2012/01/28 - 2012/01/28
1043位(同エリア2031件中)
滝山氏照さん
室町幕府将軍より関東統治を委任された第4代鎌倉公方足利持氏(あしかが・もちうじ、1398~1439)の家臣、松木七郎の居館跡であったと伝えられている浅間神社(せんげんじんじじゃ、東京都八王子市松木)があります。
京王相模原線京王堀之内駅から西へ約10分ほど歩きます。線路に沿ったエリアですが松木七郎の姓を受け継いでこの一帯は「松木」という町名になっています。近隣には「松木」小学校があります。
当時松木七郎が与えられた土地は不毛の丘陵地であり、これを開拓して領地拡大をはかり繁栄に寄与した事でしょう。
さて周辺は既に住宅街となっており、道路は全て舗装されて土の臭いと全く無縁で、その中に浅間神社が小規模ながら佇んでいます。日常の管理がどの程度なのかよく判りませんが寂しい限りです。
居住跡も遺構も残されていません。ただ説明板に簡単に記載されていまして、周辺の景色が現代化されすぎで居館のイメージが掴めないのが残念です。
2023年11月4日追記
現地に建てられている説明板には下記のように記されています。
『 市指定有形民俗文化財
松 木 七 郎 の 宝 篋 印 塔
所在地 八王子市松木254番地
指定月日 昭和45年2月26日
この宝篋印塔は、松木七郎の墓といわれており、碑面に「永和2年(1376)丙辰」と刻まれていたと新編武蔵風土記稿に記されているが、現在は風化して判読することができない。
松本七郎師澄は、藤原氏から出た鎌倉公方持氏の家臣で、松木村を開拓し、この地方の領主となったという。
昭和56年3月31日
八王子教育委員会 』
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7