前の「Oberlaa」(オーバーラー)。

    前回も来た 美術史美術館前の「Oberlaa」(オーバーラー)。

  • マカロンの絵がかわいい。

    マカロンの絵がかわいい。

  • 食べたかった「Mangoschokoladetorte」(マンゴーショコラーデトルテ)。<br />「地球の歩き方」にも載ってますよ(^^)。

    イチオシ

    食べたかった「Mangoschokoladetorte」(マンゴーショコラーデトルテ)。
    「地球の歩き方」にも載ってますよ(^^)。

  • どれどれ・・。<br /><br />「美味しーーーーーーっ!!!」これ当たり!です。

    どれどれ・・。

    「美味しーーーーーーっ!!!」これ当たり!です。

  • これは娘が前回ペロリと完食した ハウストルテの「Kurbadtorte」。チョコとナッツのケーキです。

    これは娘が前回ペロリと完食した ハウストルテの「Kurbadtorte」。チョコとナッツのケーキです。

  • もちろん今回も完食〜〜〜〜。

    もちろん今回も完食〜〜〜〜。

  • 前に来た時は 席がやっと1つ空いていただけでしたが、今回はガラガラ。<br />私たちを含めて3組だけでした。<br /><br />ちょっぴり怖そうなウェイトレスのおばちゃん(^^;だったけど、チップを2ユーロ加えたら 満面の笑顔。<br /><br />帰りにも 持ち帰りのお客さんそっちのけで、「Auf Wiedersehen!(さようなら) Danke〜!!(ありがと〜)」と言ってくれました(笑)。

    前に来た時は 席がやっと1つ空いていただけでしたが、今回はガラガラ。
    私たちを含めて3組だけでした。

    ちょっぴり怖そうなウェイトレスのおばちゃん(^^;だったけど、チップを2ユーロ加えたら 満面の笑顔。

    帰りにも 持ち帰りのお客さんそっちのけで、「Auf Wiedersehen!(さようなら) Danke〜!!(ありがと〜)」と言ってくれました(笑)。

  • 食べたかった栗チョコを発見してお持ち帰り。<br /><br />あ、これはケルントナー通りに近い「Oberlaa」の本店で買いました。

    食べたかった栗チョコを発見してお持ち帰り。

    あ、これはケルントナー通りに近い「Oberlaa」の本店で買いました。

  • お酒が効いていて 大人の味でした。

    お酒が効いていて 大人の味でした。

  • 前回1つしか買わなかったことをすごーく後悔した「Linzertorte」(リンツァートルテ)。<br />今回は3個お買い上げ〜〜〜♪。<br /><br />これホント美味しいです。母におすそ分けしたけど、私がほとんど独り占めしちゃいました。太るはずだわf ^^;。

    イチオシ

    前回1つしか買わなかったことをすごーく後悔した「Linzertorte」(リンツァートルテ)。
    今回は3個お買い上げ〜〜〜♪。

    これホント美味しいです。母におすそ分けしたけど、私がほとんど独り占めしちゃいました。太るはずだわf ^^;。

  • これは気になっていた「Punschtorte」(プンシュトルテ)です。アルコールが効いていて、ずっしり系。<br />クリームを使っていないので 家に持ち帰るつもりで購入。<br />2つ頼んだけど 勘違いされて3つ(^^)。<br />そのおかげで のちに今回 私が最も気に入ったスイーツに・・・・♪。

    イチオシ

    これは気になっていた「Punschtorte」(プンシュトルテ)です。アルコールが効いていて、ずっしり系。
    クリームを使っていないので 家に持ち帰るつもりで購入。
    2つ頼んだけど 勘違いされて3つ(^^)。
    そのおかげで のちに今回 私が最も気に入ったスイーツに・・・・♪。

  • このように包んで ギリギリまで部屋の冷蔵庫に入れてました。

    このように包んで ギリギリまで部屋の冷蔵庫に入れてました。

  • スーパーの「BILLA CORSO」です。<br />ここは大きいので、品揃えも豊富。

    スーパーの「BILLA CORSO」です。
    ここは大きいので、品揃えも豊富。

  • イースター(ドイツ語では「Osternオースターン」)のディスプレイがかわいかった!

    イースター(ドイツ語では「Osternオースターン」)のディスプレイがかわいかった!

  • 別の角度から。

    別の角度から。

  • BILLAで買った土産の数々。<br /><br />右上は「Kaiserschmarren」(カイザーシュマーレン)の素です。ホントはカフェでも食べたかったんですけどね。<br />作り方は簡単だし、ふわふわもちもちで すごく美味しかったです。お奨めしますよ(^^)。<br /><br />左上のヨハンのパッケージのチョコも美味しかったです♪。<br /><br />マンナーのウェハースは予想を上回る美味しさ!!!。<br />しかもスーパーだと安い!ので もっともっと買えばよかったぁ。

    BILLAで買った土産の数々。

    右上は「Kaiserschmarren」(カイザーシュマーレン)の素です。ホントはカフェでも食べたかったんですけどね。
    作り方は簡単だし、ふわふわもちもちで すごく美味しかったです。お奨めしますよ(^^)。

