小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張がてら、小樽と札幌を散策してきましたっ<br /><br />■1日目:小樽の街を散策してきたぞ編<br />・北一ガラス<br />・倉庫夜景<br />□2日目:仕事と観光とどっちがメインなのかわからない編<br />・JRタワー<br />・赤レンガ庁舎<br />□3日目:家に帰れないかも編<br />・新千歳空港<br />・セントレア空港

小樽 ~小樽・札幌~

18いいね!

2012/04/01 - 2012/04/03

939位(同エリア2536件中)

5

21

まもちん

まもちんさん

出張がてら、小樽と札幌を散策してきましたっ

■1日目:小樽の街を散策してきたぞ編
・北一ガラス
・倉庫夜景
□2日目:仕事と観光とどっちがメインなのかわからない編
・JRタワー
・赤レンガ庁舎
□3日目:家に帰れないかも編
・新千歳空港
・セントレア空港

PR

  • 月曜日から札幌で仕事、前日入りして小樽でもいってみることにしましたっ。<br /><br />こちら大阪、関空ではなく伊丹空港から出発なので、大阪駅駅前からリムジンバスに乗ることに。<br /><br />○マルビルのリムジンバス<br />http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_osaka.html<br /><br />電車でいくよりは料金がかかりますが、10分間隔ででているのでとっても便利です。空港受付カウンターにほど近いところで下ろしてくれますので、重い荷物があるときは尚よいかなとおもいます。

    月曜日から札幌で仕事、前日入りして小樽でもいってみることにしましたっ。

    こちら大阪、関空ではなく伊丹空港から出発なので、大阪駅駅前からリムジンバスに乗ることに。

    ○マルビルのリムジンバス
    http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_osaka.html

    電車でいくよりは料金がかかりますが、10分間隔ででているのでとっても便利です。空港受付カウンターにほど近いところで下ろしてくれますので、重い荷物があるときは尚よいかなとおもいます。

  • ANAの朝は、8:45分の一本しかないみたいです。<br /><br />天気は上々で、小樽でも晴れていればいいけど、晴れ時々雪というアヤスィ天気です・・。

    ANAの朝は、8:45分の一本しかないみたいです。

    天気は上々で、小樽でも晴れていればいいけど、晴れ時々雪というアヤスィ天気です・・。

  • 予定通り、10:45分くらいに新千歳空港に到着!<br /><br />空港で先に飯を食うか、小樽に行ってから喰うか・・・。<br /><br />小樽までは快速エアポートで60分チョイかかるので、ちょうどよいので、あっちでたべよ〜

    予定通り、10:45分くらいに新千歳空港に到着!

    空港で先に飯を食うか、小樽に行ってから喰うか・・・。

    小樽までは快速エアポートで60分チョイかかるので、ちょうどよいので、あっちでたべよ〜

  • あぁ〜あぁ〜あああああぁ〜♪(北の国から風)<br /><br />北の国からは富良野だとおもいますが、なんだかそういう気分なんですw<br /><br />雪もまだまだ残ってるなぁ〜。

    あぁ〜あぁ〜あああああぁ〜♪(北の国から風)

    北の国からは富良野だとおもいますが、なんだかそういう気分なんですw

    雪もまだまだ残ってるなぁ〜。

  • っと、南小樽駅到着。<br /><br />小樽は大きな駅なんだとおもいますが、南小樽駅はこじんまりとした佇まい。<br /><br />駅の近くで飯を食おうとおもったんだけども、とりあえず、観光地っぽいところまで歩きたいとおもいます。<br /><br />って、さぶいよぉ〜・・。ルールルルルル・・。

    っと、南小樽駅到着。

    小樽は大きな駅なんだとおもいますが、南小樽駅はこじんまりとした佇まい。

    駅の近くで飯を食おうとおもったんだけども、とりあえず、観光地っぽいところまで歩きたいとおもいます。

    って、さぶいよぉ〜・・。ルールルルルル・・。

  • 駅には北一ガラスさんがつくっているマップが置いてありました。<br /><br />これだけみると小樽っつうのは北一ガラスワールドになっているように思いますねw

    駅には北一ガラスさんがつくっているマップが置いてありました。

    これだけみると小樽っつうのは北一ガラスワールドになっているように思いますねw

  • あるいて10分ほど、メインストリートっぽいとこに到着。<br /><br />海鮮丼かなんか食べようかなとおもったのですが、小樽といえばルタオのチーズケーキを食べたかったので、パスタを出しているルタオのカフェを目指します。<br />

    あるいて10分ほど、メインストリートっぽいとこに到着。

    海鮮丼かなんか食べようかなとおもったのですが、小樽といえばルタオのチーズケーキを食べたかったので、パスタを出しているルタオのカフェを目指します。

  • ○ルタオ パトス<br />http://www.letao.jp/user_data/shopinfo/pathos/20120324.php<br /><br />にて、「北リアン」をいただきました。1260円くらいで、サラダもついてきます。皿の周りについてるバジルソースが爽やかです。<br /><br />その他、ケーキとカフェラテなんぞを飲んでみたり・・。

    ○ルタオ パトス
    http://www.letao.jp/user_data/shopinfo/pathos/20120324.php

    にて、「北リアン」をいただきました。1260円くらいで、サラダもついてきます。皿の周りについてるバジルソースが爽やかです。

    その他、ケーキとカフェラテなんぞを飲んでみたり・・。

  • 食事と一緒に頼むと、飲みものとケーキが200円引きになります。<br /><br />ありゃ!ルタオのどゥ〜ブルフロマーズぃっての無いじゃないの!w<br />んだよぉ・・。<br /><br />ってことで、こちらは「ショコラアムール」。ブランデーにつけたフルーツが中に入っていて、大人の一品です。<br /><br />パスタを食べ終わるくらいには、ケーキが腹に入るか心配でしたが、別腹っておそろしい・・(;´_`;)

    食事と一緒に頼むと、飲みものとケーキが200円引きになります。

    ありゃ!ルタオのどゥ〜ブルフロマーズぃっての無いじゃないの!w
    んだよぉ・・。

    ってことで、こちらは「ショコラアムール」。ブランデーにつけたフルーツが中に入っていて、大人の一品です。

    パスタを食べ終わるくらいには、ケーキが腹に入るか心配でしたが、別腹っておそろしい・・(;´_`;)

  • 今回の訪問のメインはやっぱ小樽の倉庫の夜景を撮ることだったのですが、夜までには時間がある・・。<br /><br />ってことで、吹きガラスの体験か、オルゴールの組み立て体験でもしようかとおもっていたのですが、工房改装中だったり、1週間前に予約しないとダメだとかでNG・・。<br /><br />しかも、雪がボサボサ降ってきた・・(;´_`;)

    今回の訪問のメインはやっぱ小樽の倉庫の夜景を撮ることだったのですが、夜までには時間がある・・。

    ってことで、吹きガラスの体験か、オルゴールの組み立て体験でもしようかとおもっていたのですが、工房改装中だったり、1週間前に予約しないとダメだとかでNG・・。

    しかも、雪がボサボサ降ってきた・・(;´_`;)

  • っということで、普通に街を散策することにしましたが、お店がたくさんありすぎて、いたるところから悪魔の囁きが・・。<br /><br />ルタオ、六花亭、北一ガラスの店舗のそれぞれが複数お店を出しているので、お金がいくらあっても足りないです(笑)<br /><br />しかも外が寒いから、すぐ店に入りたくなるし・・。

    っということで、普通に街を散策することにしましたが、お店がたくさんありすぎて、いたるところから悪魔の囁きが・・。

    ルタオ、六花亭、北一ガラスの店舗のそれぞれが複数お店を出しているので、お金がいくらあっても足りないです(笑)

    しかも外が寒いから、すぐ店に入りたくなるし・・。

  • 無料じゃなくてもいいから、どっかゆっくりできるところがいいんだけどなぁ・・。無料で入れる=店舗になっているということで、落ち着かず・・。<br /><br />やっとこみつけた北一ガラスの無料見学コーナーに立ち寄りました。<br />硝子越しに作成している方を見下ろすことができます。やっぱ、吹きガラス体験したかった・・。トンボ玉っていうアクセサリーの作成体験は当日でもできるようです。

    無料じゃなくてもいいから、どっかゆっくりできるところがいいんだけどなぁ・・。無料で入れる=店舗になっているということで、落ち着かず・・。

    やっとこみつけた北一ガラスの無料見学コーナーに立ち寄りました。
    硝子越しに作成している方を見下ろすことができます。やっぱ、吹きガラス体験したかった・・。トンボ玉っていうアクセサリーの作成体験は当日でもできるようです。

  • ちょっぴり疲れたので、カフェで休憩。<br /><br />○可否茶館<br />http://www.kahisakan.jp/index.html<br /><br />にて、極上カフェオレなぞいただきました。600円也。<br />カフェオレだからドリップだとおもいますが、コーヒーが濃厚で蜂蜜の風味も効いてておいしかったです。<br /><br />時の頃は、15:00。<br /><br />ん〜、どうやって時間を潰そうか・・。

