2012/03/18 - 2012/03/25
1500位(同エリア4554件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,132,906アクセス
- フォロワー104人
早くも滞在3日目。 楽しいとあっという間に過ぎてしまう毎日。
だけど決められた事がないって凄く嬉しい。 今回はビーチにはふさわしくない?思いっきり泣ける重松清氏の作品と東野圭吾氏のミステリーをどっさり持参した私。
親友に読んで欲しくて・・・笑 でもお陰でみな毎晩読書。暇さえあれば読書・・・・なんだかそれはそれでいい休日だったんじゃないでしょうか?
私なんてプールサイドで泣いちゃって涙流しながらビーチタオルを取り替えてもらいに行ったら、プールサイドで寝ていた黒人男性が驚いてどうしたの???って顔をされちゃった。 聴かれたら言おうかと思ったけど笑顔で返して本で泣いたなんて言わなかったけど・・・笑
母も友人も夕飯作りしている私のそばでティッシュで涙ぬぐっているという変な日々でした(笑)
そして4日目に乾季のハイシーズンしか行けないというダイバー憧れの地、シミラン諸島ツアーに行って来ました。
いつもはだいたい1人3800バーツくらいでとても高いのですが、何故か今年はキャンペーンなるものをやっていて2200バーツで申し込みました。 友人ご夫婦は2000バーツだったとか。 まぁ値段の差があるのか無いのかは解りませんが、とにかく私は期待大だっただけに、あまりの遠さにめちゃめちゃ疲れ、海はコバルトブルーで最高でしたがホテルから港までの往復と、スピードボートでの往復・・・これにやられました。
しかも私達のスピードボートはどうも調子が悪かったらしくて、途中二度ほどエンジンが止まってしまって漂流状態になり、マジで帰れない!?って思う位焦りました。
でもそれはそれでいい経験と思い、無事に戻れたので終わりよければ全てよし。。。と思ったわけです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さぁ、3日目の朝です。 朝からシチューを作ってトーストと戴きました。
料理するのは嫌いじゃないけれど何故か普段以上に頑張っちゃうのはこれしかする事無いからかも・・・!
あ、だけど毎日洗濯オバサンしてました。洗濯機に入れるだけだけど、乾燥機に入れ替えて出来上がった物を友人が取り出してたたむ・・・良い感じに役割分担できていました!
プーケットのここのマリオットはハウスキーパーが食器の片付けもしてくれます。
だからチップをはずんで、朝の洗い物はしてもらっていました。 -
出がけ前にバネ指になってしまって何もしないって言っていた割にはやっぱりそうも出来ない性格で毎日お料理オバサン。
だけど皆が私の声かけで水着に着替えてプールにGo!な毎日。
皆快適だったかな?
だけど・・・私は母に小言のようにいちいち物言い付けていました。
あまりにマイペースな行動に、タオルを枚数分あるのにお構いなしにどれでも使うことや、皆が寝ているのに朝からガチャガチャ音を立てたり大きな独り言でしゃべり出したり(^_^;)
いま思えば大した事じゃないんだけどなんか勘に障ったのよねぇ
それはまぁ親子だとついついあるって友人が慰めてくれたけど、可哀相だったかなって反省でした。
だけど!! お風呂のお湯を張ってあげて一番に入らせてあげても2番目の人の為にお湯を張っておくことをしないとか!洗面所でコンタクト入れてるのにわざわざ同じ時にハミガキに来て横入りしたり・・・待てば良いじゃん!って思いません? -
ま、そんな事も滞在中は悩んだんですが・・・些細な事か。
今日も朝からビーチでノンビリ。 -
ビーチにマッサージ小屋があります
マイカオビーチはとにかく街に遠いので出かけるのに一苦労。
だから少々へたでも、少々お高くてもマッサージしたければ小屋にいけ!なわけで今回初で行ってみました。 -
オープンエアーのマットにマッサージするオバサンの個人持ちのシーツ?をお手伝いして敷いた後、マッサージスタートです。
1時間400バーツ&チップ
まぁ街の値段よりは高いけれどなかなかどうして。上手でした。
しかも波の音がいいBGMになって本当に癒されました。
小屋でマッサージをしていたら午前中にもジャンボが来る事が判明。
小さな声でそばを通るジャンボに「ジャンボ!」って声をかけたらなんと! 私に気付いて鼻で腕をクンクンしてきました。
象使いに怒られて戻っていきましたが、なんか嬉しかったな。 -
マッサージが終わってプールサイドに戻ると子象も来ていました
-
友人が頭から熱烈歓迎を受けている姿〜(^_^;)
-
のんびりプールで過ごした後、遅めのお昼をホテル内のレストランで済ませました。
とにかく西瓜ジュース! 今回は何回のんだか・・・笑 そのくらい西瓜ジュースが好きです!特に氷シャリシャリしているのが! -
海老雲呑麺を食べました
美味しかったなぁ〜 -
そして夕方5時半からプールサイド脇のバーでオーナーパーティーが開催されましたので参加しました
旦那に撮ってもらった写真・・・ピンボケじゃん!!!
