2012/03/25 - 2012/03/30
50位(同エリア6424件中)
ちあきさん
2年振り 2度目の「母と娘のウィーン珍道中」です。
10歳になった「あーちゃん」と二人で 春のウィーンを満喫して来ました♪。
前回にも増して「アクシデント」満載(^^;の旅でしたが、「終わりよければ すべてよし」・・・と、しましょう(^^)。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「中部国際空港 セントレア」のゲートで 搭乗を待っているところ。(後ろにはCAさんの姿も・・・。)
今回は初めて「オンラインチェックイン」に挑戦しました(^^)v。
前回 ルフトハンザのチェックインカウンターはガラガラで すぐにチェックイン出来たのに、今回(フィンエアー)は長蛇の列!!!!!!!。
でも! 前日にパソでチェックインを済ませ ボーディングパスをプリントアウトしていたので ビジネスクラスのカウンターで 優先的に手続き(スーツケースを預けること)を済ませることが出来ましたよん♪。 -
後ろには これから乗る「フィンエアー」の飛行機が(^^)。
ワクワク♪ -
1回目の機内食。あーちゃんの「チャイルドミール」です。
ミートボール入りのカレーライス。お肉が苦手なあーちゃんですが、このミートボールは美味しかったらしく、パクパク食べてました(^^)。 -
私が選んだのは「チキン」。もうひとつは「カレー」でした。(あーちゃんのと同じかも。)
甘辛い鶏肉やゴボウになんとホワイトソースがかかってる!。
一見ミスマッチですが なかなか美味しかったですよ♪。 -
もぐもぐ♪。
-
子供向けのゲームなどは 前回のルフトより充実していたようです。
-
2回目の機内食。これはチャイルドミールですが、大人用も同じでした。
焼きそばは あーちゃんの大好物なので ペロッと完食♪。
・・・・と、ここまでは順調だったのですが(汗)。
な、なんとこのあとデジカメが作動しなくなったのです!!!!(T0T)マジかよーーー。
確かにちょいと古いカメラですが、なにもここで壊れなくても(涙)。
せっかくの海外旅行で携帯の写真だけでは(ちなみにスマホではない)・・・。
・・・・で、買いましたよ ヘルシンキの免税店で(^^;。
「SONYのサイバーショット」(壊れた古いカメラの新しい版)。
英語なんて話せやしませんから フィンランド人の店員さんとの会話はほとんど身振り手振りでしたが、「カードで払えますか?」のフィンランド語は予習してたので ばっちり買えました(笑)。
下へ続く・・・・。 -
上の続きです。
てなわけで しばらく写真が撮れませんでした(^^;。ですので文章だけで失礼します。
ホテルに到着して カメラの箱を開けたら 説明書は外国語だけ(^^;。
読めないじゃん・・・。
とりあえずちょっとだけ充電して 設定や調整も出来ぬまま ホテルから徒歩3分!!!!の有名カフェ「CAFE CENTRAL」へ遅い夕食をとりに行ったのでありました。
なんか写真が暗いなぁ。
実は私たちの席のすぐそばで ピアノの生演奏をしていたんですよー♪。 -
コレ色が違ーーーーーう(^^;。
「Gulaschsuppe」(グーラッシュズッペ)なんですけどね。
ホントはもっとっもっともーーーっと美味しそうな色ですよ(汗)。
味はビーフシチューのようで食べやすく美味しかったんですが、私は前回食べた「Cafe Schottenring」のGulashsuppeのほうが好きです。
(ちなみに最終日に食べに行きました♪) -
2年振りの「Frittatensuppe」(フリッターテンズッペ)です。
-
ほとんど貸切り状態だったホテルの朝食ルーム。
明るいし、テーブルには毎日お花が飾ってあって♪ とてもいい雰囲気。 -
コーヒーはテーブルまでポットで運んでくれました(^^)。