    左上のヨハンのパッケージのチョコも美味しかったです♪。

    マンナーのウェハースは予想を上回る美味しさ!!!。
    しかもスーパーだと安い!ので もっともっと買えばよかったぁ。

  • ホテルのすぐ近くにあるBILLAで お土産の追加を・・・。<br /><br />上のクッキーは オレンジとチョコの組み合わせが美味しかった!。<br /><br />こういう普通のお菓子で美味しいものを見つけると嬉しいですね(^^)。<br />

    ホテルのすぐ近くにあるBILLAで お土産の追加を・・・。

    上のクッキーは オレンジとチョコの組み合わせが美味しかった!。

    こういう普通のお菓子で美味しいものを見つけると嬉しいですね(^^)。

  • 前回2度行った「Cafe Schottenring」(ショッテンリンク)へ てくてく歩いて行きました。<br />

    前回2度行った「Cafe Schottenring」(ショッテンリンク)へ てくてく歩いて行きました。

  • 「Gulaschsuppe」(グーラッシュズッペ)の美味しさは健在!でした。<br />Semmel(センメル)もパリパリもちもちで やっぱり美味しい!。<br /><br />汗をかきかき(^^; 完食です♪。

    イチオシ

    「Gulaschsuppe」(グーラッシュズッペ)の美味しさは健在!でした。
    Semmel(センメル)もパリパリもちもちで やっぱり美味しい!。

    汗をかきかき(^^; 完食です♪。

  • こちらは あーちゃんの大のお気に入り♪、「Frittatensuppe」(フリッターテンズッペ」です。<br /><br />これも このお店のが1番口に合うそうです(^^)。

    イチオシ

    こちらは あーちゃんの大のお気に入り♪、「Frittatensuppe」(フリッターテンズッペ」です。

    これも このお店のが1番口に合うそうです(^^)。

  • 2年ぶりだけど、やっぱり美味しい〜〜〜〜〜〜♪。<br /><br /><br />ただ・・・このお店のスタッフさん、あんまり愛想はよくないです(^^;。<br />(前回はすごーく感じのよいウェイターさんが1人いたんですけど・・・。)<br /><br />トイレも清潔とは・・・(^^;。<br /><br />でも味はいいので またいつか機会があれば、行っちゃうと思います(笑)。

    2年ぶりだけど、やっぱり美味しい〜〜〜〜〜〜♪。


    ただ・・・このお店のスタッフさん、あんまり愛想はよくないです(^^;。
    (前回はすごーく感じのよいウェイターさんが1人いたんですけど・・・。)

    トイレも清潔とは・・・(^^;。

    でも味はいいので またいつか機会があれば、行っちゃうと思います(笑)。

  • こういう大道芸のかたが ケルントナー通りにはたくさんいます。

    こういう大道芸のかたが ケルントナー通りにはたくさんいます。

  • シュテファン大聖堂の中。

    シュテファン大聖堂の中。

  • 「Manner」の専門店です。

    「Manner」の専門店です。

  • たくさんあり過ぎて 目移りしました。<br /><br />・・・で、結局は何も買わず(^^;。

    たくさんあり過ぎて 目移りしました。

    ・・・で、結局は何も買わず(^^;。

  • あまりに素敵なので ご紹介するのを躊躇してしまった(笑)チョコレート専門店です(^^)。<br /><br />名前は「Schokoladen Werkstatt」。<br /><br />掲載されているガイドブックもありますが、小さくて とても可愛らしいお店で 隠れ家的な感じです。

    イチオシ

    あまりに素敵なので ご紹介するのを躊躇してしまった(笑)チョコレート専門店です(^^)。

    名前は「Schokoladen Werkstatt」。

    掲載されているガイドブックもありますが、小さくて とても可愛らしいお店で 隠れ家的な感じです。

  • とても感じのいい店員さんのお姉さんに許可をいただいてから、店内の写真を撮らせていただきました。

    とても感じのいい店員さんのお姉さんに許可をいただいてから、店内の写真を撮らせていただきました。

  • どれもこれも可愛らしくて 美味しそう!!!。<br />目移りしてしまいます。

    どれもこれも可愛らしくて 美味しそう!!!。
    目移りしてしまいます。

  • トリュフも美味しそうですよね(^^)。<br /><br />ここで素敵なハプニングが!!。<br /><br />

    トリュフも美味しそうですよね(^^)。

    ここで素敵なハプニングが!!。

  • あーちゃんがトリュフを指さして「食べたい。買って。」と言ったんですが、ひょっとしてお酒が入っているかも・・・と思い、「ダメ。アルコールが入ってるから。」と私が言うと そのやりとりを見ていたお店のお姉さんがナント!トリュフを1つケースから出して 娘にプレゼントしてくださったんです!!!!。(もちろんアルコール抜きのホワイトチョコ♪です。)<br /><br />お姉さんのやさしさに感激(T T)。

