2012/02/12 - 2012/02/18
6322位(同エリア10353件中)
yyayyaさん
- yyayyaさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 73,989アクセス
- フォロワー4人
ロンドン街歩き4日目で最終日です。
まだまだ、観足りないです。
さあ今日も欲張って歩きましょう。
キングスクロス駅に行ってみます。
そしてカムデンパッセージという、週末に骨董市などがたつ地域をのぞき、
やっと今日はオープンしているバラマーケットへ。
午後はテムズウォークをしてみましょうか。
表紙の写真はバラマーケットの食用ウサギさんたちです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
-
朝、ホテルの前からキングスクロス行きのバスに乗ります。
もう見慣れた、このあたりの朝の風景。
ホテル近所にロンドン大学があるので学生さんたちの登校自転車などでも混雑してます。 -
セントパンクラス国際駅です。
ユーロスターなど外国からの電車の発着駅です。
古い駅舎。 -
キングスクロス駅はセントパンクラス駅のお隣にあります。
-
アーチ型のホームには、ヨーロッパでは珍しく改札がありました。
-
ちょっと写真をとりに入ってもいいですか?と言って入れてもらいました。
-
キングスクロス駅を通り抜けるとセントパンクラス駅の裏側に出ました。
あれが、建設当時世界最大のアーチとされたセントパンクラス駅のホームのアーチなのですね。 -
セントパンクラス駅ではデモの群衆がいました。
ロンドンでは去年からデモのニュースがたびたびありました。 -
キングスクロス駅に戻りました。
工事完了後の絵がありました。
古い駅舎にドームっぽい屋根で古さとモダンさがいい感じになるのでしょうね。 -
やっと、ハリポタのホームの表示がありました。
-
これです。
韓国の女の子のグループがやっぱり写真撮ってました。
この周りは工事中のごちゃごちゃです。
とりあえずここに壁と表示を置いておこうかなといった感じですかね。
半分切り取ってあるカートが壁にくっついてます。 -
ホームに停車していた1等車です。
日本の新幹線と変わらないかんじの座席です。
座席は少し広めのようでした。
娘がオランダかどこかで乗ったユーロスター1等車では、2列・通路・1列のゆとりの座席で機内食のような食事がついていたそうです。 -
エンジェル駅に到着。
かわいい駅名なので有名。
ここからカムデンパッセージ地区を歩いてみます。 -
駅を降りた脇に細いしゃれた道がありました。
-
「ホットチョコレート」の黒板がでていたチョコレートやさん。素敵な色。
美味しいチョコがありそうですね。 -
こんな、クラシックな建物にも、朝食やってますの表示が。
-
入ってみようかな〜。中のインテリアも素敵だな〜。
-
お庭でも食べられるようです。
-
いろいろ迷って、黄色いお店が人でにぎわっていたので入ってみることに。
店名も「Breakfast Club」です。
ミックスジュースの表示に惹かれて。 -
間口は狭いのですが奥は意外に広くて天井に窓があって明るい作りです。
地元の人が多いような印象です。 -
ガ〜〜とジューサーの音がしてます。
私はふつうの朝食セットに。英国風です。
カリカリのトースト、ベーコン、卵、ソーセージ、トマト、トマト味の煮豆。
さすがに、ここの煮豆は美味しかった〜。でもボリュームあり。
壁面には「エアロスミス」のマークが大きく貼ってありました。 -
バラマーケットに向かいます。
地下鉄でロンドンブリッジ駅で降ります。
ロンドンブリッジを渡ろうとするとこんな彫刻が。「City of London」
テムズの南岸、この辺りは(ロンドン)サザーク地区(Southwark)。ロンドン・ブリッジの橋の袂から先はシティ(旧市街)、橋の向こうにはシティの中心部といえるバンク。
バラ・マーケット(Borough Market)は、1276年の記録があるロンドン最古の青果市場だそうです。 -
橋を途中まで渡ってみると、少し東にタワーブリッジが見えます。
あとでタワーブリッジに向かって歩いてみます。 -
ロンドンブリッジを渡らず戻って南のほうへ目を向けるとサザーク大聖堂が。
敷地内の銘版によると606年にはすでに尼僧院がこの地にあったようです。
13世紀に建てられた現在の建物はロンドンで最も古いゴシック建築のようです。
中はステンドグラスがきれいな教会のようです。
入ってみればよかったです。 -
サザーク地区の歴史などの表示がありました。
-
そしてふと脇をみるとありました〜〜。
大鍋でぐつぐつ煮込んでいる煮豆の屋台が。 -
ここがバラマーケットなのですね。
にぎわってます。高架下になるのですね。 -
肉も!
-
あんなに目一杯チーズを挟んだパンが。
これをフライパンで挟んでじゅーっと焼いてくれるみたいです。 -
このチーズが熱で溶かされてパンにはさんだり野菜とかにかけて?
豪快! -
パイもすごく種類が多くて美味しそう!
チキンやチーズやマッシュルームなどの種類が。 -
表示もグリーンの黒板にチョークで描いたようなのに統一されていて
市場の雰囲気のフレッシュさがでています。 -
オリーブオイルの店。小さいパンが置いてあって、それぞれの小皿のオイルに付けて味見ができます。
風味漬けされたオリーブオイルをつけたパンって美味しい。 -
チーズやさんのお弁当ボックス。
この量とフレッシュな生ハム、チーズ野菜で5ポンドは安いです!
さっき食べたばっかりでなければ、食べたかったです。 -
この方がチーズやさんのお店の人。モッツァレラチーズの試食しました。うまい。
-
お菓子の量り売り。
-
そばを通るとおかしの味見をくれます。もちろん、いただきました。キャラメルのような食感でした。そして、噛んだ時、奥歯にかぶせてあったものが取れました(泣)
-
でも気をとりなおして、牡蠣を食べます。
大アサリみたいなのも、生でむいてくれるようでしたが、牡蠣にしました。
美味しかった!日本の牡蠣と同じ味です。 -
サラミ。
いろんな地方からの味自慢の産直市場といったかんじです。 -
豚の看板の謎の煮物はちょっと食べてみたかった〜。
-
高架下から道をはさんで、「Jubilee Market」になります。
いろんなマーケットが集まっているのですね。 -
新鮮なオーガニック野菜。オーガニックが主流です。
-
みんな丸ごとの鶏たちですが、小さい子は何の鳥でしょうか?
-
ヨーグルトもいろんな種類。
-
巨大マッシュルーム!
-
ホットスパイスワイン。
紙コップ1杯3.50ポンド。
香りが良いです。カルダモン、シナモン、クランベリージュースなどいろいろブレンドされているそうです。 -
この煮豆が朝食にでてくるやつですね。
-
ここではCiderというリンゴで作った軽いお酒です。
いただいたのはホットなものでした。
ハンプシャーというロンドンから西に約200kmぐらいのところで作っているようです。
http://www.newforestcider.co.uk/~newfores/index.php/ -
左がホットスパイスワインで右のがHotCiderです。
-
豚肉専門店。
-
ゴミ分別ですね。
-
鮮魚店、その場で調理してくれる。
大鍋で魚介煮込みなどもありました。
美味しそう。 -
どんなお料理か見たかったです。
-
この一角は手づくりスイーツたちを売ってるところ。
-
美味しそうでかわいいパン。
いろいろ説明してくれました。 -
ジンジャークッキーを買ってみました。頭がとれてたのをひとつおまけして入れてくれました。
-
かわいい〜。
-
味見したかった〜。
-
木・金・土だけ開いてるファーマーズマーケット。
-
スパイスやさん。
とても安いのでサフランを買いました。 -
パンにつけてスパイスの味見。
-
グルテンフリーのオーガニック穀物。
-
パルミジャーノチーズ、大きい円盤からカットしてました。
味見してすごく美味しかったので買ってみました。 -
クッキングのデモンストレーション。愛想のよい女性でニッコリ「はい撮って!」とポーズをとってくれました。野菜をフライパンで炒めてました。
バラマーケットは堪能いたしました!!! -
こんなおしゃれなレストランもマーケットの道なりにありました。
ゆっくりお魚料理がお食事できそうです。 -
バラマーケットの建物入口はこちらだったのですね。
続いて、タワーブリッジまでテムズ川沿いを歩きます。
ここまで、見てくださってありがとうございます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yyayyaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65