無料の朝食は コーヒーもパンもとても美味しくて大満足。
サーモンがあったのはこの日だけでしたが、ハムやチーズもみんな美味しかったですよ。 -
ホテルは街の中心に近くて便利な「DAS TIGRA」。
前回の「ヒルトン プラザ」のような豪華さはありませんが、部屋はなかなか広く、とっても清潔♪。
なによりスタッフの皆さんがとーーーっても親切(^^)。
これだけで このホテルを選んでよかったと思いました。
ただ・・・・スタンダードの部屋に行くためのエレベーターは「すごい!!」です(^^;。(意味深)
昔 あのモーツァルトが滞在していたくらいの歴史ある建物ですよ♪。
湯沸しポットがあれば 庶民の私たちには満点に近いホテルでした。 -
簡素ですが、バスタブ付きはやっぱりいいですね。
-
ご存知「シュテファン大聖堂」の前でポーズ。
朝早かったので 人はまだまばら。
ホテルからは歩いて行ける距離です。 -
Uバーンで「シェーンブルン宮殿」を目指します。
-
ウィーンは 地下鉄やトラムの路線がとても分かりやすくて 快適です。
-
駅に着いたあと 方向が分からなくてウロウロしてたら 英語圏の若い男女4人グループが私たちに付いてくるではありませんか(^^;。(同じく迷ってるらしい)
そこでちょうどバスを待っている地元のおじさんを見つけ、初級ドイツ語で場所を聞くことができました♪。(反対側でした(^^;はは)
お礼を言って 反対側に向かうと 4人組もまた私たち母娘にゾロゾロくっ付いてきたので笑えました(笑)。 -
朝1番に来たらしい日本人の団体客の方々はちょうど次の観光先へバタバタと向かわれるところでした。
時間を気にせず 観光できるってやっぱりいいな!!。
なんだか優越感に浸っちゃいましたf ^^;。へへ -
実は宮殿内の見学はパスして(^^;、外観だけ。
-
「あーちゃんをさがせ」(笑)
-
お目当てはこちら「動物園」です♪。
-
-
小さい子の遊び場がありました。
-
-
-
会いたかった「パンダ」は このとおり(^^;。
-
こっちも ぐた〜〜〜〜。(日曜日のお父さん状態)。
どうやら訪問する時間帯を間違えたようです(^^;。
(思いっきり貸切でした。) -
動物園を出た「ヒーツィング門」から少し歩いたところ。
-
「Hietzing」駅の入口です。
-
乗り換えした「Karlsplatz」駅のホームにて。
-
前回行って 「雰囲気、味 、お店のお姉さん」・・・ぜーんぶ大好き♪になった コンディトライの「L.Heiner」(ハイナー)のWollzeile店です。
-
お店の外観。
-
イチオシ
2年前に食べて 忘れられない味になった「Apfelstrudel」(^^)。
やっぱり最高!!!。「Melange」も美味しい!。
応対してくれたのは 前回と同じ可愛くて明るいお姉さん♪。
全部ドイツ語で注文したら「Super!」(すごい)って褒めてくれました(*^^*)。 -
こちらは娘の「Trueffeltorte」。
これも前回と同じです(笑)。
まさしく美味しいトリュフ♪。
甘みのない生クリームと一緒に食べると 本当に美味しい。
絞りたての「Orangensaft」と共に・・・。 -
イチオシ
-
満面の笑み♪。
-
-
2階にも ケーキのショーケースがあります。
お店のお姉さんに 写真を撮ってもいいか聞いたら、「もちろん!!」と笑顔で答えてくれました(^^)。 -
左から2番目の「Baumkuchenschnitte」も食べたかった!!!
-
-
ゆったりした座席。
娘はここでもDS(^^;。 -
前回は窓側に座りました。(この日、到着した時は 空いてなかった)
ここで以前 素敵なご婦人との出逢いが(*^^*)。 -
外から見た ガラスケース。
-
ホテル近くの「Cafe Central」に夜食用のケーキを買いに行きました。
-
綺麗! 美味しそう!!