    ちょっぴり疲れたので、カフェで休憩。

    ○可否茶館
    http://www.kahisakan.jp/index.html

    にて、極上カフェオレなぞいただきました。600円也。
    カフェオレだからドリップだとおもいますが、コーヒーが濃厚で蜂蜜の風味も効いてておいしかったです。

    時の頃は、15:00。

    ん〜、どうやって時間を潰そうか・・。

  • っと、今度は、大正ガラス館のほうにやってきました。<br /><br />こちらも、うつわ館とか5店舗くらいあります。<br /><br />結局のところ、北一ガラスで、オリジナルのうすはりグラスと大正ガラス館でハリオのダブルウォールグラスを購入しました。<br /><br />なんで小樽まできてハリオのグラスを買うんだ!っていう抗議はお受けします(笑)

    っと、今度は、大正ガラス館のほうにやってきました。

    こちらも、うつわ館とか5店舗くらいあります。

    結局のところ、北一ガラスで、オリジナルのうすはりグラスと大正ガラス館でハリオのダブルウォールグラスを購入しました。

    なんで小樽まできてハリオのグラスを買うんだ!っていう抗議はお受けします(笑)

  • ってことで、時間が相当早いですが、倉庫の方にやってきました。<br /><br />ありゃ・・。ライトアップしてないと寂しいなぁ・・(笑)<br /><br />しかし、さぶい・・。よし、終了!

    ってことで、時間が相当早いですが、倉庫の方にやってきました。

    ありゃ・・。ライトアップしてないと寂しいなぁ・・(笑)

    しかし、さぶい・・。よし、終了!

  • っとホテル到着!<br /><br />○ドーミーイン<br />http://www.hotespa.net/hotels/otaru/<br /><br />日曜だし予約が少ないとのことで、ダブルの部屋にしてくれていました。<br /><br />駅前にあり、1Fにはルタオのお店が入っています。朝飯にスコーンと夜食?にドーブルフロマーズってのを購入。目標は達成された!<br /><br />このままホテルのレストランで飯でも喰って寝よう(笑)<br /><br />おしまい・・。

    っとホテル到着!

    ○ドーミーイン
    http://www.hotespa.net/hotels/otaru/

    日曜だし予約が少ないとのことで、ダブルの部屋にしてくれていました。

    駅前にあり、1Fにはルタオのお店が入っています。朝飯にスコーンと夜食?にドーブルフロマーズってのを購入。目標は達成された!

    このままホテルのレストランで飯でも喰って寝よう(笑)

    おしまい・・。

  • っと、おもったら、ホテルのレストランは夜はやっとらんじゃないの・・。<br />夜鳴きそばが無料だってことですが、それじゃ腹一杯にならないしなぁ・・。<br /><br />ということで、日が落ちるのを待って、再度タクシーで倉庫の方へ<br /><br />おっ!倉庫が水面に反射して昼とはぜんぜん違う雰囲気だ!

    っと、おもったら、ホテルのレストランは夜はやっとらんじゃないの・・。
    夜鳴きそばが無料だってことですが、それじゃ腹一杯にならないしなぁ・・。

    ということで、日が落ちるのを待って、再度タクシーで倉庫の方へ

    おっ!倉庫が水面に反射して昼とはぜんぜん違う雰囲気だ!

  • 倉庫の中はお店なのですが、廃業しているお店もあったりで、昼に見ると寂しい感じだけど、夜はそういうのが見えないので、いいですねぇ♪<br /><br />ちょうど雪祭りとGWの隙間だから、観光客は少ないとのことでした by 澤崎水産のおかみさん<br />

    倉庫の中はお店なのですが、廃業しているお店もあったりで、昼に見ると寂しい感じだけど、夜はそういうのが見えないので、いいですねぇ♪

    ちょうど雪祭りとGWの隙間だから、観光客は少ないとのことでした by 澤崎水産のおかみさん

  • 実は、最近カメラを新調しました。<br /><br />手撮りの手ぶれ補正なしレンズで、F5.6まで絞ってここまで撮れれば上出来かなとおもいました。<br /><br />でもやっぱ夜景には三脚が必要か・・w<br />またいろいろ試してみよう〜<br /><br />