セールスさんに撮ってもらった方はバッチリだったので
メールで送りますねぇ・・・皆さん(^_^)v
楽しかったなぁ・・・。ワイン飲んで、ピンチョス食べて暗くなるまでお喋りして・・・父も主人もスタッフに話しかけられていましたねぇ。
日本人のオーナーさんが他にもいらして初めてのメンツとお話したり・・・そして暗くなるまで居た私達。 そしたら出た−!笑!
シャンパンブレイクのノンさんご夫妻!
もう既に出来上がってて旅キチ−!とマリオットHNで旦那さんにハグ攻撃!
嬉しかったし、今年も元気でまたノンさんとお会いできたことが何より嬉しかったです!
次回もまたどこかのホテルラウンジで酔っぱらいノンさんにお会いできるといいな・・・爆 -
さて、4日目です
この日は待ちに待ったシミラン諸島ツアー
朝7:30〜45の間に迎えに来ると言われていたのに到着したのは8:05くらいだったかな?
ゴメンゴメンとおじさん。
今日が初めての送迎のお仕事らしくマリオット5名としか言われなくて探しまくったとのこと。
そりゃあそうだよね、どこのマリオットか、わざわざチェックインしたらメールで部屋番号知らせるように言っていた旅行会社なのに
おじさんは何も知らされていなかったとのこと。
おかげで到着後しばらく珈琲ブレイク出来たはずなのにそんな暇もなく飛び乗るように乗船したんです。
このことは旅行会社の手落ちなのか送迎委託業者のミスなのか解りませんが今後の為にメールで客に迷惑がかからない為にもきちんと連絡をしてあげて欲しいと伝えました。 -
と言うわけで満員の混載車での送迎で窮屈ながらも1時間近くかかって無事波止場まで到着しました。
-
早速ツアーグループごとに毛糸の腕輪をまかれて目印にします
-
この方がガイドさん。シィシィとか言う名前だったような?
早口英語だったけどラスベガスの時みたいに不親切ではなく、ちゃんと質問に繰り返し答えてくれるいい人でした。
ツアー行程をざっと説明してくれて、自分で足フィレが必要ならこの場で選んで持参します。返却も自身でします。
大してシュノーケルしないつもりだったのでフィンは持っていかなかったのですが、とにかく潮の流れが速く、ボートが停泊している位置がどんどん流され、ボートに戻るのに相当苦労しましたので足フィレは絶対に有った方が良いです。 -
歩いて船の停まっている桟橋まで行きます
-
桟橋からほぼ同じ位置に停まっているスピードボート。
これが帰りは悲惨な事に・・・知るよしもなく楽しく乗船 -
早い者勝ちで勝手に座って行きます
流石、日向が大好きなヨーロッパ陣営 -
陽気な運転手の方、帰りのエンジン不調時も心強い方でした
-
私達は日陰に座れましたがとにかく揺れるし距離長いし・・・酔い止めを早めに飲んだので大丈夫だったけれど、乗船前に現地の酔い止め薬(凄い強力です!)を皆に一錠ずつ渡すほど。
持参した物を呑んだので私は利用しなかったけれど快適でした。
中国人の女の子が1人リバースしてました・・・。水のボトルをあげたら喜んで居ましたが辛そうでしたねぇ。 -
船内ではジュースやコーラ、水のボトルがありますが1人一本ずつくらい。水が全員分なくて人気の水はあっという間に無くなってしまい。私達はホテルからボトルを持参していたので問題なしでした。
最初のポイントに1時間くらいして到着
No9の島、ビジットバン島。ここでシュノーケル開始です。国立公園内なので島に勝手に上陸することは禁止です。だから島の手前でシュノーケルです -
ボートが何艘も停泊しているのですがどれも同じようなデザインで番号が書いてあるのに気付かなかったので、シュノーケルに夢中になっているとどれが自分のボートだか解らなくなりますので絶対に番号を見ておくことです!
そしてここの潮の流れは大分速くてボートに戻れなくて大変。 近づいたと思ったら自分達のボートの手前のボートが流されて私達の前に立ちはだかり、反対側に避けて泳いでいくと今度はそっちに流れてきて、もう泣きたくなりました。
なんとかたどりついてあがったときには体力使い果たしたくらい疲れて・・・父が岩場の付近まで泳いで行ったのですが、やはり戻るのが大変だったと相当の距離を泳いだようでした。
でも海のオトコ、流石です。水深が結構あったけれど慣れた人は潜ったりしていました。 -
そして乗船してからすぐの場所のNo8島で上陸してランチタイムです
-
ここが一番メインの良くシミラン諸島の写真に使われているシミランド島(No8の島)です
ここでランチになります -
とにかく抜けるような空の青さと綺麗なコントラストのコバルトブルー
もう素敵!としか言いようがありません -
そうそう、このシミラン諸島ツアーは履き物は脱いでいきます。
ボートにサンダルなどは預かって貰ってずっと裸足で移動です。 -
レストランは勝手に座ると食事を運んできてくれます
-
食事は完璧タイフード。
心配してお握りを沢山握って持っていきました。
だけど皆美味しい!とぺろっと平らげ、大皿におかずが無くなるとどんどん持って来てくれるので何杯もお代わりしていました。
主人も父も大丈夫じゃーん と思ったけど空腹だったからなのかな?と今思うと。
だって最終日の夜のレストランでのビュッフェには臭いがとかやっぱり言ってたもの。 -
デザートもちゃんと出ます!
甘いパイナップルだったなぁ・・・ -
こんな感じでノンビリ過ごします
-
ビーチ脇の岩の上でなんと!ウェディングドレスを着た人が写真撮影していました。
結婚式をしたようでこのあと降りて来て水にジャブジャブ入りながら写真撮影していました。
お姫様抱っこしてもらったり・・・なんだか凄いラッキーな気分でした! -
食後しばらくはビーチで遊んですごしました
透明で斑点がついている大きな魚が沢山泳いでいました -
父は何を思っていたのかなぁ? いい思い出できたのかしら?
-
集合がかかって皆でまた乗船
だけど新たに2名新人さんが乗船・・・そうです。
取り残されてしまった2名が居たようで(^_^;)
定員オーバーも既に・・・だったような気もするけどぎゅうぎゅうになりながらもまぁ皆で拍手で歓迎しました〜笑
つか人数ぐらいカウントしてから出ろよ!って怖いなぁって思っちゃった。 -
ボートを走らせてしばらくすると2回目のシュノーケルポイント
No7の島パユ島です
ここは透明度が結構あって水深も2メーターくらいの場所もあって良かったです
私は頑張ってまたシュノーケルしましたが色んな生き物がみられて大興奮でした! -
流れもそれ程速くなかった感じでしたが、既にうちのメンバーは水に入るのを放棄。
もういい・・・って疲れてしまったようです。 -
天気も良かったし、相当数の種類の魚やタツノオトシゴの大きいギザギザついたヤツとかミノカサゴが岩の所でひらひらしていたのを見れてとても良かったです。
-
そして最後の上陸場所No4の島 ミアン島 ここで1時間くらい時間があり、シュノーケルをしたり皆思い思いに過ごしました。
-
-
あまりの暑さに奥の木陰で私達は過ごし・・・
-
唯一、一緒のボートのうちの1人が靴を与えられて今日1泊ここの島でお泊まりだそうで下船しました。
だけどテントの上はギャーギャーキーキー凄い鳴き声が聞こえます
ツアーガイドのシィシィが私やマレーシア人のオトコの子にフライングドッグスが居るから行ってご覧と教えてくれて、その子と顔を見合わせて?Flying Dogs? 飛ぶ犬??? とジェスチャーでえ?って言ってたのですが・・・ -
なんと正体は大きなコウモリ
Flying Foxと書いてありました。 犬じゃなかったのね・・・笑 -
フルーツコウモリってやつなのかしら? 明るいのに普通に元気に鳴いていましたね・・・。
-
-
キャンプ場らしく施設は充実しているようでした。
そして長い帰路に・・・
途中エンジンストップというアクシデントに見舞われましたがそれでも無事に戻れました・・・が・・・・ -
なんと! 干潮で桟橋から1メーター半くらい水位が下がった状態で梯子で登って戻らなければなりません
-
これが恐怖で・・・・私はとにかくチビだし足短いし・・・汚い海に落ちる想像ばっかりして最後まで梯子に移るのを躊躇しました。
-
怖い怖いと騒ぎながらも皆に押さえて貰いながらなんとか梯子に足をかけて登りました・・・情けなや・・・
-