-
-
-
-
お店の入口付近にある 有名なアルテンベルクさんの人形とツーショット♪。
-
ホテルからも近かった有名店「Schwarzen Kameel」のサンドイッチをテイクアウト。
1番右の生ハムのサンドイッチは 乾いちゃってたけど、どれも美味しかったです!!。
また食べたいな。 -
この店の前は滞在中何度も通りました。
NHKの「世界ふれあい街歩き」にも登場した お髭が印象的な支配人さん(?!)に遭遇した時は ドキッ!としました。
写真お願いすればよかったなぁ。 -
これは 「ユリウスマインル」で買ったドリンクです。
炭酸水大好きだから ヨーロッパではコレが定番。
それより感激したのが パックのリンゴジュース!。
日本のジュースのように甘ったるくなくて 美味しーーーーーーい!!!。
また飲みたいです、このジュース。 -
「Cafe Central」で買ったケーキ。
-
美味しそうですよね? すごく。
コレも食べたかったケーキです。
でも・・・でも・・・・私たち母娘の口には合わず(涙)。
2個も買ったことを後悔・・・・。
クリームの部分は好きな味だったんですけど・・・。
とても丁寧に作られていて 上品なお味なので、好みの問題だと思いますf ^^;ホントに。 -
このあと残しちゃいました(汗)。
作ったかた、ごめんなさい!!!m(_)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ももであさん 2024/01/20 14:59:50
- 星に願いを
- ちあきさん はじめまして。
タイトルの『帰ってきた!!』って、ウルトラマンみたいでキャッチーですね。ついつい読み入りました。2012年とは周回前の辰年でしたか。2年で2回もウィーンに行かれたとは、随分とお気に入りの場所なのですね。それも母娘水入らずで楽しさが伝わってきました。
ちあきさん母娘はスイーツがお好きなのですね。面白いくらいいろいろなものを試されていますね。味の好みもハッキリされているようで。最後のイチゴレイヤーケーキを二人して残すあたりの大胆さにビビりました!? 自分ならきっとケーキフィルムまですべて舐め尽くす勢いです。
面倒くさがり屋なのでブログを書いたことはないのですが、自分もウィーンは2回訪れて別格本山的に大好きな街です。また必ず訪れたたい場所があります。時が経てば、きっとあーちゃんもウィーンを懐かしみ、一緒に訪れる機会があると思います。またウルトラマンが帰ってくるその日を夢見て、ちあきさんも準備万端怠りなきよう♪
ちなみにM78星雲は、冬場よく見えるオリオン座の方角です。
- ちあきさん からの返信 2024/03/07 12:52:16
- ももであ様
- 初めまして^_^。お返事が今頃になってしまいましたm(__)m。申し訳ございません! さっき気付きました(^^;;。(ずっと見ていなかったので)
ウィーンから時は経ち...娘のあーちゃんは22になりました(笑)。
あれからなかなか機会に恵まれません。
イチゴのケーキは....ビックリするほど不味かったんです(笑)。あれは大失敗でした。
ウィーンへの熱は続いていたんですが、当時『円高』で1ユーロ100円ちょっとだったのが今や...ですし、そうじゃなくても物価がかなり上がったり、観光客の数もスゴイようなので 最近少し冷めてしまってるかもしれません^^;。
でも2回のウィーン旅は忘れられない良い思い出となりました^_^。
今はドイツ語圏のあまり観光客のいない街に滞在してみたいなあ という夢が出来ました(*^^*)。
長々とすみません。
コメントどうもありがとうございました!!^_^
-
- sizuさん 2013/10/16 20:05:15
- はじめまして
- 投票ありがとうございました。
私はツアーでウィーンにいったので
思いっきりハイライトでしたが、
素敵なカフェやおしゃれな景色がいっぱいで、また行きたいなーと思いました。
娘さん、可愛いですね♪
- ちあきさん からの返信 2013/10/16 20:41:05
- sizuさん、こんばんは!
- こちらこそ投票までしていただき、ありがとうございました。
sizuさんは中欧ヨーロッパを周遊されたんですね(^^)。どの国も素敵で
憧れます。
私は子連れの個人旅行で、しかもドイツ語がほんのちょっぴり話せるだけ(^^;なので、ウィーンだけに滞在しました。
ウィーンは素敵な街ですよね♪。ああまた「カフェ巡り」したいですぅ。
「ホイリゲ」・・楽しそうですね〜。私も行ってみたいなぁ。
実現できたら 私も絶対 手拍子して、おじさんたちにチップあげます!(笑)。
お互いまた「ウィーン」に行けたらいいですね(^^)。
ではでは また♪
-
- みさぱぱさん 2013/10/02 13:59:36
- 楽しいウィーン旅行記です
- ちあきさん
はじめまして...みさぱぱと申します。
手前の拙い旅行記にたくさん投票して頂きまして,ありがとうございました。
遅ればせながら,ちあきさんのウィーン旅行記をとても楽しく拝読させて頂きました。娘さんとお二人でウィーンを歩かれ,美味しい物を食べ,しかもドイツ語で会話を楽しまれたなんて,すごいですね。
旅行記からお二人の楽しさが伝わってきましたよ。
私も昨年(2012年7月末),家内と末娘9歳と中坊13歳を伴い,初めてオーストリア(ザルツブルク〜ウィーン)を訪問しました。
家内と一緒に交通手段もホテルも全て個人手配,だからちょっとだけ不安でしたけど,予定通り楽しんで旅を終え帰国しました。
さらに昨年の成功体験に味を占めて,今年8月,大学生の長女を加えて再びオーストリアを訪問,ザルツブルク〜インスブルック〜ウィーンと賑やかな旅を楽しんで来ました。既に拙者の旅行記でご覧頂いた通りです。
たった二度しか訪問していませんが,オーストリアは子連れファミリーにとても優遇している国だと思いました。観光施設や博物館,交通機関などの料金設定を見ても伺えますよね。まぁぶっきらぼうの東欧系の店員さんも見かけますけど,総じて子連れファミリーには東洋人であっても親近感を抱いているように感じました。
ところで,ちあきさんの旅行記で驚いたのは...
ホテルの部屋にあるミニバー冷蔵庫の件です。自動加算の冷蔵庫があるなんて,本当に知りませんでした (^_^;)
だって,私達は部屋に冷蔵庫があると,自分達の冷やしたいものを入れるスペースを確保するため,デフォルトで入っている冷めても差し支えないものは出していましたから...いやぁ,とても勉強になりました。
ちあきさんは2年毎にお出かけになっているようなので,来年3月に再々ウィーンをご訪問されるのかもしれませんね。
またぜひ楽しいご報告をお待ちしております。
そして,これからもご縁がありましたら,情報交換させていただければと思います。
それでは失礼いたします。
- ちあきさん からの返信 2013/10/02 23:17:52
- みさぱぱさん、こんばんは!!
- こちらこそ たくさんの投票とコメントをいただきまして、ありがとうございました(*^^*)。
みさぱぱさんの旅行記、素晴らしいですね!!。感激しちゃいました、素敵過ぎて☆。
しかも全部 ご自分で手配されなんて すごーーーーいですね(^^)。
オーストリアは確かに 「子連れ」に優しい国だと思いました。「ウィーンカード」を持っていたら 娘の交通費も無料になりましたし、いろいろな所で 日本より優遇されているように感じました。
それに優しい方が多かった!!(^^)。たま〜〜〜に 怖い人もいましたけどね(^^;(笑)。
ミニバーの件・・・・そうなんですよ〜、「ヒルトン」に泊まった時です。思い出しただけでも冷や汗が(笑)。でも失敗のおかげで イケメンお兄さんとお話しできたので♪ よかったんですけどぉ。(をいっ(^^;)
あ・・でも2度目のホテルの時は 私もしっかり中身を出して 使わせてもらいましたよ(笑)。
3度目のウィーンは まだまだまーーーだ「先」になりそうです。なんせ「庶民」の中の「庶民」ですのでf ^^;。
宝くじにでも当たれば別ですが(笑)。
一応 3年後の娘の「中学」の「卒業旅行」を目標にしたいと思っています(^^)。
その時はぜひ!! みさぱぱさんオススメの「Greissler」のジェラートを食べたい♪です。
「ザルツブルク」「インスブルック」もいいですね〜〜〜〜。BSの旅番組で特集したものは録画して何度も観ているんですよ。
「ウィーン」では 今度こそ!! 「ウィーン少年合唱団」に会いたいなぁ。
夢は膨らむばかりです(^^)。それまでにドイツ語の勉強 頑張りますf ^^;。
みさぱぱさんご一家は 来年も行かれるのかしら?。
旅行記 また楽しみにしています(^^)。
よろしかったら またお話しさせてくださいね(*^^*)。
ではでは また♪
-
- taranekoさん 2013/05/08 21:02:08
- はじめてコメントします。
- 可愛らしいお嬢さんとのウィーンへの旅行、とっても素敵ですね!