    あーちゃんがトリュフを指さして「食べたい。買って。」と言ったんですが、ひょっとしてお酒が入っているかも・・・と思い、「ダメ。アルコールが入ってるから。」と私が言うと そのやりとりを見ていたお店のお姉さんがナント!トリュフを1つケースから出して 娘にプレゼントしてくださったんです!!!!。(もちろんアルコール抜きのホワイトチョコ♪です。)

    お姉さんのやさしさに感激(T T)。

  • 「おじいさんの顔」にも見えますが(笑)、「ねずみ」だそうです。(あとでわかったことですが、「旅」という雑誌に写真が載っていました。)<br /><br />その場でありがたくいただいた娘♪。<br /><br />「Es hat sehr gut geschmeckt. Danke schoen!」(とても美味しかったです。ありがとうございます!)<br /><br />また素敵な思い出☆が増えました(*^^*)。

    「おじいさんの顔」にも見えますが(笑)、「ねずみ」だそうです。(あとでわかったことですが、「旅」という雑誌に写真が載っていました。)

    その場でありがたくいただいた娘♪。

    「Es hat sehr gut geschmeckt. Danke schoen!」(とても美味しかったです。ありがとうございます!)

    また素敵な思い出☆が増えました(*^^*)。

  • 結局買ったのは この3種類。<br /><br />

    結局買ったのは この3種類。

  • ドライアップルにチョコをコーティングしたもの。<br /><br />すっごく美味しかった!!です。

    ドライアップルにチョコをコーティングしたもの。

    すっごく美味しかった!!です。

  • これも美味しかったーーーっ♪。<br /><br />オレンジピールのチョコがけです。<br /><br />

    これも美味しかったーーーっ♪。

    オレンジピールのチョコがけです。

  • これは「Heisse Schokolade」(ホットチョコ)用のチョコなんですよー。<br /><br />あったかいミルクに溶かして飲むものですが、そのまんま食べても美味しかった♪です(笑)。

    これは「Heisse Schokolade」(ホットチョコ)用のチョコなんですよー。

    あったかいミルクに溶かして飲むものですが、そのまんま食べても美味しかった♪です(笑)。

  • 「DEMEL」の近くの『NORDSEE』(ノルトゼー)で買ってテイクアウトした サーモンラップとフィッシュ&チップスです。

    「DEMEL」の近くの『NORDSEE』(ノルトゼー)で買ってテイクアウトした サーモンラップとフィッシュ&チップスです。

  • 注文してから揚げてくれるので 熱々(^^)。<br /><br />ホテルからも近かったので 便利でした。

    注文してから揚げてくれるので 熱々(^^)。

    ホテルからも近かったので 便利でした。

  • おどけて食べてます(笑)。<br /><br />ポテトフライもホクホクだったし、オーロラソースみたいなディップも美味しかった♪です。

    おどけて食べてます(笑)。

    ポテトフライもホクホクだったし、オーロラソースみたいなディップも美味しかった♪です。

  • きったないテーブルですみません(^^;。<br /><br />Apfelsaftgespritzt(炭酸入りのアップルジュース)大好き♪。<br /><br />日本のリンゴジュースみたいに甘ったるくないところがいいんですよねぇ。

    きったないテーブルですみません(^^;。

    Apfelsaftgespritzt(炭酸入りのアップルジュース)大好き♪。

    日本のリンゴジュースみたいに甘ったるくないところがいいんですよねぇ。

  • 私が無理矢理 写真を撮ったので、こんな顔に(^^;。<br /><br />そのあとは美味しそうに食べてました(笑)。この日もクロワッサンを3個食べてましたよ(^^)。