なんとか岸に上がったけれど流石にいつまでもゆらゆらしていましたね・・・・
-
行きのおじさんが待っていてくれました
-
無事にホテルに到着です
-
皆、疲れたけれど部屋で食べる方が気分的に楽だったのでパスタを作成。
当然主人と父にはナポリタンを。私はジェノベーゼとゴルゴンゾーラ。3種類のパスタを作ってサラダとチキンレッグをなんとか揚げて南蛮味で食べました。 -
部屋に3カ所iPodDogがあったのでこれで音楽を聴きながら夜は食事をしたりしてノンビリ過ごして今夜も深い眠りにつきました。
続きは滞在後編で♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- すぎぽんさん 2012/04/19 11:20:36
- シミラン諸島素敵ですね
- 初めまして、すぎぽんと申します。春休みにマリオットコオリナに滞在し、余韻さめやらぬまま、旅日記を拝読しております。
ハイシーズンは、やはり海のコンディションが良いですね!8月ですと、天気が良くともマリオットの海では泳げなかったですし、シミラン島も勿論いけませんでした。
カイ島ツアーへ出掛けましたが、天気が良いのに波が高くてシュノーケリングも出来ませんでした....(泣
画像を拝見していて、島のインフラが整っているように見えました。カイ島よりも施設も綺麗そうですし、ひしめき合ったパラソルも無さそう、ご飯も美味しそうです。
一番気になるのが、おトイレなのですが....いかがでしたか?
もちろん、島と言う環境ですので、ホテルのような水洗は期待していませんが、昨年のカイ島では有料トイレですが壮絶な概観にトイレを我慢してしまったのです。もし宜しければ、教えて頂けませんか?
バンコクトランジットのお話も参考になりました。とても楽しませていただきました。有難うございました。
- ママブー♪さん からの返信 2012/04/19 14:09:22
- RE: シミラン諸島素敵ですね
- こんにちは。 書き込み有難うございました。
えーと・・・シミラン島のトイレ事情ですか? 昼食を取る所と最後に立ち寄る場所にあるのですが、私はダイビングをしていた頃から海は友達〜状態なので実は利用していません。 母は綺麗だったと言っていました。
東南アジアのトイレはま、期待しないほうが良いですが島のトイレにしては問題なしだったようです。
それでも私はトイレ苦手なんです・・・。なので極力我慢派 どうしてもの時は沖でGo! なのですが、暑い季節、それこそ職業柄?トイレはまず出先で行く事無いんですよねぇ。
タイは便器にペーパーは基本流せませんから大きなバケツがあってそこに使用した紙を捨てるのでそれはまぁ・・・それなりに。 日本の感覚では無理ですから、一度経験された所を基準にどうかな?ともし行かれることがあったら是非感想を!!
シミラン島は素敵です・・・プーケット周辺の島とは全く違ってビーチェアなどが置いてあるような雰囲気の場所ではないので、純粋に海の色と輝きを楽しまれるなら是非オススメします。
雨季のタイとはやっぱり空の色が違いますから、ハイシーズンに是非再訪して下さいね♪
それではまた。 あんまり役に立たずにすみません〜(^_^;)
-
- うり坊さん 2012/04/01 17:28:35
- 海が綺麗!
- 3ヶ所もツアーでシュノーケルできたんですね。
タツノオトシゴとか、生で見たら感激しそう!
海がすごく綺麗!
マリオット、評判いいみたいですね。
1年で旅行に行けるのは限られているので、
やっぱり優先順位はハワイになっちゃうんだけど、
そんなにプーケットはいいのかぁ〜
でも湿度の高さが・・・
- ママブー♪さん からの返信 2012/04/01 20:25:01
- RE: 海が綺麗!
- うりちゃん訪問有難う!
プーケットいいですよ♪ のんびりするには最高。ハワイとはまた全然雰囲気が違うし、物価も安いのでお財布にも優しいです!
湿度は高いんだけどハイシーズンは風が心地よく吹いて湿度を飛ばしてくれるので夕方は涼しくて、日中は暑いからプールにもビーチにも・・・・そしてビールがうまい!
チャンスがあれば是非出かけてみて下さい。 マリオットのホスピタリティはとてもいいです!
去年に引き続きだったので、気持ち的には両親への接待?的な気分で居たけれど充分楽しんじゃいました。
次はいつになるか解らないけれど、タイが好きな私はまたきっと行くと思います!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52