2012/03/10 - 2012/03/18
864位(同エリア17021件中)
nuageさん
- nuageさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ129件
- Q&A回答0件
- 157,384アクセス
- フォロワー33人
新婚旅行で南仏・パリを旅行してきました。
3回目のフランスにして初めて南仏へ。
ヨーロッパは何回か訪れてるけど、地中海を見るのは初めて!
日中は初夏のような陽気に恵まれ、とっても過ごしやすかったです。
---------------------------------------------------------
旅は最終目的地パリへ。
大好きな街パリ。とても楽しい3日間でした。
---------------------------------------------------------
3/10・11 ニース泊
3/12・13 アヴィニョン泊
3/14 リヨン泊
3/15・16 パリ泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リヨンからTGVで2時間。パリ・リヨン駅に到着。
リヨン駅からはタクシーでサンジェルマン・デ・プレ近くのホテルまで向かいました。途中、セーヌ河沿いに花が咲いていて、ドライバーの方が「マグノリア!」と教えてくれました。 -
これから2泊 K+K Hotel Cayré に滞在します。1泊240ユーロくらい。4つ星。リュ・ド・バック駅を出てすぐのところ。
ただし、到着が早かったため、部屋の準備が間に合わず、スーツケースを置いて出かけることにしました。 -
まずはバスでリュクサンブール公園を目指します。これはパンテノン。中には入りませんでした。学生たちが座っておしゃべりしてた。
-
公園に向かう途中でDALLOYAUに寄り、ランチ調達。
-
初夏のような陽気だったので、ベンチは満席でした。みんな春を待っていたんだね!
-
モンパルナス・タワーも遠くに見えます。
-
ランチ後は街をブラブラ。以前来たことがあるのでサン・シュルピス教会も素通りです。
-
喉が渇いたのでル・パン・コティディアンへ。スタッフの黒人の方が俳優みたいでかっこ良かった。シトロンのタルト美味しかったです。
-
そろそろチェックインできるかな、とホテルに戻ったらOKとのこと。部屋はスーツケースを2つ広げても問題なし。TVは小さめ。バスタブあり。バス・トイレ同室ですが床暖房となっています。
ここのホテルはフロントもスタッフも対応が良く、気持ち良かった。 -
ウェルカムスイーツ。
-
パリのレンタルサイクルは意外に地味(笑)
-
時間があったので、メトロでマルモッタン美術館へ行くことにしました。相方は10回近くパリに来ているのでメトロも随分把握してるみたい。パリ3回目の僕にとっては心強いです。
-
その相方が僕に見せたかったという光景。メトロからでもこれが見れるとは驚きでした。相方、ありがと!
-
マルモッタン美術館ではベルト・モリゾ展開催中。館内は中高年の女性客でごった返していました。
日本でも以前ベルト・モリゾ展が開催されましたが、その時とは比べ物にならないくらいの展示数でした。もちろん、モネの作品の数々も鑑賞。やっぱり印象派は好きです。 -
帰りにスーパーでお寿司とカップ麺を購入。時間がなく、レストランへは行くことができなかった。味?うーむ…。
-
時間がなかった理由はガルニエ宮でオペラを観る予定があったから。でも、オペラといっても、オムニバスっぽいもの。いろんなオペラ歌手が次々と出演し、様々なオペラ作品の一部を歌う、という感じでした。
-
でも、前回は見れなかったシャガールの天井画を観れて満足です。
-
翌朝の朝食ブッフェ。スパーリング・ワインもあったので、頂くことにしました。
-
今日はラ・デファンス駅までメトロで移動し、そこからバスに乗って郊外の街サン・ジェルマン・アン・レーを目指します。乗り場は258番。
-
バスに乗り込む際にドライバーからチケット購入。2ユーロ弱だったかと。1時間くらいのバスの旅でした。
-
サン・ジェルマン・アン・レーに到着。あんまり観光地っぽくなくて街歩きが楽しい。
-
この街にはナビ派を代表する画家、モーリス・ドニの邸宅を使ったモーリス・ドニ美術館があります。街の中心部から20分くらい歩きました。
-
中には絵画のほか、ドニが手がけた礼拝堂もありました。素敵な美術館でした。
-
街の中心部に戻りランチ。(無数の)ムール貝を頂きました。案の定途中から飽きてきた(笑)相方のガレットも美味しそうだった。
-
サン・ジェルマン・アン・レーの城からパリ市街を眺めることができました。結構良いところですね、この街。
-
パリ市内に戻り、買い物に。キュリナリオンというキッチン用品のお店などでバター入れやチーズナイフを購入しました。
-
その後、ボン・マルシェで相方父用のポロシャツや自分用のネクタイなどを購入。ボン・マルシェは楽しいねー!
-
今日の夕食はボン・マルシェ近くのLEPIDUPINで。予約しておきました。料理が美味しいのはもちろん、ここには日本語の上手なスタッフ(フランス人)がいるからか、日本人のお客さんも何人もいました。ここはオススメです。帰りに「自転車持ってますか?」と聞かれたので(日本語で)、「持ってますよ」と答えると「お土産です」と言ってサドルカバーを頂きました(笑)もちろん、 LEPIDUPINの広告入り。
-
最終日はこの旅初めての寒空。でも、もともとこの日はフライトまで美術館で過ごすことにしていたので、問題なし。朝イチでホテルからオルセー美術館まで歩いて行きました。
-
まだ開館まで30分以上あるのにお客さんが並んでいました。早く来て良かったです。
-
オルセー内部はいろんなメディアで紹介されているとおり、シックな壁の色に改装され、作品の良さを引き出すような照明になってました。観たい作品は決まっているので1時間ちょっとで鑑賞し大満足。
11時過ぎくらいに美術館を出ると入り口はますます混んでいた。 -
ホテルに戻り休憩したのちチェックアウト。そのあとは相方の友人へのお土産や自分の靴を探してフラフラ。途中、春用のクッションカバーも購入。日本で買うと2万円近くするものがこちらでは半額くらいでした。
-
コンコルド広場からエッフェル塔を眺めるとこんな感じ。
-
オランジュリー美術館にも行きました。モネの睡蓮を鑑賞。土曜の午後だからか、結構混んでました。
-
最後に相方の新財布を探してギャラリー・ラファイエットをフラフラ。でも、結局ヒットするものがなく、アンジェリーナでお茶。相方は「次の旅行で買えばいいよ!」と言ってたけど、見つかるのだろうか。少し疑問(笑)
-
フライトは23時半の予定。なのに、まだ18時くらい。なので、マイヨール美術館に足を運んでみました。落ち着いた館内ではアルテミジア・ジェンティレスキ展を開催してました。
-
この日もル・パン・コティディアンで軽く夕食を摂った後、ホテルで待っていると予約しておいたシャトルバスが到着。20時前にはシャルルドゴール空港へ。
-
帰りのフライトはエールフランスと日本航空のコードシェア便。このフライトを使うのも3回目くらい。変わった点といえば、以前はあったハーゲンダッツのサービスがなくなったことかな。機内食1回目は相変わらず口に合わなかった…。
-
機内食2。このあと、成田空港に着陸しましたが、駐機場が空いていないということで1時間くらい待ちました。でも、無事に帰国できて良かった。
旅レポは以上で終了です。
ホント、楽しい新婚旅行になりました。
色んな街を見ることも出来たし、相方のおかげで美味しいレストランや快適なホテルに泊まることができたし。
次の旅も楽しみです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nuageさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39