    私が無理矢理 写真を撮ったので、こんな顔に(^^;。

    そのあとは美味しそうに食べてました(笑)。この日もクロワッサンを3個食べてましたよ(^^)。

  • 本当に美味しかった朝食♪。

    本当に美味しかった朝食♪。

  • 空港にて。<br /><br />早く着き過ぎてしまいました(^^;。

    空港にて。

    早く着き過ぎてしまいました(^^;。

  • 目の前には あの「Sacher」(ザッハー)が。<br /><br />迷ったけど、結局入りませんでした。

    目の前には あの「Sacher」(ザッハー)が。

    迷ったけど、結局入りませんでした。

  • 空港内にもチェーンのパン屋さん、「Stroeck」がありました。<br />自分へのお土産にf ^^;、朝食用のパンを購入しました。

    空港内にもチェーンのパン屋さん、「Stroeck」がありました。
    自分へのお土産にf ^^;、朝食用のパンを購入しました。

  • かぼちゃの種のパンと・・・・なんだったかな?(^^;。<br /><br />どちらもすごく美味しかったです♪。毎日でも食べたいくらいでした(笑)。

    かぼちゃの種のパンと・・・・なんだったかな?(^^;。

    どちらもすごく美味しかったです♪。毎日でも食べたいくらいでした(笑)。

  • ウィーンからヘルシンキに行く間に出された軽食のサンドイッチ。<br /><br />これはかなり好きな味♪でした。

    ウィーンからヘルシンキに行く間に出された軽食のサンドイッチ。

    これはかなり好きな味♪でした。

  • ヘルシンキのヴァンター空港にて。<br /><br />搭乗口付近は日本人だらけ。<br />一気に「夢」から覚めました(^^;。あーあ。

    ヘルシンキのヴァンター空港にて。

    搭乗口付近は日本人だらけ。
    一気に「夢」から覚めました(^^;。あーあ。

  • フィンランドのアイスのお味は?!。

    フィンランドのアイスのお味は?!。

  • Nagoya行きの表示が出ています。

    Nagoya行きの表示が出ています。

  • ハンバーグはまあまあ美味しかったです。<br /><br />サーモンは・・・娘に食べられました(T T)。

    ハンバーグはまあまあ美味しかったです。

    サーモンは・・・娘に食べられました(T T)。

  • こちらはチャイルドミール。内容はほぼ同じでしたが、サーモンは<br />無し(^^;。<br /><br />ジュースはなんとも不思議な味で、しかも激甘でした。

    こちらはチャイルドミール。内容はほぼ同じでしたが、サーモンは
    無し(^^;。

    ジュースはなんとも不思議な味で、しかも激甘でした。

  • もぐもぐ♪

    もぐもぐ♪

  • 朝食にも 謎の激甘ジュースが(笑)。

    朝食にも 謎の激甘ジュースが(笑)。

  • セントレアに着いて、ほっこりとした和風のお店に入りました。

    セントレアに着いて、ほっこりとした和風のお店に入りました。

  • あーちゃんが注文したうどん。<br /><br />海藻か何かが練りこまれていました。<br />娘は 一口食べて「普通のがよかった」・・・と(^^;。<br />でも美味しかったですよ。

    あーちゃんが注文したうどん。

    海藻か何かが練りこまれていました。
    娘は 一口食べて「普通のがよかった」・・・と(^^;。
    でも美味しかったですよ。

  • 私は冷たいものが食べたかったので、「ほうじ茶ソフトのあんみつ」を注文。<br /><br />美味しかったーーーーーーっ♪。<br />やっぱり日本人だわ、私(笑)。

    私は冷たいものが食べたかったので、「ほうじ茶ソフトのあんみつ」を注文。

    美味しかったーーーーーーっ♪。
    やっぱり日本人だわ、私(笑)。

  • ヴァンター空港で買ったお土産。<br /><br />写ってるのは 私の母の手です(笑)。

    ヴァンター空港で買ったお土産。

    写ってるのは 私の母の手です(笑)。

  • これは 前にご紹介した「Oberlaa」で買った「Punschtorte」(プンシュトルテ)です。<br />母と二人で食べました(^^)。<br /><br />残りの1つは冷凍して 後日 解凍して食べたんですが・・・時間がたってたおかげ(?!)で、さらに「しっとりさ」が増してて すっごく美味しかった!!!です。<br /><br />いつかまた「ウィーン」に行ける機会に恵まれたら 絶対!!また買いますコレ。<br /><br />

    これは 前にご紹介した「Oberlaa」で買った「Punschtorte」(プンシュトルテ)です。
    母と二人で食べました(^^)。

    残りの1つは冷凍して 後日 解凍して食べたんですが・・・時間がたってたおかげ(?!)で、さらに「しっとりさ」が増してて すっごく美味しかった!!!です。

    いつかまた「ウィーン」に行ける機会に恵まれたら 絶対!!また買いますコレ。

  • 前回のウィーン旅行の土産の中で、私の「お気に入りNo.1」だった Oberlaaの「Linzertorte」(リンツァートルテ)です。

    前回のウィーン旅行の土産の中で、私の「お気に入りNo.1」だった Oberlaaの「Linzertorte」(リンツァートルテ)です。

  • 2年ぶりのLinzertorteはやっぱり美味しかった♪。<br /><br />3ホール・・・ほとんど私が食べましたf ^^;。(食い過ぎでしょ)

    2年ぶりのLinzertorteはやっぱり美味しかった♪。

    3ホール・・・ほとんど私が食べましたf ^^;。(食い過ぎでしょ)

