2012/02/22 - 2012/02/22
7193位(同エリア11996件中)
中国の風景さん
- 中国の風景さんTOP
- 旅行記3944冊
- クチコミ2038件
- Q&A回答949件
- 4,324,289アクセス
- フォロワー157人
上海中医博物館について (文 藤田 康介)
上海中医薬大学では、徐家匯にキャンパスがあったときも附属博物館を持っていました。しかし、図書館の建物のなかに併設されたもので、雰囲気が暗く、お世辞にも見たいと思わせるような博物館ではありませんでした。そこで2004年にキャンパスが浦東新区の張江ハイテクパークにうつったのを契機に、中国で始めての中医学を専門にした独立した博物館が設置されました。他の地区の中医大学でも附属博物館を持っているところは多いですが、上海中医博物館のように大規模に独立した博物館を持っているところは今のところありません。この博物館プロジェクトは、上海市政府の2004年度の重要事業の一つでもあり、建築面積6413平方メートル、展示面積4000平方メートル、投資総額2400万元のビッグプロジェクトです。14000点の展示物は、それぞれ中医文化・鍼灸推拿・養生康復(リハビリ)・
中薬方剤・中薬標本に分かれていて、さらに上海中医薬大学の歴史についても知ることができるようになっています。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
四つ目、金科路蔡陀路駅。正門前。
-
正門。
-
張機(ちょうき、150年? - 219年)は中国後漢の官僚で医師。一般
には「張仲景」(仲景は字)としてよく知られ、その医学上の功績
から医聖と称えられる。 -
住所:浦東新区張江高科 蔡倫路1200号
電話:021−51322712 月曜日休館 9:00から16:00まで -
正門の右手に博物館はあります。
-
一階,二階、三階に展示されてます。
-
日本語の案内がありました。
-
華 佗(か だ、? - 建安13年(208年))は、中国の後漢末期の薬学・鍼灸に非凡な才能を持つ伝説的な名医。本籍は沛国譙県(現在の安徽省亳州市。また河南省永城市という説もある) 。「華陀」とも書く。「華佗」とは「先生」を意味する尊称 xwaday が人名として用いられたもの。諱は不明[1]。
-
仲景は幼い頃から「群書に博通」し、10代ですでに地方に名前が広まっていた。霊帝のときに、孝廉に推挙され、50歳のころには長沙の太守(県知事のような政治家)となった。しかし彼が有名なのは政治家としてではなく、『傷寒雑病論』という医学書の著者としてである。
-
鍼灸の壷を示した人体。
-
鍼灸の壷を示した人体。
-
腑分けの図。
-
中医学(ちゅういがく)とは、現代の中華人民共和国(以下、中国という)において行われる伝統医学の一つである。
-
まず、入り口から中にはいると、正面に大きく「気」の字が目に入ります。
-
一階に入ったその瞬間に、中医学の一種神秘的な雰囲気に包まれます。
-
二階には鍼灸・推拿に関係する医療器具の歴史、中医学の養生訓、
-
特に、このコーナーにある女性の鍼灸銅人『銅人明堂図』は非常に貴重で、この博物館の中でも宝とされているものです。 -
当時の医師は、病気を治療させるだけでなく、文化人としての要素も非常に大切にされました。
-
昔の人は、煎じた生薬や錠剤を瓢箪にいれて保存しました。
-
中国の伝統的な漢方医は非常に悠久な歴史を持っており、数多くの有名な漢方医学者が輩出した。
-
李時珍(1518〜1593)は中国湖北省蘄州市の出身である。
-
1531年、十四歳の李時珍は「秀才」に合格した。 -
1551年、そのときの李時珍はすでに有名な医者になっている。
-
当時の皇帝は非常に道教に取り付かれ、不老不死を妄想していた。
-
医療活動の過程で、李時珍は前人が書いた薬典『本草』は完全に信頼できるわけにはいかないと気づいた。
-
この新薬典編纂のため、李時珍は八百種あまりの医学著作とその他の書籍を閲覧し、自分が普段から集めた資料に依拠して、編纂中の薬典に対して三回も大きな修正を行った。
-
著書の過程中、家族の力が動員され、息子や孫、それに弟子たちもみんな本の校正や清書、イラストなどの仕事に参与した。
-
中医学といえば、脈と舌の診断は欠かすことができません。
-
現代に活躍する研究者
-
現代に活躍する研究者
-
現代に活躍する研究者
-
現代に活躍する研究者
-
現代に活躍する研究者
-
現代に活躍する研究者
-
3階は主に生薬の展示です。
-
生薬は実に美しいものです。
-
さらに中薬といっても、なにも薬草だけが使われているわけではありません。
-
鉱物は宝石を見ているようです。
-
めったに目にしない生薬とそのルーツについて
-
継承されたものばかりです。
-
中医薬も展示されています。
-
実際にはなかなか馴染み深いものではありません。
-
高齢化社会の進展で漢方薬の需要は今後着実な伸びが見込まれている
-
漢方薬の原料となる生薬は9割弱が輸入品
-
その多くが植物、いわゆる薬草だ。
-
医療用漢方薬最大手のツムラの場合、
-
生薬のうち約5分の1を占める野生品だ。
-
甘草の人工栽培を実用化
-
3年ぐらいで甘草の商品化を実現したい
-
生薬を巡る争奪戦
-
生薬の国内栽培促進
策を打ち出した。 -
帰りは有軌電車がなかなか来ない。
-
有軌電車の前にはバス停がありました。
-
15元。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
上海の浦東新区・金橋・博物館・歴史建築
-
上海の世紀大道・八音盒珍品陳列館・オルゴール
2011/11/22~
上海
-
上海の世紀大道・科学技術館・1/2
2011/11/22~
上海
-
上海の世紀大道・科学技術館・2/2
2011/11/22~
上海
-
上海の広蘭駅・動漫博物館・1/2
2011/11/22~
上海
-
上海の広蘭駅・動漫博物館・2/2
2011/11/22~
上海
-
上海の金科路・中医薬博物館・漢方薬
2012/02/22~
上海
-
上海の世紀公園・花見・桜
2012/04/11~
上海
-
上海の成山路・民族民俗民間文化博覧館
2012/05/15~
上海
-
上海の世紀公園・花火・中秋節
2012/09/30~
上海
-
上海の上南路・八佰弄・集合住宅
2017/02/21~
上海
-
上海の唐鎮・唐鎮天主堂・優秀歴史建築
2018/04/16~
上海
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 上海の浦東新区・金橋・博物館・歴史建築
0
54