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バンコクからの復路で乗った、関空行きタイ国際航空626便(8時30分発)のエコノミ―クラスの様子です。<br /><br />以前、この便には、ANAのマイル利用でCクラスに乗ったのですが、今回は、一番安いTGの正規割引き運賃(5.1万円:オール込み)でのYクラス利用です。<br /><br />この便は、増便された便なので、毎日運航ではなく、水、木、金曜日の週3便のみの運航ですが、そのせいか、比較的多客期なのにかなり空席が多く、3人分席を一人で利用して、そこに横になって寝ている人も多かったです。<br /><br />午前発便のTG機のYクラスに乗るのは初めてだったのですが、スワンナプーム空港のTGのYクラスチェックインカウンター(H、Jカウンター)がゲロ混みで、チェックインするだけで、約1時間掛りました。<br /><br />帰国後調べると、BカウンターにスタアラGのチェックインカウンターがあったよう??なのですが、当日は空港内で探しても分からなかったので、結局Jカウンターに並ぶ事になったのです。<br /><br />私は、念の為、空港には5時40分に到着していましたが、チェックインに1時間、出国審査場通通過に30分と、早朝から疲れてしまいました。

バンコク発関空行き タイ国際航空《TG》626便搭乗(2012年3月)

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2012/03/14 - 2012/03/14

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masapi

masapiさん

バンコクからの復路で乗った、関空行きタイ国際航空626便(8時30分発)のエコノミ―クラスの様子です。

以前、この便には、ANAのマイル利用でCクラスに乗ったのですが、今回は、一番安いTGの正規割引き運賃(5.1万円:オール込み)でのYクラス利用です。

この便は、増便された便なので、毎日運航ではなく、水、木、金曜日の週3便のみの運航ですが、そのせいか、比較的多客期なのにかなり空席が多く、3人分席を一人で利用して、そこに横になって寝ている人も多かったです。

午前発便のTG機のYクラスに乗るのは初めてだったのですが、スワンナプーム空港のTGのYクラスチェックインカウンター(H、Jカウンター)がゲロ混みで、チェックインするだけで、約1時間掛りました。

帰国後調べると、BカウンターにスタアラGのチェックインカウンターがあったよう??なのですが、当日は空港内で探しても分からなかったので、結局Jカウンターに並ぶ事になったのです。

私は、念の為、空港には5時40分に到着していましたが、チェックインに1時間、出国審査場通通過に30分と、早朝から疲れてしまいました。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 5時15分頃、サラデーンのホテル前(シーロム通り)からタクシーに乗り、5時40分頃にスワンナプーム空港に着きました。<br /><br />ちなみに、タクシー代は、約230バーツでしたが、高速代(70バーツ)が別に必要です。<br />乗る前に、ドアを開けて、スワンナプーム、ミーターOK?聞くと、直ぐにメータースイッチを入れたので、このタクシーに乗りました。<br /><br />※発音は、メーターではなく、ミーターです。<br /><br />たまに、ボラれるタクシーもいますので注意して下さい。

    5時15分頃、サラデーンのホテル前(シーロム通り)からタクシーに乗り、5時40分頃にスワンナプーム空港に着きました。

    ちなみに、タクシー代は、約230バーツでしたが、高速代(70バーツ)が別に必要です。
    乗る前に、ドアを開けて、スワンナプーム、ミーターOK?聞くと、直ぐにメータースイッチを入れたので、このタクシーに乗りました。

    ※発音は、メーターではなく、ミーターです。

    たまに、ボラれるタクシーもいますので注意して下さい。

  • スワンナプーム空港に到着後、深夜便ではあった、日本、韓国便の専用チェツクインカウンターが見当たらないので、TGの職員に聞くと、H、Jカウンターだと言われたので行って驚きました。<br /><br />早朝なのに、TGのYクラスチェックインカウンターは、長蛇の列になっていたのです。列が何列も折り返しになっていて、フロア中人、人、人だらけだったのです。<br /><br />TGなので、スタアラGカウンターがあるはずだと思い、表示を探しても、その案内が見当たらないのです。<br /><br />また、スタアラGでありそうな、日本人の年配出張族らしき人も結構並んでいたので、もしかするとスタアラGカウンターはないのかもと思い、ここに並ぶ事にしました。