  • 「地球の歩き方」の中でも紹介されているチョコスナック、「ドラジェ ケクシ」です。<br /><br />うん、これは日本人の口にも合います♪。

    「地球の歩き方」の中でも紹介されているチョコスナック、「ドラジェ ケクシ」です。

    うん、これは日本人の口にも合います♪。

  • これは 予想よりずっと美味しかった!!!、Heindlの「ヨハンシュトラウス」チョコです。<br /><br />リピートしたい一品です♪。

    これは 予想よりずっと美味しかった!!!、Heindlの「ヨハンシュトラウス」チョコです。

    リピートしたい一品です♪。

  • 親切でかわいらしい店員さんのいる素敵なチョコレートショップ「Schokoladen Werkstatt」のドライアップルのチョコ。

    親切でかわいらしい店員さんのいる素敵なチョコレートショップ「Schokoladen Werkstatt」のドライアップルのチョコ。

  • あーちゃんも「美味しい!」と言っていました(^^)。

    あーちゃんも「美味しい!」と言っていました(^^)。

  • オレンジピールの方も 美味しかった!!!。

    オレンジピールの方も 美味しかった!!!。

  • 箱も丈夫で素敵☆。 さすが「DEMEL」!!。<br /><br />今は 母の裁縫箱になってます(笑)。

    箱も丈夫で素敵☆。 さすが「DEMEL」!!。

    今は 母の裁縫箱になってます(笑)。

  • これが中身。

    これが中身。

  • さっくさくのウエハースが入ってて 美味しいったらなかったです(笑)。<br /><br />これもリピートしたいーーーー。<br /><br /><br />ホント、「食べ物」の話ばっかりですねf ^^;。失礼しました。<br /><br />でも、それだけ美味しいものが「ウィーン」にはありました。<br /><br />親切な方も多かったなぁ・・・(^^)。<br /><br />いつかまた行きたいです!!「ウィーン」(*^^*)。<br /><br />

    さっくさくのウエハースが入ってて 美味しいったらなかったです(笑)。

    これもリピートしたいーーーー。


    ホント、「食べ物」の話ばっかりですねf ^^;。失礼しました。

    でも、それだけ美味しいものが「ウィーン」にはありました。

    親切な方も多かったなぁ・・・(^^)。

    いつかまた行きたいです!!「ウィーン」(*^^*)。

この旅行記のタグ

関連タグ

127いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2025/04/23 23:04:53
    「母と娘のウィーン旅行」
    ちあきさん、
    先ほどはあちらへコメントありがとうございました。

    早速お邪魔しましたら、「母と娘のウィーン旅行」、もう投稿していらっしゃるではありませんか。
    よく見たら前回のご旅行記なのですね。
    拝見していて、何か既視感あり。そうでした、やっぱり前に見せていただいていましたね。

    あの小さかったあーちゃんがもう成人なさったって、早いものですね。
    今度は大人の母娘二人旅、また違った旅になるでしょうか。

    それにしても、ちあきさん、ウィーンがほんとにお好きなのですね。
    ウィーンのカフェの有名どころはほとんど制覇なさっている、すごい!
    それに母娘二人旅珍道中、面白~~い。

    ぜひ、また見せてください。

    himmel

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2025/04/24 12:06:03
    Himmelさま
    お返事とこちらへのコメントありがとうございました😊🙏💖
    この時から13年も経ってしまいました😂
    次回の予定は全く無い⤵️んですが😅 最近またウィーン熱??が再発🔥😍してます
    物価や円安であの頃より倍以上かかりそうですよね??? でもまた行ける日が来たらカフェ巡り🍰☕️…そして美術史美術館?️のリベンジしたいです😄(前回ブリューゲルの部屋で撮影してて🎥入れなかったんです😭 『バベルの塔』見たかった😭)
    いつかまた娘との珍道中😂💦が実現したら投稿したいので またよろしくお願いします🙏💖?
    いろいろありがとうございました☺️
  • yoshieriさん 2023/03/17 16:06:26
    フォローありがとうございます(^^)
    ちあきさん
    私の2019年のオーストリア旅行にいいね!とフォローをありがとうございます!コロナ禍には全くといってよいほど旅行記を更新しませんでしたので、休眠状態でした。
    びっくり、うれしいです。

    ちあきさんのウィーン旅行記の日付を見たら、なんと2012年。
    わあ、10年前だったのですね!
    お嬢さんも、もう立派な大人でしょうね。
    母娘旅行はいいですね。

    コロナも収まりつつあり、今年は海外に行けるでしょうかね。
    旅行代金、燃油サーチャージの値上がりなど、頭が痛いのですが・・・。
    またウィーンはまた訪れたい街です。

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2023/03/21 13:38:10
    コメントありがとうございました(*^^*)
    yoshieri様

    お返事遅くなりましたm(_ _)m。

    そうなんです。かなりの年月が経ってしまいましたf^_^;。

    娘はもう21歳。推しに夢中で一緒にはもう出掛けてくれないので(T_T)、1人ウィーン旅を妄想していますf^_^;(笑)。

    素敵な街ですね、ウィーン(*^^*)。

    お互いまた行ける日が来ますように(^人^)。
  • みんみんさん 2014/11/12 20:39:02
    やっぱりウィーンは素敵ですよね
    当方の旅行記に 沢山の投票ありがとうございました
    こちらのウィーン旅行記を読ませていただいて
    また行きたいなぁと思っています
    やっぱり ウィーンは素敵ですよね
    歴史も建物もグルメも それに治安も良いし。
    多分 何回訪ねても また新しい魅力も出てくる場所だと思います
    私も娘と旅しましたが 母娘というのは 旅の相棒としては 最強かも、と思ってました
    また そのうち成長されたお嬢さんとの旅行記が読ませていただければ嬉しいです
    …そろそろ反抗期で しばらく無理かな?