綺麗なケーキやチョコレートの写真、美味しそう。
私も今度はゆっくりウィーンの街歩き楽しみたいって思いました。
個人旅行は、準備が大変だけど、好きな場所に好きな時間に行くことができて
いいですよね。団体ツアーの人に対してのちょっとした「優越感」みたいなもの、思わず「わかる〜っ」て頷いちゃいました。笑。
- ちあきさん からの返信 2013/06/06 22:17:03
- お返事 遅れてすみません!!
- taranekoさま☆
コメントをいただいていたのに気付かず(汗)、こんなに遅くなってしまい 申し訳ありません!。
そして私のつたない旅行記を見ていただき、ありがとうございました!(^^)。
taranekoさんは いろんな所に行かれたんですね〜(^^)。
「列車の旅」・・・本当に憧れます(*^^*)。
個人旅行は 語学力の乏しい(^^;私には 本当に「大冒険」でしたが、失敗もまたいい思い出になったり、地元の方たちとの交流が嬉しくて もしいつかまた海外旅行に行ける時が来たら やっぱり「個人旅行」にすると思います(^^)。
(「花より団子」なのでf^^;、好きなものを食べたいですし(笑))
この度は本当に失礼しました。そして、ありがとうございました!!(^^)。
-
- トムソーヤさん 2012/10/26 10:40:55
- 2度もウイーンに行かれてうらやましい
- 初めてカキコします。
2度もウイーンに行かれてうらやましいですね。
小生、ミュンヘンとウイーンそれぞれ行きましたが,ウイーンは食べ物がおいしく、見るものも多かった、ことを覚えています。
いいところですね。
いろいろと、見るものもの残っているし,また訪問したい街です。
コメントの追加を期待しております。
よろしく
- ちあきさん からの返信 2012/10/26 12:51:38
- トムソーヤさま
- コメント&投票ありがとうございました!。
なかなか完成できず、反省してます(^^;。
少しずつコメント書いていきますので、よろしければ また覗いてやってください(^^)。
「ミュンヘン」は結婚前にドイツ周遊ツアーの中で1泊したことがあります。
バタバタしていたので またゆっくり行ってみたいです(^^)。
「ウィーン」は滞在するには最適な素敵なところですね♪。
まだまだ見たいところ、食べたいものがたっくさんあるので、3度目の訪問ができたら嬉しいです。
また「カフェ巡り」もしてみたいです(^^)。
ではでは また♪
-
- ガブリエラさん 2012/04/14 00:59:53
- うらやましいです〜ヽ(^o^)丿
- ちあきさん☆
こんばんは♪
ご無沙汰してます(^O^)
旅行記を見て下さって、ご投票までありがとうございます(*^_^*)
なんと!
またウィーンに行かれてたんですね♪
うらやましいですヽ(^o^)丿
春のウィーン、桜もあって、いいですね(*^_^*)
あーちゃんの笑顔が、どれだけ旅が楽しかったか、伝えてくれてますね♪
カフェも、かなり行かれたんですね!
オーストリアのケーキは、本当においしいですもんね(^O^)
今年は、冬に欧州に行けたら、と考え中です♪
大好きなドイツと、オーストリアもまた行きたいです!
ガブ(^_^)v
- ちあきさん からの返信 2012/04/14 10:30:14
- ガブリエラさま(^^)♪
- お久しぶりです〜〜〜♪。
こちらこそ 投票までしていただいてありがとうございます!!。
ガブリエラさんも「ウィーン」に行かれていたんですね!。
しかも8日間で「5ヶ国」!!!!!・・・すごーい。
こっちは「1ヶ国 1都市」ですから(笑)。
しかもまた冬のご予定があるそうで(^^)。羨ましいです。
(「ベルリン」と「ポツダム」は独身時代に2度ツアーで行ったことがあるので 懐かしかったです。)
私の写真はいつも「ケーキばっかり」ですね(^^;。
「花より団子」なので、今回もウィーンのスイーツを楽しみにしていました。それに「ウィーンのカフェ」は雰囲気が最高ですものね(^^)。
今回は自分用の土産(ケーキやチョコなど)もたんまり買って来たので♪、毎日少しずつ食べながら 楽しかったウィーンを思い出しているんですよ。
これからも写真やコメントなどを付け加えながら なんとか旅行記を完成させたいと思っていますので、よろしかったらまた覗いてやってくださいね(^^)。
(お薦めのスイーツも ご紹介していきまーす)
それでは♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
12
56