    スワンナプーム空港に到着後、深夜便ではあった、日本、韓国便の専用チェツクインカウンターが見当たらないので、TGの職員に聞くと、H、Jカウンターだと言われたので行って驚きました。

    早朝なのに、TGのYクラスチェックインカウンターは、長蛇の列になっていたのです。列が何列も折り返しになっていて、フロア中人、人、人だらけだったのです。

    TGなので、スタアラGカウンターがあるはずだと思い、表示を探しても、その案内が見当たらないのです。

    また、スタアラGでありそうな、日本人の年配出張族らしき人も結構並んでいたので、もしかするとスタアラGカウンターはないのかもと思い、ここに並ぶ事にしました。

  • ここに並ぶだけで本当に疲れました。<br /><br />特に私のように一人で並んでいる場合、もし急にトイレに行きたくなったらどうなるのだろう?とか考えてしまいました。<br /><br />結局、私がチェックイン出来るまで、約1時間並びました。<br /><br />帰国後、TGのHPで確認すると、どうもBカウンターにスタアラGチェックインカウンターがあるらしいのですが、この日もこの辺で探しても、その表示が見当たらなかったので、TGの案内表示に不手際があるのだと思います。<br />ちなみに、Bカウンターは、TGの国内線Cクラスカウンターなので、ここにスタアラGカウンターがあるとは思いもしませんでした。

    ここに並ぶだけで本当に疲れました。

    特に私のように一人で並んでいる場合、もし急にトイレに行きたくなったらどうなるのだろう?とか考えてしまいました。

    結局、私がチェックイン出来るまで、約1時間並びました。

    帰国後、TGのHPで確認すると、どうもBカウンターにスタアラGチェックインカウンターがあるらしいのですが、この日もこの辺で探しても、その表示が見当たらなかったので、TGの案内表示に不手際があるのだと思います。
    ちなみに、Bカウンターは、TGの国内線Cクラスカウンターなので、ここにスタアラGカウンターがあるとは思いもしませんでした。

  • 約1時間も並んだのは疲れましたが、復路便でも、Yクラスの最前方席の窓側席(31A)をゲットする事が出来ました。<br /><br />この席を希望すると、必ず何処かに電話をして、確認した後にOKになります。<br /><br />この席は、赤ちゃん連れや、体の不自由な人の優先席で、事前座席指定出来ないのですが、そう言う人からの予約が入らなかった場合は、空港チェックインの際に解放されるのです。<br />ただし、満席でもない限りは、そのままブロックされるので、私のように希望しないと、この席になる事は稀だと思います。<br /><br />私のような一番安い正規割引運賃でもOKなのです。<br /><br />この復路便では、有料アップグレード(TGの名称:スタンバイアップグレード)で、Cクラスにアップグレード(片道:475USドル)しようかとも思っていたのですが、この席ならせずに正解でした。

    約1時間も並んだのは疲れましたが、復路便でも、Yクラスの最前方席の窓側席(31A)をゲットする事が出来ました。

    この席を希望すると、必ず何処かに電話をして、確認した後にOKになります。

    この席は、赤ちゃん連れや、体の不自由な人の優先席で、事前座席指定出来ないのですが、そう言う人からの予約が入らなかった場合は、空港チェックインの際に解放されるのです。
    ただし、満席でもない限りは、そのままブロックされるので、私のように希望しないと、この席になる事は稀だと思います。

    私のような一番安い正規割引運賃でもOKなのです。

    この復路便では、有料アップグレード(TGの名称:スタンバイアップグレード)で、Cクラスにアップグレード(片道:475USドル)しようかとも思っていたのですが、この席ならせずに正解でした。

  • この後、出国審査場もかなり混雑していたのですが、比較的流れが良く、約30分で通過出来ました。<br /><br />反対側は、ファストトラックから変わった、プレミアムレーンの入口ですがガラガラです。って言うか誰も入って行きません。