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2014/11/13 11:55:34
    メッセージありがとうございました!
    みんみんさま♪


    初めまして!。私の拙い旅行記を見てくださってありがとうございました。

    結婚前にドイツツアーに2度参加したことがあるのですが 慌ただしくて、いつか個人旅行をしたいと思っていました。

    幼い娘との二人旅は無謀(^_^;)でしたが、本当に行ってよかったです。
    「ウィーン」を選んだのも 大正解!!でした。

    「母娘」の旅はいいですね(´∀`*)。遠慮がいらないし(笑)。

    行ってみたいドイツ語圏の街は山ほどありますが、また行きたいです「ウィーン」。

    娘は今年中学生になり、口答えもかなりひどいですが(^^;、また機会があれば 同行してくれるそうです♪。
    お父さんと留守番するよりは ずっといいみたいで(笑)。

    まだまだ先になると思いますが また「ウィーン」に二人で行って 旅行記が投稿できたら最高です(*´∀`*)。

    みんみんさんが再訪されたら また旅行記拝見させていただきますね♪。

    では また♪

  • milkさん 2014/09/11 23:20:03
    スイーツ天国♪
    ちあきさん、初めまして。

    この旅は、私のウィーンの旅行記に投票頂きまして、ありがとうございます。
    ちあきさんは娘さんとウィーンに行って来たのですね!
    私も甘い物が大好きで、ケーキの食べ歩きをしてしまいます。
    ウィーンはスイーツ天国ですよね!

    他にも私の知らない美味しそうなお菓子が沢山載っていたので、次回、参考にさせて頂きますね。

    これからもよろしくお願い致します。

    milk

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2014/09/12 08:01:30
    メッセージありがとうございました!
    milkさま


    私の拙い旅行記にご投票までいただき ありがとうございました(*´∀`*)。

    milkさんは いろーんな国に行かれているんですね!!。
    素敵な写真の数々に 見とれてしまいました。
    特に「シャーフベルク」は 憧れの場所の1つです。
    ドイツもいいですね〜♪。(再訪したいなぁ)
    またゆっくり拝見させていただきますね(#^.^#)。

    milkさんは 英語がご堪能のようで 羨ましいかぎりです(^^)。
    私は万年 ドイツ語初級者(^^;ですので(笑)。


    こちらこそ よろしくお願いします!!!(´∀`*)。

    それでは また♪

    milk

    milkさん からの返信 2014/09/12 09:48:06
    RE: メッセージありがとうございました!
    おはようございます。
    またまた投稿頂き、ありがとうございます!

    シャーフベルクは私も憧れていたので行ってみました。
    とっても素敵な所でしたよ(^o^)
    次回、オーストリアに行く際には、是非足を伸ばして見て下さい。
    娘さんも喜ぶと思います。

    私も英語が話せる方ではありません。
    いつもめちゃくちゃな英語で何とか乗り切っています(笑)
    ドイツ語は全くです。
    もっとお勉強しなくては!

    milk
  • saikai99さん 2014/08/06 17:56:01
    素晴らしい!!!旅記(^^♪
    ちあきさん    こんばんゎ♪

    この度は、私メのお粗末な旅行記に多くのご投票ありがとうございます

    8才の娘さんとのウィーン旅行記(10年と12年記)一気に!綺麗な写真と共に
    ユニーク?なコメントを楽しませて頂きました
    珍道中どころか。。素晴らしいプランニングの旅記じゃありませんか!

    ホテルの冷蔵庫。。。自動加算システムありますよネ
    >あろうことか幼い娘のせいにしてしまいました(^^;(鬼母を許してぇ〜)。
    ⇒あははは♪。。。都合の悪い時は、、、子供の所為にする ズルィ親

    旅先でのハプニングも、後では楽しい思い出ですよネ。。。

    笑顔がチャーミングな あーちゃん。。。あれから2年後の今年はヨハンシュトラゥスに
    会いに出掛けられましたか?
     saikai99

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2014/08/06 22:54:01
    メッセージありがとうございました♪
    saikai99さま


    こちらこそ 私の拙い旅行記にたっくさんのご投票をいただきまして
    ありがとうございました(*´∀`*)。

    saikai99さんの旅行記 楽しく拝見させていただきましたー♪(^^)。
    写真も素敵ですね!!!。
    ツアー・・・私も結婚前に「ドイツ周遊ツアー」に参加したことがあります。
    個人では行けないようないろいろ所に連れて行ってもらえるし、
    食事の心配もいらない。そして日本語も飛び交う(笑)。
    ツアーもいいですね(^^)。
    個人旅行は失敗も多くて(^^;、大変でした。
    ・・・が!! 「自由」はやっぱり魅力でした〜(´∀`*)。
    食いしん坊なのでf ^^;、好きなものだけ食べたいし♪。
    なんだかんだと幼い娘を振り回してしまいましたが(^_^;)
    娘にとってもいい思い出になってくれてるようで よかったです。

    その後 残念ながら 3度目のウィーンは実現してません(^^;。
    (予算の関係もろもろで・・・。)
    今は「頑張って貯金して 中学の卒業旅行で行きたいな〜〜〜」
    なーんて 夢見てる母ですf^^;。

