嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都花巡りの続きです。<br />カメラの故障でデータが残っていないので復元できた写真のみです。<br /><br />長徳寺(写真無し)<br />→車折神社 梅、桜/見頃<br />→虚空蔵法輪寺 梅、桜/見頃<br />→瑞光寺 椿/散り始め

京都 車折神社と法輪寺の桜

32いいね!

2012/03/31 - 2012/03/31

947位(同エリア4669件中)

4

30

ふー

ふーさん

京都花巡りの続きです。
カメラの故障でデータが残っていないので復元できた写真のみです。

長徳寺(写真無し)
→車折神社 梅、桜/見頃
→虚空蔵法輪寺 梅、桜/見頃
→瑞光寺 椿/散り始め

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 15:00 車折神社<br /><br />拝観無料<br />駐車場無料

    15:00 車折神社

    拝観無料
    駐車場無料

  • 車折(くるまざき)神社は芸能神社として有名ですが、最近はパワースポットとして人気を集めているそうです。

    車折(くるまざき)神社は芸能神社として有名ですが、最近はパワースポットとして人気を集めているそうです。

  • 山桜、河津桜、寒緋桜、枝垂桜などが見られます。

    山桜、河津桜、寒緋桜、枝垂桜などが見られます。

  • 16:00 虚空蔵(こくぞう)法輪寺<br /><br />拝観無料<br />駐車場有り(1000円と案内がありましたが徴収はしていないようでした)

    16:00 虚空蔵(こくぞう)法輪寺

    拝観無料
    駐車場有り(1000円と案内がありましたが徴収はしていないようでした)

  • 虚空蔵菩薩は、丑年、寅年生まれの人の守り本尊です。

    虚空蔵菩薩は、丑年、寅年生まれの人の守り本尊です。

  • 多宝塔

    多宝塔

  • 渡月橋の辺りはものすごい観光客だったのにここは比較的静かでした。<br />十三まいりのかわいらいし着物姿の女の子も見られました。

    渡月橋の辺りはものすごい観光客だったのにここは比較的静かでした。
    十三まいりのかわいらいし着物姿の女の子も見られました。

  • 17:00 瑞光寺<br /><br />拝観無料<br />駐車場無料<br />

    17:00 瑞光寺

    拝観無料
    駐車場無料

  • 参道脇の椿は花数が多く見事でした。

    参道脇の椿は花数が多く見事でした。

  • 台風のような強い風にあおられ見ているそばから、ぽとりぽとりと落ちていきます。

    台風のような強い風にあおられ見ているそばから、ぽとりぽとりと落ちていきます。

  • この後、近くの伏見稲荷にも行きたかったのですが、風の強さと寒さに負けて帰路へ。<br /><br />雨と風に悩まされた久しぶりの京都でした。<br /><br />相棒(カメラ)は昨日、キタムラへ入院しました・・・

    この後、近くの伏見稲荷にも行きたかったのですが、風の強さと寒さに負けて帰路へ。

    雨と風に悩まされた久しぶりの京都でした。

    相棒(カメラ)は昨日、キタムラへ入院しました・・・

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • にゃじりんさん 2012/04/05 20:46:06
    はじめまして
    先日鞆の浦に行ってきましたので旅行記を書いたところ、ふーさんの旅行記リンクがあらわれ、その写真のすばらしさにいろいろ拝見させていただきました。
    カメラが入院されたとのことですが、どんなカメラとレンズをお使いでしょうか?
    どうしたらこんなにきれいな写真が撮れるのでしょう。センス?やっぱセンスなのでしょうか・・・orz

    そして今回の京都、駐車場の有る無しが書かれるのがとてもありがたいです。
    車移動が多いので駐車場が悩みの種なんです。
    これからもお邪魔させていただきたくフォローにチェックさせていただきました。

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/04/06 10:00:22
    RE: はじめまして
    りんままさん

    こんにちは。

    鞆の浦、いい所ですよね。
    “心の洗濯”どころか、アイロン掛けまでできたようです^^

    カメラはキヤノンの5Dmark?にEF17-40mm F4L の広角レンズ、7DにはEF-S18-200mm のズームレンズをつけて使う事が多いです。

    故障の原因は恐らく雨が入った事だと思いますが、カメラ本体だけなのかレンズもなのか分からず無事退院してくれる事を待つ日々です。(できればGWまでに!)

    写真をお褒め頂いてますが綺麗な被写体とカメラの性能のおかげでして^_^;(内心は嬉しい!)

    でも、私程度の写真なら本当に誰でも撮れるんですよ〜
    上手な人はコンデジでもびっくりするぐらい素敵な写真を撮られますし。


    京都の駐車場は私達も毎回悩みの種です。
    本来なら車で行くべきではないのは承知しているのですが・・・

    私たちは京都に限らず出かける時は必ず駐車場の有無や台数を事前に調べておきます。
    これからも分かる範囲で記載しておきますね。
  • marsyさん 2012/04/05 14:33:40
    寅の後ろの花は桜だったんですか
    こんにちはふーさん、marsyといいます。
    私もふーさんが行かれた次の日に、子供の十三まいりで法輪寺に行ってきました。日曜日ということで、お参りの人が多かったです。
    ところで、あの狛寅の後ろで咲いていた花は桜だったんですか?嵐山の他では桜は全然咲いていなかったので、桃かなと思っていました。
    なかなか花をこうやってアップで綺麗に撮る技術も道具もあいにく持ち合わせておりませんので、うらやましいです。
    ふーさんさんは、あちこちと花を撮り歩いておられるようですね。お好きなのですね。

    では失礼いたします。
    ふーさんさんの旅行記にポチッとな。

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/04/05 16:36:26
    RE: 寅の後ろの花は桜だったんですか
    marsyさん

    こんにちは。

    十三まいりは良い風習ですね。
    地元には虚空蔵さんは無く初めて見ました。
    体の大きさが微妙な時期に晴れ着を用意する親御さんは大変そうですが、京都の方にとっては当たり前の習慣なのでしょうか?

    狛寅さんの後ろの木は枝から伸びるツルがあるので桜だと思います。
    桃はツルがなくて梅のように枝に直接花がついていたような・・・

    いつもより遅く咲いた早咲きの(紛らわしい!)寒桜だと思いますが、桜は種類が多いので自信ありません^_^;

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP