2012/02/18 - 2012/02/18
1399位(同エリア1789件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,209,940アクセス
- フォロワー40人
横浜市栄区鍛冶ヶ谷2には「鍛冶ヶ谷市民の森」が、平成24年度から2ヶ年をかけて整備される計画である。また、急傾斜地の防災工事及び園路整備工事を予定しており、3年程度要するとのことだ。もともと、この土地は大規模マンション開発が予定されていたが、開発業者が経営不振に陥り、事業は凍結されていた。その土地(2.8703ha)を横浜市が30円/1m^2(2010/2/6当時))10年間という期間限定で借受け市民の森として利用することになり、2009年12月9日に「鍛冶ヶ谷市民の森」に指定された。そして2010年3月には横浜市がこのうちの一部1.4775ha(51.5%)を不動産部門の子会社から買収して取得した。
本郷ふじやま公園で、向かいの山に七石山横穴古墳群と同じ横穴古墳群(宮ノ前横穴古墳群)が残っていると聞いた。現地を訪れたが工事中らしく、横穴古墳群は見てはいないが、七石山横穴古墳群よりも格段に良好な状態で5群25基の横穴墓が残っているとされる。ただし、未買収の東側にも横穴古墳があるとされる。
七石山横穴古墳群は破壊の度合いが大きくがっかりした。平成24年度からの工事予定であるが、「鍛冶ケ谷市民の森については、平成24年度から地域の方々と整備計画等を検討してまいります。横穴墓についてもその検討の中で、現状で保存するのか、公開するのかといったことも含めて検討してまいります。」(環境創造局公園緑地整備課担当課長の菅谷浩明氏)ということで、方向性は流動的のようだ。
しかし、七石山横穴古墳群はおおよそ破壊してしまった現在になって、宮ノ前横穴古墳群までも現状保存しないということにもなれば、横浜市のこれまでの史跡保存のやり方(飛鳥田市政当時のまま、たとえば、大塚遺跡は半分以上を破壊した後に公園化し、空き地に古民家を移築して体裁を整えている。公園用地一杯に大塚遺跡を残すのが普通のやり方であろうし、ニュータウンの建設時にそれが出来なかったはずがない。)が批判され、批難は免れまい。
(表紙写真は「鍛冶ヶ谷市民の森」予定地)
-
「この先行き止まり」看板。特養ホームMISONO横に立つ。
-
「鍛冶ヶ谷市民の森」予定地。山頂は伐採されている。市民の森には2ha以上の広さが必要だ。
-
「鍛冶ヶ谷市民の森」予定地。山頂にマンションを造成する予定だったのだ。山麓には竹林などが広がる。
-
「鍛冶ヶ谷市民の森」予定地。この山麓に宮ノ前横穴古墳群があるとされる。
2010年2月24日に行われた埋蔵文化財センターの鈴木所長と鹿島職員、栄区地域史研究会会長の北條氏(光明寺住職)と柳下氏の調査レポートがある。
(埋蔵文化財センターのホームページ:http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/maibun/)
「栄区横穴墓探訪記(その1)」(http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/maibun/new_contents/detail.php?seq=2)
「栄区横穴墓探訪記(その2)」(http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/maibun/new_contents/detail.php?seq=1) -
フェイム本郷台南裏の竹林。
-
フェイム本郷台南裏の竹林。
-
フェイム本郷台南裏の竹林。竹林の向こうに横穴古墳が見える。
-
鍛冶ヶ谷2-26にある横穴古墳。宮ノ前横穴古墳群の続きで外れにある横穴古墳であろう。
-
鍛冶ヶ谷2-26にある横穴古墳。奥壁右が開いており、随道のようになっている。
-
鍛冶ヶ谷2-26にある横穴古墳。
-
鍛冶ヶ谷2-26にある横穴古墳?。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11