    余談ですが 最近 市民講座の「ドイツ語講座」に参加したりなんかしてまして(*´∀`*)、ハリソン・フォード似の素敵☆なドイツ人の先生にメロメロになりながら(オイオイ) 頑張っております(笑)。

    長々とすみません(^^;。

    またsaikai99さんの他の旅行記も ゆっくり拝見させていただきますね♪。


    それでは また(*^-^*)ノ。


                         ちあき
  • kintakunさん 2014/01/26 16:57:10
    はじめまして
    ちあきさん、こんにちは(^v^)
    私の旅行記にご訪問そして投票いただきありがとうございました。
    ちあきさんのウィーン2回行かれた旅行記を一気に・・・そして、じっくり読ませていただきました。
    あーちゃんとの楽しいひと時・・美味しいひと時・・よ〜く伝わってきました。
    私も見ていて楽しくなってしまいました。

    また、可愛い愛娘、あーちゃんの2年間の成長もとても嬉しく思います。
    可愛くて賢そうで将来が楽しみですね〜。
    ぜひ、あーちゃんとまた3回,4回,5回・・とウィーンに行かれて下さいね。

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2014/01/28 22:17:32
    メッセージありがとうございました!!!
    kintakunさま

    こんばんは(^^)。
    メールのチェックを怠っていたので、お返事が遅れてしまい
    申し訳ありません。

    こちらこそ 私の拙い旅行記を見ていただき、たくさんのご投票までしていただきまして ありがとうございました(*´∀`*)。

    娘さんとの素敵な中欧旅行♪・・・楽しく拝見させていたたきました。

    ブダペストのくさり橋やチェスキークルムロフは 憧れの場所です(´∀`*)。

    2度目のウィーン旅の時 10歳だった娘は 来月12歳になります。
    またいつか一緒に行けたらいいなぁ・・・と思っているんですが、なかなかの反抗期でして(^^;。
    でも母は夢見ています、3度目を(笑)f ^^;。

    kintakunさんの娘さんは とてもお母様想いですね(^^)。
    またお二人で楽しい旅行をされてくださいね(*´∀`*)。


    それでは また♪


                  ちあき

  • Td85さん 2014/01/16 09:50:09
    はじめまして!
    ちあきさん
    はじめまして。投票頂きありがとうございました!

    お嬢さんとのウィーン旅行、とてもいい雰囲気ですね。
    楽しい旅行がすごく伝わってきます。

    いつもなんとなく散策して終わってしまう私の旅に比べて、
    ウィーンを満喫されてるちあきさんの旅行記を参考に、次回は
    カフェ巡り楽しみたいです!

    ではでは。

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2014/01/16 12:03:17
    メッセージありがとうございました!!
    tadamatsuさま


    こんにちは♪。こちらこそ私の拙い旅行記にご投票までいただき
    ありがとうございました(*´∀`*)。

    tadamatsuさんの旅行記 楽しく拝見させていただきました。
    写真も素敵ですね☆。
    食事も美味しそう。(色気より食い気なのでf ^^;。)
    「Gerstner」のケーキ、私が食べたのと一緒です(笑)。
    時刻表の写真を撮られているところなどはさすが!ですね。
    写真の撮り方の参考にさせていただきたいところがいっぱいありました(^^)。

    「ザルツブルク」も憧れの街です(^^)。
    いつか行けることになったら、私の方こそtadamatsuさんの旅行記を参考にさせていただきますね(*´∀`*)。


    それでは また(*^-^*)。



                        ちあき

  • 空飛犬quillさん 2014/01/12 21:22:50
    はじめまして
    ちあきさん

    はじめまして。
    訪問・投票(いっぱい)頂きありがとうございます。
    ウィーン旅行最終日に伺いました。

    ドイツ語をしゃべれる方尊敬しちゃいますねえ。
    会社の先輩で何人かいましたが、どうも中々のめり込めなくて・・・
    大学で第二外国語はドイツ語だったんですがねえ(~_~;)
    おじょうさん、とっても良い経験されたんでしょうね。

    よろしかったら又遊びに来てください。
    私もゆっくりおじゃまします。

    ではでは。

    空飛犬quill

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2014/01/12 22:28:01
    メッセージありがとうございました!!
    空飛犬quillさま


    こんばんは(^^)。私の拙い旅行記にご投票までいただき ありがとうございました(*´∀`*)。

    空飛犬quillさんの旅行記 楽しく拝見させていただきましたー♪。
    写真も素敵だし、コメントも楽しくて 一気読みしてしまいました(笑)。

    寒いのは苦手((´д`))な私ですが、「冬のドイツ」・・・憧れますぅ。
    雪景色がとっても素敵ですね☆。

    「ドイツ語」・・・・お恥ずかしいです(汗)。万年「初級者」ですので(^^;。


    ベルリンは以前2回行ったことがあるので、懐かしいです。
    ホテルも「ZOO」駅から近かったんですよ(^^)。
    また行きたいなぁ〜〜〜〜。
    ドレスデンも行ってみたい場所です。