    この後、出国審査場もかなり混雑していたのですが、比較的流れが良く、約30分で通過出来ました。

    反対側は、ファストトラックから変わった、プレミアムレーンの入口ですがガラガラです。って言うか誰も入って行きません。

  • 基本的に、TG以外の、ファースト、ビジネスクラス搭乗客が使えるのだと思います。<br /><br />TGの場合は、ファースト、ビジネスクラスのチェックインカウンターの奥が、専用の優先出国審査場になっています。

    基本的に、TG以外の、ファースト、ビジネスクラス搭乗客が使えるのだと思います。

    TGの場合は、ファースト、ビジネスクラスのチェックインカウンターの奥が、専用の優先出国審査場になっています。

  • ロイヤルシルクラウンジで少し休憩した後、搭乗ゲートにやって来ました。

    ロイヤルシルクラウンジで少し休憩した後、搭乗ゲートにやって来ました。

  • この日のゲートは、D6です。<br /><br />D6と言うと、ANAの成田行き朝便で良く使われるゲートなのですが、そのANA機が周辺にも見当たりませんでした。<br /><br />この日は、何番ゲートからの出発だったのでしょうか??<br /><br />同じ関空発着便でも、この便は、全日空とのコードシェア便です。往路便も、同じ週3便の増便分なのに、JALとのコードシェア便でした。<br />TGは、スターアライアンスメンバーですが、このアライアンスが出来る前からJALと提携関係にあったので、それが今も残っているのです。

    この日のゲートは、D6です。

    D6と言うと、ANAの成田行き朝便で良く使われるゲートなのですが、そのANA機が周辺にも見当たりませんでした。

    この日は、何番ゲートからの出発だったのでしょうか??

    同じ関空発着便でも、この便は、全日空とのコードシェア便です。往路便も、同じ週3便の増便分なのに、JALとのコードシェア便でした。
    TGは、スターアライアンスメンバーですが、このアライアンスが出来る前からJALと提携関係にあったので、それが今も残っているのです。

  • この関空行きの、TG626便は、B777−200ERでの運航です。<br /><br />他の関空便と、成田便の1往復、中部、福岡便は、A330−300での運航ですが、このA330−300の場合は、Yクラスのシートピッチが、81cmと標準的な広さなのです。<br /><br />しかし、TGの、B777−200ER、B747−400の場合は、86cmあって、ちょっとゆっくりなのです。ただし、B747−400のYクラスには、個人モニターがありません。<br /><br />A340−600、500のシートピッチはもっと広いのですが、残念ながら、現在は日本には未就航になりました。

    この関空行きの、TG626便は、B777−200ERでの運航です。

    他の関空便と、成田便の1往復、中部、福岡便は、A330−300での運航ですが、このA330−300の場合は、Yクラスのシートピッチが、81cmと標準的な広さなのです。

    しかし、TGの、B777−200ER、B747−400の場合は、86cmあって、ちょっとゆっくりなのです。ただし、B747−400のYクラスには、個人モニターがありません。

    A340−600、500のシートピッチはもっと広いのですが、残念ながら、現在は日本には未就航になりました。

  • このB777−200ERは、バンコク〜欧州間などの長距離路線に投入される事が多い機材です。<br /><br />私は、TGの搭乗経験も多く、TG所有の10機種の内、乗っていないのは、小型機のB737−400だけです。

    このB777−200ERは、バンコク〜欧州間などの長距離路線に投入される事が多い機材です。

    私は、TGの搭乗経験も多く、TG所有の10機種の内、乗っていないのは、小型機のB737−400だけです。

  • 搭乗開始になりました。<br /><br />この機材のYクラス搭乗は初めてです。

    搭乗開始になりました。

    この機材のYクラス搭乗は初めてです。

  • 私の席(31A:窓側)です。<br /><br />この機材の、この31列目の前が、こんなに広いとは知りませんでした。<br /><br />これは、とてもラッキーでした!!

    私の席(31A:窓側)です。

    この機材の、この31列目の前が、こんなに広いとは知りませんでした。

    これは、とてもラッキーでした!!

  • 余裕の広さです。前の広さだけは、Cクラスって感じです。

    余裕の広さです。前の広さだけは、Cクラスって感じです。

  • 隣のゲートの飛行機は、シンガポール行きです。<br /><br />このDコンコースのゲートに、TG機がスポットインしている光景は、余り見掛けた事がなかったのです。

    隣のゲートの飛行機は、シンガポール行きです。

    このDコンコースのゲートに、TG機がスポットインしている光景は、余り見掛けた事がなかったのです。

  • ロールスロイス製のエンジンです。

    ロールスロイス製のエンジンです。

  • 前にベビーベッドが装着出来るようになっています。

    前にベビーベッドが装着出来るようになっています。

  • 安全のしおりです。

    安全のしおりです。

  • ブランケットが配られました。

    ブランケットが配られました。

  • 結局、隣は誰も来ず、3人席に1人でした。

    結局、隣は誰も来ず、3人席に1人でした。

  • もう直ぐ出発です。

    もう直ぐ出発です。

  • プッシュバックし始めました。

    プッシュバックし始めました。

  • 滑走路に向かってタキシング中です。

    滑走路に向かってタキシング中です。

  • カワイイ塗装の飛行機(バンコクエアウェイズ機)が続いています。

    カワイイ塗装の飛行機(バンコクエアウェイズ機)が続いています。

  • スワンナプーム空港を離陸して、巡航高度に達しました。

    スワンナプーム空港を離陸して、巡航高度に達しました。

  • いつものアップルジュースです。<br /><br />飛行中、飲むのはこの一杯だけか、飲んでももう一杯だけです。

    いつものアップルジュースです。

    飛行中、飲むのはこの一杯だけか、飲んでももう一杯だけです。

  • 機内食がサービスされました。

    機内食がサービスされました。

  • 私は、オムレツにしました。

    私は、オムレツにしました。

  • この席は、このモニター利用になります。

    この席は、このモニター利用になります。

  • 飛行データーです。

    飛行データーです。

  • 比較的雲が少ない中での飛行です。<br /><br />そう言えば、タイに11泊していましたが、まったく雨に降られませんでした。<br /><br />3月までは乾季ですが、4月もそんなに降らないと思います。<br /><br />しかし、4月中旬には、かなり暑くなって来て、雨の降る日も多くなって来ると思いますが、一日中降っている事は少なく、ザーッと降って、パタッと止むって感じを繰り返すのです。

    比較的雲が少ない中での飛行です。

    そう言えば、タイに11泊していましたが、まったく雨に降られませんでした。

    3月までは乾季ですが、4月もそんなに降らないと思います。

    しかし、4月中旬には、かなり暑くなって来て、雨の降る日も多くなって来ると思いますが、一日中降っている事は少なく、ザーッと降って、パタッと止むって感じを繰り返すのです。

  • 台湾の最南端付近まで飛んで来ました。

    台湾の最南端付近まで飛んで来ました。

  • この日は、台湾付近も雲が少なかったです。

    この日は、台湾付近も雲が少なかったです。

  • もう直ぐ、沖縄の八重山諸島エリアです。

    もう直ぐ、沖縄の八重山諸島エリアです。

  • 比較的雲が少ないです。

    比較的雲が少ないです。

  • 何とか、波照間島が見えました。

    何とか、波照間島が見えました。

  • 波照間島が見えています。

    波照間島が見えています。

  • 新城島が見えています。

    新城島が見えています。

  • 黒島の一部が見えているのだと思います。

    黒島の一部が見えているのだと思います。

  • 段々雲が多くなって来ました。

    段々雲が多くなって来ました。

  • 石垣島の一部が見えているのだと思います。

    石垣島の一部が見えているのだと思います。

  • 石垣島以北は雲だらけになりました。

    石垣島以北は雲だらけになりました。

  • TGの場合は、食事が終わるとシェードを閉めさせされるので、機内が暗くなり、そんな中なので、シェードを開け難くなるのです。<br /><br />しかし、今までのANAやJALの昼行便では、シェードを閉めさせられる事はないので、やはり航空会社によって対応が違います。