    実は、最近カメラを新調しました。

    手撮りの手ぶれ補正なしレンズで、F5.6まで絞ってここまで撮れれば上出来かなとおもいました。

    でもやっぱ夜景には三脚が必要か・・w
    またいろいろ試してみよう〜

  • 倉庫街のすぐそばにある小樽運河食堂でなんか食べようかとおもったら、バイキングOrラーメンのお店しかやってない・・。本来だったら5店舗くらい開いているようなんですが、日曜だからかシーズンじゃないからか・・。<br /><br />ってことで、道路を渡ってあっちがわにある澤崎水産へ。<br /><br />○澤崎水産<br />http://www.otaru-denuki.com/shop07/index.html

    倉庫街のすぐそばにある小樽運河食堂でなんか食べようかとおもったら、バイキングOrラーメンのお店しかやってない・・。本来だったら5店舗くらい開いているようなんですが、日曜だからかシーズンじゃないからか・・。

    ってことで、道路を渡ってあっちがわにある澤崎水産へ。

    ○澤崎水産
    http://www.otaru-denuki.com/shop07/index.html

  • 特選丼をいただきました!<br /><br />ウニ・カニ・いくら・ホタテのよくばり丼です♪<br />うめぇ〜よぉ〜!<br /><br />っということで、1日目は終了。とりあえず、おしまい!

    特選丼をいただきました!

    ウニ・カニ・いくら・ホタテのよくばり丼です♪
    うめぇ〜よぉ〜!

    っということで、1日目は終了。とりあえず、おしまい!

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2012/04/05 17:43:54
    ぎゃわ〜高いっ\(◎o◎)/
    まもちんさん

    どうして手振れ補正なしのレンズを買う気になったのでしゅか?
    しかもこんな高額なカメラみたこともありまっせん◎◎
    GWにポピー畑でみせてくらはい。

    あまりのオドロキにひっくりかえった唐辛子婆

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/04/05 20:03:39
    RE: ぎゃわ〜高いっ\(◎o◎)/
    唐辛子婆さん、こばわ〜

    > どうして手振れ補正なしのレンズを買う気になったのでしゅか?
    > しかもこんな高額なカメラみたこともありまっせん◎◎
    > GWにポピー畑でみせてくらはい。

    フルサイズに移行することを夢見てレンズを集めていたので、なんとなく流れでして・・(;´_`;) 

    GWは、ポピーがあるんですね!チューリップも残ってないかな〜♪
    ちなみに、私の方は、平日の5/1-2のどちらかしか無理そうですけど、タイミングがあえば、ご一緒させていただきたいです。
    両日天気がよければいいけどなぁ・・。一日は母をつれて高尾山にいこうかとおもっています。勝手ばかり言ってすみません・・(汗

    昭和記念公園の掲示板にも書いておきまーす。

    まもちん

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/04/06 08:52:58
    RE: RE: ぎゃわ〜高いっ\(◎o◎)/
    > フルサイズに移行することを夢見てレンズを集めていたので、なんとなく流れでして・・(;´_`;)

    む・むずかしくて理解不能。
    5月1・2日あけときますので教えてくらはい。
    コミュへの書き込みは時々書き込み欄がでない(今朝も)ので
    後ほど書きますね。

    とうがらしばば

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/04/07 08:27:27
    RE: RE: RE: ぎゃわ〜高いっ\(◎o◎)/
    唐辛子婆さん、こにちは!

    > > フルサイズに移行することを夢見てレンズを集めていたので、なんとなく流れでして・・(;´_`;)
    >
    > む・むずかしくて理解不能。
    > 5月1・2日あけときますので教えてくらはい。
    > コミュへの書き込みは時々書き込み欄がでない(今朝も)ので
    > 後ほど書きますね。

    日程指定で、わがままばかりで申し訳ないです・・。どちらの日になりそうか、なるべく早めに連絡いれるようにします。

    おみやげは、たこやき・・、じゃ、パサパサになっちゃうか・・w
    あまり気の利いたおみやげが思いつかないので、リクエストがあったら連絡ください(^o^)/

    まもちん


    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/04/10 01:27:46
    RE: RE: RE: RE: ぎゃわ〜高いっ\(◎o◎)/
    > おみやげは、たこやき・・、じゃ、パサパサになっちゃうか・・w
    > あまり気の利いたおみやげが思いつかないので、リクエストがあったら連絡ください(^o^)/

    そ・そんなめっそうもなやとんでもなや。
    師匠におみやげなんて請求できまっかいな◎◎

    意味不明な専門用語の数々を教えてくだされば
    それだけで嬉しうごぢゃりまする。

    とうがらしばば

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP