湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月27日(日)3日目<br /><br />⇒2日目(臼杵石仏)より続き<br /><br />8:30 ホテル出発<br />8:40 「浜商」海産物メインのお土産屋さん<br />9:10 湯布院に向けて出発<br />    大分自動車道別府I.C<br />      ↓<br />    湯布院I.C<br />10:00 湯布院到着<br />    金鱗湖へ<br />    フリータイム(湯布院散策)<br />12:10 国東半島へ向け出発<br /><br />⇒両子寺・熊野磨崖仏・富貴寺へ続く

九州秘境歴史ロマンの旅3日間7ー3日目 大分県(湯布院)

2011/11/25 - 2011/11/27

湯布院I.C
10:00 湯布院到着
    金鱗湖へ
    フリータイム(湯布院散策)
12:10 国東半島へ向け出発

⇒両子寺・熊野磨崖仏・富貴寺へ続く

観光バス 新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ホテルのロビーにて

かわいいキティちゃんのカメラスポット☆
    日付も入っているので記念撮影にいいかと思います。外国人のお客さんもけっこういてここで写真撮ってる人もいました。

ホテルの外観。正面入り口です。
    この右手が海側です。

• ホテルの外から海を眺める場所がありました。<br />広く別府湾を見渡せます。太陽が雲に隠れながらも昇りかすかな光が水面をきらきらと照らしています。<br />海をバックに撮影、おすすめです。

ホテルの外から海を眺める場所がありました。
    海をバックに撮影、おすすめです。

下を見るとポツンとハートの石が。。。
    いいことあるかな…

* 貴船城 *

別府温泉の界隈にあるお城
    高台に建っていて別府市が見渡せるそうです。

別府温泉街を走り抜けていきます。別府温泉も行きたいなぁ〜。
    このようにいたるところから蒸気が噴き出しておりました。こういう光景も珍しいですね。

• * 金鱗湖 *<br /><br />湯布院に到着し金鱗湖まで歩きました。それまでの道の両脇にはお土産物屋さんやお食事処などが軒を連ねており、気になるお店ばかりだったのでキョロキョロしながら歩いてしまいました。食べ歩きするのにもいいかもしれません。<br />観光客もけっこういて賑わっていました。<br /><br />金鱗湖は、周囲400メートルです。歩いて一周することもできます。<br />名前に「湖」が付きますが、池です。<br />金鱗湖の水面をみると湯気が出ていますが、これは、温泉が湧き出ているのと清水が混ざってその温度差から霧が立ち上がるためと思っていたのですが、ガイドさんの話では近くの宿の温泉が流れ入ってるためとおっしゃってました。えー、もしそうなら興ざめです。どちらが正しいのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。<br /><br />金鱗湖を眺めながらお茶を飲めるカフェなどもあり、そういうゆっくりした時間もあればよかったなと思います。

* 金鱗湖 *

観光客もけっこういて賑わっていました。

名前に「湖」が付きますが、池です。

* 天祖神社 *

金鱗湖を一周してみたかったのですが、ガイドさんが人気が少なく寂しい場所なのであまり奥の方には行かない方がいいですよとのことでしたので今回は行きませんでした。私は、そういうマイナーなところも好きなのでとても興味がありましたが…

水面に景色が映りきれいです。

*花道祖神*

とてもかわいらしい道祖神様です。

• 馬車<br /><br />由布院駅前の通りを走っていました。

馬車

由布院駅前の通りを走っていました。

* 由布院駅 *

近代的な駅舎です。
    由布院駅周辺は、車通りも激しくお店もさほどないように感じました。
    金鱗湖辺りの通りの方が楽しめました。

* 由布岳 *

由布院駅から見た由布岳
    標高1583mの活火山。

* 昼食 「由布院ククチ」 *

12時に出発だったのでそれまでに食事を済ませるかどこかで買ってバス内で食べるかどちらかだった。私たちは、バス内で食べることにしました。
    「由布院ククチ」というお店でとりめし、とり天のおにぎりとコロッケ「カフェのなか」のコーヒーにしました。
    小振りなおにぎりでしたが、具がしっかりしていたのでお腹は、ふくれました。
    おいしかったです。

揚げたてのコロッケは、おいしい!!
    やたらとコロッケ屋さんが多かったですね。
    その他とり天(大分名物)、各種天ぷら、たこやきなど手軽に食べれるお店がたくさんありました。

車窓より由布岳

これから国東半島へ向かいます。
    今回の旅行もフィナーレにさしかかります…