    TGの場合は、食事が終わるとシェードを閉めさせされるので、機内が暗くなり、そんな中なので、シェードを開け難くなるのです。

    しかし、今までのANAやJALの昼行便では、シェードを閉めさせられる事はないので、やはり航空会社によって対応が違います。

  • 一人でもシェードを開けると、こんなに明るくなってしまうのです。

    一人でもシェードを開けると、こんなに明るくなってしまうのです。

  • トイレに立った際に、一番後ろまで行って見たのですが、この便のYクラスはかなり空いていたようで、3人席を1人で使っている人も多く、そこに横になって寝ている人も沢山いました。<br /><br />週3便の増便分の認知度がイマイチなのかも知れません。

    トイレに立った際に、一番後ろまで行って見たのですが、この便のYクラスはかなり空いていたようで、3人席を1人で使っている人も多く、そこに横になって寝ている人も沢山いました。

    週3便の増便分の認知度がイマイチなのかも知れません。

  • 沖縄本島付近を飛行中です。

    沖縄本島付近を飛行中です。

  • 一面の雲だらけでした。

    一面の雲だらけでした。

  • 対地速度が、1,000km/hを超えました。

    対地速度が、1,000km/hを超えました。

  • 鹿児島に近付くに連れて雲が切れて来ました。

    鹿児島に近付くに連れて雲が切れて来ました。

  • 軽食&ドリンクサービスです。

    軽食&ドリンクサービスです。

  • 何て言う名の島なのでしょうか?

    何て言う名の島なのでしょうか?

  • 屋久島上空のようです。

    屋久島上空のようです。

  • また、分からない島が見えました。

    また、分からない島が見えました。

  • 種子島が見えているのだと思います。

    種子島が見えているのだと思います。

  • 鹿児島の陸地が見えています。

    鹿児島の陸地が見えています。

  • 四国沖まで飛んで来ました。

    四国沖まで飛んで来ました。

  • 土佐清水市周辺が見えました。

    土佐清水市周辺が見えました。

  • 足摺岬付近が見えています。<br /><br />この付近には、超短波全方向式無線標識施設(清水VOR)があるのです。

    足摺岬付近が見えています。

    この付近には、超短波全方向式無線標識施設(清水VOR)があるのです。

  • 大岐海岸が見えています。

    大岐海岸が見えています。

  • 四万十川の河口が見えています。

    四万十川の河口が見えています。

  • 高知市周辺が見えています。

    高知市周辺が見えています。

  • 高知空港が見えました。

    高知空港が見えました。

  • 安芸市周辺が見えています。

    安芸市周辺が見えています。

  • 剣山系の山脈が見えています。

    剣山系の山脈が見えています。

  • 徳島市上空手前で、一度旋回(ホールディング)がありました。<br /><br />関空でもあるとは思いもしませんでした。<br /><br />成田到着便では、太平洋上で何度も旋回(ホールディング)する事は結構ありました。

    徳島市上空手前で、一度旋回(ホールディング)がありました。

    関空でもあるとは思いもしませんでした。

    成田到着便では、太平洋上で何度も旋回(ホールディング)する事は結構ありました。

  • 徳島市内周辺が見えています。

    徳島市内周辺が見えています。

  • 徳島市内の中心部です。

    徳島市内の中心部です。

  • 徳島空港が見えています。

    徳島空港が見えています。

  • 淡路島が見えています。

    淡路島が見えています。

  • 大阪湾が見えています。

    大阪湾が見えています。

  • 関空のB滑走路(4,000m)に着陸しました。

    関空のB滑走路(4,000m)に着陸しました。

  • 工事が盛んに行われています。

    工事が盛んに行われています。

  • LCC専用の旅客ターミナル工事だと思います。

    LCC専用の旅客ターミナル工事だと思います。

  • ピーチ機が駐機していました。

    ピーチ機が駐機していました。

  • JAL機です。

    JAL機です。

  • 定刻(15時40分)より、若干遅れての到着でした。

    定刻(15時40分)より、若干遅れての到着でした。

  • 連絡シャトルから撮りました。<br /><br />この後、17時には、バンコクに向けて再び飛び立って行きます。

    連絡シャトルから撮りました。

    この後、17時には、バンコクに向けて再び飛び立って行きます。

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