ページ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく今回の旅行で一番楽しみにしていた、念願の神秘溢れるアンテロープ・キャニオンへ行ってきました。ペイジの町自体は工業地帯でさばさばした所でしたが、グレンキャニオン国立公園ありパウエル湖ありホースシューベンドあり、と見所の沢山あってとても楽しかったです。欲を言えばアンテロープキャニオンはアッパーとロウワーと2本立てをやってみたかったデス。

春のグランドサークル・ドライブ旅行④ アンテロープ・キャニオン編

2012/03/17 - 2012/03/25

wrabbit

wrabbitさん

2.0
レンタカー

モニュメントバレーを出発して、次の目的地はアリゾナ州のページへ向かいます。

周りの風景は茶褐色だった地表から砂岩の白い地表へと変わってきました。

パウエル湖が遠くに見えます。

こちらはグレンキャニオン・ダムに架かっている橋。

パウエル湖とそれを堰き止めいるグレンキャニオン・ダム

ダムからみたグレンキャニオン橋

国道89号線沿いにシーニックドライブがあるのですが、そこに展望スポットを見つけました。

展望スポットからはダムを真正面から一望出来ます。

こちらも国道89号線沿いに見つけたWahweap Overlookという展望スポット。高台なのでパウエル湖はもちろん360度見渡せる絶景展望スポットです。

ダムの横にあるカール・ヘイデン・ビジターセンター

この辺りで発掘されたのか、表に恐竜の化石みたいのが展示されてます。

ビジターセンター内のこの辺りの地表の模型。

プレシオサウルスの模型

ダム側からみたビジターセンター、絶壁に建ってます。

ビジターセンターからダムの内部へ入るツアーが出ていますが、この日はエレベーターが故障中との事で、残念ながら下の発電機の見学まで至りませんでした。ここダムの上部でダムの歴史、工事の様子などの説明をしてもらいました。

これが建設当時に使われていた水力タービン。これが発電所に8台取り付けられているそうですが、老朽化しているために今では最新の物と取り替えられているそうです。

お次はホースシューベンドへ。こちらも国道89号線からちょこっと入ったところにあって、泊まっているページからすぐ近くです。

駐車場からこんなハイキング道を1キロほど歩いていると…

と、突然、景色が開けました。コロラド川のエメラルドグリーンと岩の赤と空の蒼さのコントラストがとても綺麗なんですが、残念ながら夕方だったので逆光でした。もっと早めの時間に行けば良かったです…。

それにしても600メートルの絶壁は迫力です。子供たちがあまりに崖っぷち近くまで接近するので、怖くてみてられません(汗)。

辺りは絶壁だらけ

次の日は待ちに待ったアンテロープキャニオン・ツアー。何故だかアッパーキャニオンのサインはあるのに、ロウワーキャニオンのがなくって見過ごしてしまいました。

ナバホ族の領地内に入った、って感じです。

• 今回お世話になったのは家族で経営していると言うKen&#39;s Guided Tour<br />http://www.lowerantelope.com/index.php<br /><br />まずこちらの掘建て小屋でツアーの入場料を払って

今回お世話になったのは家族で経営していると言うKen's Guided Tour

まずこちらの掘建て小屋でツアーの入場料を払って

ガイドさんに入り口まで連れて行ってもらいます。

この割れ目から階段を降ります。

とっても狭い入り口で、両側の壁から挟まれた感じの階段をどんどん下って行きます。

まだ朝の10時頃だったので、残念ながら上の方から日の光がビーム状に差し込む様子は見られませんでした。

ちょっと暗かったですが、でも波打った岩肌に弱いながら日が差し込む様子は神々しかったです。

この階段で地上にあがります。

振り返るとこんな感じ。

こぉんな狭い渓谷の下を歩いていたんですねぇ…

ページを後にして、途中レイク・パウレル・リゾートに寄ってみました。