    私もまたゆっくりお邪魔しますね(*´∀`*)。

    それでは また♪


                      ちあき
  • ペコリーノさん 2013/10/30 17:00:11
    おいしい、ウイーン!
    ちあきさん、こんにちは。

    おいしいウイーン!とっても素敵です。
    私のいちばんの後悔は、ナッシュマルクトにあるオーバラーのお店で、「リンツァートルテ」の写真を撮っておきながら、買っていなかった事。
    ちあきさんのこの旅行記を見ていたら…と思うと。

    今年は6月とはいえ、気温が30℃にもなるウイーンだったので、チョコレート系や生菓子のお土産はほとんど買わず、ちょっと後悔が残る物でした。

    あぁ、ウイーンに次に行くのはいつだろう・・・(遠い目)

    ペコリーノ

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2013/10/30 22:49:15
    コメントありがとうございました!!
    ペコリーノさん、こんばんは♪。

    私の拙い旅行記に投票までいただき ありがとうございました(^^)。

    Oberlaaの「リンツァートルテ」・・・好みが分かれる味ですが、私のツボには思いっきりハマりました(笑)。

    6月でもそんなに暑かったんですね〜、ビックリです。私が行ったのは2度とも3月だったんですが、1度目はコートを着るほど肌寒かったのに、昨年はポカポカ陽気で 汗ばむほどだったんですよ。でもチョコなどは溶けることなく無事でした。


    まだまだ行きたいカフェがあるし、OberlaaやL.Heinerはまた行きたいし・・・。先立つものさえあれば 何度でも行きたいくらいです(^^;。

    私の「3度目」のウィーンはまだまだ先になりそうですが、皆さんの旅行記を拝見して情報収集をしながら楽しみたいと思っています。

    ペコリーノさんの素敵な旅行記も参考にさせていただきますね(*^^*)。

    ではでは また♪
  • ヴォルさん 2013/08/31 11:29:24
    Punschtorte!
    ちあきさん、こんにちは(^^)

    ウィーン2回分の全旅行記、一気読み(笑)させて頂きました♪
    写真もコメントも楽しくて惹きつけられました。
    知らないウィーンがいっぱいあって、次回の参考にさせて頂きます(^^)
    知っている所では勝手ながら、一緒に街歩きした気分になりました♪

    カフェも街も奥が深くて、行けていない所がまだまだたくさんあります。
    何度も行きたくなる街ですよね、ウィーン!

    私はプンシュトルテ、1口目で失敗したな、3口目で酔うなと思いました。
    残念ながらお酒が弱いんです(>_<)
    実際途中で顔が赤いと相席になった方に笑われました^^;
    飲める方って羨ましい!! 絶対私、かなり人生損してると思います(T_T)

    プンシュトルテ以外(笑)のちあきさんのコメント参考にさせて頂いて、
    次回カフェでのオーダーしてみようと思います☆

    ヴォル

    ちあき

    ちあきさん からの返信 2013/08/31 17:26:15
    コメントありがとうございました!!!
    ヴォルさん、初めまして♪
    私のつたない旅行記にたっくさんの投票までいただき、ありがとうございました!!(^^)。

    実は以前から ヴォルさんのファンで、初ウィーン旅の頃から拝見させて
    いただいておりました(*^^*)。
    そのヴォルさんから 嬉しいコメントをいただき、感激しております。

    ヴォルさんの旅行記は 写真も素敵☆で、コメントも楽しい♪。しかも情報がほ〜んとに詳しくて 尊敬してます(^^)。(「憧れ☆」ですぅ〜〜〜。)

    それに比べて私のほうは 「食べ物」の写真ばかりで お恥ずかしいf ^^;です。

    あ・・私もお酒 苦手ですよ(^^)。プンシュトルテ食べたあとは 結構きちゃいましたから(笑)。

    ヴォルさん おすすめの「ミュラーバイスル」のシュニッツェルとアプフェルシュトゥルーデル、気になってますぅ。
    (やっぱり「色気」より『食い気』でして(^^;。)


    いつか娘と「3度目のウィーン旅」が実現できたら、私のほうこそ ヴォルさんの旅行記を参考にさせていただきますね(^^)。

    今度は「CAT」にも挑戦しま〜す(笑)。


    ではでは また♪


                       ちあき
  • susanaさん 2013/06/17 23:31:56
    懐かしのウィーン!
    ちあきさん、はじめまして。
    レーゲンスブルクの旅行記への投票、ありがとうございました。

    ウィーンは一昨年とその前年に連続で訪れるほど気に入った街。
    なつかしく拝見させていただきました。

    オーバーラーは、ケルントナー通りの近くの店舗しかしらなかったのですが、美術史美術館の近くにもあるのですね!
    甘ったるくないのがお気に入りで、20時に閉店してしまうのが残念(でなければ毎日通ったかも??)でした。
    リンツァートルテまで販売されているとは知りませんでした。
    オーバーラーのだったら、美味しいんだろうなぁ
    (リンツの発祥のお店で食べたリンツァートルテは素朴すぎて・・・http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10680038/)

    またウィーンに行きたくなっちゃいました。

ちあきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP